<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*ワッツ、ミナホに出演*
今日はせっちゃんのアルバムについて書くと言ったんだけど、ちょっとそれどころではなくなりました。

9月に活動休止宣言したバンドが、11月のミナホに出演する。
そんなのアリ?

朝から、信じられないニュースを目にして、何が何やらわけわかんないままに、気になりながら仕事して、
あり得ないミスをしてしまうし、今もずーっとドキドキしてるし。
今日の私は変でした。 ちょっと、動揺しすぎ。

だってビックリするよね。 思いもよらないことだから。
帰ってきて、メルマガとワッツブログのコメントをゆっくりと落ち着いて読んで、、、それでもドキドキがおさまらなかった。

とにかく、行かなければ!
これを逃したら、次はいつになるかわからない。
なにより、またこんなに早くにワッツに逢えるなんて! 嬉しすぎてどうにかなりそう。
もう、本当に長いこと逢えないと思っていたから・・。

このライブ終わったら活動休止、って思うとせつないけど、幸い一旦9月に激しく悲しんでいるから、
もうそれほどの悲しみはない。笑
悲しいより、嬉しい気持ちの方が勝ってしまう。

また聴けて嬉しいよ。たけしくんの歌声。
ワッツのバンドの音。 大好きな音。
どうしても気持ちが浮かれて、浮かれて、どこかへ飛んでってしまいそうです。

ライブ終わるときは、「終わらないで・・」って祈るような気持ちになってしまうのかな。
ああ、でもそんなこと考えずに楽しみたい!
大好きなワッツを、しっかりと心に焼きつけて帰ってこよう。

なんかまたワッツに引き戻されちゃったな〜。
心かき乱されてばっかり。笑  嬉しいけどね。

それはそうと、あと2週間。 焦るよ。
家族には話してOKもらったけど(いつもありがとー♪)、次の日の仕事はどうしよう?
ワッツの出番は最後だから、最終の新幹線には間に合わない。
月曜はやることが本当に多いから、休むのは気が引けるし・・。
午後からの人に代わってもらえれば、なんとかなるかな。
いや、絶対に代わってもらわねば!

ホテルの予約しないと。
新幹線の切符も買わないと。
髪の毛どうしよう〜。
そういえば最近食べすぎて、体重増えてしまったんだった。 2週間で戻せないかも・・。
着て行くものもないけど、買いに行く暇もない。 どうしよう〜。

準備が出来てなさすぎて、気持ちばかりが焦ってます。
当分、遠征はしないって書いたばっかりだったのに〜。
でも、やっぱり嬉しくってたまらない!


MINAMIWHEEL2010 (11/12金・11/13土・11/14日)
http://minamiwheel.jp

東京60WATTS出演は
11/14(日) 20:15〜 @
CELL BLOCK


ところで。
今日のMステのタクオさん、かっこよかったです。
ポルノグラフィティとタクオさんなんて、思いもよらなかった。
本当にいろんなところで活躍されてるんだなぁ。
パパになったから、ますます頑張らなきゃいけないもんね。 頑張れ、タクオパパ!
これから、出演情報もたくさんあるようで、楽しみです。

□10/29(金) 24:58〜1:53 日本テレビ系「ハッピーMusic」
□10/30(土) 24:58〜TBS「CDTV」

□10/31(日) 18:10〜18:39 NHK「MUSIC JAPAN」

タクオさんブログより。 全部ポルノグラフィティのバックです。


* comments(8) * - * 東京60WATTS * 22:52 *
*おいしい。*
「おいしい。」って言葉は最高に嬉しいよね。

昨日、寒かったから、あったかいものが食べたくて、晩御飯をシチューにした。
そうしたら、部活から帰ってきた三女が、すごい喜びようだった。
お友達と帰りながら、「今日は寒いけえ晩御飯がシチューやったらいいねぇ。」 って話していたんだって。
本当にそうだったから、嬉しくてたまらなかったみたい。笑
「おいしい。おいしい。」って言いながら、おかわりまでして食べてくれたよ。

そして今日、また一段と寒かったから、あったかいものが食べたくて、豚汁を作った。
そうしたら、三女がまた大喜びしてくれた。
ちょうど食べたかったんだって。
今日は他に、焼き魚と切干大根煮という純和風メニューだったんだけど、「おいしい。おいしい。」と言いながら食べてくれた。
いつもは少食の長女も、今日は「おいしい。」とたくさん食べてくれた。

「おいしい。」って言われると本当に嬉しい。

     

今日はもう1つおいしいことがあった。
夕方ツイッターに送ろうと思って撮ったけど、暇がなくてタイミング逃したのでここに載せるね。
近所に昔からあるケーキ屋さんで買ったもの。



ロールケーキが3切入って250円で売っていた。
難あり品なんだけど、形もそんなに変でもなく、結構な厚みがあって食べ応えあったよ。
なにより、このクリームがめちゃめちゃおいしくってね。 感動した。
最初に私が食べて、「うわ。このロールケーキめちゃめちゃおいしい!食べてみ。」って言って長女と三女に残り2切れを渡して、それを食べた長女と三女がまた感動していた。
生クリームなんだけど、食べたことないようなおいしい味のクリームだったの。
甘ったるくないんだけどコクがあって、周りの抹茶味のスポンジや小豆との相性も絶妙で。
3人で食べてたった250円だなんて、すごく得をした気分になったよ。

おいしいものを食べるって、幸せだな〜。

     

おいしいものを食べているとき、私は絶対に次女のことを思い出してしまう。
あの子はなにを食べているだろう・・・。
電話をかけてみた。
ちょうど寮の夕飯を自室に持ち込んで食べているところだった。
今日のメニューを聞いてみたら、「ビーフシチューとエビフライ。」だって。
わが家より豪華やね〜! おいしそうや〜ん!

急に寒くなったから、ちゃんと暖かい布団や服を出したか聞いてみたら、まだTシャツ1枚で、布団も薄い肌布団1枚で過ごしているって。
この寒いのに〜!と説教(?)しておいたけど、次女は昔からそういう子。
薄着で過ごしていても、元気で風邪1つひかないの。
すごく暑かったり、すごく寒かったりしたら、テンション上がる!なんて言う変な子です。笑

寒いとなんだか人恋しくて、1人で暮らしてる人が気になってしまうけど、元気な声を聞くと安心する。
母のことも気になったので、つい3日前に顔を見たばかりだけど、メールしてみた。
そうしたら、「石原さとみちゃんと綾瀬はるかちゃんと藤原竜也くんが出てる映画のタイトル教えて。」と、顔文字をたっぷり使ったメールが返ってきた。
「インシテミルだよ。」と教えてあげたら、「変なタイトルね〜でも見に行くよ。」と、また顔文字たっぷりで返ってきた。
こちらも元気そうで一安心。

     

今日は本当はブログを書けないかと思った。
昨夜、私がホットコーヒーをパソコンのキーボードの上にこぼしてしまって、大変だったの。
変な警告音が鳴ったりして、もう本当に壊してしまったかと思った。
今日になってキーを押しても、文字が正常に打てなくて、もうダメだとめっちゃ凹んでいたら、旦那がチャッチャッと直してくれた。
私が一生懸命拭き過ぎたせいで、変なところを押してしまって設定が変わっていただけだったみたい。

よかった〜。
本当にパソコンを壊してしまったのなら、私はコタツ布団を買うのを諦めようと思っていたよ。
なんならライブも控えるか?ってぐらい、反省していた。
あ〜よかった。 救われた。
パソコン、大事に使わなければね・・・。

書けるようになったので、調子に乗っていっぱい書いてしまいました。笑
せっちゃんのアルバムの件は、明日書きます。

おやすみなさい。



* comments(4) * - * 日常 * 00:24 *
*方言*

今日はとってもいいお天気でした。
でも、風が冷たかったね。 冬の匂いがしました。



そして、今日もコタツ布団買えなかった。笑
そうだ。
少し遠いけど、私もニトリに行ってみようかな。たけしくんみたいに。笑

私は普段ブログを書くとき、なるべく標準語で書くから、ネットで知り合って初めて会った人に方言丸出しでしゃべると、たまに「あれ?」ってびっくりされることがある。
ずいぶん前に東京に行ったとき、初めて会った人に「しゃべり方が・・・」って言われたことがあってね。
そんな方言でしゃべる人だと思ってなかったらしい。笑
私、そのとき何も意識せずに山口弁丸出しでしゃべってしまったから。

そのとき、しまった・・!って思ったの。
田舎者っぽかったかな、って。
だから、次に東京に行ったときは、なるべく標準語でしゃべるように心がけてみた。
そう、普段ブログに書いているような言葉づかいでしゃべってみたの。 ちょっと違和感あったけど。
そうしたら、「なんかしゃべり方が普通になったし、服装もお洒落になったね。」って言われた。
頑張ったんだよ、私。笑

別に方言を嫌いじゃないし、方言でしゃべる人には、逆に親しみ感じたりするんだけどね。
ただ、東京ってことで、カッコつけちゃったの。
田舎者に見られたくなくて、見栄を張った。
私でも、やればできるのさ!笑

そこで、堂々と方言をしゃべる勇気が私にはない。
カッコつけたがりなのかもしれない。 素敵に見られたいのかも。笑
ただ、関西に行ったときは、カッコつけなくても済む。
みんな関西弁でしゃべっているから。
同じやん。 ・・って思ってしまう。
安心してられるんよ。
東京と関西の違いは、そこやね。笑

次、東京に行ったときも、私は頑張って標準語でしゃべるよ。
でもたまに方言が出るかも。
それでもびっくりせんでね。 あたたかく見守ってください。笑

せっちゃんの新しいアルバムが気に入って、ヘビロテ中ですが、またその件はゆっくり書くね。
今日はこれから、少し本を読んでから寝ます。

おやすみなさい。


* comments(4) * - * つぶやき * 00:10 *
*こだわり*
寒いね〜。

TVのニュースを見ていても、初雪だとか木枯らし1号だとか言っていて。
映像を見ているだけでも寒くなったよ。
まだ10月なのにね。 秋真っ盛りなはずなのに。
みんな、風邪をひかないようにね。

今日もコタツ布団を買えなかった。
夜になって、買わなかったことを後悔した。
だってすごく寒いんだもん・・・。
今は毛布を肩から被って、なんとか寒さをしのいでいる。

私がなかなか新しいものを買えないのは、こだわる性格だから、っていうのもあると思う。

ものを買うときに、妥協して買うことはほとんどない。
本当に気に入ったものじゃないと買えない。
かといって、高価なものには手が出ない。
だから、手頃な値段で、自分の好みに合うものを探す。
服を買ったりするときと同じだね。

コタツ布団の色や柄が、部屋の雰囲気に合っていないといけない。
カーテンの色や、カーペットの色、それから座椅子や座布団の色まで、統一されていないといけない。
そうしないと、部屋に入ったとき、なんか落ち着けない気持ちになるから。
そして、柄の好みも、私はわりとはっきりしている。
厚みとか手触りも気にする。
だから、なかなか気に入ったものが見つからない。

こうやって書いていると、なんか自分が偏屈な人みたいに思えてきたけど(笑)、そうやってこだわるくせに、諦めるのはわりと早かったりするから、まあいいか、買わなくて。となってしまう。
だから服なんかも、そんなにたくさん持っているわけじゃなく、気に入ったもの数枚を代わりばんこにずっと着ていたりする。
まあ、私はそんなに高価なものを着ているわけじゃないから、こだわってコレかぁ、なんて思われてしまうかもしれないけど。笑

明日もコタツ布団を見に行こう。 また別のお店へ。


話は変わって、今日の「フリーター、家を買う。」

誠治(二宮くん)は腹が立ったり情けなく思うこともあるけど、これから変わっていきそうな感じなので、「頑張れー!」って思う。
お母さん(浅野温子さん)のこと一生懸命考えようとしているし。
それなのに、お父さん(竹中直人さん)は全く妻のことに関わろうとしない。
あーこの人、ダメだわ。 こんな旦那さん、私イヤです。
正論をかざしても、怒鳴りつけてばかりいたら息子は変われない。
そうじゃなくて、本当に一生懸命やっている人の姿を見て、感動を受けることで変わっていくんだって、
今日の放送を見ていて思った。
ちょっと光が見えた気がして、よかったな〜今日の誠治は。 バイトのお給料ちゃんともらえたしね。
そして1番許せないのは近所のおばさん!!
人を苦しめることをして何が面白いんだろう。 理解出来ないし腹が立って仕方ないです。
こんなとき、旦那さんに相談も出来ないというのが本当にかわいそうで・・・。
ドラマなのに、のめり込んでるから、本気で怒ったり喜んだりしてしまいます。笑

そういえば原作の有川浩さんの本、読んでみたいって思ってる。
「フリーター・・」は借りられててないだろうから、別のを今度借りてみようかな。 楽しみ♪


おまけ。
最近あったかい飲み物が飲みたくて、こんなのを飲んでいます。



抹茶ラテ。
抹茶ものって大好きなんです。
これ、ほどよい甘さで美味しい。
いつもはブラックコーヒー派なんだけど、ちょっと疲れたとき、こういうのもなんとなくホッとしていいです。




* comments(2) * - * つぶやき * 23:54 *
*かさかさ*
寒いですね・・・。

夜になってますます冷えてきました。

最近、朝なんとなく手がかさついてるな〜って思うことがあります。
夏の間は大丈夫だったんだけど。
お手入れせずに寝てしまうと、確実に表れます。
かかともそう。
ついお手入れ忘れてしまうと、かっさかさ。

「かさかさ」って、冬の音だよね。
枯れ葉が風でこすれ合う音も「かさかさ」だし。
冬の足音が聞こえてくるよ・・・。

明日は寒くなるんだって。
山口の今日の最高気温21度ですが、明日は16度だって。
一気に5度も下がりますか。 あったかくして出ないといけないな〜。

カーペットは冬物に敷き替えたんだけど、そろそろ本当にコタツやファンヒーターも準備しないといけないな〜。
今年こそは、コタツ布団を買い替えたい。
ここ数年、今年こそは、と思いながら、ずっと同じコタツ布団を使っているんだけどね。
もう10年以上は使っているよ。
普通、どれぐらいで買い替えるもの?コタツ布団って。
もう色も褪せているんだけど、気に入った柄だから捨てられなくて、たまに破れて綿がのぞいたりしても、縫い合わせて使っている。
なんか貧乏くさいかな。笑

うちの娘たち、靴下に穴が開いても、縫い合わせてまで履こうとするんだよね。
そういうとこ、私に似てしまったのかな。笑
さすがに格好悪いし、そうまでして履かなくても、靴下ぐらい買えるんだから、って諭して、捨てさせるんだけどね。
靴下に限らず、ものすごく物持ちがいいの。
小学校のとき買ってやった筆入れを、まだ使っていたりする。
お小遣いでいくらでも買えるし、今は可愛らしいのもたくさん出ていたりするから、買ったらいいのに。
なんなら買ってあげようか?とまで言っても、「愛着があるから」って。
あんまり物欲がないし、人と違うものを持っていることを嫌がらない・・っていうか。
今どきの子っぽくないんだよ。笑

それはそれで、私は好きだな〜って思うんだけど。
ただ、3人が3人とも、そんなところがあるから、そんなに「お金がない」みたいな育て方したかな、ってたまに反省する。笑

話がコタツ布団からずれてしまったね。
私もそろそろ買い替えようと思う。コタツ布団。

明日、仕事帰りに見に行こうかな。

今夜は手足がかさかさしないように、しっかりクリームを塗りこんでから寝るよ。
おやすみなさ〜い。



* comments(8) * - * つぶやき * 23:58 *
*今日のこと(2)*
それから、今日はこのCDを聴いていた。



「Golden Circle」というアルバム。
寺岡呼人さんが主催して、たくさんのアーティストさんが参加して行われるGCライブ、今年で10年目なのだそう。
今日は武道館でそのライブが行われています。

私はこのアルバム買うつもりだったんだけど、ゆずを好きな三女が、じゃあ半分ずつお金出して買おう!って言うもんだから、そうしました。
だからこれは、私のであって私のでないような・・・。笑
結構、私好みのアーティストさんが参加されています。

1曲目の「ウタガデキタヨ」(小田和正・スキマスイッチ・堂島孝平・寺岡呼人)
この曲がとても好き。
そして、7曲目の「トワイライト・アヴェニュー」(K・STARDUST REVUE・D.W.ニコルズ・RAG FAIR・寺岡呼人)
この曲の素敵なハーモニーにはうっとりする。
もちろん、大好きなThe Little Monsters Family(ゆず・寺岡呼人)の「星がきれい」も入っているし。
大好きな斉藤和義さんとゆず・寺岡さんの「キヨシローに憧れて」も好きな曲。
浅野忠信さんとJUN SKY WAKERSの「MY GENERATION」には、気持ちが上がる。↑
たくさんの方が参加されているアルバムというのも、楽しいものだなぁ。

そういえば昨日、広沢くんの大阪でのライブの様子をUstreamで観ていたんだけど、私は広沢くんが一人で歌っているのももちろん好きなんだけど、かっちゃん参加ですごく気持ちが盛り上がる。
途中でUnlimited toneと杉瀬陽子さんも加わって、ますます楽しくて嬉しい感じになった。
やっぱり、そういうのが好きみたい。
わちゃわちゃしてるのが好き。

わちゃわちゃ・・って、うちの店長がよく使う言葉。笑
こういうとき、わちゃわちゃって言うの。うちの店長。
真似してみた。笑

結婚はタイミングだって書いたけど、音楽との出会いもタイミングかな、って思う。
人との出会いも。
あの時、あの音楽に出会わなかったら、あの人との出会いはなかったのだし。
少しタイミングがずれていたら、また別の人と出会っていたかもしれない。
だから、不思議だな〜って思う。そういう繋がりって。

私は音楽が大好きで、たくさんの楽しい方々との出会いもあって、本当によかったと思っているよ。
音楽があるから、私の人生は楽しいんだって思う。

まだ公式では発表されていないけど、11月に森さんがドラムでサポートするライブが、関西で3連チャンであります。
この前お友達から教えてもらった情報です。→ こちら
森さん、お元気そうで。笑

11月21〜23日までの3日間。
あーあ。行きたいなぁ。。。
けど、ドラムサポートだけのために、関西まで、、、そんな贅沢出来ないよ。泣
独身ならまだいいけど、結婚してる私がそこまでしたら、なんか変な人でしょ?
そんなことないかな?
でも、、、やっぱり出来ないなぁ。

11/21は福岡で馬場さんのライブなんだけど、11/23は京都で広沢くんのカップリング曲編という、
ちょっとマニアックで素敵なライブもあります。
行きたい〜!泣
11/21はたけしくんのso-soライブでもあるし。

なんでこの3日間に固まって・・・。
なんだか心の中が「わちゃわちゃ」しそう〜!笑

とりあえず、私のライブ予定は、11/21の馬場さんと、12/3の渡くんソロ、12/4の斉藤和義さん。
全部福岡です。
当分、、、遠征はナシです。

素敵な縁のお話から、最後はなんとなく愚痴っぽくなってしまった。笑

タクオさんのパパ報告、ブログでありましたね。
おめでとうございます。
赤ちゃんをぎこちなく抱っこしてる姿、なんとなく想像できます。笑
いいパパさんになってください。 
音楽も、これまで以上に頑張って! ますます、お幸せに。



* comments(8) * - * 音楽 * 16:56 *
*今日のこと(1)*
今日は朝から雨が降って、参加予定だった地区の運動会が延期になった。

雨は午後から降るのかと思っていたよ。
予期せずできた自分時間、何をして過ごそう。

長女は仕事、三女は部活で夕方遅くまで帰ってこない。
いつもは私が出かけて旦那は家に居ることが多いのに(笑)、今日は旦那が出かけて私は家に居る。
そういえば2人揃ってどこかへ行くこと、あんまりないかも。
実家へ行くとき、娘の学校行事など、あとは・・・ホークスの応援で福岡に行くとき、ぐらいかなぁ。
別に仲が悪いわけではないんだけどね。笑

もしも、もしもよ。
趣味が同じで、同じ楽しみを共有できる人と結婚していたら、全然違っていたのかな。
お互いに今よりもっと楽しくて、会話も弾んでいたのかな。
たまにそんなことを考える。

結婚ってタイミングだと思う。 それと、、、勢い。笑
私はどうして旦那と結婚したのか、わからないんだよね。
もちろん、好きだったからだとは思うけど。
ただ、どうして結婚まで行き着いたのか、わからない。
他にも好きになった人って、いたはずなのに。

特別にこの人となら・・・なんてことは、考えなかった気がする。
たまたまお互いの気持ちがそっちに向かっていたのかな。
なんか知らないうちに結婚しちゃった感じもある。笑
こんなこと言ったら、旦那をガッカリさせるかな〜。 
でも、若かったんだよ、きっと。 勢いだったと思う。
それでも今は、どう考えても幸せだから、タイミングと勢いって大事なんだな〜って思う。笑

変な話になってしまったね。
お休みで、一人の時間が長いと、いろんなこと考えてしまう。
難しいことじゃなくて、他愛もないことなんだけど。

今日は雨が降っていたけど、近くの空き地に咲いていたコスモスと、うちの庭に咲いたウィンターコスモスを少しずつ切ってきて、花瓶に挿した。
家の中にも花があると、それだけで気持ちが明るくなるね。



それから金曜日に図書館で借りてきた本の中で、「空中ブランコ」(奥田英朗作)という本を読んでいた。
これが面白くってね。
ちょっとびっくりするようなお話に引き込まれ、笑わされ、なんとなくほっこりさせられる。
次は絶対、「イン・ザ・プール」を借りようと思うよ。 
登場する精神科医さんが一緒なの。



* comments(2) * - * つぶやき * 16:55 *
*秋・植え替え*

今日は朝から雲っていて、少し肌寒いです。

居間のカーペットを冬物に敷き替えました。
コタツも出そうかな〜と思ったけど、まだ少し早いかな? 来月になったら出そう。

いつもより掃除を念入りにしたり、買い物に行ったりしていたら、もうお昼。
土日は家族の昼食を用意しなきゃならないので、結構バタバタします。
お昼の麺も、冷たい麺よりあったか麺が食べたい感じになりました。
ちゃんぽんとかラーメン、うどんが大活躍です。笑

庭も久しぶりに手入れして、秋〜冬用に様変わり。
春に咲く花の球根もたくさん植えました。



去年の球根が残っていたりするのに、ついたくさん買いすぎてしまうのよね。
で、植える場所がなくなって、鉢をいっぱい出してきたりして。
球根って春になったら芽を出して花咲く楽しみがあるから、やっぱりいろいろ植えたくなってしまう。



モッコウバラの下の花壇には、パンジーとプリムラの苗を植えました。



こっちには、キャベツみたいに見える「葉牡丹」とノースポールを。



手前、馬酔木のつぼみも付き始めました。 向こうは寒くなったら葉の色が赤く染まる花。



毎年恒例ですが、今年もいちごを植えました。



そして、発見! こんなところから芽を出して、花まで咲かせている!
セメントなのに・・・。
なんて生命力があるんだろう。



もう1つ発見!
うちの庭を取り巻くさざんかの木に、小さなつぼみがいくつも付いていました。



もうすぐ冬がやってくるんだね・・・。

今日はこれから読書タイム。
明日もう1日お休みがあると思うと、なんかのんびりした気分でいられるね。

明日は地区の運動会なんだけど、、、天気はどうかな?




 
* comments(4) * - * 私の庭 * 16:00 *
*平日休み*

最近、眠すぎて日記書けないなぁ。。。

なんて言いながら、こんな深夜にまた起きて書いている。
相変わらず健康的じゃないなぁ。

今週はなんかやたらと疲れました。
仕事が忙しかったのもあるけど、なんだろう、この気合いが入らない感じ。
しばらくライブの予定がないからかなー。(贅沢だな、すごく。笑)

やりたいな〜って思うことはいろいろあるのに、どれも今一つ気合いが入らなくて、中途半端。
いけないな〜って思うんだけど・・・。 ほんと、どうしてだろう。

明日は、学祭の関係で私はお休みになってます。
疲れてたからちょうどよかったー。
だらだらと寝てばかりいず、せっかくの平日休み、充実して過ごせるといいけどな。
ちょっと自信ない。笑

また、続きにでも追記します。
今夜はもう遅いので、これにて。 おやすみなさ〜い♪  

                           (10/22 02:00)


追記。

なんか充実してたなー。今日は。笑
少し前に長い夏休みがあったのに、その時より今日の方が、たった1日でもすごく充実していた。
休みなんてものは、だらだらと長くあるより、たまにある方がいいね。
土日だと旦那がいるから、完全に自由じゃない感じがするんだけど、平日休みは本当にいい。
好きなことを好きなだけして、好きな時間に食べて。
週に1度平日休みがあったら、長い夏休みなんて私は要らない、って思うなぁ。

しかも、朝からいっぱい動いたし、いろんなことをしたのに、疲れていない。笑
いつも眠くてたまらない時間なのに、ちゃんとブログを書けているし。
今、「SPEC」を見ながら書いています。
今日はこの後「秘密」もあって、忙しい。笑

午前中は、庭の手入れをした後、園芸店に行って、たくさん苗や球根を買い込んできました。
午後からそれらを植えて、それから買い物へ。
お目当てのものが買えず、そのまま帰ろうかとも思ったんだけど、久々に図書館に寄ってみることにしました。

市の図書館、今年の春に新しくなって移転してから、まだ1度も行ったことなかったんです。



すごくきれいで感激。
この秋は本をたくさん読みたい、なんて思っていたけど、いつも本を読むことを後回しにしてしまう私。
期限がある方がいいかな、って思いました。
返却期限があったら、それまでに読んでしまおうとするでしょ。

今日は、これとこれと・・・とメモしていったものが全然見当たらず。やっぱり人気作家さんのは出回っているんですね。
なので、その場であれこれ開いてみながら、選びました。
ここ数年は東野圭吾さんと伊坂幸太郎さんの作品しか読んでいないので(笑)、とりあえずいろんな作家さんの作品に触れてみたいと思いました。

前から興味があった奥田英朗さんと、絲山秋子さんと、吉田修一さんの小説を借りました。
3冊ぐらいなら、2週間あれば読めると思うので。
なんだかワクワクします。
こう見えて本は好きなんです。


結構長居してしまったので、帰りはもう日が暮れていました。
今日の夕飯。 鶏肉と揚げ里芋の煮物。
これは学食メニューなんです。
すごく美味しそうだったから、真似して作ってみました。
最近の学食メニューは、バラエティーに富んでいるし、栄養もたっぷりで参考になります。



これ、本当に美味しかった!笑
里芋って揚げるととっても美味しいんだよね。
表面はサックリ、中はホクホクで。 味もよく沁みて絶品です。
今日は他に、かぼちゃサラダも作ったので、なんかほっこりしたものばかりでお腹いっぱいになってしまいました。
だってこの前のかぼちゃが、まだ残っていたから・・・。

また、学食メニューを盗んできたら、紹介しますね。笑


おまけ。



コスモスも金木犀も、もう終わりに近づいているのに、まだ彼岸花が咲いている不思議。
私の中で、彼岸花は9月、コスモスと金木犀は10月、なのですが。
ちょっと季節間違えてないですか?彼岸花さん。



* comments(4) * - * 日常 * 22:48 *
*ハロウィン気分〜ドラマのはなし*

別にハロウィンをお祝いする習慣はわが家にはないんだけど・・・

ブログぐらいハロウィンにしてみました。
今日から10月末まで限定で。 携帯の方も変えています。

早い時間に・・・と言いながら、今日もすでに遅くなっています。汗
今日は、夕方からずっと、ソフトバンクホークスの試合をTVで見て応援していて。
結果は無残でしたが。
まさかの7-0で3位のロッテに日本シリーズ進出を奪われるなんて。
悔しすぎて泣けてきそうです。

そして、9時からは嵐の二宮くんのドラマを真剣に見ていました。
何も知らずに見ていたので、お母さんがうつ病になったの、ショックだったな〜。
でも、二宮くんは最近の若者の代表みたいで。
ああいう子って本当にたくさんいそうだな〜なんて思いながら見ていました。

うちの子も、女の子だけど、あんな感じ。
決して悪い子じゃないんだけど、柔で少しのことで諦めてしまって。
仕事辞めても、なんとかなるさ〜って思って生きてる。
女の子だから、男の子ほど私も仕事に対して深刻に考えていないんだけど、長女は今の仕事、3度目の就職です。
たった1年半の間に、です。
この夏はずっと、就活はしていたものの、家の手伝いもせずフラフラ出歩いてるか寝ているか、って感じで。
こっちは見ているだけでもストレスが溜まる日々だったけど、なんとか今の職場は気に入ったようで、毎日明るく働いています。

そんなこともあってか、二宮くんのドラマ、人事とは思えない感じで、身につまされちゃって。
母親ってこういうとき、1番身近にいて1番辛かったりするから、、、旦那さん、もっと気付いてあげればいいのに、なんて。
「フリーター、家を買う。」ってドラマです。
二宮くん大好きだし、これからぜひ頑張って働いてもらいたい!!笑
毎週楽しみに見ようと思います。

今クール、楽しみなドラマがいっぱいだわ〜。
佐藤健くんが出る「Q10」はもう、健くんのかわいさに激しくやられちゃってるし。笑
もう本当に好きな顔! ←対象が若過ぎ。笑
小栗旬くんの「獣医ドリトル」も好きだったな〜。 ちょっと心がほっこりする感じで。
「秘密」もこれから見逃せない感じだし。
「医龍」もまた見てしまいそうだし・・・。

他はまだ見れていないけど、まだあるかな? 面白いのあったら教えてください。
ドラマ大好き。

今日はドラマの話ばかりになってしまった・・・。 タイトルとは全く関係ない話。笑

ハロウィン気分ってことで、大きなかぼちゃを1個、買って帰ったので、今日はかぼちゃのポタージュを作りました。

 

グツグツ・・・                            ガーガー・・・

 

とろ〜り。  皮も全部使ったので、ちょっと緑色っぽくなってしまった。笑                  
お肉と野菜のおろし和え?にもかぼちゃを使って、今日はかぼちゃ三昧。

でもまだ4分の1しか使ってないの。
これから毎日、かぼちゃ料理? 明日は何にしようかな〜。




* comments(8) * - * TV・ドラマ * 00:16 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト