<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*高橋てつや 「声」*
高橋てつやさんの出来立てホヤホヤの新曲です。
春が来るまで(3月末まで)の限定公開。
とても良い曲です。ぜひ聴いてみてください。

私はこの曲を聴いたとき、なんだかドキドキが止まらなかった。
ときめきとはまた違う、ドキドキ。
シンプルな弾き語りなので、てつやさんの真っ直ぐな歌声が、力強く胸に響いてくる。
歌詞のひとつひとつが、私の心に語りかけてくる。
私の中の、疑問や、不安や、結論の出なかったいろんな気持ち。
そんな気持ちに、あまりにも近いから、ドキドキしてしまうのだと思う。

私はもう一度、自分に問いかけながら、この曲を聴いていた。
何回も、何回も、聴いています。

 無理矢理つくった笑顔で誰かを安心させる それもいいけど
 みっともないほど悔しい涙が人の心を 勇気付けることもあるから


こんな風に歌ってくれるところが、とてもあたたかくて、救われる。

 目をつぶったままじゃ夜は明けない
 朝日を連れた空が そこまで来ている
 間違ってない 間違ってないよ
 僕の声は 僕のもの

最後には、いろんな想いのすべてを認めてもらえたような、大きな安堵感に包まれてしまう。
だから、私には、ドキドキしながら泣けてしまう曲、なんです。

この曲、4月になったら聴けなくなってしまうなんて、せつな過ぎる。
期間限定とかやめてほしいです。笑
ずっと聴いていたいのに・・。

アーティストさんや、曲との出逢いって、タイミングがすごく大事だと思う。
大好きなワッツとつながっていて、ワッツを好きなお友達から教えてもらったてつやさん。
そのワッツはまた、cool drive makersでつながったお友達から教えてもらった。
どちらも教えてもらったときは、そこまでハマる感じではなかったのに、あるタイミングで急激にハマり始めて、どんどんどんどん好きになった。
なんか分からないけど、そのとき自分の心が求めるものと、一致するなにかがあったのかな?なんて思う。

音楽との出逢いって、不思議な縁で、奇跡みたいなもの。
大好きになれるものに出逢えたことは、それだけでとても幸せなことなんだね。


* comments(4) * - * 高橋てつや * 20:13 *
*映画DVDの感想(10本)*
DVDをレンタルして観た映画の感想を、ずっと書いていなくて溜まってしまったので。
1つ1つ思い出しながら、一言感想ですが、書いてみることにしました。

ネタバレはありますので、見たくない方は気をつけてくださいね。
タイトルをクリックすると、その映画のHPや解説に飛びます。

思ったままを書いてますが、私個人の感想なので、好みに偏りがあります。
イマイチな感想でも、あまり気にしないでください。笑

英国王のスピーチ
とても好きな作品でした。
淡々とした物語の中に、家族の温かさ、友情の素晴らしさ、国王の人間的な部分がしっかりと描かれていて。
吃音に悩む国王がそれを克服していく姿には勇気をもらえるし、最後にはあたたかい満足感に包まれます。
たまにちょっと笑える部分もあり、流れてる音楽も王室らしく品があって素敵でした。
もう一度観たいと思う映画です。

ブラック・スワン
追い詰められたバレリーナの心理を、ナタリー・ポートマンが好演してました。
エロくてグロいシーンもあり、観終わったあとやたら疲れていて、私の好きになれるような作品ではなかったけど。
でも、最初から最後まで、ストーリーにも演技にも映像にも惹き付けられて、すごい映画だったなーとは思います。
観ておいてよかった、観る価値あった、と思える作品です。

食べて、祈って、恋をして
ジュリア・ロバーツのラブコメものが昔から好きなので、観てみました。
贅沢な自分探しの旅。自分には絶対無理だから、憧れの気持ちで観ることができます。
ジュリア・ロバーツの笑顔も、旅先で出会う人たちも、ほんとに明るくてキラキラしてる。
ただ、そんなに強く印象に残る作品でもなかったです。
力抜いて、軽い気持ちで観るにはちょうどいい、ゆるーい感じの映画です。

トイレット
とっても好きな作品でした。もたいまさこさんの演技がすごい。
全くしゃべらず表情も大きく変えないのに、なんて存在感あるんだろう。
言葉が通じないのに、しだいに外国人の3人兄弟とコミュニケーションが取れて仲良くなっていく様子には、心があたたかくなります。
登場人物がみんなちょっと変わり者で、クスッと笑える場面もたくさんあって、のほほんとしたお話なのに、最後まで楽しんで観ることができました。
トイレってやっぱり大事だよね。食べることと同じくらいにね。

マザーウォーター
京都を舞台に、そこで暮らすようになった女性たちの、静かな日常。
店先で食べるお豆腐が美味しそうだし、丁寧に淹れるコーヒーも香りが漂ってきそう。
ウイスキーも、あんな風に作ってもらえたら美味しいだろうな〜って。
「かもめ食堂」や「めがね」と同じく、間がたくさんあって、ゆっくりしてて。
眠くなるという人もいるんだろうな。私は好きだけどね。
日頃バタバタしてるからかな。なんかリラックスできて、癒される。
私も機嫌よくやりたいなぁと思うのです。

君に届け
好きだったなー。爽やかな青春映画、って感じで。
風早くん(三浦春馬)と爽子(多部未華子)の不器用でピュアな恋愛が本当にかわいい。
内向的な性格の爽子だけど、こんな風に好きになってくれる風早くんのような男の子や、親身になってくれるお友達だっているんだよ、ってとこが、とてもあったかくて幸せな気持ちになれます。
若いっていいなぁ〜。恋っていいなぁ〜って、思える作品。

うさぎドロップ
松山ケンイチくんと芦田愛菜ちゃんの、ほんとは親子じゃないけどしっかりと親子になっていく様子が、とても微笑ましかったです。
悲しい顔してた愛菜ちゃんが、しだいに心開いて笑顔になっていくのもかわいくて。
「見渡すとどこもお父さんとお母さんだらけだ。世界は愛であふれてるじゃないか。」って言葉が印象的でした。
ストーリーはベタと言えばベタですが、あったかい気持ちをいっぱいもらえました。

パラダイス・キス
原作漫画は読んでいないけど、登場人物がみんな個性があって楽しかったです。
特に、イザベラ役の子がよかった。ツボでした。
きれいなドレスやかわいいアクセサリー、煌びやかなステージ。
女性なら観ているだけでワクワクするキラキラな世界があって、最後まで飽きませんでした。
北川景子ちゃんかわいかったな〜。向井理くんとのニューヨークでの再会シーン、おもわずキュンッとなっちゃった。

岳〜ガク〜
海猿の山版という感じがしました。
主人公の三歩(小栗旬)はとても魅力的な人。
辛い状況でも、優しさと笑顔を忘れない、心の大きさに惹かれます。
ただ、長澤まさみちゃんが演じる女性の山岳救助隊が、あまりに危険な状況にたった一人で、というような場面には、どうしてもリアリティーが感じられなくて、どこか冷めて見てしまいました。
人が死んだり、少し残酷で辛い場面もあるので、私はあまり好みではなかったです。
雪山の風景は、目を奪われるほど綺麗で素敵でしたが。

奇跡
子供たちが主役の映画。
九州が舞台でもあるので、興味深く、観てみました。
両親の別居により、離ればなれになった兄弟。
お兄ちゃんの苦悩と弟の天真爛漫さが対照的で、どちらも愛らしかったです。
中盤少し眠くなってしまったけど、旅に出るあたりから楽しくなりました。
最後はほんとに奇跡が起きてもよかったのに、、なんて、私は思ってしまいましたが、兄弟の心の成長に、心あたたまる映画でした。

* comments(2) * - * 映画・DVD * 09:38 *
*近況 〜2月〜*


今年の冬は寒いね。
私のところでも、珍しく雪がうっすらと積もるところまでいきました。
ほんとにうっすらと、ですが。(^∇^;)
雪のない地域なので、これぐらいの雪でもちょっとウキウキします。
小さい雪だるま作ろうかなーと思ってたら、お昼にはもう雪は溶けてました。残念。

最近のことを少し。

私の仕事は春休みに入りました。
これから3月末まで、また長いお休みです。
今のところ、レンタルしたDVDを観たり、お友達とランチの約束があったりと楽しんでるけど、
あんまり長いとダレちゃうんだよね、いつも。(´△`)。o○
一応、月に数回というバイトの申し込みをしてみたけど、まだ連絡待ちです。
なんとか、有意義に春休みを過ごせるといいな。

けど、3月後半からは少し忙しくなりそうです。
三女が4月から行く大学が決まり、1年間はそちらの寮に入るので。
いろいろ買い揃えるものもあるし、荷物運んだりもあるし。
これからまた4年間の仕送り生活も大変です。
車買い替えたいのに、なかなか買えません。黄色い車、欲しいな〜。。
でも私の車の前に、旦那の車も買い替えなきゃいけないんだけど。(^∇^;)
あんまりお金のこと考えると、心がささくれ立ってしまうから、考えないようにしてます。
あ、だからお金が貯まらないのかな。笑

福岡で働いてた次女は、こちらに戻ってきて、アルバイトしながら職探し中です。
他は、そう変わりなし。
認知症の義父のお見舞いには、週2回は行くようにしてます。
今は家の中が賑やかで、卒業式まで高校がお休みな三女がいつも家に居るし、なかなか一人の時間が持てなくて。
時々、一人っきりになりたくて、用もないのに車でぶらぶらしてます。
車の中が、私の憩いの場所です。笑
先日、またひとつ歳を重ねました。
あんまり歳をとっていく感覚はないです。まだまだ元気。(^-^)ノ
これからも大好きなライブに行くことを励みに、毎日楽しく生きてく予定。

とりあえず、今月はそんな感じかなぁ。

椿のつぼみと、真っ白な雪。なんだか似合うなぁと思って。
この冬の雪も、これで最後になるかな?それともまだ寒い日は続くのかな?
そろそろ春が恋しいですね。


* comments(4) * - * 日常 * 17:30 *
*高橋てつや「夜をみていた」*
最近ずっと、高橋てつやさんの曲しか聴いてないです。
てつやブーム?てつや熱?継続中。
・・っていうかもう、冷める気がしない。笑

ずっと、心の変動の大きい日々が続いてた。
すごくうれしくて幸せなときもあったけど、考え込んでしまったり、辛くなることも多くて。
毎日ちがう気持ちで、上がったり下がったりで・・。
でも、どんな気持ちのときも、私はてつやさんのうたを聴いていた。
出逢ってまだ1年経っていないけど、その間ずっと、心に寄り添ってくれてたのは、てつやさんのうただったな。
先のことは分からないけど、なんだか今は、離れられない気持ちがしてる。

この曲がまた、素敵なの。大人のムード。
てつやさんの歌声が、セクシーで素敵です。
同じ言葉の繰り返しなのに、なんだろう、、ストーリーが感じられる、不思議な曲。
静かに曲を盛り上げる、大人なバンドの演奏がまた、おしゃれで素晴らしい。
ワッツから、タクオさんと太郎くんが参加してます。

太郎くんのギターソロ、あり得ないくらい良い音で鳴ってます。
タクオさんのムードあるピアノがまた、素敵すぎてひゃー(≧∇≦)ってなります。
ベースのしょーこさんとドラムのKAZUさんも素敵です。

話はちょっと逸れるけど、今月の21日、なんとcool drive makersのキーボード、ダイちゃんと、ワッツのタクオさん、この二人の鍵盤ユニットのライブが東京であるんですよねー。
素晴らしすぎる!
両方のファンである私には、まさかの、奇跡のユニットの実現ですよ。
いったいどんなことになるのかなぁ。。
ぜひ、行った人の感想を聞きたいところ。
どっちも男前で、どっちも歌も歌えるというのがまた!素敵なことになりそうだなぁ。
けど、同じ日に、てつやさんのライブもあるんですよね。
今の私だったら、そんな珍しいライブを逃しても、てつやさんの方に行ってしまいそうです。笑
まあ、実際はどっちも行けないんだけどね。
けど、ダイちゃんとタクオさん、もう少し西でもやってくれないかな。
そしたら絶対、行くのになぁ。

話は戻るけど、この曲、最後の方で、みんなのコーラスが入るところが好き。
そこでてつやさんが、夜を夜を〜♪って歌うところが、かっこよくて好きです。
ぜひ聴いてみてください。
夜に、静かな部屋で聴くのがおすすめです。
一番おすすめなのは、夜に車を走らせながら、都会の夜景を見下ろしながら、空には月を見上げながら、聴くのかな。私の勝手なイメージですが。

* comments(0) * - * 高橋てつや * 00:49 *
*甘い香りの・・・*
明日がバレンタインということで、誰にあげるわけでもないけど、家族みんなで食べようと思って、久しぶりにお菓子を製作。
職場で作るオードブル用に、見栄えのするゼリーを一生懸命に練習して以来、3ヶ月ぶりのお菓子作りだなぁ。。

まずはりんご入りのブラウニー。



しっかり煮詰めたりんごを、チョコの生地に混ぜて四角い型に入れ、オーブンで焼く。



仕上げに粉糖を振って。
ちょっと切るの失敗して(三女が)、切り口がボロボロになったけど(^∇^;)、味は抜群に美味しかったよ。
りんごとチョコって、すごくよく合うんだね。

続いて、ビスケットとクルミ入りのチョコレート。



砕いたビスケットと、焼いて細かく刻んだクルミを混ぜて、型に入れ、冷蔵庫で1時間。



周りにチョコを塗り、固めて、仕上げにココアを振って出来上がり。
これまた、サクサクの食感で、すごく美味しかったよ。

というわけで、バレンタインデー前日にして、全部食べ終えてしまった、我が家のみんなでした。
明日の分は、もうないよ。

本日の製作は、主に次女と三女で、私は準備係と指導係、そして写真係と食べ係、でした。

春休み中に、またなにか作ろうかな。 今度は私が。(^-^)ノ
* comments(4) * - * 日常 * 23:54 *
*枯れた並木道*
毎日、寒いね。
雪深い地域の人は、大変 だろうな、って、毎日ニュースを見ながら思ってる。
ここら辺では、ちょっと雪が降っただけで大騒ぎなのにね。
みなさんの住む所では、どうですか? 雪、降ってますか?

雪は嫌いじゃない。
どちらかといえば好きなほう。
窓の外に白い雪が舞うのを見ると、なぜだかテンションが上がる。
厚いコートを着て、あったかい帽子を被り、マフラーを巻き手袋をして外に出る。
真っ白い息を吐きながら、キーンと冷たい空気を全身に感じる。
そんな瞬間は嫌いじゃない。
どちらかといえば好きなほう。
雪が積もると雪だるまを作る。おもいっきり可愛らしいのを。
作りたいのになぁ。。 そこまで雪が積もらない。私の所では。

夏よりきっと、冬が好き。
冬に感じる冷たい空気と、冷えた体や心をあたためる、いろんなものが好き。
コタツ。湯たんぽ。熱めのお風呂。
手袋。マフラー。コートにブーツ。
あつあつのお鍋。スープにホットコーヒー。
ふわふわの毛布。毛糸で編み物。 
だいすきなうた。

四季によっていろんな表情を見せる、体育館前のこの通り道。
冬はここを通ると、ワッツの「はなうた」が必ず心に流れるの。

今日は雪がたくさん降ってた。
けどちょっとだけ、あったかい気持ちになったよ。
せつないけれど、あったかい。
ああ、ワッツに逢いたいなぁ。。



  つないだ手が 冷たくてびっくりしたよ

  僕は背を向けて はなうた口ずさむ

  どこまでも続きそうな 枯れた並木道を

  ずっと一緒に 歩けると思ったよね

                     「はなうた」 東京60WATTS
* comments(6) * - * つぶやき * 17:00 *
*風味堂 ツアー2012 「エレベスト〜今 何合目?そうね だいたいね〜」@ 福岡DRUM Be-1*
風味堂のツアー、福岡に行ってきました。
それぞれのソロ活動を経て、風味堂としてのツアーは、2年半ぶり!
うれしいね。
10月のミュージックシティ天神で、パワーアップしてますますかっこよくなった姿を観ているから、ますます楽しみでした。
それに、今回はDRUM Be-1でのスタンディングのライブ。
ここ、好きなのよねぇ。広さもちょうどいいし。
所々段になっているので、後ろからでもステージが見やすいし。
昔よく、キンモクセイのライブで行ってました。
最近では、タクオさんがGOING UNDER GROUNDをサポートしたときに観に行ったかな。
最近といっても、もう1年4ヶ月も前ですが。

この日は外がすごく寒くてね。
あまりの寒さに、外から会場の写真を撮るのも忘れちゃいました。
いつもは撮るのになぁ。。
整理番号は30番台だったので、ど真ん中の1段高くなってるところに友達と立ちました。
私のように背の低い者でも、すごくよくステージが見える場所。
風味堂の3人とも、なんとなく視線が合う感じがして、うれしい場所です。笑

ライブはほんとに熱くて、カッコよくって、ちょっとセクシーで。
スタンディングのライブにふさわしい、ノリのいい曲が多かったけど、聴かせるところはしっかり聴かせてくれて、みんなで声を合わせて歌える箇所もあり、
風味堂らしいほんとにあったかい素敵なライブでした。

この日はTVカメラが入ってて、会場の外でもインタビューなんて行われてました。
放送は、
2月17日、21時〜 BS JAPAN「music travel」だそうです。
観れる方はぜひ!

以下、ツアー始まったばかりですし、ネタバレなので隠しますね。

続きを読む >>
* comments(8) * - * 風味堂 * 20:03 *
*ふしぎなまる*



  さっきまでアスファルトに残ってた ふたつの影 今はひとつ

   笑いすぎたお腹の痛みが 余計になんだか淋しくさせる

     「もう大丈夫だよ」って君は言ってたけど

        強がりなんだって気づいてはいたけど

                          「ふしぎなまる」 高橋てつや
                               
タンポポの綿毛を見てたら、この曲が浮かんだので。
タンポポの綿毛も、ふしぎなまるだなぁ、、、と思って。笑

歌詞を全部書きたいけれど、著作権??とかあるのかな。
大切な友を想って唄った、やさしいうた。

ふしぎなまる、って何だろうな?って最初思ったの。
歌詞に月が出てくるから、まーるいお月さまのことかな?って。

丸、円、縁、と変化して、まーるいつながりのことを唄ったのかな。
いろいろに想像できるところが楽しい。

今は、綿毛がふしぎなまるだって思ってる。笑
まるいものって、やさしいね。

私も、やさしい人になりたい。
ふんわりと人を包み込むような、綿毛のようなやさしさを持った人になりたい。

最近ちょっと、トゲトゲした心になりがちだから、こうやってふんわりしたまるを見ていると、
少しはやさしい気持ちになれるかな、って、そう思いながら、眺めているのです。


「ふしぎなまる」は、
弾き語り音源「ヌード」、バンドライブ音源「LG-1」に入っている曲です。
こちらで買えます。→ ネットショップ32P
* comments(2) * - * 高橋てつや * 00:53 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト