<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*さくら*
3月も今日で終わりだね。
なんか早かったなぁ、、、3月。
今日は本当にポカポカと暖かく春の陽気で。 だから仕事の帰り、公園に寄ってみた。
桜も少しは開いているかな、と思って。



まだほとんどがつぼみなんだけど、所々、ちらほらと開いているものもあったよ。
でも、まだまだこれからかな。
来週ぐらいには、満開になっているかも。 入学式にはちょうどいいね。



ふと思った。
東北地方に、桜が咲くのはいつかなぁ、、、って。
こちらはこんなに暖かく、毎日の生活にも困らず、今まで通り楽しく暮らしている。
だけどまだまだ、そうじゃない人も、悲しみに暮れている人も、余震に怯えている人も、必死に立ち上がって頑張ろうとしている人も、たくさんいるんだよね。

そのことが、いつも心の中にある。とても、忘れることはできない。
昨日、全部のライブに行きたいなんて、贅沢なことを書いてしまった私は、その気持ちはきっと変えられないけど、
いつも自分のことだけじゃなく、いろんな人の気持ちを考えられるようになりたい。
お給料もらったので、また募金をしようと思う。
毎月忘れないように、しようと思う。
家族といるとき、地震のことを話そうと思う。まだ終わってないということを、みんなが忘れないように。
たまには忘れて楽しむことも大切だけど、また思い出せるように。

早くほんとうの春がくるといいなぁ。 日本中のみんなの心に。




この1週間ぐらいで、娘たちやお友達と食べた美味しいもの。
写真を撮っていたのに、携帯からPCに移したものをフォルダごと消してしまったようで・・・。
今見たら、ないの。
いったいどうして? 記憶がない。
おまけに、デジカメで撮っておいたものまで、カメラの中に残ってないし。
どこに消えた?
なんかキツネにつままれたみたい。
すごくショックなんだけど・・・。

撮っておいたのは、娘たちと食べに行った福岡の生パスタ&パフェのお店と、福岡のガレット&クレープのお店と、そこで買った美味しいチョコレートと。
大阪でライブの翌日に、京都のお友達Mさんと食べたバイキングの美味しいものいろいろ。

ショックだよ〜。
見せびらかそうと思っていたのに。笑

こちらのページに、携帯からツイッターに投稿した画像が保存されているみたい。→ こちら
あんまりないけど、よかったら見てね。
バイキングのも、投稿しておけばよかったなぁ。。。



ライブ翌日は、京都から出てきてくれたMさんと、久しぶりに会って話して、本当に楽しかった。
まだ20代の若いお友達。
去年結婚したので、結婚式の写真など見せてもらって嬉しかったな。
本当に可愛らしくて、ちょっと自慢です。笑
COOL DRIVEの繋がりなんだけど、今じゃ何の繋がりだかわからなくなってる感じで。
お互いの家のこととか、普通に話したりなんかして。
歳が離れてる私に、いつも普通に接してくれて、会いたいって言ってくれて、本当に嬉しいです。
そのうち私がおばあさんになっても、つき合ってくれたら嬉しいなぁと思う。
私は、おばあさんらしさを醸し出さないおばあさんになろうと、心に決めているからね。笑
がんばるぞ!(^▽^)ノ



仕事は、今は準備段階で、来週の火曜から営業開始。
なんか怖いです。 4月の大混乱を毎年経験しているだけに。
慣れてはいるけど、やっぱり怖い。
体力はたぶんもつけど、たくさんのことで頭がパニックになって、重大なミスを侵さないか怖い。
慎重に、慎重に、よく考えて、抜けがないようにやらなければ。
元々がぼんやりな人なので、ちゃんとやらなければと思うだけで疲れる。笑
がんばらないとね。

あ、そういえば。
町民館の管理人の仕事は、今回は他の方にやっていただけることになりました。
よかった。ほんとに。
義父母のこともあるし、今年はちょっときついな・・と思っていたので。
今回お断りしたので、次回声がかかったときには、気持ちよく引き受けようと思います。



それと、今日携帯から自分のブログを見て気付いたんだけど、YouTubeの動画を投稿したら、その後に書いた文章が表示されてないね?
私の携帯だけかな?
携帯から見ていただいてる人には、変なところで文章が切れてる可能性もあるので。
ほんと、すみません。
どうしてだか、全然わからない。

ちょっとがんばって、昨夜から一気に3つも日記を更新。
極端でごめんなさい。(^▽^;)
これからも思うことがあれば、どんどん書いていきますね。



* comments(2) * - * 日常 * 17:28 *
*おおたけしたち春のツアー@大阪knave*

ワッツのたけしくんのバンド「おおたけしたち」のツアーに行ってきました。

関西で3日間あったのだけど、私は真ん中の1日だけ行けました。
本当は、京都であったソロのワンマンと、まだ行ったことのないマーサでのライブに行きたかったんだけど。
なかなか思うようにはいかないね。
1日行けただけでも、私は幸せだと思わなければいけないの。
だってこんなに忙しい毎日だったのに、ちゃんと行けたんだもんね。

ライブ当日の午後2時まで、博多で次女の引っ越しを手伝っていて、その後大阪まで。
翌日はお友達と早めのお昼を食べた後、すぐに帰宅。 ・・というハードスケジュール。
娘には、「お母さん、いなかった気がしないんだけど・・。」って言われるくらいのとんぼ返りでした。

