<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*きれいな曲*
「きれいな空」を聴きたくて、久しぶりにCOOLのアルバム「スーツケース」を聴いていた。
手描きの文字が、ちょっとかわいくてあったかい、素敵なアルバム。

 「スーツケース」 cool drive makers

1.グロッキールーム
2.スーツケース
3.C.B.BLUES
4.時計の針が左にまわったら
5.きれいな空

最後の曲、「きれいな空」
今日の空はどんより曇っていたけれど、なんだか無性に、この曲を聴きたくて。

きれいな花、きれいな海、きれいな星空、きれいな曲、きれいな歌声・・・
人は、きれいなものに弱いよね。
時々、とてもきれいなものに触れると、私は涙が出てしょうがない。

きれいなメロディーに、きれいな楽器の音。
ネモくんの歌声は優しくて、とてもきれいな歌声だった。
何度も、何度も聴いていたよ。


あの日 僕らは 夢から覚めると
空が あんまり きれいだから 泣いた

走り続けた 暗闇ながくて
僕ら迷ったり 遠回りしてたけど

あの空 きれいだね
僕らの夜は終わった

きれいな空 cool drive makers


YouTubeにこの曲がないかな〜と思ったけど、やっぱりさすがになかったね。
でも、同じように、私がきれいだと思った曲がありました。
初めて聴いたとき、涙が出てしょうがなかったの。
英語の歌詞だから、意味はちっともわからないのにね。
歌詞なんてわからなくても、曲のきれいさ、歌声のきれいさだけで、泣けるんだと思った。

COOLが洋楽をカバーした、めちゃめちゃかっこいいアルバム「spinning drive!!」の中にある曲です。
今聴いても、本当に泣けてくる。
こんな声で、歌っていたんだなぁ。。。

PEOPLE GET READY  cool drive makers







* comments(3) * - * COOL DRIVE(cool drive makers) * 23:52 *
*COOL DRIVE (cool drive makers)というバンド*
10月14日。
私にとって、忘れられない日。
活動を休止してから4年経った今もまだ、こうやって熱く語ってるバカが1人ぐらいいたっていいじゃない?・・って思うので、今日はCOOLのこと思う存分語ってやります。(笑)

COOL DRIVEって、昔のバンド、過去のバンドなのかな?
そんな風に思う人も、言う人もいるかもしれないけど、私にとってCOOLは、今現在も大好きなバンドです。
これから4人がどんな風に変わっていっても、どんなに年月が流れても、COOLを大好きな気持ちはずっと変わらないと思う。
それぐらい大きく心に影響を受けたバンドだから。
きっと、ネモくんがビートルズから受けたのと同じくらいに、、、じゃないかな。
専門的なことはさっぱり分からない私だけど、ただこの音楽を「好き」と思った気持ちだけは、負けてないと思います。
だから、私の中では絶対に「過去」にはならないです。

1998年のメジャーデビューシングル、「アモレゴ」
もう11年も前の曲? 今聴いても新しい感じがします。
ユウシくんの髪型は、なんかとっても昔っぽいけどね。(笑) マッシュルーム型っていうのかな。
ピョンピョン飛び跳ねてるネモくんとやまっこが、すごくかわいいです。 若いね。
水中でのダイちゃんの笑顔、爽やかすぎ。(笑)
でもどうして水に潜ってるのか、意味が分からない。 いろいろ謎のPVです。(笑)
でも、聴いていると元気がもらえる、本当に大好きな曲です。



1999年の4thシングル、「Call my name」
何度も私のブログに貼り付けたよね? 本当に、大好きな曲です。
PVも、楽しい感じが全体にあふれていて、すごく好き。 これぞCOOL!!って感じです。
makersの頃のネモくんの顔は、私は特に好き、ってほどでもないのよね。(笑)
サングラスをかけていて、あんまり分からない、ってのもあるんだけど。
顔でいうと、今のちょっとすっきりして凛々しい感じの顔が、1番好きです。
音楽と、あとCOOLの全体の雰囲気は、この頃がものすごーく好きなんだけどね。



2000年の8thシングル、「アゲハチョウ」
COOLはバラードもいいのよねぇ。 すごくいい曲だと思います。
歌詞にぐっときてしまって・・・。
♪ フラフラになって かっこ悪くても ちゃんと飛ぶよ あなたに届くまで ♪
こんなこと歌われたら、ファンはたまらないよねぇ。(あなた=ファンと勝手に解釈。)
・・って、私、旧ブログで同じようなこと散々書いてきたけど。(笑)
今もこんな気持ちでいてくれるのかな。 いてくれたらいいなぁ。



2年の休止期間を経て、COOL DRIVEに改名後、2003年のシングル、「NEW DAY」
それまでの軽く弾んだサウンドとはちょっと違って、ズシッと重い感じ? 歌詞もリアルだしね。
私は、こういうのも好きです。 リアルな分、心にぐっと響いてくるから。
このPV、最後がやっぱり楽しみだよね。 みんなかわいくて。
プクプクほっぺのネモくんには、やっぱり何度見てもクスッと笑ってしまうわ。
でもって、最後のネモくんのちょっと照れたような笑顔と、その後の何とも言えない表情が!いいのよねぇ。。。
あ〜久々に見ても、やっぱりやられてしまった〜。
モウダメデス。 ワタシ、ネモクンニメロメロデス。(笑)



2004年のアルバム「Rainbow Blues」より、「流星キセキ」
改名後の曲の中では、特に大好きな曲。
かっこいいわー。 ほんっとかっこいい。 4人の演奏が流星のように煌めいている〜。
このPVは、COOLにしてはかっこつけててシブイけど、そこがまた素敵。
大人のCOOLって感じ。



まだまだたくさん書きたいけど、これぐらいにしておかなければ。(笑)
COOLの頃は、かっこつけたくて技巧に走ってたって、ネモくんが言っていたけど(「Player」の中で)、そんなCOOLも素敵だったよね。
cool drive makersのときも、COOL DRIVEのときも、一生懸命やっていたよね。
本当に、素敵な音楽に出逢えてよかったって、心から思っています。
だから、活動はなくても、ずっと聴き続けていくよ。
COOLは4人とも大好きだから、これからも、別々に活動していても、応援していきます。

私が10月14日を大事な日って思うのは、COOLのライブを初めて観た日だから。
その日はとっても悲しくて寂しい日だったけど、とっても嬉しいことが2つもあった日だったから。
そんな、一生忘れられない日なんです。
そんな素敵な日をくれたネモくんとCOOLのメンバーみんなに、とっても感謝しているの。


そして、ネモトラボルタ。
今のネモくんの真の姿? いろんなものを削ぎ落して、本当に大事なものしか残らなかった。
それがネモトラなんだって。
また歌ってくれて、ありがとね。
ネモくんの生み出す音楽は、何年経っても、いろんなことが変わっても、やっぱり私の感性にピタッとはまるものだったよ。
たくさんライブをやってくれているのに、ほとんど行けなくて、そんな自分が悔しくて悲しくて、辛いって思ってしまうこともあるけど。
でも、がんばって耐えるから。(笑)
ずっと、信じた道を、やりたいことを、やり続けていってね。
10年経っても、私がここで、COOLが・・・ネモトラが・・・って、語っていられるように、素敵なこと、面白いことを、やり続けててくださいね。

「オレ!オレ!」
この面白さ、何なんでしょう。
見たり聴いた瞬間、何これ?変なのー。って思わせてもらえるものに、私はハマるようだよ。(笑)
ケイくんの容姿に引いてしまう人もいるだろうし、曲だって万人受けするようなものではないけど、
なんか気になる! なんか面白いんじゃないの〜この人たち!
・・って思わせてくれるところが、スゴイと思うなぁ。
でもって面白いだけじゃなく、めちゃめちゃかっこいいんだよね。
ものすごい、男臭いんだけどね。(笑)
優しい声でラブソングなんて、二度と歌ってくれないんじゃないかって、そう思えるよね。ネモトラ見てると。 そこ、ちょっと悔しい。(笑)




* comments(8) * - * COOL DRIVE(cool drive makers) * 22:25 *
*夏の切り撮り(2)*




  

いやぁ、、、ハマってしまいましたね、完全に。(笑)

COOLの「海」特集です。
まだ他にもあるかな? 海が出てくる曲。

ネモトラのも考えています、一応。
でも、、、難しい〜。
イメージが湧かない〜。(湧いてもそんな写真がない〜。笑)
ロックって、そういうものかな。

こうやって見てみると、COOLの歌詞には女性に向けたようなものが結構あったよね。
今は、男!男!男!って感じだけどね。
そんな気分なのかな。


まあ、結局は、どっちも大好き、ってことで。(笑)

                                                                                                                               

* comments(7) * - * COOL DRIVE(cool drive makers) * 21:22 *
*やまっこに第2子誕生*
とっても嬉しいニュースなので、ここに書いてしまおう。
やまっこもブログに書いているので、いいよね?

なんかとっても嬉しかったのです。
やまっこの文章から、本当に感動しているのが伝わってきて。
涙が出そうになるくらい、私まで感動してしまいました。

1人目のときは、出産自体が不安で、怖くて、怖くて。
無事に生まれてきたときは、もうそれだけで感動。
自分がこの世に1人の人間を生み出せたことが、信じられない気持ちだった。
2人目のときは、怖さが1人目のときより軽減されている分、喜びが大きかった。
この赤ちゃんを見守っているのは、私と旦那だけじゃない。
お姉ちゃんもいるんだよ・・って。
3人目のときは、さらにさらに、嬉しかった。
私と旦那とお姉ちゃん2人の、4人で見守っていくんだよ・・って。

赤ちゃんが1人生まれるたびに、家の中がなんともいえないフワッとした優しい空気で包まれる。
やまっこも今、そんな空気を味わっているのかな。
なんかとっても嬉しいです。
心から、おめでとう。
そして奥さま、本当にお疲れ様でした。
やまっこはきっと、いいパパさんなんだろうな〜。。。
音楽活動も、これからますます頑張ってくれると思います。

次は・・・ダイちゃんの番かな?(笑)




余談ですが、今日は夕方から、久々にカラオケに行ってきました。
何年ぶりだろう?
3時間なんてあっという間。 結構歌えるもんですね。
大好きなアーティストさんの曲を、まんべんなく歌ってきました。

こんな感じで。(順不同)
cool drive makers  「カラーベイビー」「アゲハチョウ」
東京60WATTS  「クローバー」「外は寒いから」
広沢タダシ  「スーパースター」「もしもうたえなくなっても」
馬場俊英  「いつか君に追い風が」「青春ラジオ」
風味堂  「ナキムシのうた」
ゆず  「境界線」
薬師丸ひろ子  「セーラー服と機関銃」
今井美樹  「PRIDE」

いやぁ〜歌った、歌った。(笑)

なんか・・・一般の人から見たら、知らない曲ばかりとか言われそう?
でも、いいのだ! 大好きだから!
最後の2曲は、昔の十八番。 久々に歌ってみました。(笑)
やっぱり女子歌の方が、歌いやすかったです。

明日も仕事だというのに(しかも、週初めだというのに)こんなに遊んでしまって・・・
はぁ。疲れた・・・。(笑)



* comments(4) * - * COOL DRIVE(cool drive makers) * 22:14 *
*COOL熱再上昇(笑)*

お友達に送ってもらったCOOLのライブ映像を見て以来、今さらですがCOOL熱再上昇というか、好きで好きでたまらない気持ちにさせられていて、もうどうしても書かずにはおれないので、あと少しだけ書かせてください。(笑)

98年の映像を、何度も繰り返し見ています。
素晴らしすぎる・・・。
みんな若くて、かわいらしい顔してるのに、クオリティ高すぎ。
それに、なんて人を幸せにするライブをする人たちなんだろう。

「SMOKY LIFE」がめっちゃかっこいいアレンジになっていたり。
「NANA」のネモくんのギターにしびれたり。
「笑えばよかった」は歌詞が全然違うけど、こんな昔から歌っていたんだと驚いたり。
初めて聴いた未収録の曲2曲が、あまりにも大好きで感激したり。
「あなたがすき」にうっとりと聴き惚れたり。

ああ、もうダメ。
見ていると本当にドキドキしてきて・・・
10年前のCOOLに、すっかりやられてます。
この頃からファンだった方々、本当に尊敬するし、羨ましいです。

そして、昨日は、もう1本のビデオ、2004年のライブを見ていました。
進化したCOOL。
ハードな曲からアコースティックな曲まで、曲の幅が広がっているけど、相変わらずニッコニコで楽しくて楽しくて。
私が参加した2005年のライブと、曲が数曲かぶっていたり、メンバーの外見が近かったりするので、ちょっとうるっときてしまいました。
「みんなのブルース」のネモくんのギター、ダイちゃんのキーボード、かっこよすぎるし、楽しすぎるし。
「ないがしろ」に「non-stop highway」、あれは燃える〜!(笑)
ああ、ほんとうに、大好きだよ。

メンバーがそれぞれ別々に、本気で音楽に取り組んでいる今、昔のことを語るのはどうかとか、考えたこともあったけど・・・。
でも私にとって、COOLは今も変わらず大好きなバンドだから。
こんな素敵なバンドが存在したことを誇りに思いながら、ここで時々話題にしていこうと思います。
そして、これからもずっと、それぞれの活動を応援していきたいです。
ステージの上で笑顔いっぱいのネモくんや、ダイちゃん、やまっこ、ユーシくんに、早く逢いたいな〜。

COOLの動画、ニコニコ動画にあったものは全部削除されてしまったみたいで・・・今まで私が貼っていたものも、見れなくなっています。 ごめんなさい。
1つ、ガンガンドライブの映像がUPされていたので、それを貼ります。
この日、私は前から5列目あたりにいました。
この日のネモくんを見るだけで、胸がキューンとしてしまう。
もう、、、大好きです。 一生かけて愛してますっ!(笑)
この曲はたぶん、若い方にも、年齢を重ねた方にも、いい曲だと感じていただける曲だと思うので・・・COOLを知らない方も、ぜひ聴いてみてくださいね。
ここまで読んでいただいて、本当にありがとう。

* comments(4) * trackbacks(0) * COOL DRIVE(cool drive makers) * 20:50 *
*きっといつまでも*
昨日、お友達から送っていただいたcool drive makersのビデオを見ていました。
まだデビュー当時の1998年に、TVで放送されたライブ映像です。
これまでも、親切なCOOLファンの方々のおかげで、いくつかライブなどの映像を見ることができたのですが、今回お借りしたものはその中でも1番古いもの。
その映像を見て、

なんて素敵なライブなんだっ!!!

・・・と、ものすごく感激してしまいました。

やっぱり・・・やっぱりCOOLは、最高のバンドです!ぴかぴか

今から10年前の、若いCOOLの4人。
そして、PE'Zによるホーン隊と、さっちゃんのパーカッション。
こんなに若いのに、ステージからあふれる音は、キラキラ輝いていて、本当にワクワクと心踊らされ、今まで見たライブの中で1番好きかも・・と思ってしまうほど、素晴らしいものでした。しあわせ
聴かせるところはしっとりと聴かせてくれる、ネモくんの歌声も素敵で、はじけるところは思いっきり飛んで跳ねてはじけてる!
メンバー全員が、音を奏でるのが楽しくて仕方ないというのが、表情から体から、ステージ全体からあふれ出していて、こっちまでものすごくハッピーな気持ちにさせられる。
今さらながら、なんていいバンドなんだラブと、惚れぼれしてしまいました。てれる

いいバンドが、必ずしも長く残っていかないというのが、本当に残念な音楽業界なんですが・・・。
でもきっと、COOLの音楽は、永遠にキラキラと輝き続けると思う。ぴかぴか
若いネモくんが、この映像の中で、何度も「楽しかったですー♪」って口にしていたように、COOLの4人には、これからも、楽しんで音楽を続けていってほしい。
ステージの上で、いっぱい笑顔で、「楽しい♪ 楽しい♪」って口にしてほしい・・って、強く思いました。
あ〜なんか、書いていたらウルウルしてきた。(笑)

昨夜、気持ちを抑えきれなくなって、なにかしたいと思い(笑)「Amazon ウィジェット」というものを作って、サイドに貼ってみました。
想いは強いんだけど、言葉が浮かばず、1枚1枚のCDに付けるコメントに時間がかかってしまって・・・。
広沢くんのも作ってみたんだけど、そっちのコメントまでは手が及びませんでした。
また今度、暇なときに書こうと思っています。

あ、そうだ。
ネモくん、携帯からも記事を投稿できるようになったみたいで、よかったわ。らぶ
今まで、できなかったんだね。
なんかやっぱり、そういうことには疎いのかな?
だから、記事を書くのも間が開いてしまうんだね、きっと。(笑)
携帯からも投稿できるようになったら、今までより頻繁に更新してくれるかも・・・なんてことは、まったく期待しないようにしようっと。(笑)



* comments(6) * trackbacks(0) * COOL DRIVE(cool drive makers) * 21:29 *
*SMOKY LIFE*
昨夜、ダイちゃんのブログで結婚報告の記事を読んだからか、COOLの夢を見てしまいました。おやすみ
ものすごく珍しいことです。私が夢を見るなんて。
いつも、布団に入ったら即、熟睡状態で・・・たぶん1年に1回程度しか、夢を見ていないと思います。(覚えていないだけかもしれないけど。笑)

夢の内容は、なんかとっても曖昧なんだけど・・・汗
ずっと昔、まだcool drive makersの時代だったと思います。
ネモくん、サングラスかけてたし。
4人が、控え室のような部屋にいるところに、なぜか私が普通にいて。
スタッフさんだったのかな? COOLのTシャツ着ていたし。
で、何が起こったかははっきりわからないんだけど、突然ネモくんがいなくなっちゃって。ライブ前なのに。(笑)
どうしよう、どうしようってオロオロしていたら、ダイちゃんが私に言ったんですよ。
「今追いかけなくてどうする!!!」みたいなこと。(笑)
で、なぜか私は、ダイちゃん感謝!!!みたいな気持ちになってて、必死で追いかけるんだけど、とうとう見つからなくて。
戻ってきたら、もう4人がステージに上がってたんですよね。
最初の曲は、「SMOKY LIFE」でした。・・・そこで、目が覚めてしまいました。Docomo1

わけわかんないね〜。(笑)
起きてからも、夢の内容引きずっちゃって、今日は1人になれる時間があったので、COOLのPVを久しぶりに見たりしていました。

大好きなアーティストさんが結婚する。 そのとき、どんな気持ちになりますか?

毎日が充実していてほしいし、幸せであってほしい。
そのことを1番望んでいるはずなのに、心の底がキューンと淋しい。
できれば誰か1人の女性のものにはならず、私たちファンみんなのものであってほしい、というような、超わがまま的思考が、心の奥から湧き上がってきたりもして。
そんな意地悪なファンにはなりたくないのに。。。

私にとって、アーティストさんを好きでいるのは、昔味わった片想いの感覚によく似ている。らぶ
片想いって、相手を見ているだけで楽しいし、幸せなんだけど、振り向いてもらえることを、少しだけ期待していたりして。
でも、アーティストさんの場合は、そんなこと最初から全く期待していないわけで。。。
だから、何も見返りを求めない片想い、っていう感じかな。
結婚してたってしていなくたって、そんなこと関係なく好きだけども、やっぱり少しのせつなさを伴うのが片想い。
ネモくんだって、いつかは結婚する日が来るのかな。
もう、いい年齢だしね。。。
そのとき、淋しさよりも、嬉しさが勝るような、そんなファンになれていればいいなぁと思う。
どうすればそうなれるかな? 今の私は・・・。

あ、、、いいオバサンが、おかしなこと書いてる・・って、ひかないでー。
新年早々、変な記事を書いてしまいました。(変な夢を見たせいで。笑)
まあ、、、大好きなアーティストさんに、幸せであってほしいという気持ちには、嘘はないです。ほんとです。ありがとう
今年は、ダイちゃんの演奏もぜひ聴きに行きたいし、ネモトラボルタには・・・3回ぐらい会えるといいなぁ〜。(笑)

COOLのPV、ひとつ貼っておきますね。 
今から10年前の2ndシングル。懐かしい1曲です。 ちょっと、泣けてきます。

cool drive makers 「SMOKY LIFE」




* comments(16) * trackbacks(0) * COOL DRIVE(cool drive makers) * 23:16 *
*あれから3年*

ガンガンドライブ 

写真を見ると・・・
今でも泣きそうな気持ちになってしまう。

結婚して、子供を3人産んで、がむしゃらな子育て期間を経て、もう恋なんてすることもないと思った私が、本気で恋をしたバンドです。
恋なんていうと、ちょっとてれくさいけど、あれはやっぱり、そうだった気がするから。

出会いが遅すぎて、彼らのライブは最後の1つしか見れなかった。
でも・・・好きでたまらなかった。
CDから聴こえてくる、私がそれまで出会ったことがないような、独特で、オシャレで、かっこいい音楽に、夢中になった。
けっして好きなタイプの声じゃないハズなのに、寝ても覚めてもその声ばかり聴いていたいと思うほど・・・激しくハマってしまった。
他のものは、何も耳に入らなくなってしまった。
あんな風に、恋に落ちた状態で、音楽を、アーティストさんを好きになったのは、生まれて初めてだったと思う。

どうしても気持ちを伝えたくて、手紙を書いたりプレゼントを送ったり、してしまった。。。
旧ブログにも、呆れるほどしつこく、COOL、COOL、COOL・・・って、書きすぎてしまった。
音楽なんて詳しいわけでもない、子持ちの女が、痛さ全開で。(笑)
今思うと、とっても恥ずかしいよ。。。
でも、あれは本気の私の気持ちだから、やっぱり消すに消せないんだ。。。

ほんとうは今も変わらず、激しく大好きです。
COOL DRIVE(cool drive makers)というバンド。
今も時々CDを聴いては、やっぱり大好き・・・という想いに、胸を焦がす。
私の中で、永遠にNo.1のバンドです。

あの日のライブから、今日で3年。
今私が、毎日のように聴いているのは、Nemotroubolter。
それこそ、寝ても覚めても聴いていたいと思ってしまう。
ほんとうにこの人は、どこまで私を虜にすれば、気が済むのだろ。(笑)
くれぐれも、この新しいブログだけは、痛さ全開の場所にしないように、気をつけようと思っているのだけど。。。
なんだか抑えがきかなくなりそうで、怖いです。(笑)

ネモくんがまた歌ってくれたことに、感謝!
ダイちゃん、やまっこ、ゆーしくん、みんなそれぞれに、音楽活動を頑張ってくれていることに、感謝です。
私はそれだけで、今は嬉しくてたまらないから。
何年後でもいい。 4人でステージに立つ姿を、もう1度見たいな。
まだまだ元気に飛び跳ねられるように、体力蓄えて待っているからね。(笑)

あ・・・もしかしてこの日記、すでに痛い女風になっている?
だとしたら、遠慮なく指摘してください。 
以後、気をつけますから。(笑)



* comments(16) * trackbacks(0) * COOL DRIVE(cool drive makers) * 22:16 *
| 1/1PAGES |