<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 馬場さんのライブでミラクル | main | コメント >>
*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*馬場俊英LIVE TOUR 2009 〜延長戦を続ける大人たちへ〜*
12/5(土) 、福岡での馬場さんのライブに行ってきました。
馬場さんのライブに参加するのは、これで5回目。
そのうちの3回が12月なんだよね〜。

2年前の12月、初めて1人で行った馬場さんのライブ(イムズホール)で、いちこさんと運命的な出会い。(笑)
それから、行くたびに友達の数が増えている気がします。
今回は、なんと8人で参加。 すごいよね。

ライブ前、ホークスタウンでいちこさんとパスタランチを食べながらおしゃべり。
その後、ご家族といらしたitaitaさんと初対面を果たし、3人でカフェでおしゃべり。
それに、私の以前からのお友達のtaikoとともも加わって、ライブ前からすごく賑やか。
あとはかすみそうさんを待っていたんだけど・・・
仕事の都合でギリギリになってしまったかすみそうさんは、とうとう開演に間に合わなくて。
私は、かすみそうさんのチケットを受付の人に預けて、会場の中に入りました。

Zepp Fukuokaでの馬場さんを観るのは、これで3回目。
最高の良席だし、始まる前から、みんなテンション上がってました。
もうなんだか、女子高生のノリ? 完全に、母の立場なんて忘れてたよね。(笑)


以下、ネタバレなのでたたみます。
よければ読んでやってくださいね。


 

〜延長戦を続ける大人たちへ〜
ライブは、新しいアルバムからの曲が10曲、新しいシングル「明日に咲く花」からの曲が3曲、
それ以外の曲が8曲、、、で合っているはず?
ライブで初めて聴く曲がほとんどだったので、とても新鮮な気持ちで楽しめました。
そんな中でも、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」などの定番曲が、やっぱり嬉しかったりもしたけどね。

バンドの音も素晴らしく、音を聴いているだけでもかなり楽しめました。
サックスやフルートが入ると、演奏がぐっと素敵に聴こえてくるよね。
時々うっとりして聴いてしまいました。
ギターのごっくんも元気そうでした。 また顔を見れてよかった!

以下、セットリストは終演後にもらえる紙の通りですが、MCの内容はかなりあやふやです。すみません。

1.夏の午後の長い坂道の途中で
アルバム最初の曲からスタート。
かっこい〜い。 馬場さんのロックチューン、結構好きです。
2.草野球
大好きな曲。
すでに何度かかライブで聴いたけど、また聴けて嬉しいって思う曲です。
3.青い風の招待状
この曲も好き〜。
馬場さんらしいメロディーだな〜って思います。

ここで、MC。
福岡には今年3回来たけど、ツアーで来るのは1年ぶりという話。
馬場さん、会場に向けていっぱい声をかけていました。
「福岡の人ー?」「福岡じゃないけど九州の人ー?」「初めて来た人ー?」などなど。
そして、前記事に書いたような、馬場さんと私たち8人とのやり取りがありました。
なんてラッキーだったんでしょう。
なんといっても、居た位置がよかった。
しっかり顔を見合わせての会話だったもんね。 夢みたいだよね。
話を振ってくれた馬場さん、ありがとう。 

4.どんなときだって幸せをさがしていた
この曲、「OVER THE MOUNTAIN」の中でも大好きな曲で、ライブで聴きたい〜って思っていたのに。
舞い上がっていたのか? 聴いた覚えがない。(笑)
さっきの会話の内容なんかが、頭の中でグルグルしてました。 私が話したわけでもないのに。
かすみそうさんが、まだ来ないのも気になっていたのよね。。。
まだかな? ここが分かるかな?ってね。 馬場さんライブは初のかすみそうさんだから。

5.海を渡る風
こういう渋めの曲もいいよね。 かっこよかったな〜。
この曲の途中で、かすみそうさん到着。 かなり急いで来たようで、、、本当にお疲れさま。
6.いつか君に追い風が
やっぱりいいね〜この曲。
思わずぐっとこみ上げてくるものがあります。

ここから、馬場さんも会場のみんなも、ゆったりと座ってのアコースティックバージョン。
この座って曲を聴く時間、毎回あるんだけど、たまに眠くなってしまうこともあって・・・
あまりにも心地よくて、馬場さんの声が子守唄に・・・(ごめんなさい)
でも今回は、ここからの6曲が、私はすごく好きでした。
ムーディーな演奏がとっても素敵でね。 酔いしれながら聴いていました。

7.雨のシーズン
8.まぁるいハートを持って来たかい?
9.二十年後の恋

まず新しい曲を3曲。
「まぁるいハート・・・」がすごく好きだな〜。 こういう、ほのぼのした感じ、大好きです。
最後に手を頭の上にやって、〇を作るのがかわいくってね。
「二十年後・・・」は、後ろに流れる映像が素敵だった。

10.スタートライン〜新しい風
11.君がくれた未来
12.世界中のアンサー

「スタートライン」はライブのたびに聴くけど、聴くたびに表情が違っていて。
今回のもとてもよかったな〜。
「君がくれた・・・」は0系新幹線の、「世界中の・・・」は応募された「あなたのアンサー」写真の映像が流れ、よけいにジーーンと沁みてきました。
思わず泣いてしまいそうだったよ。

途中のMCで、とってもいいお話を聞きました。
福岡での思い出話について。
今から14年ぐらい前のこと。 マネージャーと2人で地方を回って、CDショップの一角で歌ったりしていたんだって。
お客さんは5人くらいで、あとは通りがかりの人が聴いてくれたりしていたんだって。
移動はバスでしていてね。
あるとき2人でバスを待っていたら、ライブをたまたま見たらしい高校生の女の子2人がやってきて、今川焼をくれたんだって。
ここで馬場さん、「今川焼でいいの?」と会場に訪ねる。(笑)
会場のみんな、口々に「回転焼ー!」と。 この辺りでは、「回転焼」と呼ぶんです。
馬場さん、「回転焼」と修正したけど、途中からやっぱり「今川焼」になってました。(笑)
そのほっかほかの今川焼がね、すごくあったかくて、ジーンときてね、今でも福岡に来ると、そのこと思い出すんだって。
頑張っても売れなくて、やさぐれそうになってたところを、救われたって。(笑)
今はその子たち、どうしてるかなーって。
今も来てたらすごいけど、そんなこと忘れてるだろうな〜って。。。

私はその話に、ジーンときてしまいました。
そういうこと、ずっと覚えててくれる人なんだな、って。
馬場さんの心のあったかさが、とっても嬉しかったし、やっぱりこの人好きだな、って思った。

さあ、後半戦です。
13.ファイティングポーズの詩
14.明日へのフリーウェイ
この曲、馬場さんかなり気に入っているのかな?
参加した5回のライブで、必ず歌ってくれているので。
他に5回とも歌っているのは、「スタートライン」と「ボーイズ・オン・ザ・ラン」です。

15.センチメンタルシティマラソン
16.オセロゲーム
盛り上がる曲が続きます。
「オセロゲーム」のコール&レスポンスは、いつもすごく楽しい♪
このコール&レスポンス、だんだん高度になってる気がするんだけど?
いきなり難しくされて、私、音程外してしまいそうでしたよ。
そういえば毎回歌っていた「働楽〜ドウラク」が今回はなくて、ちょっと寂しい。(笑)

17.ボーイズ・オン・ザ・ラン
定番だけど、絶対なくてはならない曲! ピースとババタオルは、やっぱり外せない。(笑)
18.明日に咲く花
新曲を歌ってくれました。
なんかここでも、素敵なMCがあったと思うんだけど・・・
ちょっと忘れちゃいました。 また思い出したら、追記しますね。
そういえば、「怨念」の話はどこだったかな?
みんなの想いが・・・って感じのことを、「怨念」なんて言い間違えていて、ちょっと違うな〜なんて言いながら、何度も怨念、怨念って・・(笑)
馬場さんのライブは、いろんな話を聞けるから好きです。
もちろん音楽もいいんだけど、お話の中からも、馬場さんの人柄が伝わってきて。
毎回、とてもあったかい気持ちにさせられます。

そしてアンコール。
19.クロノス
20.旅人たちのうた

あ〜大好きな曲です。聴けて嬉しかった!

ここで、バンドのメンバー退場。
馬場さんも退場かと思ったら、ギター1本で弾き語ってくれました。

21.明日の旅人
新しいアルバムの中で、私が1番好きな曲!
今日は聴けないのかな〜と思っていたので、本当に嬉しかった。
ギター1本だと、歌詞がしっかり聴こえてきてね、よけいにジーンときました。
馬場さんも、こみ上げてくるものがあったのかな。
途中泣いていたけど、それでもしっかりと、声を詰まらせることなく、想いを込めて、歌いあげてくれました。

すごくよかった〜。
1番感動しました。
馬場さん、ありがとう!って、心から思った。

来年、5月21日(金)に、アコースティックツアーで、また福岡に来てくれると告知がありました。
もちろん行きますよ。
仕事が終わってからでも、間に合うと思います。
馬場さん、ありがとう。 また会える日まで。


終演後、Zeppの外で、前記事に書いた第2のサプライズに感動しながら、私はかすみそうさんと2人で、コーヒーを飲んでから帰ることにしました。
他のみんなは、それぞれの帰途に着きました。 また絶対会おうね!

今回、馬場さんのファンではないかすみそうさんを、初めてライブにお誘いしたんだけど。
馬場さんの人柄のことをすごく褒めていただいたのと、詞がすごくいいね〜って言っていただいたのと、バンドの方々までしっかり観察していただいたのと・・・
とにかく、よかった〜って言っていただいて、嬉しかったです。

これで私の今年のライブはすべて終わったんだけど・・・
寂しさはなく、頑張らなきゃな〜!って、なんだか前向きな気持ちです。
これからもっと、素敵な体験ができると思う。
40代、まだまだ頑張るよ。 楽しく生きていくよ。
馬場さんと、音楽を通じて出会えたみんなに、ARIGATO。


* comments(13) * - * 馬場俊英 * 22:31 *
*スポンサーサイト*
* - * - * - * 22:31 *
コメント
Tomoeさんのその記憶力のすごさに感動!^^
そうでしたそうでした!記憶がよみがえってきました。
ホントに女子高校生に戻れましたよね、楽しかったね^v^
* itaita * 2009/12/07 11:30 PM *
楽しい! 楽しい!ライブのようでしたね。
そして第1 第2のサプライズ付き、読ませていただいて
感動でした。
うらやましい!!
そして ARIGATO!!
* さち * 2009/12/08 6:43 PM *
>itaitaさん
こんばんは。コメントどうもありがとう。
記憶力、、、すごくないよ〜。
今回は特に、嬉しいサプライズのおかげで、記憶が飛んじゃった〜。
でも馬場さんのは、セットリストを書いた紙がもらえるからいいよね。
あれがないと、もうさっぱり分からないことになっていたよ〜。
ほんとに私たち、女子高生のようだったね(笑)
みんなでワイワイ、キャ〜キャ〜騒いで。
主婦業だけやっていたら出会えないような素敵な時間、感謝しなければね〜。
またみんなで楽しみましょうね!
* Tomoe * 2009/12/08 10:33 PM *
>さちさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
さちさん、今回も、読んでいただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
サプライズには、感激!でした〜。
人生いろんなことがありますね(笑)
音楽や人や、大好きなものに出会えた奇跡に感謝したいです。
さちさんにも、ARIGATO!!!
* Tomoe * 2009/12/08 10:38 PM *
本当にTomoeさんのレポは素晴らしいよ。itaitaさんが言うように、記憶力もすごいね〜
私はサプライズすぎて今だに書けないよう(泣)
いつも馬場ちゃんのこと書いてくれてありがとうね♪
* いちこ * 2009/12/08 11:06 PM *
つづけてごめん。
この記事と前の記事何回読んだだろう。とうとう、お気に入り画面メモに保存しちゃったよ♪
* いちこ * 2009/12/08 11:35 PM *
>いちこさん
こんばんはー。コメントどうもありがとう。
そんな、素晴らしくなんかないよ。
記憶力も、だんだん自信なくなってきてるし・・・
でも、褒めてくれてありがとうね(笑)
お気に入り画面メモ?に保存までしてくれたなんて〜。
カンゲキだよ。
いちこさんは、サプライズすぎて書けないの、わかる。
私がもしいちこさんの立場だったら、ライブの間中、馬場さんとの会話が頭の中でグルグルしてて、曲もうわの空になってしまうかも・・・。
でも、いちこさんのコメント読んだよ!
馬場さんきっと、あのときの人だ〜って、気付いてくれたね。
元気のいいファンがいてくれて、馬場さんきっと喜んでるよ。
そういうファンって大事だと思うよ。
* Tomoe * 2009/12/09 12:59 AM *
すっかりご無沙汰してます(^^ゞ

馬場さんのライブ、温かい雰囲気に包まれていて、楽しそうだなぁ〜♪
しっかし前の記事見てびっくり、サプライズだらけで(笑)

好きな音楽を介して仲間が集まれるって、素敵だよね☆ 音楽の力、アーティストの力って、やっぱり素晴らしいんだなぁ・・読んでいてこちらもほっこり嬉しくなりました(*^^*)
* さちママ * 2009/12/09 1:07 AM *
>さちママ
こんばんはー。お久しぶり〜!
元気にしてた?
馬場さんのライブ、すごくよかったよ。
毎回あったかい気持ちになれて、行ってよかったって思う。
なんといっても私たちには、サプライズだらけで忘れられないライブになったよ。
taikoはすっかり馬場熱沸騰中らしいよ(笑)
ゆずから始まって、、、好きなアーティストさんが増えるごとに、仲間も増えていってます。
ほんとに、音楽って素晴らしいな〜って思う。
さちママとも、またいつか何かのライブで会えるといいなぁ。
* Tomoe * 2009/12/09 10:02 PM *
遅くなってゴメン!

馬場ちゃんを知らない人にとってはやや私の方が
ネット検索では引っかかりそうな・・・(笑)

何回もこの日記拝見してはあの時の時間が甦ってる♪

Tomoeの記憶力にはお手上げ。まさか?レコーダー持参?(笑)

5月のチケは任されました!
* taiko * 2009/12/09 10:55 PM *
>taiko
こんばんは〜。コメントどうもありがとう。
「馬場 taiko」で検索した結果、私ら8人のメンバーのブログがずらーっと出てきて、笑えたよ。
そんな、記憶力すごくないって。
いろいろ抜けてるよ〜。前回のレポはもっと完璧だったのに(笑)
これもミラクルが重なったおかげだね。
次回はもうこんな席はないだろうけど、また一緒に楽しもうね。
遠くから「熊本から来ましたー」って叫んでみる?(笑)
* Tomoe * 2009/12/10 12:14 AM *
こんばんは〜♪
まだまだあのときの興奮が続いています。

本当にお会いできて嬉しかったです。
会場を出るタイミングとか、写真を撮るタイミングとか、
フラッシュがわかんなくてあたふたしたりとか、
「まず4人で撮ろう」って思ったタイミングとか、すべてが重なって、Tomoeさんにカメラをお願いしたんですよね〜。
あの大混雑のなかで、Tomoeさんにですよ??
他のお友達の方に頼んだら、
絶対わからなかったままですよね?
う〜ん。サプライズでした。本当にすごいサプライズでした♪

あの8人のお話は、
すっごくよかったですよね〜。
馬場さんがすごく饒舌で、会場の雰囲気もすっごくよくて。
あの「あなたはもういいですから。」っていじられた時とか、私のまわり、手をたたいたり、私は主人をバンバンたたいて大笑いしてしまいました。
それが、Tomoeさんがただったなんて!!
サプライズのおすそ分けいただいた気分で私までとっても嬉しいです!

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
またこの場を借りて、あの場所にいらっしゃった、ここを訪れる皆さん。どうぞよろしくお願いします。
* くり * 2009/12/10 8:51 PM *
>くりさん
こんばんはー。コメントどうもありがとう。
ねぇ。本当に、私も、思い出すたび感動&興奮です。
あの大混雑の中で、なぜに私??
私はとっても、写真を頼まれやすい人ではあるんですが(笑)
それにしても不思議でたまりません。 タイミングが合いすぎてましたね。
何かの引力?
縁ってこういうものなのかなーって。
本当に、出会えて嬉しかったです。
ブログを通じていろんな方とお会いしてきたけど、こんなサプライズは初めてでした。
8人の話でそんなに盛り上がっていただいたなんて!
いやぁ〜嬉しいなぁ。
いちこさん、馬場さんにつっこまれてちょっと気にしてたけど、みんな笑ってくれたし、楽しんでくれてよかったよね。
本当に、私の周りの方々、みんな明るくて人のいい人ばかりなんですよ。
またいつか、ライブでお会いできたら、もっとたくさんお話したいですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
* Tomoe * 2009/12/11 12:18 AM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

まかない付アルバイト