でも、行ってよかった。
前日はリクオさんとウルフルケイスケさんのライブにあんなに感動して。
リクオさんのCD全部揃えちゃおうか、って思うくらい曲を気に入っていたのに。
たけしくんを見たら、もう他はどうでもよくなっちゃった。(すみません。(^▽^;) )
なんだろうなぁ。。。
短い時間だったし、6曲しか聴けなかったし、比較なんてしちゃいけないけど、リクオさんみたいなオーラはないし。
でも、私はたけしくんが好きだし、誰の歌よりも、たけしくんの歌を聴きに行きたいと思う。
遠くても、ほんのちょっとでも、聴きに行きたいのはたけしくんの歌だけ、って思った。

おおたけしたちツアーと書いたけど、この日のライブはロマンチップスという3ピースバンドが企画したもので、
ロマンチップスレコ初ワンマン「ロマンチックが止まらない」〜レインボー特急編〜
というものでした。
参加アーティストは、Natural Records、おおたけしたち、ロマンチップス。
Natural Recordsは、ノリがよく好きな感じではあったけど、クセがないというかどれも同じように聴こえてきてしまったのと、ボーカルさんの歌詞が聴きとり辛かったのが少し残念。
ロマンチップスは兄弟とマイミクからなる3人らしく、ボーカルさんの声はいいしMCなど和んで感じはよかったんだけど、これもまた特に印象に残る曲というのがなくて・・。
・・って、なんか偉そうだね。(^▽^;)
おおたけしたち目当てで行っているのだから、他バンドがそこまでではないのは当たり前かも。
でも、決して嫌いじゃなかったよ。
好きな人には、好きだと思う。 人それぞれ好みってあるからね。

この日のたけしくんは、髪を短く切っていて、太郎くんは変な髪型と書いていたけど(笑)私は「かわいいー!」って思った。
鼻の頭に貼っていた絆創膏みたいなの(花粉症の症状を和らげるものだとお友達に聞いた。)のせいか、
さらにやんちゃ坊主っぽさが増したように感じて。
かわいい30代だよなぁ。。。
ずっとこのままいて欲しい。 たけしくんには、たけしくんにしかない魅力があると思うから。

この日のおおたけしたちは、新しい編成で、ウッドベースに安達たかしくん、パーカッションに森よしきくん。
この森くんだけど、紛らわしいから最初から「森よしき」と名前まで書いて欲しかったと、私は未だに思ってる。
「くん」と「さん」の違いだけでは、ファンにはわかりづらいのだということを、わかって欲しい。
・・と、おねーさんは意見したい気持ちになっている。
・・できないけどね。(x_x;)

おおたけしたちのライブはまだ2度目で、曲のタイトルも曖昧なんだけど、、、
歌ってくれたのは6曲で、
1:おおたけしたちのテーマ  2:春は自転車にのって  3:夕焼け
4:イッツオーライベイブ  5:デザートムーンライト  6:その日暮らし〜入間にて

ん?? 4と5は、もしかして順番が逆かも?
なんかわからなくなっちゃった。(;^_^A

1と2と4と5は、吉祥寺のライブでも聴いたけど、この日は「イッツオーライベイブ」がとってもよかったなぁ。
なんてハッピーになれる曲なんだろう、って思った。
たけしくんの歌声が、本当に温かいの。
早くCDになって、何度も聴ければいいのに〜って思った。 何度でも聴きたいよ。
「デザートムーンライト」は、吉祥寺と全然違うみたいに聴こえた。
かわいらしい曲なんだけど、吉祥寺では森さんのドラムが入っててちょっとかっこよく聴こえた。
この日は、ほのぼのしてた。
ウッドベースの音は新鮮だったし、アコースティックなアレンジで、シンプルで温か味があったけど、少し物足りない感じがしなくもなかった。
やっぱり森さんのドラムがいいよな〜(〃▽〃)  なんてことになってしまう。 私の場合はどうしても。笑
「春は〜」はやっぱり好きな曲だな〜。
ハーモニカの音色が春らしくっていい。 曲も爽やかで、気持ちがふわっと軽くなる感じ。
「夕焼け」は私の大好きな曲なので、いつだって聴けたら嬉しい。
「その日暮らし」も元気に歌ってくれて嬉しかった。
とにかく私は、ステージで歌ってるたけしくんを見てるのが幸せだって、前と同じことを感じてた。

ライブ後は、たけしくんはたくさんの人に囲まれていた。
だから、そばを通ったけど、話しかけなかった。
ただ、ちょっと目が合ったときに、「ああ!」って気付いた風に、ちょっと手を上げてくれた。
それだけだったけど、嬉しかった。
吉祥寺で、やっと私の顔を覚えてくれたのかな、と思ったから。

その後、5人で近くのお店に行って乾杯した。
楽しかった。
ワッツのファンの人と飲むのは楽しい。
時間が来て1人、また1人と帰っていったけど、私は最後までいた。
家に帰らなくていいし、都会だから朝まで地下鉄は走ってるだろう〜って思って、時間は全く気にしないでいた。
旅先だと、気が大きくなるものだよね?
そうしたら、最終の地下鉄に乗り遅れた。笑
走ったけど、結構飲んでいたから酔いが回って力尽きた。
お友達は、まだまだ走るの平気と言ったけど、私には無理だった〜。悔しい。
やっぱり日頃の運動不足なのか、歳なのか。
結局タクシーでホテルまで帰って、そのままバタンキューだった。
束の間の自由な夜だったな。。。 なんかいいな〜こういうの。
たまにだから、素敵に感じるんだろうな。

大阪まで行っても、東京まで行っても、会ってくれる人がいるのがとても嬉しい。
みんな温かい人たちばかり。
知り合えて本当によかったって、心から思ってます。
ほんとうにありがとうね。

続きを読む >>
* comments(10) * - * おお たけし * 01:07 *
*MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.1@福岡*

珍しくブログさぼっちゃいました。

楽しいこと、嬉しいこといっぱいあったんだけど、それと同時にちょっとしんどいことや考え込んでしまうこともあって、
そんな浮き沈みの激しい日々に、疲れてしまったかな、、、って思います。

今日から仕事も始まったし、さらに考えることいっぱいで、頭が回りません。
義父の転院も今日だったの。
義父といるときは、不思議とすごく優しい気持ちになれてる。
嫌悪する気持ちはなくて、最近は逆に癒しにすらなってる。 
だから、1日、2日行かないと、必ず顔を見に行きたくなってしまう。 不思議でしょ。
私はたぶん、弱い人に対しては、すごく優しくなれるんだと思う。
これが同居してたりすると、また気持ちも違っているのだとは思うけど。

ライブの記事は、書く気満々だったのに、日が経ってしまうと少し気持ちが冷めちゃうね。
でもせっかく行ったのだから、幸せいっぱいもらったのだから、
思い出しながらぼちぼち書いていこうと思う。
書いているうちに、熱い気持ちが蘇ってくるかもしれないし。笑

先週の金曜日、リクオさんとウルフルケイスケさんのツアー「MAGICAL CHAIN CARAVAN」に参加しました。
リクオさんというと、以前からいろんな方に「とてもいい!」と聞いていたので、どんな歌をどんな声で歌うんだろう?どんなピアノを弾くんだろう?・・と気になっていました。
気になりつつも、予習は全くしていなかったんだけど・・。
ウルフルケイスケさんは、御存じウルフルズのギターの方。
活動休止後、ソロで活動されてたんですね〜。 それも知らなかったです。

そんな、全くの白紙状態で行ったライブ。
会場は、天神にあるVOODOO LOUNGEというライブ・バー。
ちょっと南国風の植物に囲まれた店内には、オールディーズな音楽が流れ、お酒も種類が多く、車で行っていた私たちには「ノンアルコールカクテル」なんて気の利いたものもあって。
お友達と2人で行ったんだけど、二人ともこのお店が大好きになってしまいました。

福岡のバンド(名前忘れてしまった・・。)が賑やかに楽しく40分ほど演奏した後に、リクオさんとウルフルケイスケさんが登場。
なんか、オーラを感じました。
リクオさんの歌には、力強さと説得力があって、初めて聴く曲なのに惹き込まれてしまう。
歌詞が聴きとりやすく、ちょっと気持ちを楽にしてくれるようなもので、ピアノもまたかっこよく、すごいー!と興奮してしまいました。
ワッツのタクオさんのピアノが何といっても1番好きだけど、素敵なピアノ弾く人は、たくさんいらっしゃるものなんですね。
ただ弾いて歌っているだけじゃなく、ステージ前方まで出てきて、身ぶり手ぶりで歌を表現する。
すごい表現者、というかエンターティナーだと思いました。
曲名をほとんど知らないので書けないんだけど、どの曲も好きと思えるもので、かっこよく楽しく、元気をもらえるものでした。

途中、ソロの時間というのがあって、まずはウルフルケイスケさん。
とってもほんわかした温かい、ちょっと天然な感じの方なんですね〜。笑
笑顔がとっても素敵で、何をしゃべっても聞いてると和んでしまうような、本当に素敵な方でした。
おかげでずいぶん気持ちが癒されたし、元気をもらえた気がします。
ウルフルケイスケさんのソロの曲も、なかなかよかったです。

リクオさんのこの曲、清志郎さんとの合作だと言われていたけど、心打たれました。



こんな弾んだ曲もよかったな〜。
途中いろんな有名人の言葉が出てきたりなんかして、長い曲なんだけど面白かったです。



ソロもよかったけど、お二人で演奏する曲は本当にファンキーで楽しく、元気をいっぱいもらえました。
ライブ中、リクオさんが「元気と想いを繋いでいこう」っていうことを何度か言われていたけど、本当にそうだな〜と思って。
地震があって東日本が大変なときに、ライブなんかやって、、、という意見もあるだろうし、どのアーティストさんもすごく悩まれたことだとは思うけど。
何でも自粛、自粛で日本中がしぼんでしまうなんて悲しすぎる。
歌える環境にあるなら、元気に歌って、明るい気持ちを届けて、受け取った人たちが笑顔になってくれればいいと。
そしてその笑顔が、どんどん広がって繋がっていけばいいと。
そんな風に考えてもらえると、嬉しいです。
だって音楽は、人の気持ちを明るくしたり、癒したりするものだから。

本当に、ハッピーをいっぱいもらいました。
最後、最初にやったバンドとのセッションは、すごく楽しく迫力があって。
音楽っていいな〜楽しいな〜っていうのを、全身で感じることができました。
いいライブを、本当にありがとうございました。


* comments(2) * - * 音楽 * 23:52 *
*あれこれ*

なんだかねぇ、、、相変わらず、毎日バタバタです。

義父の転院が来週に決まったので、今日は先生の話を聞きに行ったり、手続きその他でバタバタしてました。
肺の手術後、リハビリはしているけど、まだ歩行が困難で、次の病院では1ケ月看てもらえます。
その後は、また受け入れ先を探さないといけません。
こんなときに、義母まで勝手に(笑)外泊許可なんて取ってしまったから、さらに大変で。
元気はあるんだけど、まだ腰の治りが悪く、退院させてもらえないから退屈みたいで。
外泊するにしても、足がないから、私たちが送り迎えしなきゃならないのよね。
なんかやることがいっぱいです。
2人も入院患者がいると、ほんと大変。
あっちに行ったりこっちに行ったり、私もそろそろ疲れてきました。

仕事がお休みだから、そう苦痛にもならずできているけど、4月からはどうなることやら・・。

そして、次女の引っ越しを、今週末までに済ませないといけません。
金曜日は、寮の片付けと掃除でまた福岡へ。
夜はそのまま、福岡でリクオさんとウルフルケイスケさんのライブ。
土曜日は、旦那も加わって荷物を運びます。
それが済んだら、私はそのまま博多から大阪へ。 たけしくんライブです。

なんかすごいでしょ。
呆れるほど、やることがいっぱい。
考えることもいっぱいで、やることもいっぱい。 頭がどうかなりそう。
それでも、ライブだけは外せない。
なんかこの春休み、ちっとも休んだって気がしないんだけど。(^▽^;)

この土日、義姉もやってくるらしいんですよ。
引っ越しで忙しいってことは言ってあるけど、夜もいなかったら、「あらー。Tomoeさんはまたいないのー?」
なんて言われないにしても、ちょっとぐらい心の中で思われてしまうかもしれません。
最初はね、マーサも行きたかったのだけど、ここは1日だけにしておいて正解だったかな。笑
いろいろ大変です。
結婚してると、旦那の家族のことまであるからね。

それでも、かなり自由にさせてもらってると思うので、ありがたく思わないといけません。
1人で旅行なんて行かせてもらえない、って人もいるので。
私は本当に幸せです。
忙しかったり、心配事があったり、地震のこともあったりで、本当は気持ちが沈みがちな今の私。
でも結構その場の雰囲気に呑まれやすい方なので、いざとなったらめっちゃ楽しんでると思う。笑
世の中いろいろあるけど、ニュース見るたび心が痛むけど、私は元気だから。
だから、動けるときにやりたいことをやるよ。
リフレッシュして、いっぱい元気をもらってきます(^▽^)ノ

明日からしばらくブログの更新できないかも・・。
みなさんのところにも、なかなか訪問できずにごめんなさい。
更新のない間は、ツイッターでたまにつぶやいてるかもしれないので、よければ見てください。
まあ、そんなに見たい人はいないと思うけど。笑

たけしくんは、明日からもう関西だね。
腰やら花粉症やら大変そうだけど、気を付けて来てください。
私は1日しか行けないけど、いいライブして、また関西に来たいーって思ってもらえるような、素敵な3日間になりますように。

次に来るときは、、、ワッツのみんなを連れて来てほしいです!笑


* comments(2) * - * 日常 * 22:48 *
*もうすぐ春(5) 〜蒲公英〜*
 

少しずつ、少しずつ暖かくなってきましたね。
コタツやファンヒーターがなくても凍えずに過ごせるようになりました。
まだ朝晩は少し寒いんだけどね。

東北の被災地では、まだ雪が降っているとか。
本当に、、、こちらの暖かさを分けてあげたい気持ちでいます。
寒さに加えて、原発による放射能被害。
福島の野菜や牛乳は出荷を控えるように、なんてニュースを見ると、どうしてここまで苦しめなくてはいけないの、と胸が痛みます。
地震や津波だけで、もう想像もできないほどの苦しみを味わった人たちなのに・・。
気の毒だとか、可哀そうだとか言うと、なにか薄っぺらで、もっといい言葉はないかと探してしまうけど、せめて不安を募らせるような報道には惑わされず、専門家の方が健康に害を与えるレベルじゃないと判断されたものに関して、積極的に購入していく気持ちを持ちたいと思います。

余震も早くおさまってくれたらいいのに・・。
昨日、今日と、こちら方面(熊本や大分)でも地震があって心配です。
備えだけはしておかなければ、、、と思うけど、電池1つ買うのも今は遠慮があって買いにくい気がするので、もう少し事態が落ち着いてから、少しずつ、必要なものを準備していこうかな、と思っています。
山口県は本当に地震が少ないので、油断しまくってまして(笑)、何にも防災グッズ用意できてないんですよ。
いけないよね、こんなことじゃ。

今日は嬉しいニュースが1つありました。
キンモクセイが、3年ぶりに新曲を出しました。
「アシタ」という曲です。 被災地支援のコンピレーションアルバムに入っています。
これでキンモクセイがバンドとして復活したかというと、そうじゃなく、今回このアルバムのために集まったというだけなんだけど、それでも5人が同じ気持ちで集まってくれたことが嬉しい。
試聴してみたけど、明るく爽やかなキンモクらしいサウンドで、前向きな歌詞も素敵ないい曲です。
佐々木良くんと澤近さんのユニット、Sasatikaの「故郷の春」という曲も入っています。
25日から配信されます。
こちらのページで紹介してありますので、よければぜひ。
  ↓  ↓
キンモクセイ 「アシタ」

キンモクの5人も、とっても人柄のいい人ばかりなのよねぇ・・。
3年ぶりかぁ・・。
またバンドでライブやってほしいなぁ。

ワッツは3年も待たせないでほしいなぁ。
私、どんどん年取っちゃうし。
今はまだまだ元気だけど、いつまで元気でいられるんだろう?って、たまに考える。
そのうち、スタンディングはきついから嫌だとか、遠征なんて考えられない〜!なんて時が来るのかな?
今みたいに夢中な気持ちも、いつかはしぼんでしまうのかな?
ああ、嫌だなぁ。 そんなこと考えると寂しくなる。
だったら考えなきゃいいのに、たまに考えてしまうのよね。
そのときの自分の気持ちに任せるしかないのにね。 
今は40代だけど、まだまだ娘たちにまで「元気だねー。」って感心されるような(呆れられるような)私です。

ずっとこのままいられますように☆彡


* comments(2) * - * 日常 * 23:55 *
*音楽っていいな(追記あり)*
今日は1日、音楽三昧な日でした。

NHK-FMで、1日大瀧詠一三昧。
昼の12時から深夜0時までという、長くて濃い、スペシャルな企画。
「A LONG VACATION」発売から30年の記念日だったみたい。 

そして夜には、Ustでリクオさんのライブも見た。
楽しく音楽を聴いていても、心の深いところに地震のことがあって。
それは決して忘れられないんだけど、それでも音楽があれば日々は楽しい。
いっぱい元気をもらえて、音楽っていいなーって感じた1日でした。

たくさん書きたいんだけど、映画の記事書いたらもう眠くなっちゃった〜。
もう限界〜。
続きは明日書くね。
明日は久しぶりに仕事にも行ってくる。

おやすみなさい。 みなさんよい夢を。☆彡



rine.reaf


追記。 3/22  22:33


昨日は、大瀧詠一さん三昧なラジオをずっと聴いていました。
大瀧さんと出会ったのは高校時代。
「A LONG VACATION」というアルバムを聴いて。
とっても新鮮でカッコよく、面白い音楽やる人だな〜って思ったのが最初。
声も曲の感じも、当時としてはすごく新しい感じを受けてたな〜。

でも本格的にハマったのは大学に入ってからだったな。
1年のとき好きになった人が、大瀧さんを大好きで。
下宿の部屋に行くといつも大瀧さんの曲が流れていたな〜。
私、その人のことめっちゃ好きでね。 ほんと、一生懸命好きだったの。
当時、タクティという真っ赤な原付バイクが私の愛車でね、夜な夜なその人の下宿の灯りを見に行くという
ストーカーまがいなことをしてたのね。笑
いつしか、その人の下宿の前に、見慣れた友達の自転車が朝まで置かれているようになって・・。
なんとなく、気付いてはいたんだけどね。
まるでドラマみたいな大失恋でした。
泣いたな〜。。。 
でも諦めは早い方なので、ドロドロにはならず(笑)きれいさっぱり!でしたよ。

あれっ。この話、前にも書いたかな?
長いことブログやってると、もう結構いろんな過去を暴いてしまってる気がする・・。(^▽^;)
なんだかね、いつも1番好きな人からはフラれるんですよ。
未だにそうだね。
1番好きなバンドには、活動休止されてしまう。(x_x;) 運命かな、これは・・。涙

大瀧さん話から逸れちゃった。
だからね、どうしても、大瀧さんを聴くと、青春時代にタイムスリップするんですよ。
甘くて酸っぱい、失恋の味です。
でも本当に、好きな曲ばかり。
プレイリストは、こちらのページにあります。 → こちら
なんと、107曲!!!
大瀧さんの曲は、いろんな方にカヴァーもされてるんですね。
今まで知らなかったものもありました。
「君は天然色」や「カナリア諸島にて」など、「A LONG VACATION」の曲が印象強いけど、その他も好きな曲がいっぱい。
「ハートじかけのオレンジ」「魔法の瞳」など聴けて嬉しかったな〜。 
80年代って感じで懐かしいんけど、なぜか古臭くなく新鮮な感じすらするの。不思議。
本当にいつまでも色褪せず、お洒落でカッコいいです。
この曲は、ちょっと可愛らしくてキュンとして、大好きだったな〜。

 「魔法の瞳」 大瀧詠一



うう〜。青春、カムバーック♪(≧▽≦)
ついでに、杉真理さんと佐野元春さん三昧もやっていただけると嬉しいなぁ〜。
前にも書いたけど、私の青春というと、ナイアガラトライアングルですから。

さて。
大瀧さん話は置いといて。

夜にはリクオさんのライブも観ましたよ。
ホーボーコネクションinKATO。 先日兵庫県の加東市で行われたライブのダイジェスト版です。
ゲストに、有山じゅんじさん、おおはた雄一さん、杉瀬陽子さん。
私、リクオさんの噂はずっと前から聞きながら、ライブ行きたいーなんて思いながら、まだ1度もお目にかかったことなくて。
こうやってインターネットでリクオさんのライブを観るのも初めてでした。
おまけに、ゲストまで全員気になる方ばかり。

観てよかった〜。
本当に温かい、いいライブでした。
みんなで一緒に音楽を楽しもう〜って感じで、優しさと温かさにあふれてて。
大人で、カッコよくって楽しくて。
こんなライブに行ったら、また絶対次も行きたくなるーって思っちゃった。
有山さん、おおはたさんとリクオさんのコラボ、本当にカッコよくて素敵だった〜。
杉瀬さんは広沢くんとこでよく名前を見ていたけど、歌声を聴くのは初めて。 
素敵だったな〜。 沁みました。

金曜日、福岡でリクオさんとウルフルケイスケさんのライブがあるの。
本当はその日、soleでたけしくんのライブがあってね、そっちを先に知ってたら、たけしくんの方に行っていたと思う。
ソロだしね、ワンマンだし。 すごく行きたかったの。
でも、リクオさんのを先に取っていたから・・。

今は、初のリクオさんをすごく楽しみにしてる。
初めて行くライブハウスだから、それもまた楽しみ♪ 
たけしくんには、knaveで逢えるからね。
今週末は、楽しみなライブが2つ。 嬉しい♪(〃▽〃)  
私はやっぱり、音楽にずーっと夢中で生きていくの。 死ぬまでずっと。


* comments(6) * - * 音楽 * 22:33 *
*映画「毎日かあさん」 (ネタバレあり)*
この前のレディースデーに、映画「毎日かあさん」を観てきました。

 

原作は、漫画家西原理恵子さんの自身の体験を基にした人気漫画。
毎日新聞に、2002年から連載されています。
今回映画化されるということで、観に行きたいな〜と思っていたけどなかなかタイミングが合わず、
諦めたころにやっと行けました。

原作は、ちょっと変わった家族のリアルな日常を、ギャグを交えて温かく描いていて、私も大好き。
日曜日のひそかな楽しみの1つです。笑

小泉今日子さんと、元夫の永瀬正敏さんが、夫婦役で共演。
漫画の「かあさん」サイバラは、こんなかわいい人じゃなく(笑)こんな感じなので ↓↓↓



イメージぴったり!というわけにはいかないけど(まあ、なかなかこんな人はいない。笑)、夫のカモシダ役の永瀬さんと共に、いい感じに夫婦になり切って?ました。
元戦場カメラマンで、今はアルコール依存症、後にがんに侵されてしまうというカモシダの病的な感じを、永瀬さんが好演されてるなーと思いました。
アルコールをやめられず、何度も入退院を繰り返し、働かず、だらしなく、でも子供のことは大好き。
見ていて腹が立つほどどうしようもない男なのに、どうして許してしまうんだろう?
私だったら絶対こんな人とやっていけないー!なんて思いながら見てたのに、息子と魚釣りをするシーンでは、あまりの無邪気さに思わず声あげて笑ってしまったほどで・・。
女ってそういう無邪気でバカっぽいところに(笑)弱かったりするのよねぇ。。(みんながそうとは限らないけど、私はそうです。。)
そんなカモシダも、戦場カメラマンだったときに見た残虐な映像が脳裏に焼き付いていて、それゆえに精神を病んでしまっているという、哀しい部分もあり。
「好きになった人を、嫌いになるのは難しい。」ってセリフがあるんだけど、本当にそうだなぁ、、、そうなんだろうなぁ、、、と、幾度となく夫を許してしまうサイバラに感心しながらも、共感できる部分も大きかったです。

子役の2人は、とにかくすごくかわいかったです。
お兄ちゃんのブンジは、漫画のイメージそのまま。笑
妹のフミは、「おとうさん」「おかあさん」がちょっと片言っぽく「おとさん」「おかさん」と聞こえるところが、やたらかわいくてツボでした。笑
サイバラの子育ての姿勢には、親として見習うべきところが大きいなぁと思いました。
自由で大らか。 叱るより褒めて育てる。
今の親御さんは、服や靴など汚すのを嫌がって、泥んこ遊びなどさせない人が多いんじゃないかと思うけど、ブンジはいつも全身泥んこになって生き生きと遊んでる。
一昔前の子供という感じ。
サイバラさんが実際に子育てされてた頃の話だから、少し前のことだとは思うけど。
なかなかあそこまで大らかにはいかないよな〜と、感心しながら見てました。
あれが、本来の子供の姿というか、幸せな子供の姿なんだよね。

親が近所同士で仲良しで、子供たちを一緒に遊ばせて、それを見守ってる。
私が子育てしてたときも、そんな感じだったので、ちょっと懐かしく思い出してしまいました。
寝る前に必ず本を読んでやらないと寝ないなんてところは、うちの子と全く一緒だし!
読んでるうちにこっちが眠ってしまったり、絵本に感情移入して思わず私が泣いてしまったことなんてあったな〜。笑
とにかくそんな風に、大変だけど、子育てって楽しいのです。

アルコール依存症の夫を抱え、漫画で生計を立てながら子育てに奔走。
やっと離婚したと思ったら、がんに侵されてしまったカモシダを、また同居人として受け入れる・・。
そんな風に、すごく大変なサイバラの人生なのに、ちっとも暗くなく、いつも明るく生き生きしてて。
それはやっぱり家族の力なのかな〜。
カモシダは、がんになってから家族の大切さに気付き、アルコールもやめて家族と過ごす時間を大切にするようになるけど、時すでに遅しで・・。
最後、亡くなったカモシダのそばでずっと泣いているサイバラに、子供たちがしてくれたことは、「笑わせること」。
どんなときも、笑いって大切! 笑って元気に生きよう!
そういうメッセージがジーンと伝わってきて、涙、涙になっちゃいました。

好きな人がいるっていい。
家族がいるっていい。
子供がいるっていい。
それだけで、明るく元気に生きていけるんじゃないかって。
同じ女性として、とても共感でき、元気や勇気をいっぱいもらえた気持ちです。

ちょっと引っかかったのは最後のセリフ。
うろ覚えだけど、、、「働いて、子供を育てて、あんたを見送って、、、世界中の全部の女がやってることで、それだけで毎日は楽しいよ。」みたいなセリフがあったんだけど、「全部の女」??ってとこで、ちょっと引っかかっちゃいました。
今は結婚しない女の人だってたくさんいるでしょ。
結婚しても、子供を産まない人だっている。
このお話は、仕事して子供を育ててる人だけに向けたものなのかなー。
もちろんそういう人の方が、より共感できるかな?とは思うけど、そうじゃない人にも、元気や勇気を与えられる作品だと思うんだけどな。
だから、全部の・・ってとこで、ちょっとだけ引っかかっちゃいました。
素敵なセリフなだけに、疎外感を感じる人がいなければいいな、、、と。


* comments(2) * - * 映画・DVD * 23:56 *
*月がきれい*

今夜は月が地球に最接近する夜なんだって。
19年ぶりに地球と月の距離が最短なことから、エクストラ・スーパームーンと呼ばれているんだって。
外に出てみたら、月が本当に大きいの。
明るく輝いて、町を照らしてた。
あんな大きな満月は、最近見たことないよ。
きれいだったな。 ベランダから、しばらく眺めてた。
世界中みんなが幸せであるように、って願いながら。
脳内を流れるのは、ワッツの「月夜にムーンウォーク」。 優しくてキュンっとする曲。

写真は撮ったんだけど、本物の美しさと比べたら雲泥の差だから、ここには載せない。笑
みんなのところからも、見えてたらいいな〜。

地震から8日過ぎた。
徐々にいろんなことが普通に戻っていく。
私たちの心には、まだ衝撃の映像が強く焼き付いているけど、それでも時間の経過とともに、少しずつ、少しずつ色が薄くなって、和らいでいくのを感じる。
被災地から遠く、全く地面が揺れなかった地域の私たちは、揺れた地域の人たちより、記憶が薄れていくのが早いかもしれない。
けど、それでいいのか?とも思う。

今日、街角で聞いた、こんな言葉。
「地震のニュースばかりで面白くないから、DVDレンタルして見てたのよー。」
こんな言葉、被災された方が聞いたら、どう思うだろう?
気持ちはわからなくない。
私だって、胸が苦しくなる映像が繰り返されるのに耐えかねて、テレビ消してしまったほどだから。
実際ここに、癒しが欲しくなる、なんて書いてしまってるし・・。

誰だってきっと、被災地の状況に胸を痛めてる。
決して人ごととは捉えていないはず。
けれど、ちょっと気が緩むと、こんなことを言ってしまう。
被災された方の気持ちを考えずに、自分の気持ちを楽にする方向へ走ってしまう。

難しいね。
一緒になって落ち込んでちゃいけないって、元気でいなきゃって思うけど、元気で明るく過ごしていると、今度は被災者の方の気持ちを考えることを忘れてしまう。
気を付けなければ・・と、自分に言い聞かせた。
ここには普通の日常があるけど、東北や関東では、ガソリンを入れるのにも2時間並び、買いたいものも手に入らず・・という日常がある。
ストレスだって、相当たまっているかもしれない。
普通に暮らしていて、ありのまま書いてしまう私のブログは、相当不快かもしれない。

人の気持ちに寄り添うことは、本当に難しい。
わかったつもりでも、わかっていないことって、たくさんあるんだろうな。
でも、せめて、言葉には気をつけようと思う。
少しでも寄り添えるように、努力しようと思う。
なにか私が気付かずに失礼があったら、教えてくださいね。 お願いします。

なんだか、毎日地震に関わること、書いてしまう。
重いしコメントしづらいかなーとも思う。
けど、毎日考えていることだから、これを書かずに他のことは書けない。笑

バカなことも考える。
森さんのドラムを聴きにいきたいな〜とか。 毎日考える。
今はそれを考えることで、考えるだけで、幸せに浸れているけど、
いつかそれが寂しさに変わらないうちに、また聴きに行けるといいなぁ。
私、結構すぐ寂しくなる方だから、いつまでもつか、、、。

森さんて、なんか頼ったり甘えたりできる感じがする。
どしっとしたタイプじゃないけど、優しさと人当たりのよさに安心できるというか、、、。
私には、そんな感じがする。 年齢的なこともあるかもしれないけど。
あ〜、、、こんなことを考えてる私は、完全に少女の気持ちに戻っているんだよ。
プラトニックな感じでね。 もう、年齢なんて忘れさせてください。ついでに旦那の存在も。(ヒドイ。笑)

もしかして、こんなことを書くのが、一番読む人を不快にさせていたりして、、、( ▽|||)・・・。


* comments(6) * - * つぶやき * 23:53 *
*もうすぐ春(4) 〜つくし〜*

つくし見つけた。



まだ少し寒いのに、枯れ葉の下から元気に頭をのぞかせていた。

今日は、春らしい明るい色柄のストールを1枚買ってきたよ。
巻き物が大好きなので、いろいろ持っているのに、ついついまた買ってしまう。

買うときに、被災地の人を思った。
着の身着のままで避難所生活をしている人がいるというのに、私はなんて贅沢なんだろう、って。
ご飯を食べるときにも思う。
満足に温かい食事も取れない人がいるというのに、私は毎日美味しいご飯をいただいている。
お風呂に入るときにも思う。
何日も体を洗えず、髪も洗えない人がいるというのに、私は毎日気持ちよく温まっている。
申し訳なく感じながら、本当になんとかしてあげたいと感じながら、
わずかな募金以外に何も出来ず、私は今までどおりの生活をしている。

そればかりじゃなく、楽しいこともしてる。
一昨日は映画にだって行ってしまった。
家族とバラエティー番組を見て笑っているし、お友達とのランチの約束だってキャンセルしない。
この矛盾。
罪悪感を感じながらも、私は今までどおり楽しむこと、明るく元気に暮らすことをやめようとしない。

好きなアーティストさんが、こんなときも元気に歌を歌ってくれたら、本当に嬉しいと思う。
危険な地域でなければライブにも行く。
不謹慎?って少し思いながらも、結局そんな言葉は関係なく。
いつでも、大好きな音楽を聴いて、ふわっと幸せに包まれていたい。
悲しんでいるより、やっぱり笑顔で過ごしたい。
音楽がなくても人は死ぬはずないのに、「音楽がないと生きられない。」なんて本気で思ってしまう私だから。

ただ、いつも心の中に置いておきたいな。
亡くなられた方のことや、今もなお行方不明の家族を探している方がおられること。
町を流され家を流されても、復興のために立ちあがって必死で頑張っている方がおられること。
不眠不休で働いている、現地の自衛隊や医師や看護師さんたちのこと。
絶対忘れないように。ずっと祈ってる。 絶対、絶対。

泣いたり悲しんだり、怖かったり震えたり、祈ったり、
ちょっと元気になって笑ったり、いっぱい感動したり、考えたり、
人ってすごいなーって思ったり。
心がそんな風に、たくさん動いた1週間だった。
まだまだ、これからも動いていくし、感じていくんだろうな。


追記。

たけしくんの日記がよく更新されて嬉しい。
なんでかなぁ。
たけしくんの日記には、愛がある、って感じてしまう。
地震のことに触れてなくても、励ましの言葉なんてなくても、なにかホッとして、ふっと笑顔になる。
そんな風に、伝わってくるものが、たけしくんの言葉と歌にはある。
・・って思うのは、私がたけしくんを好きだからなのかな?笑
誰だって、好きな人の言葉が1番心に響くもんね。

私はこのところ、ワッツの曲しか聴いていない。
活動のないバンドなのに、私に1番力をくれるバンドであることは変わらない。
悔しいくらい今も夢中だし、毎日ワッツの人たちの演奏する姿を妄想しながら(笑)、笑顔で暮らしているよ。



* comments(4) * - * 日常 * 12:41 *
*今日のこと。*
今日は寒かったね・・。
こちらでも、強風が吹いて、真冬のような寒さでした。
被災地の方々はどれほど寒い思いをしているだろう・・って。
何をしていても、考えてしまう。  きっと日本中が、みんな同じだね。

昨夜の静岡の地震のときは、本当にびっくりしたね。
心臓がビクっとなってこわばって、長いことそれがおさまらなかった。
こちらは全然揺れなかったのに。
朝起きても、なにかビクビクして落ち着かなかった。
過敏になっているよね。
庭のカメさんをずっと眺めていたら、やっとビクビクがおさまったよ。

それから、いつもの日常が始まった。
今日も、義父の病院に行ってきた。
今は義母の病院は用があるときしか行かないけど、義父の病院は毎日行っている。
まるで幼児のような、それもかなり手のかかる悪ガキみたいな義父だから、気になってしまって。
今日は、勝手にベッドの柵を取り外してどこかへ行こうとしたらしく、転倒して床に大の字になっていた。
ダメと言ってもわからないから、柵が取れないように、看護師さんがベッドに柵をくくり付けてくださった。
リハビリで歩く練習はしているけど、まだ支えがないと一人では歩けないのに。
点滴だってまだ繋いでいるのに、それも外してしまったらしい。
毎日行くたびに、看護師さんには「すみません」と頭を下げてばかりいる。

その後も、「起こして」と何度もベッドの上に立ち上がろうとしたり、
「ティッシュ」や「お茶」など、欲しがるとずっとその言葉を大きな声で繰り返したり。
最初の頃は、義父も私に遠慮があったのか、私が行ったときは大抵おとなしくしていたのに、
最近はうるさいのなんの。笑
でも、不思議と嫌ではないのよね。
言ってもわからないだだっ子みたいって、諦めているからかな。
時々、頭ヨシヨシとかしてしまう私。(完全に赤ちゃん扱い。笑)
小さい子は、怒るより褒めて育てなきゃダメでしょう?
まあ、義父はもう育たないけど。笑

旦那は、義父が私に感謝もしないことが腹立たしいらしく、自分が土日しか行けなくて、
私ばかりを行かせていることを、申し訳なく感じているみたい。
でもそんな、感謝なんて最初から望んでないし。
介護なんてそんなものだよね。
私は毎日、義父の悪ガキぶりが可笑しくて、半分笑いながら旦那に報告してしまうのに・・。
ただ、旦那が申し訳なく感じてくれているおかげで、私はいろんなことを自由にさせてもらえる空気になっている。
だから、今後、ライブも気兼ねなく行けるみたい。笑
別に、それを狙って義父に優しくしているわけではないよ、本当に。笑

そんな感じで、毎日は過ぎていく。
気付けば、もう3月も半ばを過ぎた。 桜の季節ももうすぐなんだね。

今日は午後から、ふらっと映画館に行ってみた。
家に帰っても、TVを見る以外に特にやりたいことを思いつかなかったから。
ワイドショーはもういいと思ったし、昼ドラは好きじゃないし。(昼ドラやってたかどうかは知らないけど。)
地震の影響か、映画館はレディースデーなのに閑散としていた。
あまりにも人が少なくて、びっくりするくらいだった。
みんな出掛ける気分にならないんだろうな。 
それもわかる。 でも、私は出掛けてきたけど。
どうしようかな・・と思ったけど、なにか元気の出るものを観たいなぁ・・と思って、「毎日かあさん」を観ることにした。
今週末で、上映が終了するの。
すごくいい映画で、女として、母として、深く共感できるものだった。
家族を守り、子供を育て、明るく元気に生きていくことに、誇りを感じられるような。
こんな時期だからか、胸にジンときて、最後は号泣しそうになるのを必死でこらえてた。
またゆっくり感想は書くね。

たけしくんの3/15の歌には、どんなメロディーがついているんだろう。
歌ってほしいなぁ。

明日も寒くなるみたい。
みんな、風邪をひかないようにね。
被災地の方々が、今日より明日、少しでも暖かく過ごせる環境になっていますように。


* comments(2) * - * 日常 * 23:57 *
| 1/3PAGES | >>
まかない付アルバイト