<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*


* - * - * - * *
*花ざかり*


家の外に出ると、ふわっと花の匂いがする。
今、うちの小さな庭は、花でいっぱいになっています。

春っていいね。

ローダンセマム。
去年植えたばかりだけど、ずいぶん花がたくさん咲いた。



ピンクのマーガレット。
これは前から私のお気に入り。
色がとっても可愛くって。



芝桜。
冬にだいぶ葉を抜いて処分したので、今年は小さくまとまった。



ノースポール。
冬からずっと咲いてる元気な花。



ギザギザ花びらのチューリップ。
球根を植えっぱなしだったけど、今年もまた咲いてくれた。



フリルの可愛いビオラ
これも冬からずっと咲いてる。
柔らかい色がとってもステキ。



ランタナ。
春と秋に必ず花を咲かせてくれる。
朝と夕方で微妙に色が変わるよ。



都忘れ。
毎年春には必ず咲いてくれる、清楚で可愛い花。



葉っぱが三つ葉のこの花は、名前がわからない。
なんだったのか、いつ植えたのか?
そういう花も、たまにはあります。笑



ディモルフォセカ。
毎年たくさん咲いて、庭を明るくしてくれる花。
モッコウバラと同じ時に植えたのよね。



ブルーベリー。
去年植えたブルーベリーに、つぼみがついた。
花が咲いて実がなるのが楽しみだなぁ。



そして、モッコウバラ。
今が満開。
今年もモリモリ咲きました。
この黄色が大好きなのです。







毎日、花に癒されています。
これから、虫対策や、暑い中の水やり、草抜きなど大変だけどね。(;^_^A

* comments(2) * - * 私の庭 * 09:30 *
*今年もまた*


だいぶ春らしくなったけど、まだ朝晩は少し冷え込んで、なかなか安心できる暖かさにはならないね。
ファンヒーターも、こたつも、まだ活躍中。
タイツもブーツもやめられず、薄手のコートもまだしまえず、という感じです。

庭の花たちも、少しずつ咲いてきてるけど、まだまだこれからという感じかなぁ。
以前は、パンジーなど毎年植え替える一年草が多い庭だったんだけど、だんだん植え替えるのも面倒になり(笑)、植えっぱなしでも毎年咲いてくれる多年草のスペースがどんどん増えていってます。
冬の間は葉っぱだけでも、春になると必ず芽吹いて花をつけてくれる、これってすごく嬉しいことだなぁと。
ローダンセマムは去年植えたばかりだけど、今が満開。
ピンクのマーガレットはつぼみがいっぱいだから、これからが楽しみです。



この家に住み始めた15年前から、毎年ずっと咲き続けてるドウダンツツジ。
白い鈴のような可愛い花を、今年もたくさんつけています。



ディモルフォセカは、植えてから10年ぐらい経ったかなぁ。
今日はお天気が良くないから少ししぼみがちだけど、お天気の良い日は花びらをいっぱいに開いてもっと可愛いよ。



都忘れも、15年ずっと植えっぱなしの花。
目立つ花じゃないけど、手入れなどしなくても毎年必ず咲いてくれるのが嬉しい。



去年に続いて今年も咲いてくれたスイセンの花。
球根を育てるのって苦手なんだけど、これは上手くいきました。
すごくいい匂いがするの。



そして、モッコウバラは、日当たりの良い上の方から、少しずつ咲き始めてる。
これももう、植えてから10年ぐらい経つけど、毎年これでもかってぐらいモリモリと花をつけてくれて楽しみです。
ちょっと目立つので、道行く人からもよく声をかけてもらえる、我が家の「顔」みたいな花。
枯らさないようにしないとね。。

最近は春だからか、てつやさんの「多年草」が聴きたくて、何度も聴いています。
最初に「多年草」を聴いたときにね、まるで私のために唄われてるみたい!!(笑)って思ってしまったの。
いつも庭で花のお世話をしているから、歌詞がすっぽり心にはまってしまって。
なんか嬉しかったんだ〜。。
こんなこと書いたら、他のファンの人に怒られるかもしれないね。笑
でも、みんな同じかな?
ファンってみんな、思い込みとか勘違いしながら、歌を聴いているんじゃないかな?
違う?

ちょっと心が沈むようなことが多い毎日なんだけど、てつやさんが「また君が 笑えるように〜♪」って唄ってくれるから、頑張ろうと思います。
しばらくライブに行けなくて、淋しいけれどね。
 
* comments(2) * - * 私の庭 * 16:32 *
*春みたい*
2月に入った途端に、なんだか春みたいな陽気ですね。
あったか〜〜い。

こんな日は、家に居るのがもったいなくて、庭に出てゴソゴソ。
さざんかの落ちた花びらや、枯れた葉っぱを拾ったり、土に肥料を加えたりしてたんだけど、そのうち気になってた所の木を植え替えたり、別の苗を買ってきて植えたりと、本格的になってきちゃって。
サツキの植え替えが結構大変で、重労働。笑
場所をずらして、他の花を植えるスペースを作ったの。
気付いたら暑くて汗をかいてた。(;^_^A

ローダンセマムは、花壇にも2種類植えてるけど、可愛くって大好きな花なので、苗を買って空いてる鉢にも植えた。
花壇には、真ん中が黄色いものと、茶色いものと植えてる。
それぞれ名前がついてたと思うけど、忘れちゃった。



今回、花壇に新しく植えたのが、このワイン色のアークトチス。
ローダンセマムと同じで、葉っぱも可愛い多年草。
こちらは少し草丈が高くなるらしい。
こういうお花らしい形の花が、やっぱり好きなんだなぁ。



プリムラは、いろんな色を並べて植えると可愛いから、毎年こんな風に植えてる。
今年は薔薇咲きのものを選んでみたよ。
カラフルでしょう?



なんだか花を見てると、気持ちがウキウキしちゃう。
春って新しいことが始まって、大変な季節でもあるんだけど、こうやってウキウキすることもあるから乗り切れるのかな。

秋に植えた球根も、少しずつ芽を出してる。
スイセンでしょう。



チューリップでしょ。



そして、クロッカスも。



嬉しいね、春が来るって。

と、すっかり春の気分になってるけど、どうやらまた寒さが戻ってくるみたい。
やっぱりまだ2月だもんね。
まだ冬は終わらないかぁ。。

暖かさの後の冷え込みは、体に堪えそう。
インフルエンザも流行り始めてるようです。
気をつけて、あと少しの冬を元気に過ごしましょうね。( ´ ▽ ` )ノ

* comments(2) * - * 私の庭 * 16:50 *
*つぼみ*
雨が降ってる日は庭に出ないから。
梅雨の時期は、知らない間に植物が大きく育ってることが多い。

今日は久しぶりに晴れた休日。
琉球朝顔の成長っぷりに驚いた。
つぼみも、いつの間にかたくさん。





つぼみって、かわいいよね。
お花の赤ちゃんみたいなもの?

赤ちゃんといえば、何週間か前に植えたキュウリ。
知らないうちに、ちっちゃい赤ちゃんができてた。



いつ生まれたんだろう?
ほったらかしにしてたのにね。
しっかり大きく育って、おいしいキュウリになぁれ。



今年は他に、ナスビとミニトマトを植えた。
プランター栽培だから、ほんのちょっとのお楽しみ。
実がなる日はいつかなぁ。


追記。

昨日の朝顔のつぼみ、今朝にはいくつか開いてたから。



はじめまして。朝顔さん。
今年の夏もよろしくね。


* comments(2) * - * 私の庭 * 23:49 *
*モッコウバラ*


毎年同じような写真を載せてばかりいるなぁ、とは思うのですが。
今年もまたたくさん咲いてくれたので。



なんだかいつも庭自慢?みたいで何だなぁ〜とも思うのですが。
人には「手入れもそんなに要らなくてね。」と言ってはいるけど、考えてみれば夏場に数回枝をカットしたり、何度もフェンスが倒れかけて固定したりと、一番手をかけてるのはやっぱりこのモッコウバラかもしれない。
だから毎年、必ず咲いてくれることが、とってもうれしいのです。



やさしい黄色で、素朴で棘のない、可憐なモッコウバラが、今年もやっぱり大好きだなぁと思う私です。



* comments(4) * - * 私の庭 * 21:43 *
*四月の花*
四月になって、庭が少しずつ賑やかになり始めました。

モッコウバラ一号が、今朝咲きました。
まだ開きかけだけど。
いつも、窓際のこの場所が、一番最初に咲くのです。



他にもつぼみがいっぱい。
葉もモリモリ生い茂ってて、花が全部咲いたときには重みでフェンスが倒れるんじゃないか、
という恐れが、また今年も。(^∇^;)



小さなモッコウバラの苗を植えてから、何年になるのかなぁ。
毎年枯れずに、四月にはちゃんと花を咲かせてくれるって、ほんとに素敵なことですね。
たくさん咲いたら、また写真UPします。(*´∀`*)



モッコウバラの下の花壇のオステオスペルマム、今年もたくさん咲きました。



秋に球根を植えたスイセンも、良い香りを放っているし・・・



色とりどりのパンジーも・・・



そして、いちご。
花のあとに実が生るものは、やっぱり楽しみも2倍ですね。
真っ赤な美味しい実が生る日はいつかなぁ。
蟻さんに食べられてしまわないうちに、摘み取らなければならなくて、毎年戦いなのです。
だいたい2つか3つは、蟻さんに取られてしまいます。

今日は、父の命日でした。
7年前の今日は、桜がまだ満開でした。
父の葬儀の日に嵐のような大雨が降って、桜の花びらを全部流していきました。
父は、桜と一緒に天国へ昇っていったんだな、って思った。
あの日から、もう7年・・・。

今でも、病院のあの部屋から、手を振る父の姿が忘れられなくて。
どんな気持ちでいたのかな。
父のことを思い出すとき、真っ先に浮かぶのが、あの笑顔で、あの姿なのです。

今日は長女と一緒に花を買って、父のお墓に行ってきました。
2013年4月9日。
もう桜はほとんど散って、緑の葉っぱがサワサワと揺れる桜の坂道を、ゆっくり通って行ってきました。
いつもより少し長く、父に語りかけてきたのだけど、届いてるといいなぁ。

* comments(4) * - * 私の庭 * 20:06 *
*秋の庭*
庭へ出たら、なんだか甘〜い良い香りがするなぁ、と思ったら。
やっぱり咲いていました。金木犀。
毎年、香りで気付かせてもらうのよね。
知らないうちに、ちゃんと咲いていて、秋の深まりを教えてくれます。





そろそろ庭も、秋〜冬へ向けて整えておかないと!ってことで、2日間かけて、草を抜いたり、枝を切ったり、土を耕したり、植え替えしたり。
そんなことで終わってしまった休日だったなぁ。。

ハンギングには、2色のかわいいビオラと、真っ赤なガーデンシクラメンを。





アスターの花言葉は「信じる恋」だって、この前観たドラマで言ってたなぁ、と思って。
ちょうど見つけたので、植えてみました。
春になったらたくさん咲くかな?



しまい込んでた飾りを出してきて、ちょっとだけ、ハロウィンを意識してみたり。



楽しみなのは、イチゴ。今年もたくさん生るかなぁ。
そして、夏の間ポーチュラカを植えてた花壇には、冬の寒さに強いパンジーとストックを。



こちらは、夏からまだ続いて咲き続けてるペンタスと、後ろはこれから咲くノースポール。
白いランタナも咲き始めました。その横には、スターチスの苗を植えています。



つわぶきと、馬酔木は、今はつぼみがついています。



このハンギングは、秋になると必ず咲いてくれるボンボンみたいな花。名前がわからないの。
そして、チューリップの球根。3種類買ってみました。色は赤系が好き。



香りの良いスイセンと、フリージアも。スイセンは去年から植えっぱなしのものも2種あります。



こうやって球根を植えると、春が待ち遠しくなっちゃうのよね。
まだ秋になったばかりなのにね。

* comments(2) * - * 私の庭 * 15:26 *
*今年もまた*
咲きました。
こんなにたくさん。



私のブログでは、毎年おなじみのモッコウバラです。
この黄色がほんとに好きなんだよね〜。・・って毎年書いてる気がする。笑



夏に何度か枝切りをして、冬はほうっておいても、春には毎年こんなに伸びて、たくさんの花をつけてくれる。
植物ってすごいね。
自然のパワーって素晴らしいね。(*´∀`*)♪



薔薇なのに小さくて素朴で、ふわっと優しい雰囲気が大好き。・・って毎年書いてる気がする。笑
街のあちこちにきれいな花を見かけたり、新緑のグリーンが目に入ってきたり。
吹く風も爽やかないい季節になったね。
・・とはいっても、今年の春は雨が多い気もするけど。(^∇^;)

もうすぐゴールデンウィーク。
楽しい予定を立ててる人もいるのかな?
どこに行っても、人が多いし渋滞するのが困りものだけど。
この1ケ月の疲れがすっかり取れるような、癒しでいっぱいのウィークになりますように。(*^▽^)ノ

私も4日から楽しみな予定を一つ控えてて、ちょっとドキドキなのです。
天気予報によると、28日〜の前半は晴れて、3日〜の後半は雨だとか。
でも!!まだ日にちあるし、予報は変わるかもね。(`・ω・´)b


* comments(4) * - * 私の庭 * 16:27 *
*春はもうすぐ*
毎年のことだけど、冬の間は寒いからって庭がほったらかしになっていて。
枯れ葉は落ちるわ、 終わった花はそのままだわ、なんだか荒れ放題。
そんな庭だけど、フェンス沿いに植えたさざんかの花だけは咲いていて。
おかげで、適度に彩りがあって、庭が淋しくなりすぎず助かってる。

そのさざんかも、そろそろ終わりに近づいた頃。
私もやっと庭へ出て、枯れ葉を集めたり、雑草を抜いたり、肥料をまいたりした。
気付いたら、クリスマスローズにもこんなにたくさんつぼみがついていた。



下の方に、うつむきがちに、開いてる花が少しだけ。
でもきっと、来週には満開になると思う。



紫陽花にも、枯れて切り込んだ枝のあちこちから、新芽が顔を出していた。



あっちにも、こっちにも。
若くてツヤツヤ、イキイキした葉っぱが。



ここ数日の暖かさで、ぐんと伸びたチューリップの芽。



チューリップ以外にも、スイセンやクロッカス、ムスカリも芽を出した。



すごいよね。球根って。
土の中で、ちゃんと春の訪れを感じて、ニョキニョキと顔を出す。
そういえば、、、土手に行ったら、つくしも顔を出してるかもしれない。
今度探しに行ってみようかな。



プリムラの花も、きれいに咲いた。
やっぱり庭に彩りがあるっていいね。
カラフルな花がたくさん咲く、春がほんとに楽しみだなー。\(^o^)/



けどまだしばらくは寒くなったり暖かくなったりだから、みなさん風邪には気をつけて。
花粉症の人には、たいへんな季節だね。。
* comments(2) * - * 私の庭 * 18:16 *
*秋の花*
こういう写真って、季節を逃したら載せられなくなってしまうので・・。
あんまり上手く撮れてないんだけど。
この前の連休に、久しぶりに庭の手入れをしました。
本当に久しぶり。
草抜きして枝切りして、あちこちに張ってた蜘蛛の巣を片付けたりしました。

いろんなこと器用にこなしてる風に思う人もいるけど、ひとつのことに集中しちゃうと他のことは全く手につかなくなったりしがちです。
意識して、自分を奮い立たせないとだめ。
今日は、これとそれと、あれをするぞーって。
そんな、結構だめな人なんだって、最近思うことは多いです。



カッシア(アンデスの乙女)。
黄色い花が大好きなので、庭がこの色に染まるのは嬉しい。



毎年咲いている花だけど、毎年ちゃんと花開いてくれるとホッとする。
変わらずいつも、冷静に、穏やかに、優しく。
お花はなにを見てるんだろう。。



ランタナ。これも、毎年変わらず咲く花。
まだまだこれから、たくさん咲きそう。

そして、鉢植え2つ。 秋らしい苗を植えてみました。
千紅花火と、ハッピーベリーは、名前で選びました。笑
後ろの背の高いのはプーリンダエクスタシーで、珊瑚みたいなのはカロケファルスシルバーサンド。(長っ)



そしてこっちは、ウィンターコスモスに、カルーナガーデンガールズ、葉の色が赤や白に染まるハツユキカズラの組み合わせ。
これから冬になるまで、無事に育ってくれるといいな。



もう少ししたら、金木犀、そしてコスモスの季節ですね。
コスモスは特に、大好きな花なので楽しみです。
ブログ名はひまわりなのに、コスモスが大好き。
コスモスと、モッコウバラと、紫陽花が好きです。

小部屋の方で書くようになって、とても気楽でいいです。
毎日好きなことを書きなぐって、そのまま放置できるのがいい。
読んでいろんなことを思う人はいるかもしれないけど、ほっといてもらえるし。笑
たまに、今日の日記読んで同じ気持ち!似てる!なんてメールもらえると、すごく嬉しかったりします。
うだうだとしょーもない話ばかりで、ゲンメツされる方もいるかと思いますが、いいのです。
あれが私です。


でも、こっちも、週1ぐらいで更新できたらいいな、って思ってます。
今週末はミュージックシティ天神なので、そのことを書きたいな。
楽しみです。

* comments(8) * - * 私の庭 * 23:54 *
| 1/3PAGES | >>