<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*マミートーンがすごく楽しみ。*

ネモくんが選曲、アレンジ、演奏を担当したビートルズのカバーアルバム。
「Recipe Of BEETLES」、いよいよ来週発売です。


Mammy tone 
「Recipe Of BEETLES-カブトムシのレシピ-」


ネモくんブログによると、おっされ〜♪ なファンキージャズって感じらしくって。
もう、それを聞いただけで、楽しみで楽しみで楽しみで・・・胸がワクワクしてきます。

あ〜どんなんだろ、どんなんだろ。
cool drive makersみたいな感じかな。
眠らせていた感覚をフルに呼び覚まして作ったらしいけど。
私もう、ネモくんのそんなおっされ〜♪ な部分にめちゃくちゃ惚れ込んでますから。
眠らせてるなんてもったいな〜い。
時々はこうやって、陽の当たる場所へ、私たちの耳へ、届けてほしいものです。
だから、このアルバム、すごくすごく嬉しいよ。
歌っている女性ボーカリストさんは、どんな人なのかな。
どんな声で歌うのかな。
来週、8月5日の発売が、待ち遠しいです。

久しぶりに、cool drive makersの曲を、聴きたくなってきちゃったな〜。
私が一瞬で恋に落ちてしまったステキ〜な曲たちを。
ネモトラの男臭さも、熱さも渋さもかっこよさも、大好きだけど、COOLの音楽はやっぱり永遠だと思います。
でも、いつの日も、ネモくんは他の誰にも真似できないような、かっこいいことをやっているよね。
私が好きになった人は、すごいって思う。
出逢えた自分も、すごいって思う。(笑)


なんか、日によって、上がったり下がったりの記事を書いているような気がするけど。(笑)
毎日そんなに上がったり下がったりしてるわけじゃなくて。
その両方が、心の中に存在するんだと思う。
楽しくって上向きな気分と、落ち込んで下向きな気分と、どっちが前面に出てくるか・・・ってことのように思う。
全部が下向きにならずに済んでいるのは、やっぱり音楽のおかげだよね。
いつも本当にありがとう。

* comments(6) * - * Nemotroubolter * 23:54 *
*それでも続けていくのかなぁ。*
一人、この夏までで仕事を辞めることになった。
一緒にお弁当を作っていた、お弁当隊の一人。
仕事がゆっくりで、いつも怒られていた人。

ゆっくりだけど、ミスが多かった。でも、悪い人じゃなかった。
私は他にもやることがたくさんあるから、お弁当を早く仕上げたくて、心がイラついたこともあった。
でも、いつも怒られる声を聞いているのは、とても辛かった。

もっとフォローしてあげられたらよかったなぁ。
私には最初からお世話になって・・・と、その人が言ってきたけど、私は自分のことで精一杯だったし、顔で笑っていても、心はたまにイラついていたんだよ。
もっと助けてあげればよかった。
もっと広い心を持てればよかったなぁと思う。

寂しくなるなぁ。。。
何か後味の悪い辞め方に、モヤモヤとすっきりしない気持ちです。
最後の日には、私泣いてしまいそうだ。 どうしよう。。。


2年に1度の職場の慰安旅行は、全員が不参加で紙を出したようで、食事会に変更になるかも。
こんなことは、初めてのことです。
みんながみんな、体も心も疲れている結果じゃないかな。
もっと楽しく働ける雰囲気ならいいのにねぇ。


そんな中、9月のお休み中に、出張に行くよう言われました。
全国セミナーへの参加です。
2名行くことはわかっていたので、言われなければいいなぁと思っていたけど、やっぱり私が言われてしまった。
みんな嫌がるのはわかっているから、言いやすい人間が言われるんだよ、たぶん。

旦那が単身赴任中だから、平日の夜に泊まりはちょっと・・・
なんて言ってみたけれど、日帰りでもいいんですよ、なんて言われてしまい、もう断る理由がないよ。
岡山まで日帰りか。 ハードだなぁ。
行ったらレポートを書いて提出しないといけないし。
あ〜憂鬱だ〜。

主婦兼パートタイマーだから、平日に適度な時間働いて、お金もらって・・・なんて、もっと気軽に考えていたのに、仕事はどんどん濃くハードになっていくばかり。
私、そんなに必死に働きたくなんかないのに。(笑)

今はどう考えても、必死に働いているなぁ。
どうしてこんなことになっちゃったんだか。
しんどいしんどいって言いながら、辞めることもなく、ずっとこの仕事を続けていくのかな。


P.S. ブログの背景、変更しました。
   やっぱりこっちの色合いの方が、なんとなくしっくりくるなぁ。

* comments(12) * - * つぶやき * 22:38 *
*晴れ間*
晴れ間

このところずっと、激しい雨が降り続いていましたが、昨日と今日は、少しお日様がのぞきました。
・・・といっても、空はまだ少しどんよりしているけどね。



わが家は住宅地にあるけど、車を5分ほど走らせると、こんな田園地帯。
私の実家に寄る途中に、いつも通る道です。
緑が生き生きとして、とっても綺麗だな〜って思って。

この辺りは、これからどんどん開発されていく予定です。
向こうに建設中の建物は、大型ショッピングモール。
映画館もできます。
家から車で5分のところに、映画館だなんて、すごく嬉しい。
レディースデーに仕事帰りに寄ることもできるし、ちょっとレイトショー行ってくるね〜って、夜に出かけることだってできます。
今までは、車で50分もかけて観に行っていたから。
他にも、たくさんのお店やマンションが建ちます。
大きな道路も通ります。

便利になるのは嬉しいけれど、こういった緑が失われていくのは、少し寂しいね。

明日以後、また雨の予報になっています。
もういい加減、雨も飽きたんだけど・・・。

また大雨での被害が出ないことを、祈っています。




ライブは私の心の活力源

昨日から、いろんなライブのことを考えては、ひとりでワクワクしています。
なんかもう、ライブに行くということに、私が生きる意味を見出しちゃったような。そんな感じ。

昔から音楽は聴いていたし、ライブにも行っていたけど、ここまでライブ好きになったのは、ライブハウスに行き始めてからかな。
キュッと詰まったあの空間が、たまらなく好き。
あれほど楽しい場所があるんだろうか?
大好きな音楽があるからこそ、そう思うんだろうね。

人はみんな、熱中できる何かを探しながら生きているのかな。
子育てが一段落した、私たち主婦は特にね。
今まで子育てに向けていたエネルギーを、なにか別のものに向けなくっちゃいけないから。
それが何でもいいんだよね、夢中になれれば。 そう思う。

私には音楽とライブがあるから、一生しあわせ。
あとは大好きなアーティストさんたちが、ずっとずっと歌い続けていってくれることを願うだけ。





ヒクイ月 

ネモトラボルタの「ヒクイ月」、この曲がとても好きです。
ライブでの盛り上がり曲とはちょっと違うけど、ちょっと渋めのこの曲が好き。
聴けば聴くほど好きになるのは、歌詞にぐっときてしまうからかな。
人間としてのネモくんを、好きだなぁと思う。

いまここで はじめたいのさ 昨日までの景色を抜け出し
翼ならもともとないさ 飛ぼうだなんて見たことない夢だ
ヒクイ月が 貼り付く夜 血を吐いたって 笑いたいだけ
街角だって ステージだって はじめようか さあ、馬鹿の切り売りを

このフレーズに泣きそうになってしまうのはどうしてなんだろう?
若い人には、分からない感じかもしれない。
なんかとっても、痛々しい。 けれど、前向き。
自分の信じた道(バカの道?)に、自信を持って、歩き出そうとしている。
私はネモくんが、ネモトラとして始めたときの心境を歌ったのかな?って、勝手に思ったんだよね。
で、勝手にぐっときて、泣けてきて、私も頑張ろうって思えたよ。

昨日のネモくんのブログも、そんな感じで、私は勝手にぐっとき過ぎて、何てコメントしていいか分からない。(笑)
困った。 早くしなくちゃいけないのに。





ワッツさんのブログ 

書こう書こうと思いながら、時期を逃しちゃったワッツさんのブログ写真の件。
触れずにはおれない。(笑)
写真が変わらないうちに、書いてしまおう。



いつもいつも、楽しそう。
7月がお誕生日の大山さん、今月はみんなに祝ってもらえて幸せだね。
なんかとっても満足げに見えますよ。(笑)
琢雄さんの着物がかわいいのは、前回の写真でもわかっていたけど、そしてそれがなぜだかすごく似合っているのも、わかっていたけど。
今回目を引いたのは、太郎くんの着物です。
太郎くんのも、素敵な着物だった!!
が、しかし、この薄紫の着物に、ヒゲと眼鏡と帽子ってどうよ!?
太郎くんならではのファッションですなぁ。。。 じつに個性的。素敵です。(笑)
そしてそして。
後ろにいる森さんの笑顔が、なんだかとっても素敵です。 ちょっとやられました。(笑)
それから。
たけしくんだけ、どうして普段着?
夏休み中の子供みたいな、髪の毛&笑顔&服装で、めっちゃかわいいけど。
男っぽい浴衣とか着たら、すごく似合いそうな気がするなぁ〜。 見てみたいよ。

いつもいつも、ブログで楽しませてくれるワッツさんは、私にとって、今はネモトラに並んで「ライブに行きたいアーティストさん」だなぁ。
早く逢いに行きたいです。





また欲張って、いろいろ、たくさん書いてしまいました。
こんなことしていると、カテゴリー分けの意味がないなぁ。
1つ1つ、記事を分けて書けばいいのかな?
記事数が増えすぎるのも、ちゃんと読んでもらえなそうで、嫌だしなぁ。(笑)

それから、バックのブルー。 嫌いじゃないけど、やっぱり私には違和感が。(笑)
近いうちに、気に入ったテンプレートを見つけたら交換予定。


* comments(4) * - * つぶやき * 23:45 *
*今後のライブ予定*
大阪ミナミホイールの出演者、第1弾が発表されましたね。
その中に、ネモトラボルタの名前がありました。
秋に新作発売に向けて、制作中、ともありました。
秋って!今年中に?? 
嬉しすぎる〜。めっちゃ楽しみ
ネモくんのブログも、なんとか復旧したみたいだね。 よかった〜。
しかし本当に間違えて消しちゃったんだとは。(笑)
今回のネモくんの記事ね、なんかとっても心にきたんだ〜。 また、ゆっくり書くね。
モンチッチを抱っこしてるネモくんの笑顔、最高だよね。かわいい。


昨日は広沢くんのモンフェスのチケットが一般発売開始の日でした。
それで、イープラスのHPにお昼すぎに行ってみたら、すでに大阪は「残りわずか」となっているじゃないですか。
これはヤバイ!っと思って、即座に1枚確保。
夜に見てみたら、東京の方はまだ残っているのに、大阪はすでに「予定枚数終了」
広沢くんの関西での人気ってすごいんだねー。
危なかったよ。 もうちょっとで買えないところだったかも。

で、ね。
9月に大阪に行くことにしたから、10月末のミナホは諦めようかな、って思っていたんだよね。
でも・・・
やっぱり行くことにした。(笑)
Nemotroubolterの名前を見ると、やっぱりダメだった。 外せるわけがないや。
ミナホは1アーティストさん30分程度だから、ワンマンと比べると時間は短いけど、それでも、ネモくんがせっかく大阪まで来てくれるんだもんね。
これは行くしかないでしょう

と、なってくると。
9月に1泊で、というのは非常に難しくなってくるなぁ。
泊まりすぎだろう、遊びすぎだろう、ってことになってしまう。
モンフェスは去年もそんなに時間が長引かなかったから、日帰りで、ってことにして、次の日にワッツさんのイベントがあるけども・・・。う〜〜ん。
それとも、ミナホの方を、ネモトラ限定で日帰りにするか?
いや、他にも、見たいアーティストさんが出演するかもしれないよ? もしかしたら、ワッツさんも?

あ〜早いとこ、全部の出演者と日程が発表されないかな〜。
去年みたいにQubeとか、なんならダイちゃんも、誰かのサポートでもいいから、来てくれたらいいのに〜。
そして、うまいこと前後2日間ぐらいで、同じ時間にかぶらずに、私の都合のいいようになってくれたらいいのにな〜。(・・って、めっちゃワガママを言ってますが。笑)

9月を日帰りにすると、ワッツさんのイベントには行けなくなってしまうけど、ワッツさんは去年、東京で忘年会、大阪で新年会という楽しげなワンマンライブをやっているので、今年もまたそういうのをやってくれるんじゃないかな〜・・・って、期待はできる。(笑)
もしあったら、絶対に行ってみたいし。


あ、、、なんか、かなりひとりごとっぽいですね。すみません。
付き合って読んでいただいて、ありがとうございます。

ついでにまとめると・・・
今現在、私の頭の中にある、楽しいライブ予定。

9月・・・広沢くんのモンフェス@大阪 (ゲストにワッツさん)
     これは日帰りになってしまうかも?

10月・・・ミュージックシティ天神@福岡
      去年、風邪をひいて行けなかったので、今年はぜひ行きたい。
      本当はこのイベントに、私の好きなアーティストさんたちみんな来てほしいのですが・・・。
      まあ、常連さんの風味堂は来てくれるでしょう。
     
      大阪ミナミホイール(10/31〜11/2)
      ネモトラのライブがある日に合わせて行きます。できれば1泊したい。

12月・・・馬場さんのライブ@福岡
      たくさんのお友達と参加予定。 いい席が当たりますように〜!

12月か1月ごろ、ワッツさんのワンマン@大阪 (勝手にあると期待している。)
      もしあったら、絶対に行ってやる〜。

2月ごろ、ゆずの追加があれば、三女と参加したい。
      じつは、12月の福岡に行こうか〜って言っていたんだけど、どうも三女の学校の予定と
      重なってるようで、無理っぽい。 ならば、追加はぜひ。


なんか急に、ワサワサと心がせわしくなるというか、心が躍るというかね、そんな感じですね。
これ、最高の流れだな〜。
私の好きなアーティストさんのライブ、みんな行けることになる。
本当に全部、行けるといいなぁ。


* comments(16) * - * 音楽 * 22:15 *
*トマトが好き。*
小さいころから、トマトが好き。
プロフィールなど書くときに、「好きな食べもの」とあったら必ず「トマト」と書いていた。



どうしてそんなに好きなのかな?
味? 食感? 見た目?  う〜〜ん、全部。

この季節のトマトは、よく熟れていて、また格別に美味しい!
普通に切って、毎日の食卓に登場しているけど、今日は我が家の定番で、家族にも人気のメニューの中から、夏らしいものを少しご紹介。
・・・って言っても、みなさん普通に作られてるような、ありふれたものですが。



「トマトのマリネ」
青じそ、水にさらしたタマネギと一緒に、ハチミツ入りのマリネドレッシングに漬け込んで。
ひんやり冷やして食べたら、とっても美味しいよ。
マリネドレッシング・・・酢+ハチミツ+しょうゆ+サラダ油



「トマトともやしの卵とじ」
薄切りの豚肉とトマト、もやしを炒めて、塩・こしょう・オイスターソース・しょうゆ・みりんで味をつけ、半熟に炒めておいた卵をからめる。 仕上げにごま油を少し。
中華風の味付けが、食欲をそそります。(笑)

すみません。 たいしたお料理じゃなかったですが。
冬になると、煮込んだり、オーブンで焼いたり・・って、手の込んだ料理もいいんですが、夏はやっぱり、作るのも食べるのもアッサリがいいですね。

そうそう。 トマトが冷凍保存できることを、いつもお世話になっているブログ友達(素敵な先輩!)のさちさんに教えていただきました。
ちょうど先週、ご近所の方からトマトをたくさんいただいたので、何個か冷凍してみました。



上の2品は、冷凍トマトを解凍して使ったものです。
いつもと同じように、美味しくいただくことができました。
マリネの方は、少しだけシャリシャリ感がある状態で使ったので、娘たちに「冷たくて美味しい〜。」と好評でした。
冬場の煮込み料理などにも、利用するとよさそうです。

さちさん、教えていただいて、どうもありがとう。


なんだか、主婦っぽい日記を書いてしまいました。 あははは・・。
まあ、たまにはいいよね。


今日は、土曜日だけど仕事でした。
しかも、出れない人が多かったために、めちゃくちゃ忙しかったです。
出食からレジから洗浄まで、すべてこなしました。
もう、参ったよ・・・。

雨は一旦上がったけど、今はまた降っています。
いつになったら梅雨は明けるのかな?
いろんな方に、メールやブログで心配していただき、本当にありがとうございました。

広沢くんのチケ(モンフェス)、どうしようかな〜。。。
早くしないと、モンフェスのチケは早めに売り切れる気がするよ。
このまま、7・8・9月と、何のライブもないのも寂しいしなぁ。(9月はせっかく仕事がお休みなのに。)
10月のミナホは、今年は諦めようかなぁ。
そして、9月以後は、大阪でのワンマンを待ってから行く!(ネモトラ&ワッツ&広沢くん)
この方向でいこうかな。。。

あ、、、ブツブツ言ってすみません。(笑)
それにしても、ネモくんのブログはどうしちゃったんだろう?
間違えて消しちゃった? う〜〜ん、不思議。
別に、マズイ記事なんてなかったよね? 
気になるなー。


 
* comments(22) * - * 好きなもの・お気に入り * 21:30 *
*いろいろ。*
広沢くんのHPで、9月のモンフェスのゲストが発表されました。

2009年9月22日(火・祝)
Atomic Monster Festival Vol.4 in OSAKA

出演:広沢タダシ
ゲスト:花*花、東京60WATTS、Unlimited tone、他 ※シークレットゲストあり
公演日:2009年9月22日(火・祝)
会場:Shangri-La
開場/開演:17:30/18:00

きゃぁ〜!!!
ワッツさんが〜!!!

な、なんか、こうなるんじゃないかって、誰かさんが言ってたとおりになってしまいました。(笑)
こ、これ、行きたいなぁ。。。
広沢くんのステージに、ワッツの5人がやってきただけで、ものすごく賑やかで楽しくなる様子が想像できてしまうわ〜。
去年はたしか、東京の方のモンフェスに、ワッツさんがゲスト出演したんだよね?
そのとき、どんなだったのかなぁ〜。
たしかこの翌日は、大阪でワッツさんのイベントがあるんだよね?
(まだHPでは発表されていないようだけど、どこで見たんだっけかな?)
そっちも行きたい。(笑)

モンフェスは、明後日からチケが発売。 ああ、どうしよう・・・。(悩)





ネモトラボルタの7月4日のワンマンの記事、ある方に教えていただいたのですが、とってもいい記事なのでここに貼っておきます。
よかったら読んでみてくださいね。 → こちら

3枚目の写真、ネモくんの楽しそうな表情がイイです。
いつもこんな風に、楽しそうにライブしてる姿を、見ていたいなぁと思います。

ネモくんがプレゼントしたというケイくんのおパンツも、バッチリ見れてしまいます。(笑)
が、まあ私は、ケイくんがズボンを脱ぐことに関しては、別にどうでもいい。(ごめんよ、ケイくん。)
ネモトラの曲が好きだし、ライブが好き。
曲を聴けるだけで、ライブ観れるだけで、十分に楽しいから、ケイくんがそんなことしようがしまいが関係ないです。
なんなら、黙って渋くギター弾き続けてくれたって構わない。(笑)
あ、でも、ケイくんのそのオモシロキャラがいい!・・ってファンの人も多いのかもね。





ずっとずっと、心にわだかまっていたこと、今日は少し解れてきました。
それは、少し話をする機会があったから。
私は、そんなつもりは全くなかったんだけどね、向こうから話しかけてきたの。
そして、この人も反省したり、悩んだり、落ち込んだりしているってこと、分かったから。
弱い面を見せられると、情が湧いてしまう。
あんなに嫌だ、嫌だ・・って思っていたのに、「手助けしてあげなければ。」とさえ思えてくる。
そしてまた、、、裏切られる?(笑)

なんか、同じようなことを繰り返してる気がします。
どうして私に、そんな話をしてくるのかな?
弱い面を、見せてくるのかな?
大嫌いだと思ったのに、、、今はそうでもなくなったじゃないの。

でも、嫌いな人の下で働く気力を失っていたから、それが辛くてたまらなかったから。
明日からまた少し、やる気を出して働けそうな気がするよ。
私って、、、根っからの単純人間なのかなぁ。





今日も夕方から、激しい雨。
車を運転していて、前もよく見えないほどの雨に、とても怖かったです。
レンタル屋さんの駐車場が、半分くらい水没状態でビックリ。
でも今日返さなくっちゃいけないし、なんとか無事な位置に車を停めて、返しに行ったのですが、足首までじゃぶじゃぶ水に浸かりながらで・・・。
素敵なサンダル履いてなくて、よかったと思いました。
ちょっとそこまで用の、安いの履いていたから。(笑)

その後、母の携帯に電話してみたら、電車が止まってしまって、駅で復旧を待っていると言うじゃないですか。
それで、迎えに行ったのですが、前がよく見えなくて道を間違うわ(笑)、大渋滞に巻き込まれるわ、最悪でしたー。
それで遅くなり、夕飯を作れなくなってしまったので、近所のスーパーでお惣菜を買ってきて食べました。

今は、雨は小降りになっています。
が、明日も雨の予報。
土砂災害注意報も出ています。
この雨で、また被害が拡大しないといいけどな・・・。







* comments(6) * - * 日常 * 23:11 *
*ベビーシューズ 夏の新作*
・・・なぁんて。
タイトル、ちょっとかっこつけてみました。(笑)

いつものベビーシューズ型小物入れですが、夏らしい綺麗な色で作ってみました。



ビビッドピンク、ミントグリーン、マリンブルー、バイオレットです。
どれも、初めて使う色。
似たような色なら、使ったことあるけどね。

これは、連休中に作りました。
なんかやっぱり、このベビーシューズを作るのが好きなんです。
四角く編み進んでいくより、編み方が変化に富んでいて楽しいからです。
それに、出来上がりがかわいいし、クラフトテープもそんなにたくさんいらないしね。

 
 

これからもっと、いろんな色で編んでいくつもり。
アンティークな色でも編んでみたいな〜って思っています。

ご希望があればさしあげますので、右のメールフォームより、いつでもどうぞ。
色の希望も受け付けます。
・・って、私なんだか靴屋さんみたいだ。(笑)


 


些細なことが引っ掛かって、些細なことで落ち込んでしまうことって、あるよね。
そういうときって、やっぱり精神状態がよくないのかな。

たとえば、長女と三女が、あんまりお腹がすいてないからと、たくさん用意した夕食を残してしまったり。
旦那に仕事のこと聞いてもらおうと思ったら、ホークスの試合(TV)に夢中でなんとなく流されたり。
まあ、試合中に話す私も私だけど。

そんなちょっとしたことで、悲しくなってしまうことってあるよね。

だから今日は、福岡にいる次女に愚痴のメールをした。
どうしてだろうね? こんなとき、遠くにいる人の方が、気持ちわかってくれそうな気がするのは。

いつもはじつに簡潔なメールしか返してこない次女が、今日は長文メールを返してきた。
もっと客観的に物事を見てみたら?とか、楽しいことを見つけて前向きに!とか、えらそーに書いてきた。

なんか笑える。
どっちが子供だかわかりゃしない。
笑い泣きだ。

そんな日もあるよね。
・・って、私だけか〜。

 


今日の皆既日食、こちらの方は朝から晴れて、学校で観測した三女たちは、太陽が三日月形になるのをちゃんと見れたらしいです。
私は仕事しながら、外がうす暗くなってるな〜って、感じただけでしたが。

次は26年後だそう。
私は・・・〇歳かぁ。。。  生きているよね?(笑)


 
* comments(18) * - * ハンドメイド * 23:49 *
*雨、激しく降りました。*
昨夜の雨、本当にすごかったです。
0時を回ってから布団に入ったのですが、3時ごろ、ドドドドーーーっと地面に叩きつける雨の音で目を覚まし・・・
その後、うとうとしかけたら、今度は雷。
結構長く、1時間ぐらいずっと、ピカッ ゴロゴロゴロ ドカーーン状態でした。
すごかったぁ。。。

おかげでさすがの私も熟睡できず、今朝は起き上がるのも辛かったです。
職場に行ったら、みんなも眠れなかった・・って言っていたので、やっぱり相当すごかったみたい。
学生さんに、JRが止まっているのだと聞きました。
 
帰り道、川のそばを通ったら、濁流がものすごい勢いで流れていて、怖かったです。
県内でも、弟が住んでいる市では死者や行方不明者も出ているとニュースで知って、心配しました。
弟家族は無事だったけれど・・・
これからまた、被害が拡大しないといいのですが。
日本で、1番自然災害の少ない県だと言われているのにね。

我が家は、カメの水槽の水が氾濫したぐらいの被害で済みました。(笑)
夜になって、また激しく雨が降っていたけど、今はやんでいます。

明日の天気は、曇りのち晴れの予報。 →
皆既日食は見られるかな?

ここら辺りでは、部分日食でも、かなり大きく欠けるようです。
私は仕事中だから、見られるか分からないけど、三女は課外授業でみんなで観察することになっています。

 

ダイちゃんブログ、やっと更新されましたね。
やっぱりネモくんも同じだけど、長い間更新がないと心配してしまうね。
元気にしてるんだろうか・・・
落ち込んでるんじゃないか、悩んでるんじゃないか。
辛いことあったんじゃないか、病気はしてないだろうか。

私たちにだっていろいろあるから、私たちより繊細そうなアーティストさんはさらに心配。
心配してるだけで、何もできないんだけどね。
それが、大抵は取り越し苦労だったりも、するんだけどね。(笑)
やっぱり好きなアーティストさんには、いつも幸せであってほしいよね。


今日はさすがにもう眠いので・・・そろそろおしまい。
おやすみなさい。 
明日天気にな〜ぁれ。

* comments(20) * - * 日常 * 22:44 *
*丑の日*
昨日、うなぎを食べました。久しぶりに。
美味しかった〜。



こちらは梅雨明けがまだで、スッキリしない毎日です。
今日は海の日だというのに、雨が降っているし。
海水浴やキャンプの予定だった人たち、たくさんいたんじゃないかな。 がっかりですよね。

私はこの3連休、必要な買い物以外は出かけずに、家でのんびり過ごしました。
暑いし天気は悪いしで、出かける気分にもなれなくて。
家にいたって暑いんだけどね。

旦那はいろんな用事で家にあんまりいなかったし、長女は仕事、次女は夏休みにはなったものの、グループ課題などあって帰って来れず、三女は部活に課外授業にと・・・
それぞれの夏、って感じですね。
私は結構ひとりで過ごすのが好きなので、このときとばかり居間で音楽をかけまくって、雑誌を読んだり、エコクラフトをしたりして楽しんでいました。

久しぶりに、またあのベビーシューズ型小物入れを作り始めました。
ワンパターンですが。(笑)
あれが1番好きなのよね。
また、たくさん出来上がったらUPします。

雑誌は、この辺りの美味しいお店を調べていました。
仕事がお休みになったら、お友達と一緒に行きたいな〜と思って。

音楽は、ネモトラ→広沢くん→ワッツさん→斉藤和義さん、と聴いていました。
昨日の「情熱大陸」を見ていたら、斉藤和義さんの曲を久々に聴きたくなって。
3枚組のベスト盤「歌うたい15」
やっぱりなにか心惹かれる「歌うたい」さんだなぁ・・と思います。

なんだか充実した連休でした。
仕事はこれから大変になります。
7月末から学生さんの試験が始まり、その後課外などあり、食堂は大忙し。
暑さに負けず、頑張らなければね。


 
* comments(18) * - * 日常 * 15:40 *
*「月夜にムーンウォーク」*
昨日届いた60WATTSさんのアルバム「月夜にムーンウォーク」
ワッツさんのCDは、これで10枚目。
これでほぼコンプリート。



出会いは去年の秋だったんだけど、今年になってからハマりにハマりました。
だって、どのアルバムを聴いても好きすぎる。
私の感性にピタッとフィットする曲の数々に、ワクワクさせられたりキュンとさせられたり。
こんなバンドがいたなんて、出会えた私は幸せだよ。 教えてくれたお友達に感謝。

このアルバム、ジャケがかわいいね。 お月さまの表情がいい。
裏ジャケの宇宙飛行士姿には、ちょっと笑ったけどね。(笑)

 

「clover」が春〜初夏、「夏は終わりぬ」が晩夏なら、「月夜にムーンウォーク」は晩秋の感じかな?
昼間にドライブしながら聴くより、みんなが寝静まった夜中に、一人でじっくり聴きたい感じ。
お月さまを見上げながら、一杯やりながらね。(笑)

1:「月夜にムーンウォーク」

アルバム「東京」に入っているのを聴いたときから、大好きな曲でした。
歌詞がかわいいね。 なんか、純な感じがいい。
たけしくんの書く詞は、時々とってもかわいいな、って思う。 恋愛の詞は、特にかわいい。
そうじゃないのは、時に過激なものもあるけどね。(笑)

照れくさくて 顔を見れないよ 白くすきとおる君がきれいだから
あーあ背中を押して あせらすんだ 早くしろってさあ
シャララこの公園で キスをしたいのさ

めっちゃかわいいじゃぁないですか。
でもね、何もできないまま、朝を迎えちゃうんだよね。 せつないよね。

2:「にっちもサッチモ」

こういうファンキーな曲も好きです。
ワッツさんのミニアルバムの2曲目って、ファンキーなのが多いよね。
ライブ感があって楽しいの。 バンドとしての楽しさが、すごくよく出てると思う。
こういう曲を歌ってくれるから、ワッツさんって好きです。

3:「夕暮れ電車」

たけしくんの声は、こういう曲を歌うと、とても哀愁があっていいなぁと思う。
特にきれいな声でもないし、歌がとび抜けてうまいわけでもない。(ごめんなさい!)
でも、なんていうか、人間味があるんだよね。あったかい。
優等生の声より、私はこういうのがとっても好き。

4:「バカでいこう」

こういうロッケンローな曲が、私はまた大好きだから。 やられます。(笑)
かっこいいし、楽しいね。 ライブで聴いてみたい!
歌詞もいい。

開き直ってもOK かっこつけなくていいさ
しくじってもドンマイ ケツはふいてやる
どんなことでもオーライ すべてはうまくいく
くたばってもロックンローラー そうだ俺たちずっとバカでいこうぜ

5:「陽のあたらない部屋」

「池袋三丁目の夕日」的な感じ? 
「その日暮らし〜入間にて〜」にも、内容的に近い? デビュー前のことを歌っているのかな?
やっぱりとっても哀愁があります。
最後の方、歌詞カードにない部分で、英語の歌詞を叫ぶように歌うところ、好きです〜。
ああいう叫びみたいなのに、弱いわ〜私。 かっこい〜い。

CDを聴いていたら、ワッツさんのライブに行きたくてたまらなくなる。
7月は無理でも、9月の大阪、行ってみたいなぁ。

でもまてよ、ミナミホイールには、ワッツさんは来るんだろうか? ネモトラは来るんだろうか?
もしかして、年内に大阪でワンマンやったりとか、する?(ワッツorネモトラor広沢くん)
それが分からないと、じつに計画立てづらいなぁ。
だってやっぱり、ワンマンのがいいもんね。

お願いだから、早く年内の予定を全部、発表してくださいな。(ワッツ&ネモトラ&広沢くん)
遠くの私は、困るんだからね。(笑)

このアルバムの曲、こちらで試聴ができます。 
少しだけど、よかったら聴いてみてね。。 → こちら

* comments(4) * - * 東京60WATTS * 23:45 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト