<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*ハウステンボス〜キャラ巡り編〜*

長崎、ハウステンボス。
じつは、もう何度も行っています。
1番近いのは3年前かな? たぶんもう、5回は行っていると思いますが。
下関からは、高速を通って3時間ほどです。 なので、日帰りできます。
この日は、朝6時に家を出発しました。



もう何度も行っているので、常設アトラクションはもういいかな、という感じで。
この日の目的は、そう、「キャラ巡り」と「龍馬伝館」。 あとは風景を楽しめればいいかな〜と。
なので、とくとくチケットは買わずに入場券だけ。
高速道路のSAで前売り券を買ったら、ワンピースのうちわがもらえました。

 

入り口入ったらすぐに、なんか面白いキャラがお出迎え。
ハウステンボスのタワー「ドムトールン」のキャラじゃないですか。おもしろーい。
仲良く写真に写り込む3人。(私、写す人。笑)

暑いね〜って言いながら歩いていたら、お台場合衆国、やべ家が出店してて、「オカレモンソフトー」とすぐに食いつくミーハーな私たち。
レモンの味がしっかりして、美味しかったよ。
このカップ、持って帰ったんだけど、どこに飾ればいいか、、、困ってます。笑

 

少し歩いていったら、チョッパー発見!!かわいいー。
またしっかり写り込む3人。 そんなにすがりつかなくても・・・。笑
その後、ワンピースメモリアルログ会場内へ。 
みんなえらく盛り上がっていたんだけど、、、え?この中に、ワンピースファンっていたっけ?

  

ルフィの手、相当引っ張って遊んじゃいました。
そして私、チョッパーの帽子、かぶってみたよ♪ 気に入った!意外と似合ってる。笑

 

お昼はもちろん、ワンピースレストランへ。 この日はとことんキャラで攻めるのだ。
「麦わらオムライス」に・・・

 

「海賊旗カレー」。 「フランキーバーガー」。

 

「チョッパーの帽子」。 そして、別のカフェで食べた「ルフィの麦藁」。
ワンピースファンじゃないと、わからないよね?

 

食べた後は、「ゲゲゲの鬼太郎資料館」へ。 そして、ショップの前にいた鬼太郎とパチリ。

 

そしてミッフィーワールドへ。 かわいかったー。癒された。
でもって、ショップでお買い物。 かわい過ぎて、長時間費やしてしまう私たち。

 

ハウステンボス限定ミッフィーがかわゆいの。 グリーンの色が優しくって素敵。

 

でも、結局買ったのは、ラベンダー色の木靴ミッフィーキーホルダー。
世界でも、ここでしか売っていないんだって。 ピンクとラベンダーがありました。
その後、マイケル・ジャクソンワールドにも入り・・・
とことんキャラを攻めつくした私たち。



最後にはホラータウンを訪れて、こんな風に新聞にまで載っちゃいました。笑

とてもハウステンボスとは思えないようなミーハーな巡り方。笑
でも風景もしっかり楽しんできたよ。

明日は「風景編」でいきます。



* comments(4) * - * 日常 * 23:12 *
*せつない*

 

ハウステンボスの空。
目の前に広がる空の色が、あまりにきれいだったから、おもわず立ち止まってしまった。

今朝の空は、また少し違っていた。
うろこ雲が少し出ていて、秋らしい空だな〜って思った。
まだまだ暑い日が続きます、と天気予報は言っているけど、季節は少しずつ、秋に近づいているね。
空を見るとそう感じる。

今日は午後から不意に雨が降って、涼しくなった。
私の夏は終わってしまったなぁ。

今年の夏は、楽しいことがいっぱいあった。
広島にも行ったし、ハウステンボスも。
花火にバーベキューに、野球観戦。 映画も3本観た。
海の中道での野外フェスに、ゆずのライブ。 広沢くんのライブは2回。

一気に楽しいことがたくさん来て、去っていったから、今はすごいせつなさに襲われてる。
しばらくライブの予定が何もないの。
ほんの数ヶ月でも、好きなアーティストさんに逢えないことが淋しい。
目の前に何もないことが淋しくて、何を励みに日々を生きたらいいんだろう、なんて考えてしまう。
大げさだよね。
これだけ楽しんでおきながら、贅沢だよね。

わかってる。
わかってるけど、淋しい。 ほんとに淋しいー。
誰か、福岡まで来てください。 お願い。

広沢くんのアルバム「雷鳴」を聴いていたら、どうしても「LAST TRAIN」で泣けてくる。
最初の音が鳴った瞬間に、もうジワッときてしまう。
どうしてなんだろうな。 わからないけど、本当にジンとくる。

今日は、それだけじゃなく、「スイマー」でも泣けてきた。
ライブで聴いた「スイマー」が、とてもよかったの。
広沢くんと、かっちゃんと、森恵さんの声のハーモニーが、とっても好きだったな〜。
思い出したら泣けてきた。
また聴きたいなぁ。

何か励みになることを見つけなくっちゃね。
仕事が休みじゃなかったらよかったのに、なんて思えてくる。
もう働きに行ってもいいよー。 その方が、気が紛れるから。

あと3週間かぁ。。。

今日はいくら書いてもせつない日記になりそうだから(笑)、これで終わりにするね。

たけしくんと大山さんに、誕生日のものを送りたいんだけど、今手紙を書いたらすごくせつない内容に
なりそうで(笑)、どうしよう・・・。
もう遅れ過ぎてるんだけどね。
遅れ過ぎてて、開き直って、いつでもいいような気持ちになってるから、なかなか進まないんだよね。
あ〜どうしよう・・・。


* comments(4) * - * つぶやき * 22:38 *
*ツイッターってありがたい*
     

昨日の記事、読み返してあまりの長さに呆れてます。笑

今日は、寝たり起きたりして1日家で過ごしました。
午後は、馬場さんのライブをustreamで観ていました。
新曲も聴けました。
これ、知ったのが今朝です。
馬場さんのHPにも書いてあったようですが、ツイッターのつぶやきで知りました。

本当に、いい時代になったよね。
PCの前に座って、好きなアーティストさんの生の歌声を聴け、姿も見れる。
こういうこと、好きなアーティストさんにはどんどんやってほしいなぁ。
特に、田舎に住んでいて、東京のライブにはいつも行けないと、そう思ってしまいます。

それにしても、、、
好きなアーティストさんがたくさんいると、いろいろと見落としが増えてきました。
私がボーっとしてるからかもしれないですが。 
正直、馬場さんのHPやブログは数日覗いていなかったです。
大体、普段から、何においても詰めが甘く、抜けが多い人間です。
いろいろ情報を得るために、検索したりってことも、すごく苦手。

なんだかツイッターがすごくありがたく思えてきたな〜。
フォローの数は多くないけど、結構いろんなアーティストさんやファンの方と繋がれています。
誰かがつぶやいてくれるから、それで気付いたり、知ったりってことが本当に多い。
ツイッターなんて面倒くさい・・・
人のつぶやきに耳を傾けてる暇はない・・・
なぁんて思っていたのに、、、ツイッターさん、ごめんなさい。笑

時間がなくても情報を得られるから、ツイッターってすばらしいよね。
時には仲間内で同じ話題で盛り上がったり。
会話に入るも入らないも、そのときの自分の気分次第、自由だからいいよね。
それに、好きなアーティストさんに直接言葉を送れるのが、今は1番嬉しいかな。

嬉しくてついつい、いっぱい送り過ぎたりしてしまうんだけどね。笑
私ってやっぱりバカなんだと思う。笑
こっちから一方的にコメントを送ってるだけなのに、なんか親しくなってるような思い込みをしてしまう
ことって、、、普通はないのかな? 私だけ?

この前、照和でのライブの後に友達と話していてね。
私が何だったか妄想的なことを口にしたら、こんな風に言われたの。
「それは私たちがそう思ってるだけで、かっちゃんは私たちのことなんて覚えてるわけないよ。」って。
そんな、夢が壊れることを。笑
でも、ふと冷静になって、それもそうだ〜〜って、笑っちゃったんだけどね。
こっちには一生に一度の心に残る出来事でも、アーティストさんには数限りなくあることだよね。
月に何度もライブに行けて、そのたびにコンタクトとってる人なら覚えられるだろうけど、
たった1回会っただけで、印象にも残るわけないじゃん。そのうち忘れられる。
フォローされてる数だってすごいんだから、たとえ毎回コメント送っても、たくさんの中の1つとして、
さーっと流されてしまう。 普通はそういうもんだよね。

夢のないこと書いちゃった。笑

でもね、私は本当はそうは思いたくなくて。
少しは印象に残ることをしたいの。
そして、想いが届いてる、って信じて、幸せに浸りたい。 たとえ妄想でもいい。笑
だから、好きなアーティストさんには、物を贈ったり、手紙を書いたり、コメントも頑張ったりしてしまうんだろうな。
話せるチャンスがあれば話したい、って思うし。 
決して口達者ではないし、恥ずかしがりでもあるのに。笑
たまにツイッターで返信もらえたりすると、嬉しくって舞い上がってしまうしね。
実際そんな嬉しいことしてくれるアーティストさんだっているのだし。
バカなのはわかっているけど、きっとそういうことが、自分にとっての「夢」なんだろうな。
うん。 だからこれからも頑張ろう。笑

ライブに行けてないアーティストさんのことは、ブログにもあんまり書いてないけど、嫌いになったわけじゃありません。
このブログの右側にCDなど貼ってるアーティストさんは、やっぱり今とっても好きなアーティストさん。
ライブに行ったり、それだけじゃなく直接にお話などできると、ぐーーんと熱が上がっちゃう。
私は単純だから、ちょっと優しくされるだけで気持ちが盛り上がる。
逆に、ライブに行けなかったり、ちょっと冷たい対応されると、気持ちがしゅーんとしぼんでしまう。
そんな感じで、上がったり下がったり、いろいろ入れ替わったりするんでしょう。これからも。笑

どうでもいいこと書いちゃったかな。

8月ももうすぐ終わるね。

私には、あと3週間のお休みがあります。 大学は夏休みが長い・・・。
でも、ぼやっとしてたら、3週間もあっという間だろうな。
気になるライブはたくさんあるんだけど・・・
たけしくんのソロとか、広沢くんの京都soleやモンフェスや・・・
でも、全部遠征だからね。 そう簡単には行けないよ。涙

私の「夢」の部分は、しばらくはツイッターと妄想で楽しむことにしよう。笑


写真は、今日の日記とは関係ないけど、ハウステンボスにて。
水の中に、何だろう?と思って見ていたら、昼にはこの中に子供がいっぱい入って、転がりながら遊んでました。
私も入りたい衝動に駆られました。笑
明日以後、また他の写真も載せていきます。




* comments(2) * - * つぶやき * 23:47 *
*広沢タダシ LIVE TOUR 2010 「雷鳴」 @ 福岡 照和*
ライブのことを書こうと思って、朝からPC開いていたのに、他のことばっかりしちゃってます。
全然書けてない。笑
今日中にUPできればいいかな、と思って、ぼちぼち書いていきます。 

広沢くんのツアーは今日の大阪でラストだけど、弾き語りの方は昨日の京都で終了してるから、もうネタバレを気にする必要もないかな。
ずらーーっと書きますね。 たぶん長くなるけど。
MCや曲の感想は、広島と重なる部分もあるけど、全部まとめて書いていきます。

前にも書いたけど、「照和」ってライブ喫茶は、福岡ではたくさんのミュージシャンを輩出してきた音楽の聖地として有名な場所。
天神のど真ん中にあるので、その前はたびたび通っても、中に入ったことはなくて。
今回、広沢くんのおかげで実現しました。 しかも大好きなかっちゃんを連れてきてくれるし。
広沢くん、最高です。笑



正面に長渕剛さんのポスターが貼ってあります。笑
階段を下りていくと、中には60脚ぐらい、椅子が並べられてありました。
私はかっちゃん側2列目の席をゲット。 お友達と3人で座りました。
ゆずが大好きだけど、広沢くんの曲を聴いて「いい!」って言ってくれたゆののさんと、風味堂のファンのたいようさん(2人はもちろん初対面)という、ちょっと珍しい組み合わせ。
広沢くんのライブをどう感じてくれるかな?と、ちょっとドキドキの私。笑
席は、前にちょうど椅子がないために、1列目みたいでとてもいい位置です。
お客さんは立ち見の方も入れて、全部で80人ぐらいだったかな。満員でした。

スタッフの方に聞いたら、ライブ中でなければ撮影OKということだったので、ステージの様子を撮影。
今回使っていませんが、後ろに「照和」と書かれたドラム、左端に写っていませんがピアノがあります。
後ろの壁には、アーティストの方のサインがいっぱい。
よく見えないと思いますが、右上はレミオロメンの3人ですね。笑
ステージは段差がほとんどないので、もう本当に目の前、という感じで。 ドキドキせずにはいられません。



ライブはまず、森恵さんから。
広島と同じ3曲「陽はまた昇り」「そばに」「キミ」を歌ってくれましたが、やっぱり素敵でしたー。
本当に、声が素晴らしく、どこまでも伸びていって。 
変に甘さがなく、素直に伸びやかで、聴いていてとても気持ちいい歌声をされてます。
広島出身で、メジャーデビューされたばかり、ということですが、歌声は貫禄すら感じさせます。
2回も聴けて嬉しかった〜。 また福岡に来てくれたら聴きに行きたいです。

「陽はまた昇り」で、広沢くんがバンジョーを弾いているのですが、それが重くて重くて、広沢くんの足にすごい負担をかけてしまったらしく、太もも〜膝の部分の感覚がなくなってしまったのだとか。
そりゃあの細い足ですもん。重い楽器を受け止めるのはしんどかったんでしょう。笑
なので、少しずつ回復していってる様子を確認しながらツアー回ってる、なんて話をされてました。

3曲あっという間に終わって、広沢くんとかっちゃんの登場。
もう、この2人が並んで歩いてくるだけで、心がキャイキャイいってしまうんですけど。(←ミーハー)
嬉しくってたまらなかったです。 広島も、福岡も。

1:心の宇宙

この曲、始まり方が素敵。 物語の始まりを感じさせるようで。
アコギとカホンの音とリズムが本当に心地よくて、一瞬で幸せに包まれてしまいました。
広沢くんの歌声は相変わらず伸びやかで素敵だし、それに重なるかっちゃんの歌声が広沢くんの声に本当によく合っていて。
好きなアーティストさん同士のセッションって、本当に嬉しいものなんですよね。
ずーーっと、「嬉しい」がモロに顔に出ていたと思います、私。笑

2:フィッシュマン
3:ヘアーカッター

引き続き新しいアルバムから。
広島で初聴きも楽しかったけど、今回はしっかりCDを聴き込んでから行ったので、少し口パクで歌えたりなんかして。
「フィッシュマン」は海をゆったりと泳ぐような気持ちよさがある曲。
「ヘアーカッター」は演奏がかっこいいー。 
もう、2人ともなんてカッコいいんだ!キャー♪ってなっちゃいます。
歌詞がちょっと、怖いんだけどね。 
君が首を横に振ると 長い髪が僕の首を切り裂く・・って。。。
NOと言われるのを恐れる男の心理? そんな恋愛してきたのかしらん。笑

途中MCで、広沢くんが森恵さんのさっきの話に触れ、足の感覚がないからと、脳神経外科に行ったこと、悪い病気だったらと心配して脳のCTまで取ったこと、けどどこも悪くなくて単にバンジョーのせいだったこと、など話してくれました。
広沢くん、心配し過ぎだから。笑

3曲終わってかっちゃん退場。 

4:ファミリーレストラン

福岡ではファミレスは流行ってますか?と。
広沢くんはファミレスが大好きらしく、よく行くんだけど、いつもメニューを選ぶのに悩んでしまうんだって。
和洋中、いろいろあって、どれも食べたくて。
で、先にウエイトレスさんを呼んで、頼まなきゃいけない状況に自分を追い込んで、頼むんだって。
広沢くん、かわい過ぎます。笑  この曲は、そんな曲らしい。
ほんとにかわいくて、ちょっと「みんなのうた」チックなほのぼのした曲。 好きです、こういうの。

5:Smile again

がらっと感じを変えて。 2つ前のアルバム「869本目のアーチ」から。
広沢くんは、こういうちょっとハードな曲も出来るところが好きだな〜。
ギターを弾く指に、おもわず見入っちゃいました。 すごいテクでカッコいいー。

6:夕焼け
7:メガネ

「夕焼け」で、僕らはもう帰らなくちゃ・・の「ちゃ」で力を抜いて歌うところが、なんとも言えず好き〜。
広沢くんがたまに語尾の力を抜きながら歌うの、ツボなのよね。
広沢くんは中学のときに急に目が悪くなったらしく、メガネを初めてかけたときには、視界の良さに感動。同時に、もう戻れない・・という思いになったって。
そんな話を交えながら歌ってくれるのが、とても嬉しいです。 
もちろん、後ろ向いてごそごそとメガネをかけてから。

8:LAST TRAIN

真夜中にふと、どこかに行きたくなること、ないですか?と。
ないよね?・・と。
広沢くんは、あるらしい。笑 あてもなく、どこかへ行きたくなること。
この曲はそんな気持ちを歌ったそう。
私、広島ではこの曲のメロディーと歌声にやられて涙していたので、どんな歌詞だかまだ把握してなかったんです。
なので、福岡では歌詞をしっかり聴いていました。
やっぱりこの曲好きだな〜。 なぜかわからないけどジンとくる。
たぶん単純に、メロディーと歌声だと思う。 私には、とても響く歌声なんだ。

ここで、かっちゃんが再び登場。 心の中、「きゃ〜!」ってなる私。
声には出せないんだけどね。
広沢くんライブのお客さんは、わりと大人というか、静かなお客さんが多くてね。(特に福岡は。)
じっくりと、曲や歌声の良さを堪能しよう、っていう素敵なファンの方が多いんだと思う。
私もそれはそうなんだけど、私にはどうしてもミーハーな部分、はしゃいじゃう部分があるから、友達と一緒だと、つい隠せなくてね。
どうだったんだろう? 引かれてないといいな〜って、ちょっと心配。笑

9:手のなるほうへ
10:夢の中で君が泣いてた

やっぱりパーカッションが入ると、なんとなく音が引き締まるし楽しくて仕方ないです。
2年前のツアーでは、ほんとに広沢くん一人だったから。
一人の弾き語りももちろん素敵なんだけど、今回かっちゃんが入ることで、ちょっとだけバンドっぽさを味わえて、すごく楽しかったです。
私が、アップテンポな曲を好き、っていうのもあるかもしれない。
そういう曲だと、やっぱり他の音が入った方が気持ちが上がるもの。
だからいつか、バンドの広沢くんも見てみたい、って思います。 

今回かっちゃんは、左足首には鈴をつけ、右足ではシャラシャラいう楽器(名前知らない・・)を時々鳴らし、両手でカホンを叩いたり、たまにザーっと波みたいな音がする楽器(これも名前知らない・・)を揺らし・・・と、大活躍。
ほんと、見ているだけで楽しかったです。 それにあの笑顔。
私も友達も、風味堂のライブ後はいつも、かっちゃんの笑顔にやられていたので、今回こんな近くで見ることができて、2人でキュンキュンしまくってました。笑
ほんと、少年のまま大人になったような笑顔。 弱いです、そういう人には。笑

11:雷鳴
12:ブルースの神様

アルバムのタイトル曲「雷鳴」。 人の心に落ちる雷、というイメージでつけたのだとか。
本当に今回のアルバム、心に雷落とされました。 
これまで「理想郷」が1番好きだったけど、それに負けないぐらい好きです。
タイトル曲「雷鳴」は、落ちた〜♪のフレーズが頭から離れなくなる感じ。 いい曲です。
そして「ブルースの神様」。 こういう曲が、私はまた激しく好き。笑
かっちゃんはちょっとお休みして、広沢くんだけの弾き語りだったけど、あっという間に終わりました。

13:ブラブラブ

いやん。めっちゃ楽しい。笑
同じフレーズずーっと繰り返してる曲です。 ブラブラしてたらラブになった、って。笑
広沢くん曰く、今回のアルバムの中で1番しょーもない曲。
でもしょーもなくなんかない〜。 歌詞もなんか、わかる気がするし。
演奏だって、じつはカッコいいし。
それにみんなで歌える曲ってやっぱり楽しい。 簡単だから、初めてでもすぐ歌えるしね。
ずーーっとみんなで、ブラブラブ・・・♪って歌って楽しかったです。

ここで、森恵さん再び登場。

14:大切な日はいつも雨
15:スイマー

「大切な〜」は、前奏が鳴っただけでワクワクしてしまうほど好き。
ピアノが入ったのもぜひ聴いてみたいんだけど、パーカッションとギターだけでもすごく楽しい。
3人のコーラスがまた素敵でね。 もう本当に楽しくて、幸せな気持ちになれました。
このアルバムでは、女性にも歌ってもらったりしてるので、その女性の声をライブでどうするか?って考えていたんだって。
最初かっちゃんに女性役を頑張ってもらう(笑)つもりだったけど、森恵さんが入ってくれたからよかった〜って言ってました。
やっぱり女性がいるといいね、って。
「スイマー」も3人のセッションで、すごく素敵でした。 セッションって好きだな〜。

ここで、本編終了。
アンコール。

16:サフランの花火

広沢くんとかっちゃんが登場して、「サフラン〜」。
この曲、ゆず大好きな友達が気に入ってくれてた曲。 歌ってくれてよかったー。
・・・って思ってたら、その友達、隣で涙、涙・・・。
初めて広沢くんのライブに来て、サフランで泣いてくれるなんて。 私とっても感激してしまいました。
広沢くんの生歌、彼女の心にしっかり届いたみたい。 素晴らしかったよ、ほんとに。

17:くちづけ

ライブの盛り上がり曲を広沢くんとかっちゃんの2人で。 
途中、かっちゃんがソロで歌う箇所があって、なぜだかキュンとしてしまう私。
みんなで楽しく手拍子して、終わったらかっちゃん退場。 淋しいけど、ライブも終わりに近づいてます。

18:フレンド

最後は広沢くん一人で「フレンド」。
ライブに来てくれる人を呼ぶとき、「お客さん」っていうのは何か違う気がするって。
もっとぴったりな言葉はないか、、、って考えていたんだけどなかなか浮かばなくて。
そんなときに思いついたのが、この言葉だったんだって。
フレンド。 なんだか素敵。 私たち、フレンドなんだよ。
広沢くんにフレンドって言われたら、なんか嬉しいよね。
この曲、流れるように指で弾くギターがとても素敵。 最後にふっと温かい気持ちになれる曲でした。

「照和」でライブをしたのは初めて、って広沢くんは言ってました。
かっちゃんは風味堂では、昔やったことがあるみたい。
でもこの日、照和はすごく暑くてね。 ちょっとエアコンの調子が悪かったのかな?
最初、私たちのいる辺りには冷風が来ていたんだけど、途中から温風に変わったような気がしてました。
広沢くんも、「暑い」を連発してて。
2人とも、汗びっしょりでした。 気の毒なくらい、暑そうだった。

でも、本当にいいライブをしてくれました。 幸せでたまらなかったの。
広沢くん、かっちゃん、森恵さんの3人に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

ライブ後は、もっと幸せになれました。
もう相当長くなったので、その他のことは閉じますね。

続きを読む >>
* comments(6) * - * 広沢タダシ * 22:58 *
*気が多い*
昨日のライブのことを書きたいんだけど、もうちょっとボーっと浸っておきたいような・・・
そんなときもあるんだね。
いつもは、わりとすぐに書いてしまうんだけど。

明日、朝5時起きでハウステンボスなんです。
日帰りで、深夜帰宅。

だから、今夜は気合い入れて記事を書くのやめておこうかな。
ライブのこと書こうとすると、どうしても気合い入って長くなってしまうから。笑
帰ってきてから、のんびり書こうと思います。

広沢くんの「雷鳴」ツアー、広島、福岡と参加したけど、本当に幸せな時間でした。
広島は一人参加で、福岡は賑やかにお友達と参加。
一人のときは、じっくりと曲の良さ、歌声の良さを感じながら、音の世界にどっぷり浸かり・・・
お友達と一緒のときは、ちょっとミーハーになってはしゃいじゃいました。笑

広沢くんとかっちゃんの、両方を好きでよかったな。
だからこのライブ、2倍楽しめた気がする。
広沢くんを好きでも、風味堂を知らない、かっちゃんを知らないって人は、たくさんいたみたい。
私にとっては、かっちゃんは有名人なのに。笑

風味堂のライブは、少し大きめの会場であるから、メンバーと話したり、なんてことはあり得ないんだけど、今回は風味堂じゃなかったから、それが出来た。
広島で、私は失敗したけど、福岡ではちゃんと出来た。
お友達が一緒だったおかげもあるかも。 私は一人では、本当に小心者で遠慮してしまうから。
もう、2度とないチャンスだったかも。
もう2度と、かっちゃんにあんな風に接してもらえることはないかも。
そう思ったら、やっぱりこれは奇跡だ〜なんて思えてきて、幸せでたまらないの。
同時に淋しくもあるんだけど。

今日はツイッターで、かっちゃんのつぶやきにいちいち返信してしまって・・・
我ながら、解りやすい反応するなぁ、なんて。汗
でも、あんまりレスし過ぎるのもなんか、ストーカーっぽいファンって思われてしまうのかな。
それは困るから、したくても少し我慢した方がいいのかな・・・笑
なんてことを、あれこれ考えたりしてました。

頭がかなり、かっちゃんになってるな〜。笑
私の気の多さ、惚れっぽさを公表するようで何だけども、正直かなりやられてます。
あの少年っぽい笑顔、前から好きだったけど、間近で見ちゃうとほんとヤバイです。
それに本当に優しいから、、、あ〜惚れてしまう。
最近どうも、ドラマーさんに弱い。笑
なんか聴き入っちゃうし、見入ってしまう。

広沢くんのライブは最高でした。
会場の「照和」が暑くてね〜。
エアコンから、生温かい風が出てたから。笑  うちの職場と同じ〜って思った。
そんな中で、すごい汗をかきながら歌ってくれたの。
早く書きたいな〜。
書きたくなってきた。

でも、またにします。
明後日書くから、待っててください。(誰も待ってないって?)
明日の京都ライブもよいライブになりますように。

おやすみなさい。



* comments(4) * - * つぶやき * 23:24 *
*バタバタ*
おはようございます。

のんびり列車の旅を楽しんで帰ってきたと思ったら、昨日は母に頼まれて福岡まで運転手。
そして、今日はまた福岡で広沢くんライブです。
今日から土曜日まで次女がこちらに帰ってきて、明後日はハウステンボス。 これは前から決めてあったこと。 

なんだかバタバタです。
ゆっくり家に居る時間の少ないこと。

いっぱい楽しんでいるから幸せなんだけど、ちょっと予定が詰み過ぎ。
もうちょっと適度に、少しずつ楽しめればいいんだけどね。
週末には疲れ果ててぐったりしていそうです。

今週が終わったら、数ヶ月何の予定もありません。
一気に力が抜けてしまいそう。
まあ、充分に楽しんだ後だから、家でおとなしく過ごしときましょうか。

最近、出先で携帯の充電が切れることが多いです。
満タンに充電して行っても、半日ももたない。
昨日、携帯用の充電器みたいなものを買いました。 少しの間は、それでもつみたい。
そろそろ買い替え時? なのかな?
でも、まだ2年だよ。

今日のライブはお友達と参加。
風味堂繋がりのお友達と、ゆず繋がりのお友達、ってのがなんか面白いよね。 
広沢くんのライブなのに。笑
そうやって、音楽って広がっていくものだと思います。
風味堂繋がりのお友達とは、かっちゃんお勧めのお店で晩御飯予定。
なのでお昼は控えめにしておくつもり。
連絡取れなくなるとまずいから、携帯の充電これからたっぷりして行かなければ。

ああ、楽しみだ〜。
今日も外は暑そうだな。。。
昨日みたいに、帰りの高速でゲリラ豪雨に遭わなきゃいいなぁ。

それではまた、落ち着いたら日記書きます。

相変わらず、みなさんのブログになかなかコメントできなくてすみません。
来週以後、暇になったらぜひに。


* comments(2) * - * つぶやき * 11:30 *
*広島のんびり旅行記*
広沢くんライブで広島に行ったのですが、私にとっては本当に久しぶりの広島。
お隣の県なのにね。 意外と遠いんですよ。
新幹線だと1時間だけど、 普通列車だと約4時間。
山口県を端から端まで横断するのに、こんなに時間がかかるなんて。
快速という便利なものがあると思っていたら、山口にはそんな列車は走っていませんでした。笑
なので、各駅停車でのんびりと。

こののんびりの旅が、なかなか楽しかったです。
風景は、田んぼだったり海だったり。 たまに街が見えて、いろんな人が乗り降りしてきて。
私はずいぶん長い間乗っていたので、隣に座る人もいろいろ変わりました。
眠ってしまうかな〜と思ったけど、そんな感じで人間観察も楽しく、寝る暇なかったです。
音楽は、ワッツを主に聴きながら。
「夏は終わりぬ」を聴いていたら、ワッツの「心の旅」がひとり列車の旅にしっくりき過ぎて、なんか感動してしまって。(・・って、ツイッターでそんなことをつぶやきまくっていたんだけど。笑)
広沢くんモードという感じじゃなかったかもね。着くまでは。(ゴメンナサイ。)

そんな感じで、ゴトゴトと揺られ、宮島口に到着。
フェリーに乗るのなんて、本当に久しぶり。 旅してる〜〜って感じ。笑



暑かったけど、やっぱり風を感じてみたいから、デッキに出て風景を眺めていました。
穏やかな瀬戸内の海。 
こんな感動を味わえるなんて、贅沢させてもらってるな〜。。。家族に感謝。
乗っていたのは、こんなフェリーです。



子供の頃、広島の廿日市というところに住んでいたので、宮島には家族で何度か来たことがありました。
鹿さんはまだいるのか? 気になっていたのですが、いたーー! ちゃんといました。
氷を食べていました。笑



鹿もこの暑さじゃバテるよね。
日陰で涼んでる鹿さんも。



お腹がすいていたので、まずは腹ごしらえ。
たくさんある定食屋さんの中から、安すぎず高すぎず、まあまあな金額のお店を選びました。笑
あなご飯か牡蠣飯か、、、どっちも食べたいから迷ったのですが、牡蠣飯を選択。
これ、すごーーく美味しかった!
ご飯に牡蠣のうま味たっぷりの汁がしみ込んでいて。
それに、結構ボリュームあってお腹いっぱいになりました。



食べた後は、暑い中歩いて大鳥居を見に行きました。



ちょうど引き潮で、鳥居の下まで歩いて行けました。
わかめをいっぱい踏みながら歩きました。



下まで行くと、やっぱり大きいね。
観光客がいっぱいでした。



厳島神社。
暑くて疲れそうだから、外から眺めるだけにしました。



その後、お土産を買うために商店街を歩きました。
商店街に飾ってある大しゃもじ。
宮島といえば、しゃもじにあなご、牡蠣、もみじ饅頭、そして鹿、という感じでしょうか。



お土産を買った後、フェリーで宮島口に戻り、今度は広電の電車に乗って市街地へと移動。
この路面電車がね、すごく懐かしかったです。
子供の頃、市街へ行くのにいつも電車を利用していたので、駅名が覚えがあるものばかりで。
あ〜!って、ひとりで感動しながら乗っていました。
JRと比べたら、やっぱり揺れが激しいな〜と思ったけど、そこがまた懐かしくって嬉しかった。
でも最後の方は眠気が来てしまって、もう少しで乗り過ごしてしまうところだったけど。笑



原爆ドーム前で下車。
この建物を目の前にすると、やっぱり息が詰まる思いがします。



平和公園は、小さい頃よく遊んだ場所。
日曜日に近くのデパートに家族で出かけた後、父が必ずここに寄っていたのです。
暑かったけど、懐かしかったから、しばらく散策。
慰霊碑の前では、手を合わせてきました。





さすがに疲れてきたので、もう観光はやめて、ライブ会場へ。
電車に乗って、胡町で下車。
そこから思いの外近く、すぐにたどり着けました。
まだ開場まで時間があったので、付近をぶらぶらしていたら、なんだかその辺り、風俗街だったようで。汗
まだ昼間なので閑散としていたけど、ギョッとしてしまうようなお店ばかり。
こんなところをひとりで歩いている私、なんだか浮いている?

暑さでへばっていたので、食べようと思っていたお好み焼きも、ソースの味を思い浮かべたらとても食べる気になれず、場所を変えて繁華街の天満屋さんの地下へ。



とにかく冷たいものが食べたかったので。
やっぱり、ライブ前にがっつり2食も食べようなんて、私には無理でした。
お昼にしっかり食べてしまったから、夕方はこんな感じでちょうどよかったです。
夕方お好み焼きを食べるのなら、昼は控えた方がよかったな〜。
でも、牡蠣飯も食べたかったし。笑
次回広島に来たときには、迷わず広島風お好み焼きにしようと思います!
・・って、また来る気? 次は、誰のライブで? 笑

暑かったし、ひとりだったけど、楽しかったな〜。
ひとりで旅をするのにも、もう慣れました。
これからもどんどん出かけていきたいな。 いろんな場所へ。
行ったことない県へも行ってみたい。 できる範囲でいいから。

今年の夏は、いい「なつやすみ」を過ごしています。



続きを読む >>
* comments(10) * - * 日常 * 00:52 *
*広沢タダシ LIVE TOUR 2010 「雷鳴」 @ 広島 LIVE CAFE JIVE*
行ってきました。広島。
私にとっては、2年ぶりの広沢くんワンマンでした。 

旅のこといろいろ書きたいけど、まずはライブ! 
本当に素晴らしかったから、早く書きとめておきたくて、昨夜UPする気満々だったのに、体は思うように働いてくれず・・・
今日の昼過ぎまで、ぐったりと寝込んでおりました。
あ、ちゃんと朝の家事を済ませてから、ですよ。笑

広沢くんって人は、そこで歌っているだけで、そのたたずまいだけで、こちらの心に伝わってくるものが本当に半端なく大きい、そんなアーティストさんだと私は思っています。
昨日のライブで、やっぱりそうだった、、、と、大きな感動を受けました。

その真っ直ぐで曇りない視線とか、歌声の力とか、、、うーん、なんだろう。
うまく言えないけど、広沢くんの、自身の音楽に対する真摯な姿勢が、真っ直ぐにストーンと心に入ってきて、このアーティストさんを好きでよかった、、、という思いで胸がいっぱいになる。
いつも、そんな感動をもらっている気がします。

会場は、たぶん椅子を置いて100人ぐらい入れる広さかな? 
広沢くんが広島に来たときは、いつもここでライブをやっているそうで、なかなかいい感じのライブカフェでしたよ。



私は後からチケットを取ったので、番号があんまりよくなかったのと、ギリギリまで近くでスイーツを食べて涼んでいた(笑)というのもあって、入ったときにはほぼ満席。
でも、1人だったのもあって、前の方のあいている席に座れました。
ただ、かっちゃんの位置と逆だったので、かっちゃんの手元足元が全く見えず、どうやって音を出しているのかと気になって仕方なかったです。笑
次回福岡では、早めに行ってかっちゃん側の席をぜひ取りたいものです。笑

オープニングアクトの森恵さんは、ワッツのタクオさんのブログで顔を拝見してましたが、本当に可愛らしく、そして小柄な方で。
小さな体から出るパワフルな歌声、素晴らしかったです。
3曲ほど歌ってくれましたが、どの曲も好きだったな〜。
「よかったです。」って感想を言って帰りたい気持ちにさせられていたのに、私ったらすっかり忘れていて・・・
でも、福岡でも出演してくださるから、よかった〜。 また聴きたいです。

「雷鳴」というアルバムの曲は、ほとんどが初めて聴く曲だったけど、どの曲も素晴らしくて1度聴いて好きになりました。
以下、セットリストを含む感想なので、閉じますね。
MCや細かい感想は、明後日の福岡を終えてから書こうと思います。
なので、ざっと、簡単に書いています。


続きを読む >>
* comments(4) * - * 広沢タダシ * 16:10 *
*明日*
「美丘」がとっても悲しいなぁ。
見るのがだんだん辛くなってきた。
だから若い子が死んでしまうドラマは嫌だったんだ。。。
でも、美丘の真っ直ぐに生きる姿が眩しくて、教えられることも多い、いいドラマ。

やりたいことを、先延ばしにしないこと。
伝えたいことは、ちゃんと伝えること。
1日1日を、精一杯生きること。

悲しいけど、辛いけど、そんなメッセージを感じながら見ています。

今日は朝から、先日の続きの草抜きを開始。
また大きな草の山を作って終了。

シャワーを浴びた後、一人ショッピングへ。

まだまだ暑いから、夏物バーゲン品も気になるけども、気持ちは秋冬物へと。
だってかわいいんだもの、秋冬物。
夏より秋冬の方がいろいろ重ね着できるし、色合いも深みのあるものが多くて好き。
からし色やレンガ色の服が着たいな〜。
あと、濃い紫色や深いグリーンも。
暗めの色が多い秋冬に、パキッとした色を効かせて着るのが好き。
欲しいものはいろいろあるけど、さすがにこの暑さじゃまだ買う気にはならず、頭の中だけいっぱいにして帰宅。
これからいろいろ考えて、涼しくなったら好みのものを買いに行くのが楽しみ。
そういえばこの夏は、服を1着しか買わなかったなぁ。。。

さて、明日はいよいよ広島。

なんとなく車を運転して行く気分じゃないので、のんびり普通列車で行くつもり。
下関から広島まで、新幹線(こだま)だと1時間ちょっとだけど、普通列車だと4時間。
快速なんて気の利いたものはないので、各駅停車。
たまにはそういうのもいいかな〜と。
一人だから、外の景色を眺めながら、音楽聴きながら、妄想しながら、のんびり行こう。

宮島に寄って、名物の牡蠣かあなごの料理を食べよう。
鹿は今でもいるのかな?
ライブ会場近くに有名な、行列のできるお好み焼き屋さんがあるようなので、そこでお好み焼きも食べよう。
楽しみ楽しみ。(・・って食べることばかり。笑)

明日も暑いだろうなぁ。
さすがの雨男、広沢くんでも、雨は降らせられないでしょう。
でも、雷は落ちるかな? 
「雷鳴」。 広沢くんの歌の雷、心にドスンと落とされてみたい。



明日はブログの更新はできないかも。
たぶんツイッターでは、ちょこちょこつぶやいてしまうと思うけど。一人旅だから。笑



* comments(14) * - * 日常 * 22:50 *
*妄想*
 

今日はちょっとツイッターでしゃべり過ぎました。笑
あ〜楽しかった。
昼間から夜まで、結構いろんな話題で盛り上がってしまって。

・・・と落ち着いて書いてる自分が可笑しい。爆
ほんとはまだテンション上がってて、体が熱いです。笑
実際会って話したわけでもないのに、本当に近い。 面白いね。
ツイッターなんて、、、って言っていたのに、このハマりよう。
仕事がお休みで、時間や心に余裕があるから、っていうのもあるんだろうな。
つぶやく気にすらならないときもあったもの。 
また、そんな日もあるかもね。

朝からたっぷり時間があると、ついいろんなこと想像しては顔がニヤけてしまって。
娘たちから、「母さん楽しそうだね。」って言われる。
別に楽しいことしてるわけではないのに、いつの間にか楽しい顔になってるみたい。笑

タモリさんが、この前TVで、好きな言葉は「妄想」だって言っていた。
「妄想は人生を楽しくする。妄想は本当に素晴らしい。」って。
私もそう思うー。 大賛成。
タモリさん大好き。笑
いつも頭の中、妄想でいっぱい。
昔からそんな感じだったな、私って。
妄想は現実にならないことが多いけど、それでもいいの。
考えている間、幸せだから。
もしかしたら現実になるかも? 叶うかも? ・・っていう期待は常に、心の片隅にあるんだけどね。

なんか妄想だけでドキドキしてきた。笑
今夜はいい夢、みれるかなー。


※爽やかな朝顔の写真とは全く関係ない日記でごめんなさい。笑


* comments(6) * - * つぶやき * 23:41 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト