<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*2010年もありがとうございました。*
 


2010年も、あと1日で終わるね。

黒豆を煮ながら、ブログを書いています。

今日の午前中まで家の大掃除に励んで、3日間でずいぶん綺麗になりました。
家を建ててから12年間、ほうっておいた所まで綺麗にしたので、今年は私なりにすごく頑張った!・・って思っています。笑
掃除は別に好きじゃないけど、年に1度ぐらい、徹底的にやるとやっぱり気持ちいい。

おせち、今年は長女の働いているホテルに注文しました。
長女は年末年始、休みなしだけど、私の母と弟の家族を呼んで、賑やかなお正月になると思います。
旦那の実家の方は、お義父さんの具合があまり良くないので、静かに過ごすお正月になりそうだということ。
なので、私の作ったおせちを、差し入れしようかな〜と思っています。
黒豆に、田作り、栗きんとん、紅白なますに、昆布巻き、伊達巻き、お煮しめ。
これぐらいでいいかな。 なんて思っています。

頑張って作るよ。
来年また、いっぱい好きなアーティストさんに逢いに行けますように〜♪って心で歌いながら、
今はせっせと家族のために働きます。

今年も1年、好きなアーティストさんを通じて仲良くしてくださった方々、音楽に興味があるわけではないのに、ここを訪問して見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。
ブログはしばらくお休みしようかな、なんて思ったり、もっと手抜きにしようかな、って思ったりしながら、結局たくさん書いてしまってました。
好きなものに関しては、ちょっと熱く語り過ぎてしまうようなところがあって、読んでいる人を引かせてるんじゃないかって、いつも心配してます。
心配しながら、書いてしまってます。笑

でもね、この歳になって、好きでたまらないって思えるものがあること、そのために毎日頑張ろうって思えること、これはすごく幸せなことなんだと思います。
だから、たまにバカみたいに語り過ぎてしまうけど、大目に見てください。笑
こんな私だけど、これからも1つ1つの出会いを大切にして、人を好きになって、笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、歩いていきたいと思います。

どうぞ、これからも末長くよろしくお願いいたします。

ちょっとあらたまって挨拶しちゃいました。(^^ゞ
新たな年が、みなさまにとって素晴らしい年になりますように☆彡
最後にこの歌を。

私からあなたへ この歌を届けよう
広い世界にたった一人の 私の好きなあなたへ

歳老いたあなたへ この歌を届けよう
心優しく育ててくれた 御礼がわりにこの歌を

知りあえたあなたに この歌を届けよう
今後よろしくお願いします 名刺がわりにこの歌を

私からあなたへ この歌を届けよう
広い世界にたった一人の 私の好きなあなたへ
私の好きなあなたへ

                 「切手のないおくりもの」 作詞・作曲 財津和夫

ネット放送で聴いていた大柴広己くんのライブで歌われていて、、、。
オリジナルもいい曲がいっぱいなんだけど、この曲はなんだか、聴くたびに涙出そうになるの。
幸せな涙。
だから、歌詞の一部を載せてみました。
私の好きなみなさんへ。

* comments(16) * - * ごあいさつ * 00:21 *
*2010年、ライブ総まとめ*

今年は去年より、ライブにたくさん行けた年でした。
このところ、年々ライブの本数が増えていってるの。
だんだん欲が出てきて、いろんなアーティストさんのライブに行ってみたくなった、っていうのもあるけど、
子供が大きくなった分、安心して家を空けられるようになった、っていうのが大きいかな。

本州の端っこに住んでいるから、どこへ行くにも交通費がかかってしまうし、遠征だと泊まりになるし、、、都会の人ほど行けないのは仕方ないとして、これから少しでも多く、好きなアーティストさんに逢いに行けることを目標としてるので(笑)、その夢が叶うように、日々のこともちゃんと頑張って行こうと思います。

2010年に行ったライブ。
1月・・・東京60WATTS新年会前夜祭(京都sole cafe)、新年会(大阪南堀江knave)
2月・・・ゆず「FURUSATO」ツアー(マリンメッセ福岡)
3月・・・たけおライブ(インストアも含む。島根県松江市)
4月・・・
5月・・・馬場俊英「待ち合わせ」ツアー(ZEPP FUKUOKA)
6月・・・東京60WATTSレコ発ワンマン(大阪梅田シャングリラ)、たけしのワーストライブ(京都sole cafe)、東京60WATTS追加公演(大阪南堀江knave)
7月・・・HIGHER DROUND2010(福岡海の中道海浜公園)
8月・・・ゆず「FUTATABI」(佐賀市文化会館)、広沢タダシ「雷鳴」ツアー(広島LIVE CAFE JIVE)、広沢タダシ「雷鳴」ツアー(福岡 照和)
9月・・・
10月・・・ミュージックシティ天神1日目、2日目、週末Diner(タクオさん。福岡DRUM Be-1)
11月・・・大阪ミナミホイール、馬場俊英ツアー「悲しみよ、明日の星になれ」(ZEPP FUKUOKA)
12月・・・渡 Watary弾き語り(福岡cafe galleria)、斉藤和義ツアー「Stupid spirit」(ZEPP FUKUOKA)、森恵ワンマン(タクオさん。福岡cafe VORUME)

