<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*よいお年を!*
家の大掃除も、庭の掃除も昨日のうちに終わらせたので、今日はお正月のための買い物をしたりしていました。
旦那と次女が帰ってきて、家族が揃いました。
午後から、甥っ子と姪っ子が来て、さらに賑やかになりました。
今日から1日まで、うちに泊まります。
母のところには泊まりません。
母は、みんなが泊まりに来てバタバタすると、かならずメニエル病を再発してしまうから。
何もせずデーンと座っていてもいいのに、世話をやきすぎるのがいけないんでしょう。

私は、普段とそう変わりません。
5人いても、7人いても一緒だから。
うちの娘たちと甥っ子、姪っ子はすごく仲がいいので、笑い声が絶えません。
晩御飯は、母も呼んで一緒に食べることになっています。
今年も、みんなが笑ってお正月を迎えられてよかった。



今年はどんな年だったかな。

3人の娘たちが、それぞれ新しいスタートをきった年。

長女の→ 働くこと。
次女の→ 一人暮らし。
三女の→ 弓道。

1番楽しそうなのは、志望校に合格し、テニスをやめて心新たに弓道を始めた三女。
専門学校生の次女は、初の一人暮らしで心配したけど、勉強に遊びにと充実している様子。
就職した長女は、途中へこたれて、もうダメかと思ったけど、今はまた頑張って働き始めている。

子供っていくつになっても心配だけど、今年はそれぞれが苦難を乗り越えて、大きく成長した年だったんじゃないかな。
そして、こうやって家族がみんな、ニコニコ笑って新年を迎えられること。
これが1番の幸せだな〜って思います。



私は、、、
今年も好きなことをやらせてもらったな〜。。。

本州の端っこという田舎に住みながら、何度も都会に遠征してライブに行かせてもらった。
そのたびにドキドキしたりワクワクしたり、とってもハイで熱い気持ちになったり。
幸せ過ぎてふわふわと宙に浮きそうな気持ちになったり。
そんな素敵な感覚を、いっぱい心に感じることができた。
会いたいと思っていた方にも、今年はたくさん会うことができた。
友達っていいな、って、今まで以上に感じた年だった。
幸せだったな〜。。。

家族にも、友達にも、大好きなアーティストさんにも、いっぱいの感謝の気持ち。
本当にどうもありがとう。

そして、ここをまた1年間、訪れていただいた方々にも。
たくさんの優しい言葉や楽しい言葉をいただいた方々にも。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、今までと変わらず続けていくつもりです。
またよかったら見に来てくださいね。
そして、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

みなさんが、明るく笑って新年を迎えられますように。。。

よいお年を!



* comments(22) * - * ごあいさつ * 17:06 *
*nowhere*
ワッツさんのHPが新しくなりました。
そして、新しいアルバムの詳細も、発表されました。

 「nowhere」〜どこでもない、今ここにある場所〜

 2010.1.27 発売です。

 今からとっても楽しみ!
 早く聴きたいな〜。

 1月は、ワッツさんに染まってしまいそう。。。 


私ね、この前のたけしくんの日記の言葉が好きです。

去年よりどうとか、何年前のほうが面白かった、とか言う人がよくいるが嫌いだ。
新しいものが、現在(いま)が一番。
そう思えたら人生は楽しい。

私も、いつもそんな風に思っています。
昔はよかった、とか、前の方が好きだった、とか言う人は好きじゃない。
過去ばかり見ているようで。

新しいものを受け入れて、楽しんでいけたら最高だよね。
今も、何年先も、「現在(いま)が一番」って思っていたい。

子供の頃も、学生の頃も、新婚の頃も、もうちょっと若かった頃も、それぞれに楽しいことはいっぱいあったけど。
私は、今こうやって優しい家族に恵まれて、好きな音楽を好きなだけ聴けて、ライブにも時々行ける、そんな現在(いま)が一番好き。

あ、、、でもね、1つだけ、私が今を否定して言ってしまうことがある。

  前の店長の方がよかった。

あはは。 
いけないね〜。後ろ向きだね〜。
今の店長を一番と思えたら、きっと仕事も今よりずっと楽しくなるんだろう。
思えたら、、、思えたら、、、

う〜〜ん、、、たけしくん、難しいです。笑

世の中、難しいこともあるよね。
でも大好きな音楽があるから、来年の私も、きっとハッピーでいられると思う。
来年もいろんな音に出逢うのが楽しみ!
* comments(2) * - * 東京60WATTS * 00:51 *
*日本人らしい*
今年も残すところあと3日なんですね。
早いなー、なんだか。
いろんな方のブログにお邪魔すると、そろそろみなさん、年末のご挨拶なんてされていて。
あ〜もうそんな時期なんだ 、、、って。
1年1年が早く感じてしまうのは、早く歳をとってしまうようで、なんだか嫌ですね。

嫌でもなんでも、お正月は来てしまうわけで。
大掃除やお正月の準備も、しなきゃいけないわけで。

今日はキッチンの掃除をかなり頑張りました。
そして、明日が今年最後のゴミの日なので、出せるものは全部出してしまおうと・・・
押入れやらタンスやらの整理をしていると、要らないものがたくさん出てきて、なんとゴミ袋4袋分。
明日の収集の人、大変だろうなぁ。 私と同じような人、他にもいそうだし。
寒い中、本当にご苦労さまです。。。

家の中はだいたい終わったので、明日は窓ふきと、庭の掃除をしなきゃな〜って思っているけど、なんだか寒くなりそうな気配・・・。
あ〜嫌だなぁ。。。
この時期風邪をひくとしんどいので、無理をしないようにしよう。

お正月の準備も、着々と進んでいます。
嫌でもなんでも、お正月というと、やらずにはおれないのが日本人?



しめ飾りと、鏡もちを準備しました。
このしめ飾りは、一応私のお手製です。

そして、玄関に、お正月用のお花を準備しました。
庭のつわぶきの葉っぱと万両の赤い実、それにスーパーで買ったお花を少し、アレンジしてみました。
適当だけど、、、なんとかお正月っぽくなったかな?



さて、年末の挨拶は、もう少し先にしようかな。
今年もギリギリまで、更新していきたいと思います。 あと少し、お付き合いくださいね。


* comments(6) * - * 日常 * 01:05 *
*2009年、ライブ総まとめ*
今日は22回目の結婚記念日だけど、特別なことはなにもしませんでした。
プレゼントも、ご馳走もないです。
いつもと変わりない晩御飯。
私は朝から5時間かけて、家のお風呂と洗面所とトイレと玄関を、ピッカピカにしました。
年末ですから。 主婦は忙しい。

さてさて。
2009年の総決算シリーズ第3弾、今年行ったライブを振り返ってみたいと思います。

今年は、三女が受験だったこともあって、1〜2月はライブの予定を入れていませんでした。
まあ、特別に行きたいものがなかった、ってのもあるけど。
今年初ライブは、ワッツさんの福岡でのライブだったんだよね。
それが、私にとっての初ワッツライブでもありました。

福岡
2009.3.1 爆進!呼吸ツアー2009@福岡DRUM SON(東京60WATTS)

初ライブはやっぱり感動でした。
なんといっても福岡まで来てくれたってことが、すごく嬉しかったし。
ちょうどワッツさんにハマり始めた頃だったので、ますますハマるきっかけになったかな。
対バンでたった5曲、30分のステージだったけど、私は十分楽しかった。
けど、これから後に行ったライブと比べると、福岡でのワッツさんはやっぱりおとなしかったなぁ。

夢のような大阪2days

偶然、素晴らしいことになりました。
大好きなネモトラのライブの前日に、同じ大阪でワッツさんのライブ。
同じ日だったり、1日でもずれていたら、どちらか1つしか行けなかったよね。
まるで遠征してくる私のためのような(ものすごく都合のいい妄想ですが)、そんなスペシャルな2日間でした。
2009.5.8 60WATTSの〜ライブに来やがれ〜vol.2 「ANATA60WATTS」@大阪南堀江Knave(東京60WATTS)

このときのライブは本当に楽しかった!
ワッツのみんなと会場が1つになって、みんなで楽しんだ、みんなで盛り上がった、最高のライブでした。
たけしくんが客席に降りてきたのにもビックリ!
アンコールで対バンの方々と一緒に歌った即興の歌も、素晴らしかったよね。
(mitsuさんと参加。)

2009.5.9 岩瀬敬吾×Nemotroubolter presents「Room Service SP」@大阪LIVE SQUARE 2ND LINE(ネモトラボルタ)

前日のライブもあって、足が疲れていたけど、そんなのお構いなしに盛り上がった。
なにより、歌ってるネモくんを見れるだけで幸せだった。(笑)
ただ、岩瀬くんファンの方々が前の方を占めていたので、反応がイマイチかなー?なんて心配しながら。
ライブ後はもうクタクタで、ホテルに着いたら靴を脱いだだけの状態で眠ってしまいました。
(mitsuさんと参加。ひびのさんと初対面。 ライブ前にみゅー宅に遊びに行く。)

福岡
2009.6.13 風味堂ツアー のり一発!DX09@Zepp Fukuoka(風味堂)

キーボードに池田貴史さんを加えてのライブツアー。 聴き応えありました。
ロックな曲が多い中にも、しっとり聴かせるバラードがまた素敵でね。
風味堂はやっぱりライブがいい!って思った、楽しいライブでした。
ハエ事件には笑いました。
そして、この日のトリくんはやけに爽やかでかわいかった!(笑)
(たいようさんと初対面で参加。 ゆののさんとライブ前にカフェで初対面。)

そして東京へ
2009.7.4 ネモトラ・ザ・ワンマン 「今夜も俺たちビアゴーグル」@下北沢SHELTER(ネモトラボルタ)

ネモくんの35歳のお誕生日ライブ。
ちょうど新型インフルエンザで大騒ぎの頃で、迷いに迷ったけど、行ってよかった!
東京でのネモトラライブは初めてで、こんなに盛り上がるのか〜!って、嬉しいような、少し悔しいような。(笑)
ネモトラメンバーも、すごく楽しんでる様子が印象的でした。
初めてワンマンに参加できて、本当に嬉しかった!
ライブ後にダイちゃんを発見し、思いきって声をかけました。 ダイちゃん優しかったです。
スタッフの方に、ネモくんへの誕生日プレゼントを預けてから帰りました。
ライブ前には、念願かなってネモくんの地元山手を散策。これもすごく嬉しかった!
(さくらさんと初対面で参加。 翌日ナッキイと原宿デート。)

再び夢のような大阪2days

また夢のようなことが起こりました。
広沢くんのモンフェスの次の日に、ワッツさんのライブ。
しかも、モンフェスのゲストにワッツさん、ワッツさんのゲストに広沢くん。
2日間で、大好きな広沢くんとワッツさんを堪能できる! これも行くしかないでしょう。
Atomic Monster Festival vol.4@大阪梅田シャングリラ (広沢タダシ)

広沢くんの曲はあんまり聴けなかったけど、普段は行かないいろんな方のライブを体験できて、とっても楽しかった!
ヒロシまで登場して、ビックリだったよね。
私はやっぱりワッツさんが出てきたときに、気持ちがかなり上がりました。
(mitsuさんと参加。)

60ワッツの〜ライブに来やがれ〜vol.6@大阪梅田シャングリラ(東京60WATTS)

これがまたすごく楽しいライブだった!
ワッツさんのライブは、どうしてこんなに楽しいんだろうね。
ゲストの広沢くんの曲もたっぷり聴けたし、それをまたワッツのメンバーが演奏しコーラスをつけている、っていうのが、両方のファンにとっては嬉しくってね。
sambaでは太郎くんの指導が入ってめっちゃ盛り上がるし〜。
全員でギターを手に歌ったアンコールも、圧巻だったよね。
(mitsuさんと参加。sunnyさんと初対面。 ライブ前にまぃさんと京都でデート。)

福岡
2009.10.3 MUSIC CITY TENJIN 2009(風味堂)

風味堂目当てで行きました。
でも、SOFFetもすごくよかった! おしゃれで楽しいステージでした。
風味堂は、かなり前の方、かっちゃんの正面で見れて嬉しかった。
いつもながら、熱いライブでした。 かっこよかったー。
また来年もぜひ参加したい!
(たいようさんと参加。)

そしてまた大阪へ
2009.10.30 ネモトラボルタ@大阪ミナミホイール(ネモトラボルタ)

いったい私は、何回大阪に行っているんでしょう。(笑)
ネモトラは福岡には来てくれないから、大阪に来てくれたときは必ず行きたい。
30分ほどの短いライブだったけど、見れて本当によかったよ。
ますますパワフルになったネモトラを、ステージ目の前で体感しました。
まだ歌ったことのない新曲を用意してきてくれて、嬉しかったな。
ライブ後にネモくんに話しかけて、プレゼントを渡しました。握手もしてもらいました。
ネモくんは、やっぱり私のno.1です。
(mitsuさん、まぃさん、ひびのさんと参加。カモノハシさんと初対面。)

福岡
2009.12.5 馬場俊英LIVE TOUR 2009 〜延長戦を続ける大人たちへ〜@Zepp Fukuoka
(馬場俊英)

2列目ど真ん中という素晴らしい席でした。
馬場さんのライブは、やっぱりすごく温かくて幸せな気持ちになれる。
曲も、MCも、すべてが胸にジンと沁みてきました。
1・2列目にいた私たち集団は、馬場さんに直接話しかけてもらえるという、ミラクルが起きました。
大勢で賑やかに参加した、とっても楽しいライブでした。
ライブ後、偶然にもくりさん夫婦の写真を撮ってあげていた私。顔も知らないのに、私だと分かってしまうというミラクルが起きました。
いろんな意味で、忘れられないライブになりました。
(いちこさん、itaitaさん(初対面)、かすみそうさん、taiko、taikoの娘ちゃん、ともと参加。くりさんと初対面。)


すごいな〜。
こうやって書きながら、感動してしまいました。(笑)
いろんなことがあったんだな〜。。。

どのライブも、すごく思い出深いものです。
福岡でのライブが4本なのに、それ以外が6本ってのもすごいよね。
今年のライブ総数10本だけど、本数以上に、内容がすごーく濃かった気がする。
いろんな方との出会いがあったし(初対面の方多かったね〜)、アーティストさんに直接話しかけたり話しかけられたり、プレゼント渡したり、地元に行っちゃったりね。
ずいぶん頑張ったな〜。。。(笑)

誰と参加したかを、残しておきたくて書いてみたんだけど、本当にいろんな方と参加させていただいて。
おかげで楽しい気持ちが2倍にも3倍にもなって、本当に楽しかったし幸せでした。
遠くのライブに行っても、会えるお友達がいるってことが、本当に嬉しいです。
今年会えたみなさん、ライブにご一緒させてもらったみなさん、本当にどうもありがとう

来年もたくさんのライブに行けるといいなぁ。
とりあえず、1月9日と10日のワッツさん、5月の馬場さんは決まっているので・・・。
これからまた、予定が増えていくのが楽しみです。

こうやって自由にライブに行けるのも、私の気持ちを分かってくれて、幸せを願ってくれる、優しい旦那がいてこそ、なんだよね。
本当にいい人と結婚したと思っているし、私も感謝の気持ちをお返ししていかなきゃな、って思っています。
そんなこと、直接は言えないんだけどね。(私、照れ屋だから。笑)

・・・ということで。
感謝の気持ちを新たにした、結婚記念日でした。 (うまくまとめた。笑)

* comments(10) * - * 音楽 * 23:27 *
*イベント続き*
今日の広沢くんのブログのタイトル、昨日私が書いた日記のタイトルと、全く同じだったのでビックリした。
クリスマス、でもない、終わった、でもない。
「クリスマスも終わったね」
1字も違わなかったよ。 すごいな〜。(笑)
同じ感じ方をしたのかな。
些細なことだけど、こういうのってなんか嬉しい。

今日は、職場の大掃除でした。
朝から、ホールの床を綺麗に磨きました。
家の大掃除は全く出来ていないのに、職場はとっても綺麗になりました。
その後、研修会があって帰宅。
明日から1月5日まで、10日間お休みになります。

長女は年末年始も仕事。
次女は、忘年会やおひとり様会(彼氏・彼女のいない人の会らしい)や撮影その他で忙しいからと、 もう博多に帰っていきました。
三女は明日からお友達との予定でいっぱいみたい。
旦那は28日が仕事納め。
みんな、それぞれの年末年始です。

それぞれに楽しくて、それぞれに笑っていられればいいかな、って思います。
イヴの夜に、家族全員が揃えたことが、奇跡のようだったなーって思う。
子供が大きくなったら、みんなそんなもんだよね。

年賀状、今日の夕方ポストに投函してきました。
なんとか元日に届くかな? どうだろう?
毎年、親戚や遠くの友人には、家族の写真を小さめに入れていたんだけど、今年はなしにしました。
家族揃っての写真を、とうとう撮れなかったので。
まあ、これも子供が大きくなると、仕方ないかな。
おかげで、年賀状製作が、いつもより簡単に済みました。

私は明日から、家の大掃除に励みます。
日頃手抜きばかりしているので、汚れが溜まりまくっています。大変だ〜〜。
髪の毛を少しカットしに行きたかったけど、年が明けてからになってしまいそう。

少し運動もしないとね。
昨日、久しぶりに体重計に乗ったら、なんと2キロも増えていたの。ショック〜。
2キロ痩せたいと思っていたのに、逆に2キロ太るなんて最悪だ。
こんなこと言うと、別に太ってないじゃない!なんて言う人もいるけど、服で隠しているだけだから。
それに自分なりのベストな体重ってあるよね。
薄着の季節になる前に、なんとかしなくっちゃ。
ネモトラのライブ(10月末)が終わってから、気を抜いていたな、って思う。
しばらくライブ遠征もないし、ネモくんに直接逢うことも、もうないかな、なんて思っていたので・・・。
でも、たぶん、また機会があれば逢うだろうし(笑)、それにもうじきワッツさんのライブがあるからね。
とりあえず、ワッツさんのライブまでに、2キロは痩せないと。(2週間で2キロか〜。。。)

クリスマス終わったと思ったら、今日は長女の誕生日だし、明日は結婚記念日だし・・・
お正月が過ぎたら次女の誕生日も・・・

と、イベント続きのわが家ですが、外食は控えて家で質素に。
いや、みんなはご馳走食べても、私は食べないぐらいの覚悟で。
たくさん動いて、ダイエットに励みたいと思います!
* comments(8) * - * 日常 * 16:07 *
*クリスマスも終わったね*
みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

クリスマスなんて関係ないよーって人、賑やかにクリスマス会なんてやった人、仕事に励んでいた人、
家族で美味しい料理を囲んだ人、恋人とロマンチックに過ごした人、友達と2人で生デコを食べ切った人、
ひとり寂しく部屋でワインを飲んでた人・・・

いろいろなんだろうな。

年齢によっても、置かれている立場や状況によっても、 様々だよね。
ちなみに、上の「友達と2人で生デコを・・・」は、大学1年のときの私です。
さすがに最後の方は、胃もたれしました。
その後、「恋人と・・」の時期がちょっとあって、「仕事に励んで・・」の時期を過ぎ、今はもうずっと「家族で・・」ですね。
もう少ししたら、子供も家に居なくなって、「クリスマスなんて関係ない・・」になるのかな。
そしてそのうち、「ひとり寂しく・・」になっていたりしてね。(笑)

いつか、大好きなアーティストさんが、クリスマスにライブをしてくれたらいいのにな、って思う。
私には、今までそういう経験がないから。

たとえばネモトラが、クリスマスにライブをしてくれて、絶対にクリスマスソングなんて歌いそうにないのに、いきなり歌ってくれたりなんかしたら、めっちゃ感動だ。
歌いそうにない人が歌うってのがいい。

それとも、ふらっとどこかのバーに入ったら、そこでたまたまネモくんが弾き語ってたりしてね。
お酒を飲みながら、それをひとりで聴いてるの。
お客さんはまばらな方がいい。
そしてね・・・
そんな妄想は、もう4〜5年前から抱いているんだけど。 ま、あるわけないよね。(笑)

とにかくね、クリスマスに大好きなアーティストさんの歌声を聴けたら、最高だろうな、って思う。

ネモくんはどんなクリスマスを過ごしたんだろう?
あんまりロマンチックに過ごしててほしくないなぁ。
仕事、仕事で、いつもと変わりなく頑張っててほしい。 
仕事が命!って感じでいいから。 ・・・なぁんて、心が狭い?(笑)

ワッツさんからは、メルマガで嬉しいお知らせが届いたよ。
すごくすごく楽しみ!
広沢くんからも、メルマガが届いた。
クリスマスに届くメールって、なんか嬉しいね。

そんなことを、あれこれ考えながら・・・
私のクリスマスは、今年も家族と過ごすクリスマスでした。

 




 クリスマスリースの形をしたかぼちゃのサラダや・・・





野菜たっぷりのトマトスープや・・・
 




 パイの中身は何かな?・・って思ったら・・・





サーモンとホクホクのポテト。
これにはちょっとびっくり。





そしてチキンも・・・





最後は手作りのケーキ・・・
全部、長女が腕をふるったものでした。
おかげで私は、今年も何もしない母になってしまいました。(できないわけじゃないよ!笑)
お礼に娘たちをカラオケに連れていき、私のおごりで、みんなで4時間歌いまくってしまいました。
1番盛り上がっていたのは、私、、、じゃないよね?

こんなに幸せなのに、もっと違うクリスマスを過ごしてみたいなんて、妄想ばかりする私って、、、ちょっと変なのかな。。。

* comments(2) * - * つぶやき * 23:56 *
*ハッピークリスマス!*
メリークリスマス!

今日はわが家にもサンタさんがやってきたようです。

朝目覚めると、旦那と私の枕元に、こんなものが。



旦那には、セサミストリートの日替わりカレンダー。
私には、可愛らしいカゴに入ったピンクのエプロン(上から見ると薔薇の形)です。

いったい誰が??(笑)

専門学校が冬休みに入り、昨夜帰宅した次女にも、まだまだ部活で忙しい三女にも、プレゼントは置かれていました。
今日は早出で、朝の4時には家を出た長女が、こっそり置いていったようです。

社会人になった長女サンタから、今年は家族みんなにサプライズプレゼントでした。

初のボーナスで親にプレゼント、という話は時々聞きます。
でも、ちょっとしたものでも妹たちにまで、というところ、それから、サンタの真似をして枕元にこっそり、なんてところが、とっても長女らしくて、笑ってしまいました。
こうやってちょっと気の利いたことをして、人を喜ばせるのが好きな子なんだよね。

精神的に弱いところ、甘いところ、いろいろあるけど、仕事も続けられるか分からないけど、家族思いの優しい子に育ってくれたので、それだけでいいかな。
次女と三女だって、こんなお姉ちゃんがいて本当に幸せだよね。

毎日忙しくてバタバタしてて、クリスマス気分にはほど遠かったけど、長女のおかげでホッコリ温かなクリスマス・イヴを迎えられました。
ツリーはとうとう出さなかったけど・・・
今夜はクリスマスミュージックでも聴きながら、美味しいお料理をいただこうかな。

そうそう。
右に貼ってるコカ・コーラのブログパーツ、今日はいつもとは違うイルミネーションが見られるようですよ。

この近辺でも、今はあちこちで綺麗なイルミネーションが見られます。
今日は少しだけ、その写真を載せて、クリスマス気分に浸ってみたいと思います。


門司港レトロ。 レトロな建物と、光る街路樹がいい感じ。


小倉井筒屋。 ここは毎年豪華な感じです。


紫川の光のトンネル。 これも綺麗! 通ってみたくなるのよね。


紫川近辺。 川面に映ったイルミネーションが綺麗。(写真ではよく見えないけど。)


下関駅前。 向こうに海峡ゆめタワーが見えます。



海峡ゆめタワー。

時間ごとに色が変化するんだけど、このときはたまたまグリーンでした。

他にピンク、水色、赤、紫などあって、水色が1番綺麗だから撮りたかったんだけどな〜。

それにしても、、、周りに高い建物がないから、タワーは目立っているけど、ちょっと寂しいわが街の光景でした。(笑)



ではでは。 みなさん、ハッピーなクリスマスをお過ごしくださいね。
* comments(14) * - * 日常 * 17:46 *
*2009年、観た映画*
2009年の総決算シリーズ第2弾。
2009年、観た映画。
今年、映画館に行って観た映画は、相変わらず邦画が中心ですが・・・
全部で10本でした。
本当はもっと観たかったのですが・・・
映画館まで遠いために、なかなか足を運ぶことが出来ず、残念でした。
でもまあ、これだけ観れたらいい方かな。
去年なんて、4本しか観に行かれなかったし。(その前の年は、8本でした。)

以下、簡単に振り返ってみたいと思います。 

2月 「20世紀少年 第2章〜最後の希望〜」「ベンジャミン・バトン」 


「20世紀少年」はハマりました〜。
漫画を全巻読んでいたので、ストーリーは知っていましたが、映画としてはこの第2章が私は1番好きだったかな。
原作と変えてある部分も、とても分かりやすく、森山未來くん、ユースケ・サンタマリアさん、藤木直人さん・・・と、存在感のある役者さんもたくさん出てきて、見応えありました。

「ベンジャミン・バトン」は、ストーリーもよかったけど、ミーハーな私はとにかくブラピの美しさにウットリ、でしたね。(笑)
静かに淡々と描かれたベンジャミンの人生。その中に、じわっと沁みてくる温かさとせつなさがある、そんな作品でした。

3月 「おくりびと」   5月 「ROOKIES〜卒業〜」

「おくりびと」は、本当にいい映画だったなぁ。
モッくん(本木雅弘さん)の演技が素晴らしく、完全にモックン目線で観て、感情移入してしまった私でした。
泣ける場面、笑える場面あって、最後には心に温かいものが残る、美しくて素晴らしい作品でした。

「ROOKIES」はドラマにめちゃくちゃハマってしまい、映画化をとても楽しみにしていました。
夢に向かって一生懸命になる元不良球児たちに、胸キュンでしたね。
あ〜本当に泣けました。 安仁屋(市原隼人くん)の涙が、特に印象的だったな〜。。。

6月 「重力ピエロ」   8月 「20世紀少年 最終章〜ぼくらの旗〜」


「重力ピエロ」はとても好きな作品でしたね〜。 今年観た中では、1番かも。
ミステリーとしても予期せぬ結末で面白かったし、哀しい中にも愛があふれていて、いつまでも余韻が残る、幸せなのに泣けてくる、素晴らしい作品でした。
印象的なシーンもたくさんあって、派手な作品ではないけど、私には1番心に残りました。
そうだ〜DVDをレンタルして、もう1度観ないと!

「20世紀少年 最終章」は、結局私は感想を書きそびれてしまったみたい。
公開初日?2日目?辺りに観に行ったんだよね。
2章までの盛り上がりが、最終章ではイマイチ感じられなかった気がしたけど、原作にはない最後の部分が、とてもよかったです。

9月 「BALLAD〜名もなき恋のうた〜」「ぼくとママの黄色い自転車」

武井証くん2本立て。
本当に存在感のある子役で、将来が楽しみです。(とってもかわいいし。笑)
「BALLAD」の方が話題にはなっていたけど、私は「ぼくとママの黄色い自転車」が大好きでした。
「重力ピエロ」と並んで、今年観た中では最高でした。
子供が、母を訪ねて自転車で1人旅をする、なんて、観る前から泣けてくる感じ。
実際、ものすごく泣けました。
地味ながら、とてもいい作品だったので、DVDを借りて娘たちにも見せたいです。

「BALLAD」はいいお話だったけど、現実離れし過ぎているので、そこまで感情移入できなかったかな。
でも、好きなシーンはたくさんありました。
草なぎくん、新垣結衣ちゃん、どちらもハマり役で素晴らしかったです。

11月 「THIS IS IT」 「クリスマス・キャロル」

つい最近ですね。
「THIS IS IT」がすごくよかった!
マイケル・ジャクソンという人の、アーティストとしての素晴らしさ、人間としての愛ある姿に触れ、とても好きになりました。
まるで素晴らしいステージを観終わった後のような感動が残りました。

「クリスマス・キャロル」は3D映像が目新しく面白かったです。
あと、特殊メイクも。
ストーリーは結構ハードだったけど、最後はハッピーエンドでよかったかな。

以上、簡単にまとめてみました。

順位を付けるとしたら・・・
1.重力ピエロ、ぼくとママの黄色い自転車
2.THIS IS IT、おくりびと
・・・という感じでしょうか。(あくまでも私の好きな順。)

これ以外にも、DVDをレンタルして観た映画もたくさん。
また時間があれば、感想を書いていこうと思います。

来年も、いい映画にたくさん出会えるといいな。
来年は、洋画ももっと観に行きたいと、思っています。

* comments(2) * - * 映画・DVD * 00:34 *
*冬至の日に(追記あり)*
年賀状作業をやっと半分ほど終わらせ、 冬至の日のゆず湯にゆっくりと浸かってきました。

あ〜幸せな気分。。。

昔、私が子供の頃、うちの家では冬至の日に「ゆず湯」に入るという習慣はなかったです。
たぶん親がそういうことに無関心だったのだと思います。
なので、私が結婚してからも、そういう習慣はなく・・・

ゆずというものに、異様なほど関心を持つようになったのは、そう、アーティストの「ゆず」を好きになってから。
アーティストにハマるだけではなく、ゆず物いろいろ買い漁り、ゆず茶を作って飲み、ゆず湯に入り・・・
「ゆず」と名のつくものには、トコトン詳しかった。(笑)

冬至の日に、毎年行われる野外でのフリーライブ。
その会場は、毎年、冬至の日の朝に発表され、それを確認した全国のゆずっこが、その1点へ向けて西へ東へと動く、動く、動く・・・
それが冬至の日。

私は1度だけ、その貴重な冬至の日のライブに参加しました。
横浜臨港パーク。

会場のヒントだけは、少し前から与えられていたので、たぶんそこだろうと、多くのコアなゆずっこの方が、予想されていました。
私はそれに賭けました。
前日の夜に家を出ました。 結婚して、初めてのライブ遠征でした。
1人旅も、1人で寝台特急に乗ったのも、生まれて初めてでした。
世間知らずの私にとっては、すごい冒険の旅でした。

あの日の胸の高鳴りは、今も忘れません。
その日は、おまけに、すごい荒天でした。
前日から雪まじりの冷たい雨が降って・・・
会場が予想通りだったとしても、野外だからもしかしたら中止かもしれない、って。

私はその日、初めて、ネットで知り合った友人に会いました。
彼女が、ネットでの友人第1号でした。
今のように、ブログなんてやっていなかった時代です。
まだわが家に、インターネットが普及して、数年しか経っていなかった頃。
「ネットなんて危険だ」っていうのが、まだ一般的な考え方だった時代かもしれません。

これもすごい冒険でした。
私はしかも、彼女と2人でホテルに泊まる約束までしていました。
その日初めて会った人と??
今思うと、すごい無謀だったな〜って。(笑)
でも、全く疑いなんて抱いていなかったのよね。 周りはずいぶん心配させてしまったけど。

ライブは無事に行われ、ゆずの2人はとっても素敵で、私には一生忘れられない思い出ができました。
すごく寒かったけど、その寒さもいい思い出。
私にとって信じられないような、夢のような、冒険の1日でした。

ずっと、ゆずだけを、一生好きでいるんだって、思っていたあの頃。
まさかねぇ、、、こんな浮気者になるなんて。(笑)
でも、その時、その時の想いは、いつも本気だったから。
その後COOLに出逢って、魂まで持ってかれるほど燃えあがり、活動休止に泣いて、ネモくんの活動再開に今度は喜びの涙を流し・・・

いつもいつも、音楽にはいっぱい心動かされてきたんだよなぁ。。。

毎年冬至の日を迎えると、同じことを思い出し、同じ思いで胸がいっぱいになる。
彼女とは、今も、これからも、ずっと友達。
これからも出逢いを大切にしながら、自分の気持ちに真っ直ぐに、生きていけたらいいなと思う。

ゆず湯に浸かりながら、ちょっと感傷に浸った夜でした。




追記。

今、ワッツブログに行ってびっくり。
たけしくんの悪ノリにのって、私たちも悪ノリしてたら、ひいてしまった人もいたみたい・・・。
あーあ、やっちゃったな。。。

ワッツさんのことを、優等生じゃない感じが好き、と書いたけど、のった私たちも優等生じゃなかった。
けど、私は学生の頃は、どちらかというと優等生に近い感じだったよ。(笑)
だから、本当は優等生じゃない人に憧れていたの。
どこかで、ハメを外したい、って思っていたんだよね。
それが、今になって、ちょっとずつ噴き出してきている。
こんな歳になって。
人間やっぱり、思うがままに生きてみたいものなんだなぁと思う。

不愉快になられた方がいたなんて、本当に申し訳ないことをしちゃったな。。。
けど、私はそんなたけしくんの悪ノリが好き。
全然いやらしくないから。
小学生のような、悪ガキのようなノリだから。
だから一緒になって、ワイワイできるんだよ。

なんか、冬至の日の感傷はどこへやら〜〜になってしまった。(笑)
ワッツさんのブログは、いろいろあってやっぱり楽しい。
* comments(12) * - * つぶやき * 23:57 *
*美味しい!*
うわぁ。。。
気付いたらもう、クリスマスまであと3日じゃないですか。
なんか全然そんな気がしない。。。
クリスマス、何の料理を作ろう? ケーキはどうしよう??

年賀状も、今週中ぐらいには仕上げないといけないのに、まだ何も出来ていないよ。
今年こそは早めに、って思っていたのに。
なんでいつもギリギリにならなきゃ出来ないんだろう。。。

それに、もうすぐお正月??
うそみたい。
なんて1年が早いんだろう。
今年は特に、早かった気がするのは、どうしてだろうね?

さてさて。
書きたいことはたくさんあって、写真だけ撮っていたけど書けなくて、、、ってのが結構溜まっている。
今日はその中から、頂き物で美味しかったものを。

まずはお友達から頂いた、山菜の佃煮。


これ、すごく美味しかった〜。
きのこのコリっとした食感がたまらなかった。
昆布や小魚の佃煮は、好きでよく買うんだけどね、山菜のは初めて。 癖になりそう。
こういうのがあると、ご飯がよく進むのよねぇ。

炊きたての白いご飯と、大好きな緑茶があれば、もうそれだけで大満足。
ここでちょっと、お気に入りの急須をご紹介。
先日、陶器市で買ったものなんだけど、美濃焼ってワッツのタクオさんの実家がある岐阜のものだったんだね。
本体の部分と蓋の絵柄とのアンバランスな感じが、珍しいな〜と思って。
変わったもの見つけると、欲しくなるの。
なんとなく可愛らしくて、気に入っています。 これでお茶をいれるととっても美味しいし。


そしてこれは、長女が職場で購入してきたシュウマイ。
美味しかったから、って買ってきてくれたんだけど、皮がモチモチしていて本当に美味しかった。
ちょっと小籠包っぽい感じだったよ。


これにね、ポン酢と、この前お友達に頂いた、この「ゆずピリスコ」。
これをかけると、とっても美味しいの。



ゆずの調味料はいろいろあるけど、「ゆずピリスコ」なんて初めて知った。
大分県で作られているもので、原材料は、柚子と酢と唐辛子。

焼き魚や湯どうふにも、ちょっとかけると柚子の風味が広がって、とっても美味しかったよ。
ピリ辛なのが、また癖になる感じでね。
娘たちも気に入って、いろんなものにかけているから、もうすでになくなりそうになっています。

長女なんて、野菜の煮物やパスタにふりかけても美味しい!なんて言っていた。
何にでも合うのかな?

みなさん、美味しいものを、本当にどうもありがとう。


さて。
ゆずといえば、冬至だね。
明日12月22日は冬至の日。

これは、旦那の職場近くの山でとれた柚子です。

これでゆずジャムをたっぷり作ろうかな。
そして、明日はゆず湯にゆ〜っくりと浸かろう。

美味しいもの繋がりで、うまいこと冬至の話に持っていったつもり。(笑)
冬至といえば、毎年恒例のゆずのライブ、今年は行われないそうで、なんだか残念だね。
冬至ライブには、とっても大切な思い出があるだけに・・・。
来年からは、どうなるんだろうね? またずっと、続いていってくれるといいけどなぁ。

ところで。
たけしくんのパンツ話、さすがにたくさんの方が乗ってきていて(私も含め)、なんか笑えた。
さすがだなぁ〜ワッツさんのファンは。
私は最初、一瞬、躊躇してしまったから。
私って、中途半端に恥ずかしがり屋。(笑) いつもそう思う。
来年はもっと、その壁を取り払うように努力しよう。

それにしても、たけしくん、そんな簡単に「うそでした。」はないでしょう〜。
女子たちにあんなひわいなこと書かせておいて〜。
なんかご褒美は? ないの?(笑)

* comments(6) * - * 好きなもの・お気に入り * 23:52 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト