<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 外は寒いから | main | オーブンレンジ >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*雪やこんこ*
雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

山も野原も わたぼうしかぶり

枯木残らず 花が咲く


「雪」という唱歌の、あんまり知られていない1番の歌詞を書いてみました。笑

降っては降っては ずんずん積もる♪
まさにこんな状態だったのでは? 週末の首都近郊。
私のところでは、みぞれ混じりの雪が降ったものの、全く積もらず、TVではまるで別世界を見ているようでした。
埼玉なんて四十何センチとか言ってて、雪国じゃないのに、ってビックリでした。



この写真は、今年のものじゃないよ。
2008年の2月13日。
ちょうど今から6年前、私が通勤途中に撮った写真です。
旧ブログHimawari daysから借りてきました。

たぶんこの日以来、私の住む場所では、積もったー!って感じの雪は降っていないと思う。
この日の私の日記、恥ずかしいほどはしゃいでた。
車が使えないから、歩いて職場まで行かなきゃならないのに、嬉しくて、楽しくて、って。
母に電話をかけたら、母も外を見てめっちゃ喜んでた、って。
なんという似たもの親子か。笑
そんなこともあったなーって、懐かしく読み返してた。

6年前かぁ。。
過ぎ去った年月に想いを馳せながら、またこんな雪に出会うことってあるのかな?って。
春には桜で夏には海、秋は紅葉で冬には・・・
冬にはやっぱり雪を見たいよね。
子どもの頃、雪だるまを作ったり、雪のお家を作ったり、授業をやめにして校庭で雪合戦したのが懐かしい。
今でも、さらっさらの雪の中に、どぼーんと寝っ転がって埋まってみたい、って思います。(ゆずの「いつか」のPVの影響あり。笑)

ないものねだり、ってこういうことかもね。
きっといつもだと、嬉しくも楽しくもないのだろうな。
雪で大変な地域の人には、ごめんなさい。(。・人・`。)
事故には気をつけて過ごしてくださいね。


* comments(4) * - * つぶやき * 16:10 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 16:10 *
コメント
おはよう!
今日も寒いね。
ほんと、雪を見なくなったねー。
私は寒いの苦手だから、雪が降っても窓から眺めてるだけになると思うけどー(^^;;
それでも今回の雪は、気の毒さの反面うらやましさもちょっとだけあったりして。
でもやっぱ通勤が大変だし降ってほしくはないかな。
ってどっち?って感じやけども(笑)
はやく春になってほしいよ(^^;;
* みど * 2014/02/11 8:14 AM *
みどちゃん、
いつもありがとうね(*^^*)
雪が全く積もらないのもつまんないけど、積もったら積もったで大変なこともいっぱいあるよね。
でも年に1回ぐらいはいいかなぁ。
私は雪だるま作っちゃうなぁ。
結構凝るほうだから、頑張ってすごいの作っちゃいそう(笑)
もう、寒さの峠は超えたのかな?
春はきっともうすぐだよー(^O^)/

* Tomoe * 2014/02/12 12:56 AM *
本当にっ!
スゴイ!雪でした。
なんせ、ライブが中止になっちゃったんですからねぇ〜。。。
残念でした。

雪やこんこって・・・
こんこなんですよね♪ 私「こんこんっ♪」て唄ってしまうけれど。
* かちみ * 2014/02/12 6:25 PM *
かちみさん、
ほんと、そちらの雪、すごかったね!
50センチ近くって、びっくりしちゃった。
もうすっかり溶けたのかなぁ?
ライブほんとに残念だったね。
太郎くん(60ワッツの元ギターの人)も、雪やこんこん♪って唄ってたらしいよ。
そうTwitterでつぶやいてたことから、この記事を書きました。笑
* Tomoe * 2014/02/12 8:43 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

まかない付アルバイト