今年は、20回ライブに行けました。
(多くのアーティストさんが出演されるイベントは、1日1本と数えています。)
月1ライブを目標としていたのに、それをはるかに超えちゃってます。素晴らしい。笑
たけしくんのソロ、たけお、ミナミホイール、週末Dinerと森恵さんライブなど、ワッツ関連で行ったものが9本。
馬場さんが2本、広沢くんが2本、ゆずが2本、渡くんが1本、せっちゃんが1本。
あとは、ミュージックシティ天神の2日間と、HIGHER GROUNDです。

こうやって書いていても、ワッツとの思い出が蘇ってきて、胸がいっぱいになってしまうほど、ワッツには楽しくって幸せな時間をいっぱいもらった年でした。

が、それ以外にも、思い出深いライブがたくさんです。
広沢くんツアーには、風味堂のかっちゃんがパーカッションで参加してくれて、2人のファンなので2倍盛り上がってしまったし。
かっちゃんには、サインや握手、写真まで、優しく応じていただいて嬉しかったなぁ。
そして、渡くん1人の弾き語りも素晴らしかったし、久々のせっちゃんワンマンではキュンキュンさせられたし。
馬場さんライブは、なぜだかいつも良席だし。
ゆずの2人だけの弾き語りライブも、直前にお友達繋がりでチケット譲っていただいて。
ちょうど三女の誕生日だったのよね。 初めての佐賀ライブ、いい思い出になりました。
ミュージックシティ天神では、新たにいろんなアーティストさんとの出逢いがあったし。
真夏の野外ライブ(HIGHER GROUND)も、家族で参加して楽しかったな〜。

本当に、なんだか、とっても幸せな年だった、という気がします。

大好きなワッツは活動休止してしまったけど、ワッツの楽しいライブはそのまま心に焼き付いているし、頂いた優しさは、今も胸を熱くしてしまうほど、幸せな思い出として、一生忘れられないほどのものになっています。

1月の関西遠征。
初めて、娘たち3人を連れて行きました。
京都での前夜祭は、私だけ参加。
あの狭い空間で、5人が小じんまりとまとまって演奏。
お友達と隣に座って、幸せでふわふわした気持ち共有して。
たけしくんに年賀状渡して、少しだけお話できたのが、嬉しくって仕方なかったんだよなぁ。
大阪での新年会は、娘たちと4人で参加。
ゆっくり観光してから来たから、福袋は逃してしまったけど、とっても楽しいライブだったー。
娘たちもみんな、ワッツを大好きになって帰った。
太郎くんが娘たちに話しかけてくれて、私のことTomoさんってわかってくれたの、本当に嬉しかったな。
あのあと帰ってから4人で書いたアンケート用紙、、、住所の1部を間違って送ってしまったんだけど、無事に事務所に届いたのかな?
もしかしたら、届いていないかもね・・。(私のバカ。)

3月のたけおライブ。
島根まで、往復で985キロを、たった1人で運転して行った旅。
こんな冒険は、結婚してから初めてのことでした。
高速道路を、片道5〜6時間かかったけど、全然怖くなかったし淋しくもなかった。
行ったらその先に、たけしくんとタクオさんがいるんだ〜と思うと。
帰りは雪が降って、山中の道は速度規制がかかるほど雪景色だったけど、ホクホクと幸せに包まれていた。
ライブは本当にアットホームで、たけしくんの歌声はビンビン心に響いてきて・・。
この日の「ウイスキーバーブルース」は、今も忘れられない。
あのとき、あんな風にちょっと無謀に、学生時代のように、思いのままに走ってしまった私に、たけしくんとタクオさんは優しかった。
私はちょっと緊張してしまって、それほど話せなかったけど、長い間一緒の時間を過ごせて幸せだった。
あのときたけしくんがくれた温かい言葉や、表情や、すべてのことが、旅先だからこそなのかな、深く深く胸に焼き付いて消えません。

6月の関西遠征。
2泊して、3日間もワッツを楽しんだ。
本当に贅沢で、幸せな3日間だったな〜。
まずはシャングリラ。いいライブだったな〜。
この日はね、「夕焼け」がすごく心に残ってる。涙出てしまったもん。素晴らしすぎて。
ワッツの人たちは、最近は100%のライブができていなかった、なんて言うけど、私はいつも、ワッツのライブは楽しくて仕方ない。
100%なんて、そんなに大事なこと?
そうじゃないから、そうじゃない、人間的な部分が、心に響いてくるし、大好きって思えることもある。
アーティストさんとしては、妥協できない気持ちはわかるけど、私はダメなときもいいときも、ずっと見ていきたいって思うほど、ワッツというバンドの魅力にやられているよ。
そうそう。この日。
森さんに話しかけるの、めっちゃドキドキだったんだ。笑
じつは1月にもちょこっと挨拶してるんだけど、、、たぶん覚えてもらえたのはこのときかなぁ。
森さんのドラムが大好きと告白(?)したんだけど、ドラムはのけた方がよかったかな。笑
翌日のたけしのワーストライブは、素晴らしかった。
全然ワーストじゃなく、本当に素晴らしくて。
たけしくんの温かさと一生懸命な気持ちが、心に響いて、感動して、涙が溢れて、、、。
たけしくんのこと、もっと好きになった。
本当に素晴らしい歌い手だと思うし、これからも頑張ってほしいって、心から思ってます。
その翌日の追加公演も楽しかった。
この日のたけしくん、本当に元気で、ノリノリで、ステージから落ちそうなほど暴れて。笑
3日間歌い続けているのに、声もよく出て、歌うことを楽しんでいるようで・・。
だから、この日のライブが私には休止発表前の最後のライブだったから、信じられなかったの。
あんなに楽しんでいたのに、なぜ?って。
この日はライブ後に、着ていた「nowhere」Tシャツに、全員にサインしていただいて。
本当に幸せだったよ。
この幸せは、ずっと続くものだと、これからもっともっと、ワッツに情熱捧げていくぞーって、思っていたよ。

11月のミナミホイール。
まさか、休止発表後に、大阪でライブやってくれるなんて。
あれっきりか〜って。あの6月のライブで、私は最後になっちゃったか〜って、思っていたんだけどね。
やっぱり嬉しかった。またワッツの5人に逢えることが。
これでもう、当分逢えないという思いもあったけど、やっぱり嬉しかった。
ワッツのライブを、もう1度ちゃんと見れてよかった。
ワッツの曲が本当に大好きだし、ワッツの5人の出す音が、最高に心地いい。
そして1人1人が、ファンにとっても優しくて、、、。
その、本当に温かい関係が、他で味わったことがなかっただけに、忘れられなくて、、、。
ずっとワッツから心離れずにいます。

私ってそういう運命なのかな。
COOLのときも、休止した後、想いがいつまでも冷めずにいて・・。
また同じことを繰り返しているのか、って、たまに思う。
バカだなぁ〜って。
でも、仕方ないよね。気持ちはどうしようもないから・・。
長々と語ってしまってごめんなさい。
ライブの総まとめと言いながら、ワッツの話になったら止まらなくなっちゃった。汗
今、心から「ありがとう。」と言いたいです。
2010年、1番たくさんの幸せをくれたワッツに。

来年はどうなるのかわからない。
バラバラの活動で、それが関東中心だったら、私はずっと逢いに行けないかもしれない。
もしかしたら、来年はワッツのライブがない分、ライブに行く本数は減ってしまうかもしれない。
すごく残念で、淋しいけれど・・。
少しでも多く、ワッツのメンバーに逢える機会がありますように。
今はそれを望むだけです。
きっと、他のライブも楽しむと思うけど、やっぱり私の1番の願いは、そのことなんです。

いつもながら、暑苦しくって長い日記、すみません。
この年末の忙しい時期に、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。


* comments(2) * - * 音楽 * 01:39 *
*2010年、買ったCD*
毎年わかりきってることだけど、、、年末って本当に忙しい。
家族が休みに入って家にいるから、食事の準備や後片付けに追われるし。
その上、大掃除にお正月のための買い物。 年賀状作り。
実家へ行ったり、家族の買い物に付き合ったり、、、自分の時間なんてなかなか持てない。

でも今は、BSでGolden Circleのライブを観ながら、ブログを書いています。
やっとできた自分の時間に、好きな音楽を聴けることが嬉しい。

そして、大好きなものについて、語れることが嬉しい。
2010年の総まとめ第2弾。
今年買ったCDたちを並べてみました。

2009年は、ワッツのCDを収集した年で、2008年は、広沢くんや馬場さんのCDを収集した年だったけど、今年は1人のアーティストさんに集中せず、いろんな方のCDを買った年でした。



今年新たに出会ったり、知っていたけどCDを買ったのは初めて、というアーティストさんばかり集めてみました。
左上から、竹中絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」。
ミュージックシティ天神で、小林建樹さん(サポートピアノ)とのステージに感動して。
同じくミュージックシティ天神で、初めて観たカラーボトルのアルバム2枚と「グッバイ・ボーイ」。
パワフルなステージとボーカルの歌力に圧倒されて。
真ん中の列の4枚は、suzumokuくん。 シングル3枚と、ミニアルバム1枚。
やっぱりミュージックシティでライブを観て、とってもよかったから。
右上は、中尾諭介&ニックバッカーズのアルバム「東京インディアン」。
ダイちゃんのいるバンドだから買ってみたけど、どの曲も好きな感じでよかったです。
そして、森恵さんのシングル「キミ」。 
広沢くんのツアーで初聴きした歌声が、本当に素晴らしくって。
次の2枚は溝田志穂さん。
ワッツの太郎くんと大山さんが参加しているから買ったけど、曲調が私好みでお気に入り。
アルバム「THE HORIZON」はしつこいほどよく聴きました。
志穂さんはツイッターを通じて人柄も大好きになったから、いつか本当にライブに行ってみたいな。



まだまだあります。
左上は、ネモトラボルタのライブ盤。
これは買ったものじゃなく、誕生日にお友達にいただいたもなんだけど、一応入れておきました。
その下は、QUBEの2ndアルバム。
やまっこのバンドだから買っているけど、聴きやすくってなかなかよいです。
そして、Golden Circleのアルバム。 
三女と半分ずつお金を出し合って買いました。
左下は、風味堂・渡くんのソロアルバム。
カフェでのソロライブ、とってもよかったな〜。
真ん中の列、1枚目は広沢タダシくんのアルバム「雷鳴」。
とっても素敵なアルバム。 ツアーはかっちゃんも一緒に回ってくれて嬉しかったな。
その下は、東京60WATTSのアルバム「nowhere」とベスト盤。
去年に引き続き、今年も1番よく聴いた、1番大好きなバンド。いっぱいブログで語ってきました。
右上は、斉藤和義さんの「ずっと好きだった。」、そしてアルバム「ARE YOU READY?」。
久しぶりにツアーに参加するほど、熱が上昇。
右下は、山崎まさよしさんのアルバム「HOBO's MUSIC」。
こんなによかったなんて!と今さら気付いて、引き続きヘビロテ中。

こんな感じです。
全部で22枚ありました。

CDが売れない時代だと言うけれど、私はCDが本当に大好き。
曲を聴きながら、歌詞カードを隅々まで読んだり、ジャケをまじまじと眺めたり、
見えるところに大事に飾って、幸せな気分に浸るのが好き。
毎年増えて、増えて、、、そろそろ置き場所を考えなきゃいけないな〜と思うほどだけど。
今はいったい何枚CDを持っているのかな。。。

来年もまた、新しい出逢い、はまっていくもの、あるのかな?
楽しみです。
これからもずっと、音楽が大好き。


* comments(4) * - * 音楽 * 00:05 *
*2010年、映画館で観た映画*
毎年恒例の、総まとめシリーズ。
ぼやっとしてる間に、今年が終わってしまいそうなので、急いで更新です。

音楽とライブが、私の人生の1番の楽しみだとしたら、映画はその次ぐらいかな〜。
だから、映画についてはちょっとまとめておきたい気持ち。
映画通な人みたいに、たくさんは観に行けていないけど、私なりに無理のない範囲で、レディースデーを利用して観に行ったものばかり。
今年は年間14本、観に行くことができました。
去年の10本より増えているのは、子供が大きくなるにつれて自分の時間が増えているのと、私の行動意欲が増しているからかなぁ。

1月・・・
2月・・・
3月・・・「食堂かたつむり」「ゴールデンスランバー」「おとうと」
    「ヴィクトリア女王 世紀の愛」「シャーロック・ホームズ」「しあわせの隠れ場所」
4月・・・
5月・・・
6月・・・「告白」
7月・・・「踊る大捜査線3」
8月・・・「借りぐらしのアリエッティ」「トイストーリー3」
9月・・・「BECK」「ベスト・キッド」「悪人」
10月・・・
11月・・・「SP-野望篇-」
12月・・・

なんなんでしょう。 3月に6本って、、、集中しすぎですね。
本当は、月に1本ぐらいを理想にしているんだけど。
たまたま観たいのが重なったのと、2月後半から仕事が休みに入って、レディースデーに行きやすくなったからだと思います。
1日に2本観たりしてましたもん。笑
それと、この時期、ライブがなかった、っていうのもあるかな。
ライブが多い時期は、映画はちょっと遠慮しとこうかな、って思うから。

好きだったのは、 8月に観たアニメの2本。
かわいかったし、内容も大好きだったな〜。
いくつになっても、メルヘンで夢のあるお話は大好きです。

それから、「しあわせの隠れ場所」「ベスト・キッド」が好きだったな〜。
観ていて幸せな気持ちになれるもの、感動できるものが、やっぱり好きです。

邦画では、「食堂かたつむり」が、ちょっと楽しくて好きでした。
「ゴールデンスランバー」や「告白」、「悪人」は、好きというのとは違うけど、衝撃が強くて心には残ったかな。
原作を読んでみたいと思ったし。
ただしどれもまだ読めていないのが、私らしくて残念なところです。汗

映画に行っていない月は、DVDをレンタルして観ていたりしました。
その中にも、好きなものはたくさんあったんだけど・・・
一応感想を書いてきてるので、右のカテゴリー「映画・DVD」から、興味のある方は見てくださいね。

来年も、いろんな映画に出会っていきたいです。
しばらく、私の中で邦画ブームが続いていたけど、今年は結構、洋画が面白いな〜って思った年でもあったので、
これからは洋画もまた、どんどん観ていきたいな。

今公開されてる映画、これからの映画、どんなものがあるんだろう。
最近ちょっと、チェックしていなかったので、また調べてみよう。
よかったもの、面白そうなものがあったら、どんどん教えていただけると嬉しいです。


* comments(2) * - * 映画・DVD * 02:13 *
*ディナー*






いくつになってもアーティストに夢中で、妄想ばかりしている私だけど・・・

今年も見捨てられなかった奇跡に感謝。笑

長女の計らいで、ちょっと素敵な記念日になりました。

写真、上手く撮れなかったから悔しい。笑

とっても、とっても美味しいお料理でした。 ごちそうさまです。



* - * - * 日常 * 01:47 *
*お腹いっぱい*
昨日の夜、今日の朝、昼、晩と、4回もケーキを食べてしまいました。
もちろん、他のお料理も食べています。
太る道まっしぐら。
食べ過ぎでお腹が苦しいよ・・・。

じつは、長女の職場の方(クッキング担当の方)が、長女が明日誕生日だし、クリスマスだし・・ってことで、ケーキを焼いてきてくださったそうで。
ケーキもう買っていたので、2個になってしまったんです。
でも、その焼いてきてくださったケーキが、さすがプロの味ですごく美味しくてね。
独身の男の方なんですよ。
どういうつもりなんだろう? 好きなのかな?笑
まあ、もう大人なので干渉はしないけど、どんな人なのか、ちょっと気になる私でした。

まだケーキあるので、誰か食べに来ませんか?笑

昨夜のお料理。
チキンのネギソースかけと、野菜たっぷりミネストローネと、マカロニサラダ。


クリスマスといっても、特別なことはしないけど、ちょっとだけ手をかけて作ったら、とっても美味しくできて感動でした。
チキンは、私の特製のネギソースかけ。
これ、家族にすごく評判がいいの。
そして、ミネストローネが本当に美味しくできてね。
あんまり美味しくできたから、レシピを載せるね。笑

[野菜たっぷりミネストローネ]

材料(4人前)
ベーコン150g  トマト1個  にんじん1/2本  たまねぎ1個  じゃがいも2個  
ブロッコリー1/2株  マッシュルーム6個  チキンコンソメ2個  トマトホール缶1缶
ケチャップ大さじ3  醤油小さじ1  野菜と果物100%ジュース200cc  水300cc
塩・こしょう少々  オリーブオイル大さじ1/2  ローリエ1枚

1:野菜とベーコンを適当に切って、オリーブオイルで炒める。(トマトは最後)
2:野菜に軽く火が通るくらいよく炒めたら、トマト缶、醤油、ケチャップを入れ馴染ませ、水100ccとコンソメを入れてひと煮立ち。
3:ジュース200ccを加え、塩・こしょうしてひと煮立ち。
4:水200ccを加え、煮立ったら茹でたブロッコリーを加え、味見して塩加減を調整。

今までは、全部の調味料を1度に入れて煮立たせていたけど、何度も分けて煮立たせるのが、味を馴染ませるコツなんだって。
醤油はかくし味に。 これが美味しさの秘訣なのかな。
本当に美味しかったので、気が向いたら試してみてね。

ついでに・・・
[チキンのネギソースかけ]

材料(4人前)
鶏もも肉  下味(酒・醤油大さじ2 おろし生姜小さじ1 とき卵1個) 衣(片栗粉) 
ネギソース(砂糖・酢大さじ2 醤油大さじ3 酒大さじ1 おろし生姜小さじ2 ごま油少々 ねぎ)

1:鶏肉を開き下味に30分以上漬ける。
2:ネギソースの材料を合わせておく。
3:鶏肉に片栗粉をまぶし、少し多めの油で焼く。
4:裏返したら蓋をして弱火で焼き、最後は強火にしてパリパリにする。
5:ネギソースをじゅわっとかけて、水菜などの野菜の上に乗せて出来上がり。

簡単でしょう? これもすごく美味しいので、ぜひお試しあれ。

・・って、珍しく主婦っぽい日記だな〜。笑

昨夜はタクオさんとダイちゃんのMステ出演で、私はすごく盛り上がって楽しかったんだけど、
そのときのこと、ダイちゃんがブログに書いてくれてます。
ダイちゃんブログ
リハ後に2人でランチに行ったらしいです。
なんか嬉しいなぁ。 大好きなワッツのタクオさんと、COOLのダイちゃんが仲良しで。
岐阜出身だったり、年齢も近かったりと、共通点が多いのよね。
どちらも活動休止してるしね。汗
THE岐阜ズで連弾のときには、私は間違いなく飛んでいっちゃうだろうな〜。
そんな日が来るといいな〜。

昨夜は、ワッツブログも大山さんと森さんが更新してくれて、、、いいクリスマスだったな。笑
クリスマスだから、森さんあたり更新してくれそうな気がしていたら、大山さんまで。
普段でも嬉しいけど、特別な日だからなお嬉しい。
何もなかったら淋しいもん。
書いてくれるときは、ファンのことを思ってくれているよね。 それが嬉しい。
嬉しいから、書きたくて、伝えたくて・・。
あいかわらず、どうしようもないくらい、ワッツに心持ってかれたまんまです。

でも本当は、私なんかが最初にコメントするのは、気が引けて仕方ないです。
誰かがコメントするの、待っていようかな、っていつも思う。
実際待っていたこともあるんだけど、読んでしまったら、あんまり長いこと放置できなくてね。
書かずにはおれない気持ちになってしまって・・。
だから、私ひとりのコメントのときは、ずっとなんとなく恐縮してるけど、誰かが書いてくれたらホッとする。
もっとたくさんコメントが増えればいいのにな、って思う。

今日はとっても寒かったから、家の大掃除さぼっちゃいました。
年賀状も、あと少しだけど、さぼり中。
まだ今年はあと6日もあるぞ〜って思ったら、もう少しいいかぁ、なんて。笑
年賀状は、明日には出せるように、大掃除は、31日までにぼちぼちやろうと思います。

* comments(12) * - * 日常 * 21:20 *
*メリークリスマス*
 

* - * - * ごあいさつ * 22:30 *
*今年の漢字*

そういえば今年はまだ、「今年の漢字」について書いていなかったな〜と思って。

毎年、財団法人日本漢字能力検定協会によって発表される「今年の漢字」一文字。
その時期に合わせて、私も毎年、自分の今年の漢字一文字を考えているのに・・・。
今年はすっかり忘れていました。

検定協会によって発表された今年の漢字は、「暑」でしたね。
今年って、そんなに暑かったんですね。
暑い暑いって、夏は言っていたのに、今は「そうだったかな?」なんて思ってしまいます。
職場のエアコンが効かなくて、相当辛かったはずなのに、辛かったことなんてほんの数ヶ月で忘れてしまうものですね。(私だけかな?)

私にとっての2010年はどんな年だったんだろう?
今までより、いろんなアーティストさんのライブにたくさん行ったし、そこで新たなお友達も増えたし、
映画もたくさん観に行ったし、大きく体調を崩すこともなく、秋からは職場の状況もよくなって、、、
結構いい年だったんじゃないかな。
そうそう、ツイッターを始めたのも、今年になってからのことだったね。

ワッツの活動休止があったり、娘たちのことでいろいろ悩んだり、っていうのはあったけれど、
今思い出してみると、やっぱり楽しいことの方がはるかに多かった気がします。

とにかく車移動の多い年だったな〜っていうのはあります。
これは、今までにはなかったこと。
島根まで行ったし、佐賀にも行ったしね。
初めての土地に、自分1人の運転で行くなんて、それまでは考えられなかったこと。
福岡まで行くのはもう、日常茶飯事になっちゃって、それまで利用していた高速バスを全く利用しなくなった年でした。

それで、今年の漢字。
「車」じゃそのまんまだし、「動」だと2007年と同じになっちゃうし、、、。
「走」にしようかな。
いっぱい車を走らせて、いろんな所へ行った、って意味で。
そういえば仕事中も、常にバタバタ走り回っていたし。
ワッツを大好きになって、走り続けてきた、って気もするし。笑

私の今年の漢字一文字は、「走」にします。

ちなみに、2006年は「耐」、2007年は「動」、2008年は「喜」、2009年は「友」でした。

来年はどんな年になるかなぁ。
少し落ち着いて、穏やかに過ごせる年もいいなぁと思うけど、まだまだときめいていたい気持ちもあったり、
やっぱり行動的でいたい気持ちもあったり。
どうなるかなぁ、、、自分でも予測できない。
また1つ歳を重ねても、腐らず諦めず、自分にとってキラキラできる道を歩いていけたらいいな、と思います。

こんな日記を書いているけど、今日の私は全然キラキラじゃなく、腐ってました。
ちょっとだけ、家出したいって思っちゃった。笑
何十年一緒に居る夫婦でも、親子でも、「分かり合えない」って思ってしまうことがたまにある。
明日にはそんなことも、もう気にならず普通でいられると思うけど。

さあ。
明日のミュージックステーションは必見ですよ。
ポルノグラフィティのバックでダイちゃん。
いきものがかりのバックでタクオさん。
どちらも私の大好きなバンドの鍵盤弾きさんなので、みなさん注目してくださいね。

* comments(4) * - * つぶやき * 21:51 *
*冬至*
今朝の失敗。
今朝早くに携帯から投稿した日記、夕方PCを開いてみてビックリ!
写真がまさかあそこまで大きいとは!笑

あんなことになるんですね。
やっぱ最初はちゃんとPCで確かめないとダメですね。
運悪くあのバカでかい真っ暗写真を目にされた方、ごめんなさいね。
あれは一応、削除しました。 
携帯からの投稿は、やっぱりなんかコワイ感じです。笑


今日は冬至ですね。
1年で1番夜が長い日です。
ゆず湯に入って、ほっこりと体中温まってきました。



冬至を意識するようになったのは、アーティストのゆずを好きになってからで、毎年冬至の日に行われるフリーライブが、たとえ行けなくても楽しみの1つでした。
このフリーライブ、当日の朝に会場が発表される、という珍しいもので。
全国各地でこれまでも開催されてきたんだけど、なにしろ急なので、たまたま近くに住む人とか、予想を立ててあらかじめ移動していた熱心なゆずっこさんぐらいしか行けないんです。
でも、このゆずっこの大移動が、冬至の日の名物という感じでね。
ゆずの2人も、寒風の中、2人だけのステージをたっぷり見せてくれるし。

冬至のたびにこの話を書いている気がするけど、実は私も熱心なゆずっこだったころ、1度だけ、横浜まで大移動したことがあります。笑
すごく寒い日でね。 前日は嵐のように雪まじりの雨が降って、どうなることかと・・。
どうしても、冬至のたびに思い出してしまう、本当に楽しかったいい思い出です。
思えばあれが、私の「アーティスト追っかけ」人生の始まりでした。笑
追っかけ、って言うほど、追っかけてもいないけどね。
本当はもっと追っかけたいのに。笑

それはいいとして、冬至ライブ、今年から形式が変わってしまって。
フリーライブじゃなくなったんです。
ファンの前でやるライブでもなくなった。
スタジオで2人がライブして、それがYoutubeで配信される、という形になりました。
全国どこに住む人も、忙しい人も、大人も子供も、どんな人も平等に観れる、という点で、すばらしいとは思うんだけどね。
でもなんとなく淋しい。
昨夜はゆずっこの三女と一緒に、Youtubeでそのライブを観て楽しんだんだけど。
うーん、なんだろうなぁ。この淋しさは。
やっぱり生とは違っているもんね。
当日まで場所がわからないドキドキも、他では感じられないものだっただけに・・。
まあ、生で観るのはほぼ不可能だった私や三女には、ありがたいって思った方がいいのかな。

ゆずも最近ではすごく知られてきたから、やむを得ないことなんでしょうね。
それでも、冬至の日にちゃんとライブをやってくれる悠仁、厚ちゃん。
今はあのころのような熱い想いで見ることはなくなったけど、ちょっと母親のような穏やかな目線で見守っています。
・・・なんてね。笑
ライブ行ったときぐらいしかゆずのこと書かないのに、偉そうに言ってみました。

毎年冬至の日は、同じようなこと書いてるかも。
思い出すから、仕方ないんだよね。
きっとこれからも、一生ずっと、そうなんだと思います。

アーティストさんって、長いことずっと好きでいると、しだいに母親目線になってくるのはどうしてかな?
アツアツの気持ちでいられる期間って、私の場合だいたいいつも5年ぐらいの気が・・。


さて。
年賀状印刷、ほぼ完了したよ。
昨日宛名面、今日裏面印刷しました。
あとは、住所がわからない人の分、聞いてから印刷するだけ。
それからみんなに、一言ずつ書かないとね。 これが、一言じゃ済まなく、長くなる場合もあるんだけど。笑

年賀状作ったら、少し年末らしい気分になってきたかな。
明日お休みで、明後日仕事行ったら、1月4日までお休みです。
クリスマスのツリーも飾ってないし、大掃除もまったくだし、、、あ、そうだ。明日こそお歳暮、行かないと。
やっぱりなんとなく、師走ってバタバタしてしまいます。


おまけ。

愛用している、ゆずの入浴剤。
どちらも、生の柚子をたっぷり使っていて、お肌をこするとツルツルになったりしてお気に入りなんだけど、左のは高知県産の柚子使用で袋の形もかわいらしいんだけど、ちょっとお値段高め(210円)。
右のは徳島県産の柚子使用で、お手頃価格で1袋にたっぷり入っています(100円)。


* comments(2) * - * つぶやき * 23:56 *
*月夜に。*
今夜も月がとってもきれい。
冬の夜の月は、本当にきれいに輝いていて、冷たい空気も気持ちよく感じられ、たまにうっとりと見とれてしまいます。
心に流れる曲は、「月夜にムーンウォーク」。
明日の夕方、皆既月食だそうですね。

好きな色の話。
黄色は、ピンクと同じくらい、私がしっくりくるな〜と思う色。

これはたぶん、私が小学生の頃、母が編んでくれたたまご色のカーディガンがよく似合っていたらしく、母にさんざん「Tomoちゃんはこのカーディガンが本当によく似合う。黄色が似合うね。」って言われていたからだと思うよ。

本当に似合っていたのかはわからない。
母が自分で編んだものだから、似合ってる!って思い込んでいたのかもしれないし。笑
けど、私はそれを真に受けて、それ以来自分に似合う色は黄色だって思ってきた。
今でさえ、次に車を買うときは、念願の黄色い車を!(それも新車で!)って思っているほどだから。
思い込みというのはすごいものです。笑

たくさんの色のものの中から、どれか1つを選ぶとき、私が選ぶのは大抵ピンクか黄色。
次に選ぶのは、オレンジか赤。
緑はたまに選ぶけど、寒色系を選ぶことはほとんどない。
あったか味のある色が好きなのかな。

で、来年の手帳。
黄色にしようって、最初から決めてました。
携帯をピンクにしたから、同じ色だとなんとなく飽きてしまいそうな気がしたので。
選んだのは、こんなシンプルな1冊の本みたいな手帳。
去年は、外にも中にもイラストがいっぱいの、すごく賑やかなものを選んだのに、この心境の変化はいったい? 





中も、すごくシンプルなの。
ただ、朝・昼・晩の予定を分けて書けるページがあって、そこが気に入ったかな。
そんなに朝も昼も晩も、予定が詰まってたりしないんだけど、買い物メモもできると思って。
あとは、写真じゃわかりにくいけど、表紙が布貼りで、しっかりしているところが好き。
お気に入りの本を持ち歩くように、かわいがろうと思います。

楽しい予定をいっぱい書き込めるといいんだけどね。

ライブの予定は、今のところ、4月2日のゆず、29日の広沢くん、6月18日の馬場さん。

1月〜3月の予定が、まだ何もなくて寂しい。
3月のsuzumokuくんとカラーボトルは、福岡に来てくれるから、他に予定が入らなければ行きたいな、って思っているけど。
2月の後半から3月にかけての長期休暇中に、遠征などの楽しい予定を入れたいなぁなんて、勝手に思っているんだけどね。
ワッツの方々、ライブ予定あったら早めに教えてください。
森さんなんて、前に関西でのライブ予定、ブログにUPしたの1日前ですから。あり得ない。
家庭も仕事もあるのに、遠くから行くかもしれない人もいること、ちょっとは気にしてもらいたいものです。笑

たけしくんも、その頃大阪に来てくれたらいいなぁ。
「たけお」でもいいなぁ。
なんて、いろいろ考えてしまうけど。 あーあ、相変わらず頭の中ワッツですね。
こんな気持ちも、そのうち冷めて落ち着いてくるのかな?
時々苦しくなるから、早く落ち着いて欲しいって思ったり、それでは寂しい気もしたり、どっちがいいんだかフクザツな気持ちです。

そうそう。
ネモくんのブログに久しぶりにコメントしました。
緊張したー。笑
書くのも緊張したけど、それが承認されてUPされたのを見るときのドキドキったら。
長年のブログお付き合いなのに、一旦途切れるとそんなもんです。
今度から、あんまり途切れないようにしようと思いました。

ライブに行けないと、コメントぐらいしかないもんね。 繋がっていれる場所。
だから、ワッツの方も欠かさないようにしようと思う。

お月さまを眺めても、こんなことばかり考えてしまって・・。
月を眺めながら、よかったら聴いてみてください。 ギュっと抱きしめていたいほど、大好きなワッツの曲。

「月夜にムーンウォーク」 東京60WATTS

* comments(4) * - * つぶやき * 23:05 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト