<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*半円形の花かご*



苦労してたカゴがやっと出来上がりました。

長女の結婚式が、今週末に迫ってまして、、。
花嫁がお花をみんなに配って回るときに使うのだそうです。
だから、がんばって作りました。

このカゴ、見覚えある人はもしかしたらおられるかな?
何年前だっけ、、もう6年ぐらい経ってるかな。
まだ前のHimawari daysのときに、お友達にプレゼントしたことがあります。
そんな前からここを見ていただいてる方は少ないと思うし、あのころいろいろ作ってはUPしてたから、記憶に残ってるはずもないとは思うけれど。

じつはそのときに、とても難しくて苦労したので、今回長女にこれを作って、って言われたとき、えー、、、なんて思ってしまって。
きれいな半円形に編んでいくのが、すごく難しくて。
ちょっと気を抜くと、イビツな形になってしまうのよね。

でも、がんばりました!!笑
あのときより綺麗に出来たかな、って思う。



長女は、真っ白なウエディングドレスと、お花がいっぱい散りばめられてるドリーミーなカクテルドレスを着ます。
わが子ながら、すごく似合っててかわいいよ。笑
私は、母から譲ってもらった留袖を着ます。

50人程度の披露宴で、招待状から席辞表、メニューカードや飾り付けまで、全部長女が手作りしてる、あたたかい雰囲気の宴になりそう。
当日の撮影や、披露宴で流すDVDも、次女が担当してるの。
映像の専門学校に行った腕が、ここで活かせるなんてね。

とても楽しみではあるけど、教会を見学させてもらっただけでジワッときちゃうような泣き虫な私です。
次女の作ったDVDも、チェックするために見せてもらったんだけど、泣けて泣けて、、。
本番はどうなることやら。笑
式まで、あと4日です。

* comments(4) * - * ハンドメイド * 01:45 *
*布カバーつきのバスケット*
すっごく久しぶりにハンドメイドのカテゴリーを更新できる!笑

長女に頼まれたので、これからまたいくつか作ることになりそうです。

まずは 布カバーつきのバスケット。
大きさと色を変えて2種類作りました。



壊れてたミシンも直してもらったので、これからまた活躍しそうです。
カゴを編むより、カバーのつぎはぎに時間かかっちゃいました。





部屋に置くと可愛くて、物も収納できるバスケット、新生活では結構役に立ったりするみたい。
明日からまた別のものを編みます。
しばらく忙しいです!
仕事終わって、うたた寝なんかしてる場合ではないです。笑
* comments(4) * - * ハンドメイド * 21:41 *
*キャンドル作り*
 


秋ぐらいからハマってるキャンドル作り。

ネットで見てたら簡単そうだし、安上がりだし、それに季節的にもちょうどいい。
・・ってことで、何でも作りたがり屋の私は、さっそく作ってみることにしました。

まだ全然上手じゃないんだけど、ちょっと作り方なんかを簡単に載せてみると・・・
キャンドルの元になるパラフィンを、湯せんで溶かして、削ったクレヨンで好きな色をつけます。



型は、紙コップだったりプリン型などでもいいんだけど、私はシリコンのカップでやってみたら、スルッと剥がせて何度も使えるし、形も可愛いので気に入っちゃった。



気に入ったら、そればっかり作る、作る・・。笑
カラフルなボーダーにすると、なんだか可愛くって、いろんな色でたくさん作ってみたり。
キャンドル用のアロマオイルで、香りをつけてみたり。



これは、普通に紙コップで。
紙コップのときは、固まったら破って剥がさなきゃならないの。
でも、シンプルな形も可愛いよね。
色は、残りものを合わせて作ったので、適当すぎてイマイチですが。



これは、パラフィンを泡立ててるところ。
泡立てたら、サクサクの雪みたいになるの。
この雪みたいなのに、ラメや飾りを付けてツリー型のキャンドルも作ったんだけど・・・
もう誰かにあげてしまったので、写真はなし。笑
また作ることがあったら、写真UPしますね。



でもキャンドルって、ちょっと危険よね。
灯してるときに、地震なんてきたら・・って。
幻想的で夢いっぱいのキャンドルなのに、現実的なこと心配しちゃいました。

* comments(4) * - * ハンドメイド * 17:17 *
*編む。*
寒いですね〜。。。
真冬らしい寒さが続いてます。
冬はこうでなくちゃ〜、と思う反面、もうそろそろ暖かくなってくれてもいいんじゃない?って思ったりもして。
来週も、まだ寒さは続くらしいです。
インフルエンザも流行ってきてるみたい。
みなさん、気をつけてくださいね。
うがい、手洗い、早めのお薬。これで私は、もう3年も風邪をひいていません。
2008年のミュージックシティ天神の日に、熱を出して行けなかった、それ以来かなぁ。
風邪っぽいかな、ってとこで、防いでおくのがいいみたい。
まあ、「馬鹿は風邪ひかない」って言うから、私はそっちかもね。
最近ますます自分のこと馬鹿だなーって思うし。笑

たいしたものじゃないから迷ったけど、一応作ったものなのでUPしておこうかな。
余り毛糸(麻混じりの糸)で編んだマット。
鉢や花瓶を置くのにちょうどいいので、カランコエの鉢を置いてます。
冬っぽい、あったかい感じがして、ちょっといいでしょ。





ついでにこれも。
新しいデジカメを買ったので、カバーを編みました。
前のデジカメのときも、別の色で、同じものを編んでたんだけどね。
それ、失くしちゃったので。
今回はお花のモチーフもつけて、かわいらしい感じにしました。
毎日バッグに入れて持ち歩いてます、クールちゃん。



* comments(2) * - * ハンドメイド * 20:10 *
*ガラスのヒマワリ*


ガラスのヒマワリってとっても可愛くて好き。
ガラス製品のお店で、数年前に買ったお気に入り。
それを、普通のガラス瓶に挿していたんだけど、ふと思いついて、エコクラフトで籠を編んでみました。
今まで使ったクラフトテープの端切れを使って、30分ほどで出来ました。
編み目も適当で、雑に作ってしまったけど、なかなかいい感じかなーなんて。 自画自賛。笑

いろんな色で編んで、花以外にもいろんなものを乗せて飾っても可愛いかもしれないなぁ。
量産しちゃおうかな。 なんて。
ちょっと久々にハンドメイドにはまりそうです。



今日は、義母と一緒に義父の病院に見舞ったり、園芸店に行ったりしてました。
その後は、音楽を聴きながら、庭の手入れをしたり、エコクラフトしたり。

義母とは最近うまくいっています。
以前から、うまくいってるといえばいってたんだけど(笑)、私が結構我慢してて、嫌だな〜と思うことも、口に出さないようにして合わせてたの。
でも最近は、嫌だな〜と思うようなことがなくなった。
まあいいか〜って思えるようになった。 いろんなことが、気にならなくなった。
だから、すごく穏やかです。私の内面。
義父に対しても、義母に対しても、優しい気持ちになれる。

これはたぶん、義父母が歳をとってしまったこともあると思うけど、1番はやっぱり、自分の心が安定しているからだろうな・・って思う。
職場での人間関係も、今はうまくいっていて、家族もみんな健康で大きな問題もないし。
毎日大好きな音楽を好きなだけ聴いていられる。
なんだか、とっても幸せです。
たまに遠くのライブに行けないと嘆いてしまうことはあるけど(笑)、でも幸せです。
幸せだから、贅沢を言ってしまうんだろうな・・。

いろんな人に感謝して、いつも優しくいようと思う。
私の大好きなみんなが、同じようにみんな幸せならどんなにいいか。
そんなこと、考えていた日曜の午後でした。
大好きな音楽に包まれて、心がほっかほかの午後でした。

* comments(8) * - * ハンドメイド * 22:25 *
*布製の蓋つきカゴ*
すごく久しぶりに、ハンドメイドのカテゴリーを更新。
なんと2年ぶりです。
間で1度、羊毛フェルトに挑戦してるけど、すぐに挫折したので。笑
それを除いたら、2年ぶり。
すごいな・・。そんなに手芸から離れてたなんて・・。
よかった。また更新できる日が来て。



2年ぶりにしては、上手く出来た方かな?
細かい失敗はたくさんあるんだけどね。



取っ手の付け根の部分を正方形に編んでいくのが難しかった。(あんまり綺麗に出来てません・・)
あと、これはいつもなんだけど、最初は本の通りに編んでいても、出来上がりは本と違うものになってしまう。
網目の強さで微妙に丸味が変わってきたり、自分で変えちゃったり。笑
布は、家にあるハギレを組み合わせて。
これ、置き場所がないので、娘の部屋にでもあげようと思います。
ハンカチなど整理するのにいいかも。
ちょっと弾みがついたので、これからまたいろいろ作ってみようと思っています。

今日は、土曜日だけど、朝早くから仕事でした。
400人分のオードブルを盛り付けて会場にセッティング、という、いつもとは違う仕事。
なんだか楽しかったです。
いつものように、責任をズシッと背負ってない感じがね。たまにはいいね。
働くことは、嫌いじゃない。
家にずっと居るより、よっぽど好きかも。
いつもは、あれもこれも背負いながら、フーフー言いながら必死で働いてるけどね。ε- (´ー`*)

旦那の弟がツイッター始めて、私がやってるのもどこからか知られてて、そのためにいろんなことがバレバレです。笑
まあ、別にバレて困るようなことはないんだけど。
ただ、アーティストへのハマりっぷりが激しいので、ちょっと恥ずかしいってだけ。笑
ブログのリンクは一応はずしておいたけど、ここが知られるのも時間の問題かも・・。
・・って、もう知られていたりして。(^▽^;)
まあ、別にいいやーって、開き直ってます。
身内に知られようが、近所に知られようが、これからも好きなことを書いていくだけです。

8月のたけし祭かぁ。 気になるなぁ。。。
どんなことするんだろう。
行けるかわからないけど、一応スケジュール帳に印だけ付けといた。
行けるといいな。。。 行くつもりで頑張ろう。
8月前半は、家族や友達や好きなアーティストさんの誕生日だらけで、毎日がバースディって感じです。
ちなみに、しし座とみずがめ座(私)の相性は、どちらもストレートで、お互いに一目惚れしてしまう関係、だって。
ほんとかな。。笑

* comments(2) * - * ハンドメイド * 23:53 *
*ちくちくやってます*

前から気になっていた羊毛フェルト。
手芸屋さんに行くたびに、カラフルで優しい色合いの羊毛と、それで作られるらしいかわいいマスコットたちが
気になって気になって・・・
昨日、ついに買ってしまった。

ちょうど何か手作りしたいと思っていたところ。 今なら時間はたっぷりある。
けど、エコクラフトはもう、いろいろ作り尽くしてしまったしなぁ。(材料はまだ余っているんだけど。)
ビーズは細かすぎて、もうやる気になれないし。
編み物するには少し季節が早過ぎるし。
ミシンを出して布を縫う気にもなれないしなぁ。。。

で、新しもの好きの私。 さっそく挑戦してみることにした。
まずはセットになっている道具と材料を買って。 
道具費1000円、材料費700円也。



スポンジマットの上で、羊毛を針で突き刺しながら、固めて形作っていくというもの。
これがかなり根気を要する。
いつまでもふわふわの綿のような状態で、なかなか固まらない。
写真はまだ途中。 これじゃマスコットの顔にもなりゃしない。
もっと頑張って突き刺さなければ!

・・ってやっていたら。

針を1本折っちゃったよー。



どうやら刺して抜くのにもコツがあるようで、私のように力任せにブスブスやっていたのではいけないみたい。
うう、ショック。
でも、1本外して2本でやってみたら、案外その方がやりやすかったよ。笑
明日、余分の針を何本か買っておいた方がいいかなぁ。。。

まだ初心者だから、うまくできる気は全くしません。
途中で、無理ー!ってやめてしまうかも? もしかして私には向いてないかも?

まあいいや。 もうしばらく頑張ってみます。



続きを読む >>
* comments(10) * - * ハンドメイド * 23:59 *
*ベビーシューズ 夏の新作*
・・・なぁんて。
タイトル、ちょっとかっこつけてみました。(笑)

いつものベビーシューズ型小物入れですが、夏らしい綺麗な色で作ってみました。



ビビッドピンク、ミントグリーン、マリンブルー、バイオレットです。
どれも、初めて使う色。
似たような色なら、使ったことあるけどね。

これは、連休中に作りました。
なんかやっぱり、このベビーシューズを作るのが好きなんです。
四角く編み進んでいくより、編み方が変化に富んでいて楽しいからです。
それに、出来上がりがかわいいし、クラフトテープもそんなにたくさんいらないしね。

 
 

これからもっと、いろんな色で編んでいくつもり。
アンティークな色でも編んでみたいな〜って思っています。

ご希望があればさしあげますので、右のメールフォームより、いつでもどうぞ。
色の希望も受け付けます。
・・って、私なんだか靴屋さんみたいだ。(笑)


 


些細なことが引っ掛かって、些細なことで落ち込んでしまうことって、あるよね。
そういうときって、やっぱり精神状態がよくないのかな。

たとえば、長女と三女が、あんまりお腹がすいてないからと、たくさん用意した夕食を残してしまったり。
旦那に仕事のこと聞いてもらおうと思ったら、ホークスの試合(TV)に夢中でなんとなく流されたり。
まあ、試合中に話す私も私だけど。

そんなちょっとしたことで、悲しくなってしまうことってあるよね。

だから今日は、福岡にいる次女に愚痴のメールをした。
どうしてだろうね? こんなとき、遠くにいる人の方が、気持ちわかってくれそうな気がするのは。

いつもはじつに簡潔なメールしか返してこない次女が、今日は長文メールを返してきた。
もっと客観的に物事を見てみたら?とか、楽しいことを見つけて前向きに!とか、えらそーに書いてきた。

なんか笑える。
どっちが子供だかわかりゃしない。
笑い泣きだ。

そんな日もあるよね。
・・って、私だけか〜。

 


今日の皆既日食、こちらの方は朝から晴れて、学校で観測した三女たちは、太陽が三日月形になるのをちゃんと見れたらしいです。
私は仕事しながら、外がうす暗くなってるな〜って、感じただけでしたが。

次は26年後だそう。
私は・・・〇歳かぁ。。。  生きているよね?(笑)


 
* comments(18) * - * ハンドメイド * 23:49 *
*ライトグレーの蓋つきバスケット*
この前から作っていたカゴが出来上がりました。



これは、次女のために作ったものです。
もうすぐ寮に入るため引っ越しする次女の、薬箱にしたらどうかな〜と思いました。
小さい頃からアトピーなので、病院でもらう塗り薬と飲み薬が欠かせません。
あとは、爪切りとか、絆創膏とか、麺棒とか・・・
そういうものを整理するカゴに・・・と思って作りました。

 

中は、何もなく普通ですが。 今回初めて「差込錠」という金具を使ってみました。
なんか子供のころ持っていたバスケットっぽくていいですよね。
この金具、近くの手芸屋さんにはどこにも売っていなかったので、ネットで買いました。
ネットって、本当に便利ですよね。



持ち手の部分と、紫色とコンビの縁飾りが、結構おしゃれかな〜なんて思ってますが。(笑)
金具を3個まとめて買ったので、あと2個は作ろうと思っています。
このバスケットの大きさは 20×14×14センチだけど、もう少し小さいものも作ってみたいなぁ。



今日は仕事のあと、髪を切りに行ってきました。
前回失敗だったこともあって、今回は慎重に。
こうしたい、ああしたいとうるさいぐらいに言ったので、思い通りの髪型になりました。
大満足です。ピース
やっぱり、想いは解るように伝えなきゃいけませんね。(笑)
まあ、きっと他人から見たら、どこが違うのか分からない程度の微妙なことですが。
自分にとってのこだわりってあるよね、髪型に限らず。

来週から、仕事が通常どおり8時出勤になります。
4月、5月はまた休憩もろくにとれないぐらいに忙しいんだろうな〜。
夜更かしの癖がついているけど、そろそろ直しておかないと体力的にキツいかも。。。
ていうか、疲れて早く寝てしまうかもね?
来週以後、ブログの更新がない日があったら、寝たと思ってください。(笑) 


* comments(10) * - * ハンドメイド * 22:59 *
*布カバー付きのカゴ*
今日のWBC、よかったですね〜〜。
もう、すごい見応えある試合で、夢中になって観てしまいました。
ああやって連打で点が入っていくのって、見ていて本当に気持ちいい!
みんなかっこよかった〜。
個人的には、ムネリン(川崎くん)が活躍してくれたのが、すごーく嬉しかったです。
やっぱり野球って面白い!
明日は決勝。 午後から三女の高校の仮入学だけど・・・なんとか見れるかな〜。。。

さてさて、この前から作っていたカゴ、出来上がりました。



デザインが気に入って作った、布カバー付きのカゴです。

 
カゴだけ出来上がったところ。       久しぶりにミシンでカタカタ。
子供が小さいころは、毎日のように活躍していたミシンなんだけどね。

 
持ち手の部分の三つ編みが、可愛いアクセント、かなぁ。 コースターなど整理するカゴにしました。

今日のBGMは、風味堂と東京60WATTSさん。
風味堂の新アルバム、思った以上によくってね〜。
風味堂のかっこよさが十分に発揮されたアルバムだと思いました。
全体的に、しっとりバラードが少なめなのが、私好みだったかな。
また詳しく書こうと思いますが。 今日は何度もリピートして聴きました。
そして、やっぱり60WATTSさんにハマり中〜。
もう、どのアルバムも本当にいいよ〜。大好き〜。
しつこいほど聴いてしまいます。

そして、次に作り始めたもの。


ここまで編んで、ライトグレーのクラフトテープが足りなくなったので・・・
届くのを待ってから、また作ります。
何ができるでしょう?(笑)



* comments(4) * - * ハンドメイド * 22:43 *
| 1/2PAGES | >>