<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*広沢タダシSPRING TOUR 2011 〜あたたかい季節〜 @ 福岡ROOMS*
昨日、広沢くんの春のツアーファイナル@福岡に行ってきました。
広沢くんのライブは、去年の夏以来8ヶ月ぶり。
東京や大阪に住んでいたら、年に10回ぐらいは広沢くんに逢えるんじゃないかって思うほど、精力的にライブ活動をされてるアーティストさんだけど、福岡は本当に久しぶり。
それでも、1年も経たないうちに来てもらえたなんて、すごいと思う。
本当に嬉しかったです。
広沢くん、ありがとう。 



チケットにスタンディングと書いてあったので、弾き語りなのにスタンディング??って思っていたけど、
ROOMSの中に入ると椅子が並べられてありました。
後ろの方にはテーブル席も。
全部合わせて50席ぐらいかな。
私は番号が早かったから、席は選び放題だったのだけど、あんまり目の前ってのも抵抗あって、1列目の端寄りの方をゲット。
それでも目が合うと恥ずかしいぐらい近かった。
まあ、3年前の山口でのカフェライブの近さには、負けるけどね。笑

5時ちょうどに開演。
ステージには広沢くんひとり。 ギター2本にグランドピアノ。
今回、弾き語りだけどプラグありで、音はとってもよかったですよー。
ギターの音が、かっこよすぎました。 とにかく、上手いしね。
惚れ惚れしちゃった。(〃∇〃)
今年、10周年の年ということで、古い曲から新しい曲まで、たくさん歌ってくれました。
セットリストは、この順番で間違いないと思います。 今回かなり自信あり。

1悲しみのぬけがら
2雷鳴
3ファミリーレストラン
4ブルー
5シロイケムリ
6KEEP ON(新曲)
7ダウンジャケット(新曲)
8光(新曲)
9LAST TRAIN
10ハミングデイ
11BREAK DOWN(新曲)
12手のなるほうへ
13ヘアーカッター
14明日なんて分からない
15スイマー
16サフランの花火
en.
17ブラブラブ
18あたたかい季節

「ブルー」「シロイケムリ」なんてすごく嬉しかったなぁ。
「ブルー」は広沢くんを好きになるきっかけになった曲。
生で聴くのは本当に久しぶりだったけど、やっぱりこの曲大好きだと思った。
「シロイケムリ」ではギターを持ち替えて。
弦が4本のギター? 4本しかつけてないギター?
高い方の2弦がないので、低音がすごく響いてムードがあって、なんか素敵だなぁと思いながらギターの音に聴き入ってました。
この曲のときにはいつもこのギターを使うのかな? 
「悲しみのぬけがら」「手のなるほうへ」にしてもそうだけど、広沢くんの昔のアルバム「喜びの歌」や「理想郷」に感じられる、孤独感とか悲しみ、やるせなさ、ちょっとねじれた感じ、それが私は好きです。
なんか心に沁み入るものがあるんだよね・・。決してメッセージ性の強い曲ではないんだけど。

広沢くんが「光」を歌うときに話してくれたこと。
震災があって、自分も何かしたいと思って、いろいろ考えて何枚も書いた歌詞を捨てたけど、結局自分に出来るのは背中を押すというより、同じ景色を見ることで寄り添うことだと思った、と。
そうだよな。 広沢くんの曲はそうだよな、と思った。
ああしよう、こうしよう、頑張ろう、って言わない。
そういう力強さはないけど、弱い部分を共有することで、ひとりじゃないって感じたり安心できたりするんだよね。私はね。
そんなところが、広沢くんの歌を好きになった理由かな、って思った。

「光」以外に新曲は3曲歌ってくれました。
こんなに新曲できてるんだ!?ってびっくりしたの。
だって、「雷鳴」が発売されてから、まだ1年経っていないでしょ?
その、どれもが違った感じなんだけど、いい曲で。
「ダウンジャケット」と「BREAK DOWN」ではストンプパッドという楽器を踏みながら。
リズムが加わると音に厚みが出ていいよね。
ギター弾きながら足ではリズムを踏んで、とても器用だな〜と思った。
「ダウンジャケット」はほのぼの系で、「BREAK DOWN」はかっこいい感じ。

そして、今どんどん曲が出来ている、って話してくれました。
東京に帰ったら、アルバムの制作に入ろうと思ってる、夏の終わり〜秋?にはお届けできるかも、って。
そうしたら、またツアーやって、歌いに来ようと思ってる、って。
とってもやる気にあふれた言葉、嬉しかったな。
それ以外でも、7月27日にイベントがあって、またこのROOMSに歌いに来るって。
そんなちょくちょく来てくれるなんてー。(〃∇〃)
感激して顔が思いっきり輝いてしまったよ、私。笑
好きなアーティストさんには、遠征しないと逢えないから、頑張って行かなきゃ!っていつも思うんだけど、向こうから来てもらえるというのは、なんかいいね。
ホッとするっていうか、力抜いてられるっていうか。 やっぱり嬉しいよ。
こんな遠くまではるばる、歌を届けに来てくれてありがとう。

そうそう、途中こんな話もしてた。
前日に福岡のラジオ3つも出させてもらって、ROOMSは初めての行くのですごく楽しみ、って話をどこででもしたのに、じつは2年前に来てた、って。
今日入ってきてみたら、なんか見覚えあるな〜って。
2年前に来てるのに、もう忘れるなんて、、、最近物忘れがひどくてやばい、って。
けどね、広沢くんがROOMSに来たのは、たぶん3年前の2008年。
私は山口の方に参加したから、福岡は行かなかったのよね。
3年前でも、普通は覚えているよね?笑  広沢くん、ほんとに大丈夫かしら?(^▽^;)

「LAST TRAIN」はやっぱり心に沁みたなぁ。。。
ピアノ弾き語りの「ハミングデイ」もすごくよかった。
広沢くんって人は、決して私の好みの顔ではないんだけど(失礼!)、ピアノ弾いてる姿には、なんかキュンとさせられるのよね。
ほっそい体で、少しだけ背を丸めて、グランドピアノ弾いてる姿・・。
それも、「ハミングデイ」だからなおさら。
すごくせつなくて、キュンとさせられる曲。 好きだなぁ。

「手のなるほうへ」「ヘアーカッター」では、ギターのかっこよさに惚れ惚れ。
すごいなぁと思った。 あんなにかっこよかったっけ?
そういえば前回のライブでは、かっちゃんに注目しすぎて広沢くんのギター演奏をあんまり見ていなかったかも?笑
たった一人で演奏して歌っているのに、それを感じさせないくらい堂々として迫力ある演奏。素晴らしかったです。
「ヘアーカッター」「明日なんてわからない」「スイマー」では、会場のみんなも一緒に歌って楽しかった。
「スイマー」なんて歌詞を私たちに丸投げされてしまい、どうなることかと、、。
でも、結構みんな歌えていたのよね。
広沢くんも、感心してた。 無茶振りかと思ったけど、意外といけたね、って。笑
みんな、「雷鳴」聴いてくれてるんだ・・って、嬉しそうだった。

本編最後は、「サフランの花火」。
久しぶりに聴いたけど、やっぱりすごくいい曲だよね。
アンコール、まずは「ブラブラブ」。
いいね、この曲は、何も考えなくてよくて。笑  ただ単に楽しいよね。
早くブラジャーのCMに使ってほしい、って言ってました。ワコールとは言わないけど、って。笑
そして最後はツアータイトルにもなってる「あたたかい季節」。
沁みました・・。 本当によいライブでした。

終演後は、CDやグッズを買った人へのサイン会。
私は今回はサインもお話もせずに、すぐに帰ったけどね。
次女と一緒に食事する約束をしていたの。
それに、CDは全部持っているし、グッズも特に買わなかったから。
エッセイ本とブックカバー、広沢くんもオススメしてたし(GWに実家のお母さんにあげてはどうかと。笑)買いたい気持ちはあったのだけど、今の私は節約中なので(募金はするけど)グッズへの出費は控えたかったです。
売り上げに貢献できなくて申し訳ない。。。
グッズを買うより、1回でも多く遠征したいんだよね。今の私は。o(- -;*)ゞ

でも7月、また来てくれるというので楽しみです。
どんなイベントなんだろうなぁ。 詳細はまだ言うと怒られるそうなので・・。笑
音楽って本当にいいね。
広沢くん、素敵なライブを本当にありがとうございました。 (^人^)感謝♪です。



* comments(0) * - * 広沢タダシ * 23:56 *
*あたたかい季節*
 
僕らはなんて すれ違う生き物だ

分かりたいのに 傷つけてばかり

いつの間にか あきらめてた 情熱を隠したまま

冷たい季節が好きだ あなたと近づけるから

あたたかい胸の奥に 大切なことはきっと 息づいてる

              「あたたかい季節」 広沢タダシ

明日、ライブです。
最近では、広沢くんの「ひ」の字も出てこなかった私だけど、
明日は広沢くんが福岡に来てくれるので、ちょっと盛り上がって広沢くんの曲を聴いています。
好きなアーティストさんに近くに来てもらえるのって、とっても嬉しい。

本当に久しぶり。
でも、なんかしっくりきた。
歌詞が心にストンと入ってきた。

私も、冷たい季節が好き。
夏より冬の方が好きなのは、「あたたかさ」をより強く感じることができるから。
あったかいお鍋とか、あったかい飲み物、あったかいお風呂、あったかいコタツ。笑
あったかいコートやマフラー。 みんな好きなもの。
そしてさ、冷たい季節に、二人寄り添ってればあったかいし。(*´艸`*)
寄り添う相手なんて、いないけどもー。(ダンナ?んー。。。)
暑い季節に寄り添ってたら汗かいちゃうし。(^▽^;)
なんか私って、ロマンチストだわ。(〃∇〃) (っていうか、妄想族。 笑)

しばらく広沢くん離れしていたので、ツアーの詳細すらよくわかってないのですが、
弾き語りなので一人なんだよね?
去年の8月にかっちゃんと一緒にツアー回ってくれて、広島、福岡と参加したけど、
それ以来私、広沢くんに逢っていないよね?
なんと8ヶ月ぶり!?
どんな曲歌ってくれるんだろう〜。
昔の曲も聴きたいなぁ。

テンション上がってきました。 たった1日で広沢くんモード。
今日はホントはあんまりいい日ではなかったの。
職場でおもいっきり転んだし(なんか私ってよく派手に転ぶ気がする・・。)、ちょっと反省するような出来事もあって、凹んでた。
でも、腐らずに、元気出していこうと思うよ。 切り替え早いのが私だし。

明日は一人で参加なんだけど、スタンディング好きだし、楽しんできます♪



* comments(2) * - * つぶやき * 22:59 *
*夏日*
今日の福岡と山口の最高気温、26度だったそうです。
どうりで、、、いきなり夏が来たみたいな暑さでした。
紫外線が怖い季節になったね。
肌にこれ以上ダメージ与えないように、しっかりガードしなくては。

ところで今朝のTV。
先日キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなられましたが、その肉声のテープが流されていて・・。
仕事に行く直前だったのですが、じっと聞き入ってしまい、涙が出て仕方なかったです。
朝から声をあげて泣いてしまいました。。。
本当に心のきれいな、優しい方だったんですね・・。
ご自分がとても苦しい状態でいるのに、被災地の方を思いやって、天国ででもお役に立ちたいと語られた。
すごいことだと思います。 なかなか出来ることじゃないと。
健康で元気な体の私たちは、もっともっと何かしないといけないんじゃないかって、考えさせられました。
そして、周りの人への感謝の気持ちを忘れない方だったんですね。
55歳という年齢で一生を終えるなんて、どんなに心残りだっただろう・・と思ってしまうのに、幸せな幸せな人生だったと語られた。
本当に胸を打たれました。

キャンディーズ世代なので、小学校のときお年玉でレコード買ったこととか、お友達と昼休みに振りつきで歌ってたこととか、思い出します。
最近ではドラマ「東京DOGS」でのおっとりして上品で、ちょっと天然な母親役が、スーちゃんにはとてもお似合いの役だったなぁと。。。
私はいくつまで生きるかわからないけど、一生を終えるとき、私もスーちゃんのように、幸せだったと、「ありがとう」と、心から感謝の言葉を言えるような人生を歩みたい・・と思います。
ご冥福を心からお祈りいたします。




今日は暖かかったから、家のモッコウバラが一気に開きました。
きれいな黄色でしょ。 
バラだけどトゲがなくて、素朴でふんわり優しいところが好きです。



まだ咲いているのは半分くらい。
満開になったら、また写真載せますね。


* comments(4) * - * つぶやき * 00:30 *
*出会い*
たけしくんが日記に書いてる大久保さんって誰だろう?
so-soの関係者?
音楽やってる人?
前に名前出てきたことあった気がするけど、よく覚えていない。
ダメだなぁ、私。 知らないことがいっぱいだよ。
あの顔で、と言われても、顔を知らないから勝手に変な顔を想像してしまう。
おもわず「大久保さん」で検索してみたら、すごくたくさんの大久保さんが出てきてびっくり!笑
たけしくんの日記には、下に登場人物の注釈があればいいのに。
そうしたら、森くんと森さんの違いも、間違えることがない。笑

お友達にもらったサニーペッパーズのアルバムに、すっかりはまってしまってます。
家で聴いて、そのCDを車でも聴きたいから持って乗って、帰ってきたら家でも聴きたいから持って降りて、、、
ということを毎日繰り返しています。
はまってるでしょ。笑
歌にとても力があると思う。歌声が真っ直ぐで心打たれる。
でも、しんみりじゃなくて、明るくって楽しくって、元気をもらえる。
お友達はよく私にこのCDをくれたものだと思う。
私が好きそうだと分かっていたのかな。
そういえばワッツと出会ったのも、また別のお友達のおかげだった。
すごいなぁ。。。
もしもお友達と出会っていなかったら、私は今ごろ何を聴いていたんだろう?
それなりに自分で好きなものを見つけて、それなりに聴いていたのかもしれないけど。
もしかしたら全然違うものに夢中になっていたかもしれないけど。
でも今、ワッツのいない人生なんて考えられない。

出会いってすごいなぁ。
私にとって、ネットでの出会いは、今すごく大切なものになっている。
趣味の合う人に出会える、ってこと。
普通に生活してたら出会えなかったような、私にとって宝物と思えるような、素晴らしい音楽に出会える、ってこと。
昔では考えられないことだよね。
ネットはたまに怖かったり、信じられなかったり、上手くつき合えなかったりして嫌になりそうなこともあるけど、
やっぱり大切でやめられない。
ネットばかりにはまるのは嫌だけど、実際の自分の周りの人間関係と、上手く両立できてる今は、とっても幸せだよ。

いつも、ありがとう。
私は出会った人たちに、出会った音楽に、日常のいろんなことに、感謝しながら生きていこうと思う。

今日は、何か他に書きたいことがあったと思うけど、、、ひどく疲れて変な時間に寝ちゃったから、
起きたらすっかり忘れてしまった。
また、思い出したら書くね。
今日は給料日だったから、自分の稼いだ中から少し、また募金してきたよ。
近くの郵便局に募金箱があるので、そこにしています。
毎月忘れないようにしようって、これは決めてるの。
続けていくことに、意味があると思うから。

さ、今日は遅いのでもう寝よう。(寝るのは2度目だけど。)

サニーペッパーズ、myspaceでアルバム全曲試聴できるみたい。 → こちら



* comments(5) * - * つぶやき * 01:43 *
*夢*
やっと、ゆずツアー関係で訪問してくる人の数が減って、普通に戻りつつあります。
なんか、ほっとする。人が少なくなると。笑
以前はね、カウンターつけてたこともあって、人が増えることを目標としてたようなところがあったの。
今より頑張って、いろんなこと書いていたしね。
でも、今は全然、それは望まない。
面倒なことはしたくないし、もっと気楽にやりたい。
だから、読んでもつまんないーって思われるようなこと、いっぱい書いてると思うけど、自分はここに書くことで気持ちの整理が出来てたりするから、それでいいの。
いつも読み逃げで・・・とか、読んでるけどコメントしてなくて・・・とかよく言われるけど、こんなブログ読んでくれてるだけで私は嬉しいよ。

今日、義母が義姉の家からこちらに戻ってきたの。
圧迫骨折で3ヶ月入院後、退院してからはずっと広島の義姉のところに居たんだけどね。
義父のところには1度も顔を出さずにーって、私がグチグチ書いたよね。笑
義父の病院に行くのは、決して嫌じゃない。
今は、私が仕事帰りに寄るのにちょうどいい病院に居るから。
それに、あそこに行くと、優しい気持ちになれる自分が居て、そのことに自己満足できたりするから。
けどやっぱり、見舞いに行ってるの自分たちだけ・・って思いはどこかにあって。
近くに居る者が、すべてしなくちゃいけないんだな、って、なんとなく不公平な思い。

そうしたら、義姉は行けないのを気にしてたようで、今日私に手作りのネックレスをくれた。
いつも義父のお世話をしてくれるから、って。
ツイッターでも自慢(笑)したけど、ここにも載せるね。



天然石を使ったものなの〜。
クロスのペンダントって、ハートと同じくらい好き。
だから気に入っちゃって、嬉しくてね。
物よりなにより、義姉の気持ちが1番嬉しかったんだけど。
私が頑張ってるの、義父のこと大事に思ってるの、分かってもらえた〜って。
嬉しかったな、ホントに。
私ったら大げさに喜んでしまったから、、、またこういうの、作ってもらえそうです。笑

昨日のコメント欄に書いたけど、5/29のおおたけしたちには、森さんも参加するみたい。
行きたいけど、さすがに東京はそうちょくちょく行けないよ。
でもね、年に2回は必ず行こうと思う。
それを目標にしようと思って。
行けないことはないの。
お金はなんとかなるし、旦那も理解あるし、子供は大きいから家を空けても大丈夫。
ただ、私の罪悪感を減らさなきゃならない。それだけ。
贅沢してるな〜って、申し訳ない気持ちで行きたくないから。
だから、今まで無駄に使ってたと思われる自分のための出費を控えて、家のこともちゃんとして。
胸張って「行ってくるね。」って言えるように頑張ろうと思って。
人には贅沢に見えるかもしれないけど、私はこうするしかないの。
行けない・・って嘆くより、行ってしまえ!!って思ってしまうタイプです。笑

ほんとはね。
ここからは贅沢すぎる部分だから、聞き流してね。あ、読み流してね、か。
年に2回とは言わず、何度でも行きたい。
東京に行かないと、ライブを見れないアーティストさんを、たくさん好きだから。
1番はやっぱり、ワッツのみなさんなんだけどね。
太郎くんにも大山さんにも逢いたいよ〜。。。
全部のサポート活動に行きたいし、本当は早く5人揃ったワッツを見たい。
最近知った、サニーペッパーズの高橋てつやさんのライブにも、行ってみたい。
溝田志穂さんにも、いつかライブ行きたいです、って言ったきり、いつになるやら・・。
だから私の夢は、1ヶ月かそれ以上、東京に滞在して、行きたいアーティストさんのライブに全部行くこと。笑
贅沢だけど、でもいつか叶うかもしれないよ。
そのうち東京に行きやすい場所に住めるかもしれないし。
あり得ないと思うけど、可能性がないわけじゃない。
だから私は、いつまでもお婆さんになんてなれない。笑
若々しく、元気で、活動的でいなくちゃいけないんです!!

好き勝手なこと書いたね。笑
でもやっぱり、自分が元気でいられる道を歩いていきたいな。
たった1度の人生だもん。
妻だったり母親だったりの私だけど、どんな夢でも心に持っていたいし、目指していきたいと思う。
昨夜、一旦心が折れて泣きそうだったけど、そういう風に考えなおしてみたの。

明日からまた頑張って働かないとね。
失敗を嘆くより、それを挽回するだけ働こう。
ああ、なんだか今日の私、とっても前向き。笑
でもまたきっと心が折れるときがあると思う。そのたび、今日書いたことを思い出そう。



追記。

あ、でも。
夢は変化していくものだと思うので、数年後、孫でもできたら、孫の成長が私のすべて、みたいになってる可能性も、、、なくはないです。
そのときは、笑って見逃して。


* comments(4) * - * つぶやき * 23:15 *
*モヤモヤの続き*
そういえば、たけしくんのこの前の日記も、タイトルが「モヤモヤ」だったね。
今日読み返していて思った。
たけしくんは何をモヤモヤしてるんだろう?
いろいろあるんだね、きっと。

ワッツブログのこと、昨夜はあんな風に書いたけど。
今は活動休止中だもんね。
ブログもお休みしていたいのかもね。
ライブも、サポートとかだと、ファンには特に知られずに、こっそり活動していたいのかも。
ファンとの接点をちょっとの間断ち切って、自分の世界を充実させたい、そんな時もあるのかも。
追いかけちゃいけないのかな。
本人から告知がない限り、行ったりしない方がいいかもね。(まあ、どうせ行けないんだけど。)
よけいなことかもね。
ここに書いてしまったのも、いけなかったかもね。
大体、休止中なのに、いつまでも気持ちが熱い私ってなんなんだ〜?

いじけてるんじゃないよ。
こちらが聴きに行きたいって思ってしまっても、聴かせたいって思われているとは限らない。
人の気持ちなんて、ほんと分からない。
分からなくて、当たり前。
人に自分の価値観を当てはめて考えちゃいけないよね。
これは、日常生活でも言えることで、人はそれぞれみんな違うんだから。
分からない部分があっても、認めたり受け入れることはできる。

手紙は出したけど、まだ手元に届いていないか、読んでいないと思う。
でも、あれはあれでいいんだ。
私の気持ちをそのままいっぱい書いたから。
私は、書くだけで落ち着くから。
もしもちょっとだけ目を通してもらえたら、少しだけ思い出してもらえればいい。
またいつか、聴かせたいって思ってもらえたらいいな。
そんな風に思われる、ファンでいたいな。

そんな風に考えて、モヤモヤするのはやめようと思う。
ほんとはすごーく寂しいけど。
休日の昼間だというのに、頭の中はこんなことばかり考えてしまってる。
あ〜あ、ほんとに。私ときたら。
まあいいか。頭の中、整理できたから。

昨日書いた、ネモくんプロデュースのCD、一応ここに貼っておくね。
かっこいいアルバムです。
気になる人は、聴いてみて。
ただ、私が求めてるものと、ネモくんがやりたいことが、今は少しズレているから。
私には、そこまでお気に入りにはならなかった。 これも、仕方ないことだよね。
でも、また別のタイミングで聴くと、スッと入ってくるかもしれないし。

さあ、これからどうしようかなー。
早起きして娘の試合用のお弁当作ったから、少し眠くなってきた〜。
でも寝るのもったいないから、「馬場白書」でも読もうかな。笑



Nemotroubolter
apart.RECORDS
¥ 1,800
(2011-03-01)

* comments(2) * - * つぶやき * 16:50 *
*イライラ、モヤモヤ*
今日はあんまりいい日じゃなかったな〜。
仕事で失敗しちゃって・・。
誰かに迷惑かけるとか、そういうものじゃないけど、自分ひとりで空回って、時間かけてやったことが無駄になって、バカみたいって落ち込んで。
そして、ちょっとイライラしちゃった。
自分はいつもこれだけのことをやってるって、自分がんばってるって、自分で自分を褒めて、自分の中で自慢して。
そんな気持ちがあるくせに、ちょっと失敗すると、自分はなんでこんなにたくさんのことをやらなきゃいけないの・・って。
すごく矛盾してるよね。
自分勝手で、卑怯な考えだと思う。
でも、そういう気持ちが湧き上がってきてしまう。
それで、他の人に対してイライラしたりして。
それが、態度や顔に出てなかったかな、って考えると、自信なくなってまた落ち込む。
あ〜嫌だ! こんな自分。

ずっとそのことが心に引っかかっていて、今日は気持ちがスッキリしなかった。
友達が出品してる書道展を見に行ったり、最近金曜日の恒例、せっちゃんのUstライブを見たりして、
そのときは元気になれていたけど、終わったらまた考えてしまった。
あんまりズルズル引きずるタイプじゃないんだけどな。。。
久しぶりにイライラしたけど、やっぱりイライラって感情はすごく嫌なものだと思ったよ。

ワッツのブログが更新されないことにも、ちょっと失望してるのかも、私。
サポートライブの前日なのに、なんで更新してくれないの?って。
ファンに知らせるほどのことじゃないと思っているのかな? どうでもいいことだと?
・・・って書いていたら、タクオさんがブログ更新。
かわいい娘ちゃんの写真つきだよ〜。
あんなことされたら、もう怒れないじゃん〜。ずるい〜。笑
あ〜あ〜親バカだねぇ。
1番かわいい頃だから、わかるけども。
すごくかわいい笑顔だし。(〃∇〃)
いいなぁ。タクオさんの愛を一心に受けて。 羨ましい子だよ。
パパにもっとブログの更新早くするよう言ってやって。笑

で、森さんは?(T_T)
日常のどんなことでも書いてほしいのに、ライブのことまでなかなか書いてくれないなんて、
ファンとの接点はなくても平気ってことなのかと、すごく寂しく感じてしまう。
大山さんだって、活動休止したときは、ブログの更新はする、みたいなこと書いてたのに、今は全く書いてくれないもんね。
音楽活動以外のことって、書きにくいものなのかな?
書いてもコメントつける人少ないし、いつもつけてるのは私みたいなオバサンだから、どーでもいいって思っているのかな。(^▽^;)
みんなもっとコメントつけてほしいって思うけど、更新がないとどんどんファンは離れていくとも思うし、、、。
それでもいいの?
あ〜あ。 なんか今日の私は愚痴っぽい。
その点、たけしくんと太郎くんは早めに教えてくれるから、いいなぁと思う。
大阪には、7月なら大丈夫かも。
行けるといいなぁ。

今日はグチグチ書いてごめんなさい。
ネモくんプロデュースのCDと馬場さんのCDは、昨日届きました。
でもなんか、サニーペッパーズにはまっちゃっててね。(^▽^;)
今やっと、ネモくんの方は聴いたんだけどね。
ちょっと聴いた感じ、かっこいいです。
原曲は全く知らないんだけど、アレンジや楽器の音にネモくんらしさ満載。
ただやっぱり、cool drive makersというよりは、ネモトラ流かな。
今はネモトラなんだから、あたり前だよね。笑
COOLよりは、音が太く重めで男っぽいサウンドって感じがする。 ズンズンって迫ってくる感じ。
私はやっぱり、軽やかで爽やかめな5曲目なんかが好みだったりするの。
それとやっぱり、ボーカルがある曲の方が好き。
「Spinning drive!!」みたいに、ネモくんの歌声を堪能できる方がいいなぁ。
どれもかっこいいー!とは思うんだけどね。
そして、私が欲しいのは、キュンとする要素なんだと思う。
ネモトラにそれを求めちゃいけないよね。笑
そう気付いたときから、徐々にネモトラ離れしているんだけどね。
私がずっと聴いていたいのは、軽やかで明るいサウンドの中に、懐かしさや胸がキュンとするフレーズが散りばめられているもの。・・なんだと思う。
いろいろ聴くけど、1番はやっぱりそこかな、って。
ネモくんを嫌になったわけではないよ。

明日は馬場さんのアルバムも聴いてみよう。
なんか今日の日記の内容は、負の部分が大きくてモヤモヤしてるね。
明日にはもっとさわやか〜な気持ちになれていますように。



* comments(0) * - * つぶやき * 00:20 *
*週の半ばは*
週の半ばはちょっと疲れるね。
水曜日の後半から木曜日にかけてが、1番疲れてる気がする。
金曜日になると、なぜかめちゃめちゃ元気出るんだけどね。笑

今日は次女のことと、それから長女のことをちょっと書こうかな、と思っていたけど、
なんかそういう気分でもないからやめておく〜。
また近いうちに書くね。
疲れてるときは、好きなことについて書くのがいいよね。

今日、最初のモッコウバラが咲いたよ。



まだ咲いているのは、こことあと1箇所だけ。
でも、つぼみが本当にたくさんついているから、1週間ぐらいで満開になるんじゃないかな。
毎年同じような写真ばかり載せているけど、やっぱり毎年ちゃんと咲いてくれるのは嬉しいな。

まだ、馬場さんのアルバムと、ネモくんプロデュースのアルバムは届きません。
明日になるのかな。
今日は、夕方からずっと、サニーペッパーズのアルバムを聴いてました。
この前気に入ってると書いた、「ぼくらのサニー」。
私は音楽を聴くとき、最初はメロディーとサウンドの感じ、ボーカルの声などから入っていくことが多くて、歌詞の内容はあんまり覚えてなかったりするんだけど、ある程度聴き込んだら、ふっと歌詞の良さに気づく時期ってのがあって。
今日、気づいたの。歌詞の良さに。
で、ぐっときすぎて、何度も聴きまくってた。
これはハマるパターン?笑
全曲、メロディーも歌詞もとてもいいから、お勧め。
おもわず右のオススメCDのコーナーに貼っちゃった。(携帯からは見れないのでごめんね。)

このサニーペッパーズのボーカル、高橋てつやさんのライブが、今週の土曜日に渋谷であって、ワッツのタクオさんがサポートされます。→ こちら
まだタクオさんのブログで告知はないけども・・。(^▽^;)

東京に住んでいたら、こういうライブにもぶらっと行ってみれるのにね。
ぶらっと行ける距離じゃないのが残念・・。

あと、森さんも、同じ日にサポートのライブがあって。
こちらも同じように告知はないけども・・。(^▽^;)
能條陽一郎さんという方のサポートです。→ こちら
待ちきれないから、先に書いちゃった。笑
今夜か明日あたりには、もしかしたら告知があるかもしれないね。(まさかないってことはないよね!?)

でも、こんな間近になるまで告知がないってことは、「来なくてもいい。」って言われてるようなものだよ・・。
って、ちょっといじけてみたりして。笑
遠くの者は、間近になって知っても、100%行けないよね。
近くの人だって、予定入れてれば行けないし・・。
サポートだから、無理に呼ぶ必要はないって思われてるのかもしれない。そういうものかもね。
だったら、自分で情報仕入れるしかないよね。行こうと思ったら。
私の場合、いつもお友達に頼ってばかりで、、、本当にありがたいです。
これから、わかった時点でここに書いた方がいいのかな?
他にも、サポートでも行きたい!って人が、もしかしてここを見て、それで行けたりするかもしれないもんね?
そういう人って、いないのかな?

私は、しばらく遠征はしない。
行けるタイミングを見計らって行くために、大事に取っておく。
絶対いつか行く!!! そのことが、今の私の生きる力です。(大げさ〜。でもほんと。笑)

さあ、あと2日、がんばって働こう。 がんばって稼ごう。
金曜には、またせっちゃんのUstライブがあるし、ネモくんと馬場さんのCDも届いてるだろうし。
来週末には、ゴールデンウィークに突入するしね。
なにか楽しいことあるかなー。
みんなも楽しいこと考えてがんばろうね!(*^▽^)ノ☆

サニーペッパーズのアルバム、ここにも貼っておくね。
よかったら聴いてみて。



高橋てつや
インディーズ・メーカー
¥ 1,709
(2009-02-04)

* comments(4) * - * 日常 * 22:50 *
*義父と三女のこと*
今日は寒かったー。
4月とは思えない寒さだったね。
手がかじかんで感覚がなくなるというのを、久しぶりに味わった。
真冬ほど寒くないはずなのに、一旦暖かくなった後の寒さって、結構堪えるね。
まだ灯油が残っててよかったー。
今はファンヒーターつけて、ぬくぬくしてます。

義父のこと。
食べ物が喉を通らなくなって、鼻から栄養を入れるようになりました。
食べても、間違って気管の方に食べ物がいってしまうんだって。
そんな状態だけど、体は元気で、歩行の練習などしています。
ただほとんど言葉はしゃべらなくなったけど。
今日仕事の後に行って、車椅子を押して散歩していたら、リハビリの担当の方が来られて、
これから歩行の練習をするので、見て行かれませんか?って。
毎日していることなんだけど、私は見るのが初めてだったから、なんかとっても感動してしまってね。
一生懸命、平行棒を持って、歩こうとしているの。
それを見守って、いつも応援してくれてる担当の方がいらっしゃるの。
ありがたいな〜って思った。
いつも優しく接していただいて、「ありがとう。」って。
この前、お風呂に入れてもらってる場面に遭遇したときも、感動だった。
きれいにしてもらって、石鹸のいい匂いを漂わせてる義父を見て、涙が出そうだった。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいになる。
家族が出来ないことを、していただいてるの。
それは本当に、涙が出るほどありがたいことで、何も出来ない私は、ただ感謝の言葉を言うことしか出来なくて。
義父に対しての気持ちも、こうやってお世話していただいてる方への気持ちも、少し前の私には予想も出来なかった。
辛いことでも、悲しいことでも、経験だなぁって思う。
それを通して、気づくこと、感じること、得ること、やっぱりあるんだな、って。

夕飯のとき、娘たちにその話をしてたらね、三女が、そういう関係の仕事に就こうかな、って。
前から言ってたんだよね。福祉関係がいいなーって。
真面目で穏やかで、体力もある子だから、向いているかもね。
ただ、大変だよーって、言っておいたけど。
私はいい仕事だと思うな。
もう高3だから、そろそろ本気で将来のこと、考えないとね。

まあ、そんな三女より前に、もっと考えなきゃいけないのは次女の方で。
この困ったちゃんの次女のことは、また次回にでも書くね。
まあ、私はそう困ってはいないけどね。笑



* comments(0) * - * 日常 * 23:58 *
*いろいろ。*
ああ、またこのタイトル。
いったい何回使ったんだろう?
いいの浮かばなかったら、考えるの面倒だから、ついこうしちゃう。(^▽^;)

今日アクセス数を見たら、この3日間ぐらいすごく多くなってて、最近ろくに更新もしてないのにどうして!!??って思ったら、「ゆずのツアー」で検索して来てる人がほとんどでした。
そういうことか。ゆず、最近人気あるもんなぁ。。。
まあ、私はゆずのこと、ライブのときぐらいしか書かないから、そのうちアクセスも収まるでしょう。
私がもし、昔のままずっとゆずにのめり込んでいて、ブログ書いてたら、毎日たくさんの人が来てくれていたのかな。
でもなんかそれも、やりにくかったりしそうだから、やっぱり今みたいに地味に好きなこと書いてる方がいいなぁ。・・なんて思った。

今日は朝から、手紙を出すってだけで心臓がドキドキしてしまって、こんな自分ははっきり言って馬鹿だと思うんだけど、でも刺激的な日々を生きてるなぁ、って思った。
私って、いつも誰かをすごく好きだよね。笑
好きを通り越して、すごく好き、になりやすいよね。
呆れるほど熱中しやすいよね。
どうしてだかわからないけど、、、これって性格なのかな。
熱が冷めたら、すごく好き、ではなくなるけど、親が子を思うような穏やかな気持ちで、ずっと好きだったりする。
アーティストさんに対してもそうだけど、日常生活でも、男の人でも女の人でも、好きになりやすい。
本当に、好きって思う人はたくさんいるなぁ。
逆に、嫌いって思う人は、今はほとんどいない。
歳を重ねるにつれて、人を嫌いにならないで済む方法を、無意識のうちに身につけてきたように思う。

それはね、感謝して受け止めること。
どんな言葉や態度も。
例えば人から注意を受けて、それがとても強い言い方だったり、どうして自分が言われなきゃならないの?って思ってしまうようなことだったとしても、「教えてくれてありがとうー。」「言ってくれてありがとうー。」って受け止める。
そうしたら、相手の人の言い方も、次から柔らかくなったりするんだよ。
そんなこと出来ない!って思う人もいるかもしれないけど、そうやって人の言葉や態度をよい方に受け取ることで、相手も自分も幸せでいられる。
最近の私は、それが自然に出来てるってことに気づいたの。
だからそれが、長所かもしれないなーって。

今まであんまり、自分のいいところって見当たらなかったんだけどね。
おっちょこちょいで抜けてるし、何か始めても長続きしないし、気の利いた会話とか出来ないし、熱中すると周りが見えなくなるしね。(^▽^;)
でも、そんな私だけど、人の言葉を悪意に受け取ることはほとんどない。
大抵のことは善意に受け止めて、自然に感謝の気持ちや「ありがとう。」の言葉が出てきてる。
それはとってもいいことだと思うなぁ。 自分で言うのもなんだけど。笑
もう少し若いころは、それが出来なくて、嫌な気持ちになったり、人を嫌いになったりしてたんだけどね。
知らないうちに、なんか自分、変わったかも?って気づいたの。
この精神の変化は、きっと、すごく好きなものが心にあるからだと思ってる。
今はそれがすごく、自分を幸せにしてくれる、安心できるものだから。

本当に、すごく穏やかだなぁ、最近の私。
ドキドキしたりワクワクしたり、そういう面で精神が波立つことはあるけどね。
怒りの感情ってのがほとんどない。。。
って書きながら、怒りがないのもどうなんだ!?って思えてきたりもして。笑
たまには怒ることも必要なんじゃないだろうか。
怒りの感情がないと、年中ほよ〜〜んとした、しまりのない人になってしまいそうな気がするよ。
うーん、それも問題だなぁ。
このしまりのなさは、私の欠点かもしれないな。よく、ほわんとしてる、って言われるし。
何事も深く考えてないような、悩みもないような、そんな風に見られるのもなんだかなー。
ちゃんと、悩んだりはしてるよ。
いろんなことで。
また、そのことは次回に書くよ。

どうでもいいこと、長々と書きすぎたかなぁ。
しかも、自画自賛してたりして、感じ悪い。(*´・人・*)ゴメンナサイ 
まあ自分の日記だからね。たまにはいいよね?

最近ずっとワッツの曲を聴いてる、って書いたけど、さすがにあまりにも聴きすぎたので、ちょっと違うのも聴きたくなって、聴いています。
お友達にもらった、サニーペッパーズというバンドのアルバムが、とってもいいよ。
「ぼくらのサニー」というアルバムです。
カラッとした明るいサウンドが私好みで気に入ってる。
ボーカルの高橋てつやさんのソロ活動のサポートを、ワッツのタクオさんがしているの。

それから、寺岡呼人さんが発起人となって作った、仲井戸麗士リスペクトアルバム「OK!!!C'MON CHABO!!!」。
このアルバム、すごくかっこいいよ。 
お友達のオススメで、聴いてよかったー。 ほんと、しびれます。
また、詳しく書きたいな。お気に入りのアルバムのこと。

そして、やっと注文しました。馬場さんの新しいアルバム。
今はちょっと、馬場さんって気分じゃないなぁ、なんて思ってたんだけど、6月にライブがあるし、聴いたらすごく気に入るかもしれないしね?
でも、なかなかその気にならなきゃ聴けない人なので、その気になったら聴こうと思います。

一緒に、ネモくんがプロデュースしたアルバム「SPICE BEATS EXPLOSION」を注文しました。
50年代から60年代のブルース やファンクを、聴きやすく誰もが楽しめるパーティーチューンにアレンジしてあるんだって。
「Spinning drive!」に近い感じ?って、私はすごく期待してる。
まだブログやHPで紹介もされてないけど、ライブ会場で売られてるようだし、Amazonにもありました。
もうじき届くと思うので、聴いたら感想書くね。
どうしてもっと早く教えてくれないのかな?って思った。
ネモくんって、自分がやってる仕事について、ブログに書かないよね。いつも突然でびっくりする。

そんな感じで、今の私はワッツが何よりも1番好きだけど、他もいろいろ聴いていきます。


* comments(4) * - * つぶやき * 23:52 *
| 1/2PAGES | >>
まかない付アルバイト