<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*義父のこと*
近況を書いてからすぐに、変化があった。
25日の午前4時に、病院に駆けつけたけど、もう義父の息はなかった。
突然のことだった。

見舞いに行って、手を握ったばかりだった。
なんとなく、なんとなくその時、義父はもう長くないんじゃないか、って思った。
ぼんやりとそんな気がしただけ。
だから、いつもより大きな声で話しかけたり、手をぎゅっと握っていたりした。
けど、私はそのなんとなくの予感を、誰にも話さず、普通に家に帰って、普通に夕飯を作り、普通に眠りについた。
まさかその夜にこんな変化があるなんて、思いもよらなかったから。

冷たくなった義父の姿を見たとき、そんなことが思い出され、涙があふれた。
旦那は落ち着いていて、義母に電話をし、迎えに行った。
私はその間に、看護師さんと一緒に、義父の体を拭いた。
丁寧に拭いて、浴衣を着せ、顔に薄くお化粧をしてもらい、義父の自宅に連れて帰った。
入院したてのころ、「帰りたい」とよく言っていた自宅へ。

翌日は友引だったので、一日置いての通夜、葬儀となった。
親戚が集まり、賑やかになった。
小さな子供も来ていたので、あちこちで笑いがこぼれ、皆が悲しみに暮れる、という感じではなかった。
義父が85歳という高齢で、認知症で長く病院で介護していただいてたこともあり、もう充分に生きたかな、という気持ちが、皆にあったのだと思う。
通夜や葬儀の最中も、場面場面で涙が出たけど、ずっと悲しくて沈んでいるという感じではなかった。
ただ、あんなに義父の悪口ばかり言っていた義母が、義父の横で悲しそうにしている姿を見たとき、とても辛い気持ちになった。
しばらく経ってから淋しさって湧いてくるものだから、いつも気にかけて覗いてあげなきゃいけないなぁ。。

義父は若い頃は、陸上で国体まで行ったスポーツマンだったらしい。
手品も得意だったらしい。
でも私が知ってる義父は、あんまり喋る人ではなく、いつも家でTVを観て座っていた。
孫たちとも、そんなに関わることはなかった。
棺に入れる色紙に、一言ずつ書くように言われたので、私はこんな風に書いた。
「あんまり関われなかった分、入院中にたくさん触れ合えた気がしています。これからは天国で私たちを見ていてくださいね。」

納棺の儀式は、初めて見るものだった。
まるで映画「おくりびと」のようだった。
自宅にお風呂のセットのようなものが運び込まれたときはびっくりした。
シャワーで丁寧に、義父の頭や顔は洗われた。
シャンプーにリンスまでして、いい香りが漂っていた。
手足も綺麗に洗われ、爪も切ってもらって、義父の肌は生きていたときより、ツヤツヤに輝いていた。
口の中に少し綿を入れ、口元もふっくらとして幸せそうな顔になった。
私はその様子を、初めて見て感動してしまった。
死んでいるのに、悲しいはずなのに、義父がとても幸せそうに見えて、私まで幸せな気持ちになった。

いろんな仕事があるものだな、と思う。
義父は高齢だったけど、もしも亡くなったのが子供や若い人だったら、どうだっただろう。
不慮の事故や、殺人や、あるいは自殺だったら?
もしかしたらこんな儀式は行われないかもしれないし、してもとても辛いものかもしれない。
私はこの様子を見れて、幸せな気持ちになれて、よかったと思った。
よくしていただいて、感謝です。
病院の方にも、家で介護できない義父のお世話をしていただいて、ほんとうに感謝。
父のときにも思ったけど、人が一人亡くなることで、いろんな方のあたたかさに気付いたり、感謝の気持ちが生まれたり、家族の絆が強くなったり、そういうことってあるんだな。。
生きているうちに、もっといろいろ気付くといいのだけど。

そんなことだったので、ゆずのライブには行けなかった。
三女だけは、通夜は欠席させてもらって行ってきた。
私の代わりに、次女が付いて行ってくれたので、チケットは無駄にならずに済んだ。
きっとおじいちゃんも、楽しんでる孫の姿を、笑って見てたでしょう。

毎週水曜日に見舞いに行くことが多かったから、今日はもう、行かなくていいんだな、って思ったら、なんだかちょっと淋しい気持ちになった。
けど、実の父親のときと少し想いが違うのは、仕方ないことだなぁと思う。
私はもうすっかり元気で、相変わらず大好きな人の、大好きな音楽に夢中になってる。

今日も、明日も、これからもずっと、楽しんで生きていく。

おまけの写真は、お通夜の日に駐車場で見つけた子猫ちゃん。
みゃーみゃー鳴いてて可愛かったの。連れて帰りたいくらいだったな。。



紫陽花も、だいぶ色づいてきました。


* comments(6) * - * つぶやき * 17:52 *
*近況 〜5月〜*
気付けばもう5月が終わりそう!

・・ってことで、慌てて近況を。笑
私の近況なんて、ここに書く必要があるのか?という疑問はあるけど、毎月書いてきたからね。
今年いっぱいは続けようと思います。

今月、大きな変化は、職場の上司が代わったことかな。
なんと、以前の店長が戻ってこられたのです。
んーーー。。
ここには、いろいろ書くのはやめときますね。(^∇^;)

ただ、私はこの2年間お世話になった店長がとても好きだったので、お別れは淋しかったです。
最後の日に、店長の片付けのお手伝いができたこと、よかったなぁって、なんだかそれが良い思い出になりそうです。
今ごろどうしているのかなぁ。。
暑くなってきたから、あの太った体に汗をいっぱいかいて、頭にタオルなんて巻いて、ドタドタ歩いてるのかなぁ、なんて。
ちょっと気になったりしてます。

あ、そういえば、私、以前から細身の人が好みだと言い続けてきましたが、今は全然、ぜーんぜん、そんなことはなくなりました。
むしろちょっとくらいプクッとしてる方が好きだったり。笑
・・ていうか、ほんとは見た目なんて関係ないのかもね。
好きになった人が、好みになっちゃって。(〃∇〃)
今はとにかく、高橋てつやさんというアーティストさんが大好きで、てつやさんが唄ってくれることが、私の一番ハッピーなこと、になりました。

惚れっぽいの、一生治りそうにないです。笑

そんな私、以前はゆずに夢中だったこともあったんだよねぇ。。(遠い目・・)
ちょうど子育て真っ只中の13年前ぐらい。
三女なんてまだ5歳で、毎日家でかけてる曲がゆずだったから、知らず知らずのうちにゆずの曲を覚えちゃってね。
長女も次女も、同じように聴いて育ったのに、三女だけ、本気のゆずっこに育ちました。笑
私がビッグになったゆずからすっかり離れてしまった頃に、入れ替わるように三女がゆずっこ。
当時のビデオとか、会報とか、今は三女のもとにあります。

そんな三女に誘われて、二日間のドームライブに行ってきます。
大きなとこのライブ、最近行ってないからなぁ。。
遠いーー!!・・って感じるだろうね。笑
合格祝いも、卒業祝いも、何もしてやってなかったから、親子で小旅行のつもりで楽しんできます。
といっても、旅費もチケ代も自分のは自分で出させる、ケチな母です。笑
大阪、久しぶりだなぁ。。

ほんとはこの土日は、どちらか一日は仕事に出なきゃいけなかったんだけど、お休みさせてもらうから申し訳なくて。。
ダンナにも、何も言われないけど、さすがに申し訳なくてね。。
その分、どちらも普段の働きで(笑)返さなければね。
がんばるぞーー。(^∇^)/

他には、、、そうだなぁ。。
義父の認知症は相変わらずです。
今日も見舞いに行ったけど、手だけはしっかり握ってくれるのに、話しかけてもボーっとして反応はほとんどない、そんな感じ。
あとは、次女がまだ楽なバイト生活で、ちゃんとした職に就かないのにちょっとイラッときたり。
そんな日々です。

では、6月にまた書きます。

なぜか下の広告が、たまたまゆずになっていたりする。笑
時間によって変わるのかもしれないけど。
* comments(2) * - * 日常 * 17:24 *
*薔薇園にて*
近所の薔薇園に行ってきた。
そんな大きな所ではないの。
園芸センターの中の一部。
それでも、色とりどりの薔薇が咲く頃には、毎年必ず行ってみたくなる。





土曜日の午前中なのに、ひっそりとしてた。
朝は照りつけてた太陽が、雲で覆われた。
散歩をするにはちょうどいい。
楽しいこともたくさんあるけど、疲れることも、考え込んじゃうこともいっぱいあって、
だからたまにはこうやって、ゆっくり、のんびりと、癒される時間も必要なんだね。





華やかな紅もいいけれど、やっぱり白や黄色の優しい薔薇が、私は好きだなぁと思う。
でも、少し小規模化?
これまでより、薔薇の本数も減って、育ち方も小さめな気がした。
今年は天候があまり良くなかったのかな。。



少し雨が降りそうになってきた。
次は、紫陽花の季節に、また来てみようと思う。


* comments(2) * - * 日常 * 16:31 *
*辿る。*
東京に行って、友達と観光するとなると、普通はどういう場所に行くのかな?
東京タワー、お台場、浅草、銀座に原宿に渋谷、ジブリ美術館?今だとスカイツリー?
どれも一応、一度は行ったり、見たりした。

で、ワッツ友達と回るとなると、もうそんな普通の観光はいいから、ワッツにゆかりのある場所を回ろうよ〜ってことになる。
ていうか、東京の友達が、わざわざそういう場所を案内してくれたのです。
本当にありがたい。私一人じゃ全然分からないもの。
感謝、感謝です。(^人^)

前回、池袋近辺をウロウロして、池袋三丁目とか、ワッツのうち4人が通ってた立教大学に行ってみたりしたのだけど。
今回は、「外は寒いから」ツアー。笑 「外は寒いから」関連の場所を主に辿ってみました。
荷物が多くてカメラが出せなくて、携帯でいいや〜って撮った場所も多いので、画像がすごく悪くて残念ですが。

まずはジャケットの写真の場所。ビックリガードというそうです。
ここは、池袋なので、前回行きました。


PVの中で、たけしくんが歩いてる道。大塚の道です。赤いポストが目印。
すっごいブレちゃった。(^∇^;)


大山さんが乗ってる路面電車。撮影に失敗。通り過ぎちゃった。(^_^;)
踏み切りの横はたけしくんも歩いてる。日が暮れちゃったから分かりにくいけど。


森さんが立ち寄ってるペットショップ。ここのシーン好きなのよねー。


タクオさんは最初からスタジオでピアノ弾いてるし、太郎くんは自宅のベッドからスタートで、その経路は辿れなかったけど。
友達と途中でPV観ながら、あっここ、ここ!なんて言いながら回って、面白かったです。笑

祐天寺のスタジオメック。
前日にはおおたけしたちのみなさんが、ここでレコーディングされてたらしい。
当日の数時間前には、てつやさんもここにいらしたとか。(その時間に雨。笑)
時間差で私たちも訪れました。雨が止んだ後でよかったー。\(^o^)/


大塚というと、太郎くん作曲のあの曲もあるよね。歌詞はたけしくんだけど。
君とふたり 大塚の暗い通り道〜〜〜♪ 「暗い通り道」


雨上がるとここでサヨナラ 空蝉橋の真ん中あたり〜♪
ちょうど、ほんとに雨が上がった後という、グッドタイミングで。


空蝉橋からの眺めが、なんだか素敵だったの。
ちょうど、暮れかけた空にお月さまがきれいに見えてね。忘れられない光景。(写真じゃ分かりにくいけど。)


遅めのランチは、友達のオススメのインドカレーの店で。
ここのナンがとっても大きくてびっくり。お皿からだいぶはみ出してるし。笑
このナン、やわらかくってモチモチしてて、すごく美味しかった。カレーも3種類まで選べるの。
お腹いっぱいになっちゃったー。


今回の東京みやげは、OGGIのチョコラスクにしました。
太郎くんがツイッターで「すげー美味い」とつぶやいてたもの。ほんとにすげー美味かったよ。(^-^)b


これはライブの日に友達からもらった揚げまんじゅうなんだけど、これも太郎くんオススメとか。
東京グルメは、ほとんど太郎くんにお任せです。お世話になってます。笑


「外は寒いから」のCD、久しぶりに出したら、ジャケの5人が若いなー!って感じた。


PVも一応貼っておこう。何度観てもいいよね、このPV。
* comments(6) * - * 東京60WATTS * 23:21 *
*高橋てつやソロバンド@入間ヤギの広場*

入間での野外イベント、高橋てつやソロバンドの映像2つです。

1つめは「Greening The Desert」
すごい風の音です。
途中、ドラムのKAZUさんの後ろの棒が倒れて、テントが危うくなったとき、森さんが助けに来るので注目してください。笑
そして、おしゃれで大人なてつやバンドの演奏も。
野外だって、風が強くたって、やっぱり素敵です。
後ろの方で、他の出演者やお客さんが、自由に踊ったりしてるのもいい感じ。

2つめは「サバイヴレーション」
かっこいい曲です。
後ろに座ってる森さんが、機材の陰に見え隠れしています。
途中でどこか行っちゃうけど。笑
やわらかい音なのにめちゃめちゃかっこいい太郎くんのギターに注目してください。
いつも安定感あってかっこいいタクオさんのピアノにも。
後ろで見えにくいけど、いつも笑顔のKAZUさんドラムも素敵です。
小柄なしょーこさんがベースを弾く姿には憧れます。

そして私の大好きなてつやさんの歌声。
私が一瞬でしびれちゃう歌声です。
ぜひ聴いてみてくださいね。

室内で落ち着いてじっくり聴くライブもいいけど、
こんな晴れた空の下で、自然の風を受けながら、解放的な気分で観るライブもいい。
規模なんて関係なく、他人がどうとか関係なく、私は私の大好きな人のライブを観れてしあわせ。
なんだかね、こどもの日に、こどもに戻ったように、ウキウキ、ワクワクした私だったのです。
映像を観ながら、また思い出して、胸ときめかせてる。
年齢はもう、忘れてしまおうか、ね。






追記。

てつやさんのライブ映像を、右のフリースペースに貼っちゃいましたー。
ライブじゃないのも入れてるけどー。
YouTubeの動画をいくつか観れるようにしてます。画面すごく小さいけど。(^∇^;)
いくら観ても、聴いても、飽きないんです。私はね。
ほんとに、どんだけ好きになってるんだ、って自分につっ込んじゃう。笑
よかったら観てくださいねー。
* comments(6) * - * 高橋てつや * 00:35 *
*たけしくん、あそぼ!第五回 〜おそとであそぼう〜(その3)*
さて、最後はおおたけしたち。
この日のおおたけしたちは、いつものメンバー+3名という大所帯。
ワッツファンとしては、てつやバンド以外でも太郎くんのギターが聴ける、それもたけしくんと森さんと一緒のメンバーとして、っていうのはかなり楽しみでした。
森さんも、本夛マキさんに続いてのステージで、たくさん観れてうれしいのなんのって!
たけしくんに許可もらったので、「おおたけしたちのテーマ」で始まったばかりのところをカシャ☆



1:おおたけしたちのテーマ
2:懐かしのピーナッツ
3:入間の借家で犬と暮らしてる
4:僕はひとりの女の子さえ
5:春は自転車に乗って
6:イッツ・オーライ・ベイブ
7:入間川サンセット

楽しかったな〜。
エレキギターが二人いて、ガッキーが弾いたり太郎くんが弾いたりしてるのが、面白かった。
その場でどっちが弾くか決めてる感じでね。
同じエレキなんだけど、全然音が違うのよね
〜。
ガッキーのは男らしくビンビン響いてくる感じで、太郎くんのはどこか品があってやわらかく温かみのある音で。
「入間川サンセット」のときには、太郎くんの優しいギターの響きと、森さんのドラムと、たけしくんの歌声、それだけでワッツが蘇っちゃってね。
なんだかジーンときた。
ワッツの音だ
〜って思ったの。
太郎くんのギター+たけしくんの声って、ワッツそのものって感じする。
これにタクオさんのピアノが入ってたら、もう泣いてたね、絶対。
けど、この曲は結局歌詞をいっぱい変えて、たけしくんが笑いに持ってっちゃったからね。笑
私としては、せっかく浸ってたのに
〜!って感じだったけど、みんな笑ってたからよかったんでしょう。
みんな楽しければオッケーだよね。(≧▽≦)

ふっと思ったのは、せっかくワッツが4人も揃ってるんだから、タクオさんも含めて4人で何かワッツの曲やってくれたらよかったのに、って。
ちらっと思った。
うん、ちらっとだけね。
ワッツのライブ観たくなったの。

でも、おおたけしたちもレコーディングとか地方遠征とか、いい感じで活発に活動してるから、応援したいです。
2枚目のCDも買って帰ったよ。全員にサインもしてもらった。
森さんはなんにも言わなくても、やっぱり私の名前を入れてくれた。(〃∇〃)



わたし的には、1枚目の「入間だより」よりこっちの3曲の方が、曲が好みかな。
太郎くんも全曲に参加してるようなので、どの音?って耳をそばだてながら聴いています。

バーベキューもお料理もとっても美味しかったし、こんな広いところで、青く澄んだ空の下で、大好きな音楽を楽しめて、ほんとに幸せな一日だった!
たけしくんの日記を読むと、いろいろ大変なこともあったみたいで、最初で最後かも、なんて書いてあった。
でも、こんなイベントを思い切って企画してくれたたけしくんに、心から感謝してる。
だって打ち上げのビールが、信じられないくらい美味しかったから!
友達と4人で飲んだ、あのビールの美味しさ、忘れない。
あれほどビールを美味しい!と思ったのは、何年ぶりだったかな。
ライブって音を楽しむだけじゃなく、人と人とのつながりを楽しむものでもあるんだな〜って、あらためて感じた。
みんながいるから、何倍も何十倍も楽しいんだって。

準備から最後の後片付けまで、炎天下の中、日焼けしながらがんばってくれた、たけしくんや出演者のみなさん、
so-soスタッフのみなさんに、心から感謝。(^人^)
あったかくって、笑顔にあふれたイベントを、どうもありがとう。
きっと一生忘れないよ。

* comments(4) * - * おお たけし * 17:27 *
*たけしくん、あそぼ!第五回 〜おそとであそぼう〜(その2)*
さて、続いて私の大好きな高橋てつやさんのバンドです。
バンドメンバーはいつものように、タクオさん(ピアノ)、太郎くん(ギター)、しょーこさん(ベース)、KAZUさん(ドラム)。

野外なので自由な感じで、立って観てもいいし、レジャーシートを敷いて座って観てもいいし、少し離れて階段に座って観てもいいし、って感じだったけど、私たちはバーベキューブースから椅子を取ってきて、一番前に座って観ることにしました。

てつやさんの水色のTシャツは、初めて渋谷7th FLOORでお逢いしたときに着ておられたので(たけし祭を観に来られてた)、すごく印象に残ってて、最初遠くからでもすぐに「あ!!」と分かってしまいました。
お気に入りなのかな〜。

野外だし風が強くて、ステージのテントが最初からパタパタ揺れてて、ちょうどドラムのKAZUさんの頭に当たりそうでね。
演奏しづらくないかな〜って心配してたら、後ろから山川さんや森さんやいろんな人がテントを持ち上げたりして助けてて、なんだかとても微笑ましかったです。
てつやさんの帽子も、1曲目で飛ばされて、それからずっと帽子なしで唄うことに。
いつも帽子を被ってるから、帽子を取ったとこ見てみたかったし、なんか得した気分。
生ならではのハプニングも、野外の開放的な空気の中だと、何でもハッピー\(^o^)/に感じられてしまう。

1:はじまりのうた
2:マボロシ
3:アイアンチェリー
4:Greening The Desert
5:サバイヴレーション
6:声

この6曲だったと思うのだけど?
なーんにも考えずに観てたので、ちょっとだけ自信ない。けどたぶん合ってる。
「はじまりのうた」はもう、いつ聴いても、イントロだけでももう、ジーンときてしまう曲。
どうしてなんだろう?って思うけど、なんか分からないけど心の琴線に触れる曲ってあるよね。。
「アイアンチェリー」も最近すごく聴きたい曲なので、聴けてうれしかった。

「マボロシ」と「Greening The Desert」と「サバイブレーション」は、すごく楽しくて、気持ちよく体を揺らしながら聴いてた。
KAZUさんを助けるためにテントの後ろに回ってた森さんが、ずっとテントの後ろでライブを観てたので、私からはてつやバンド+森さんを観てるようで、それもまた得した気分でハッピーでした。
私の大好きな人のライブを、森さんも一緒に観てくれてるーって思うだけで、なんかとってもうれしくて。(〃∇〃)

「声」はもしかしたら歌詞が飛んじゃったかな〜。
ハミングで唄ったりしてたけど、最初の方の歌詞が抜けてたから、曲が少し短く感じられた。笑
ちょっと残念だったけど、まあ野外だしハッピーな気分だから、そんなの気にしなーい。\(^o^)/
「声」はどちらかというと室内でじっくり聴きたい曲かも。

それにしても、てつやさんの歌声は野外で聴いてもやっぱり気持ちよく、空にスーっと伸びていく感じが最高でした。
太郎くんのやわらかいギターの音と、タクオさんのオシャレなピアノの音を含む、てつやバンドの音がやっぱり好きだな〜。


あっという間にてつやバンドは終わってしまい、続いて笹倉慎介さんというアーティストさん。
この間、私はお手洗いに行ってしまったので、ほとんど曲は聴けませんでした。
暑かったのもあって、日陰でのんびりくつろいできてしまったので。。
ただ、戻ってきたときにちょっと聴こえた歌声が、とてもいい感じだったのよね。
良い声されてるな〜って。。
それだけしか感想書けないけど。(^∇^;)
ちゃんと聴いてみればよかったかなぁ。。

続いては、
本夛マキさんというアーティストさん。
森さんがサポートに付かれたので、ステージ横の森さんの近くで友達と観てました。
なんかネコの曲が印象に残ってるなぁ。
会場のお客さんまで、ニャンニャン言わせられたりして。
森さんと山川さんまで、ニャンニャン言ってて。笑
他の曲はよく覚えてないけど、わりとノリが良く楽しい感じだったかな。
何の曲の終わりだったか、森さんがスティックでこっちを指してくれて、うれしかったな。(〃∇〃)

続いてはおおたけしたち。
長くなるので、続きは明日書くとして、おまけの写真を少し。
たけしくんから、写真載せてもいいって許可もらったので。
ステージの写真も、遠くても近くても、ゴンの写真も全然オッケーなんだって。
でもゴンはごそごそするから、写真撮れないよーって。笑

ヤギの広場の真ん中に、一匹つながれてたヤギさん。かわいい。



ヤギさんに近づこうとして、ダメダメと引っ張られるゴン。笑



一瞬おとなしくなったゴンと、意外に髪型が似合ってたたけしくんと、カメラ目線の太郎くんと、後ろで無関心なタクオさん。笑



                            つづく。
* comments(0) * - * おお たけし * 22:10 *
*たけしくん、あそぼ!第五回 〜おそとであそぼう〜 (その1)*
たけしくん主催の埼玉県入間市での野外イベント「たけしくん、あそぼ!第五回〜おそとであそぼう〜」に行ってきました。
はるばる山口から〜。笑

前日も、翌日も雨が降ったのに、当日だけは雲ひとつない快晴!
私は何かにつけてそういうことが多いから、やっぱりね、なんて勝ち誇った気持ちになっちゃったけど(笑)、ほんとはたけしくんが晴れ男なのかもね?
それか、この日集まったみーんなの、日頃の行いが良いからなのかも。笑

私にとっては、生まれて初めての埼玉。
そして、憧れのMUSIC CAFE SO-SO。
この日は、SO-SOの5周年のお祝い企画でもありました。
前日から池袋に泊まってた私は、池袋駅でお友達と待ち合わせ。
みんなでお喋りしながらだと、片道40分もあっという間でした。
駅からさらに、私が住んでる町よりのどかかな〜って思うほどの道を20分ほど歩いて、SO-SOに到着。
きゃー(≧▽≦) やっと来たのねー。うれしい。(〃∇〃)



お店でお料理を食べたり、ライブを観たりは出来なかったけど、店内はこじんまりとして可愛くて、一目見て気に入りました。
それにね、入り口に私の家と同じ黄色いモッコウバラが咲いてたのー。
同じ花が咲いてるって、なんかうれしい。
SO-SOの雰囲気に合ってて、可愛かったなぁ。



店内で地図とドリンク券、バーベキューコンロの番号を渡され、しばらく待って全員が揃ってから出発。
ちょうど12時を回って、私たちもうお腹ペコペコ〜。



アーティストさん方はこの日、朝早くから会場の設営や機材運び、食糧の搬入など忙しくされてたみたいで。
ほんとに手作りのイベントで、たけしくんをはじめアーティストのみなさん、SO-SOのみなさんの協力で成り立ってたんだな〜って、考えたらとてもあったかい気持ちになりました。
SO-SOからさらに20分ほど歩いて、ヤギの広場に到着。
広くて緑がきれいで、ほんとに気持ちいいところ!
着いた瞬間、ここで大好きな音楽が聴けるんだな〜って、そう思ったらうれしくて、ワクワクした気持ちになりました。



着いたら、もうスタッフの方々によってオードブルが並べられてたり、バーベキューの準備も出来ていてね。
たけしくんの挨拶(開会式)の後、さっそくドリンクチケットで生ビールと交換して、バーベキューブースへ。
まず森さんに出逢ったので挨拶したら、「俺のこと雨男なんて言ったのだれ?」とか言ってて、「違うんですか?」って聞いたら、「だってこんなに晴れたじゃん〜」って空を見上げて。
ああ、なんてステキなんだ、森さん。(〃∇〃)
そして、「太郎とかに挨拶した?」って、わざわざ太郎くん呼んでくれたりするのよね。
ほんとに親切で感動しちゃう。

バーベキューブースには番号札があったんだけど、私たち友達同士で固まって座っちゃいました。
番号を守らなくてごめんなさい。笑 でも、別に問題なかったみたい。
バーベキュー以外にも、パンやサラダその他いろいろあって、好きなものをお皿に取ってきて座りました。
塩やきそば風の麺がおいしかったな〜。あれは何で味つけしてあったんだろう?
アーティストさん方も、途中から参加して食べられたのだけど、みなさんあんまりたくさん食べられてる感じじゃなかったな〜。
ライブ前だから、ビールも飲まずにおられたし。
あ、たけしくんが、パンを持ってきて、何か適当に挟んで、って言うから、お肉とかウインナーとかたっぷり挟んであげました。笑

しばらく食べたり飲んだり話したり、くつろいだりしているうちに、ステージで何か始まる様子。
あれ?てつやさんもいる!!・・と思って、急いでステージ前へ。
出演者のみなさんで、オープニングの歌みたいなのを唄われてました。
あんまりよく覚えてないのだけど、はじまるよ〜みたいな。明日は休みだし〜みたいな。(←あまりにもうろ覚え。(^∇^;))
なんて歌だったのかな〜?
この日のためにたけしくんが作った歌だったのかな?
たけしくんかてつやさんに聞いてみよう、って思ったのに、私ったらすっかり忘れちゃってました。ダメですねぇ。。
私はただ、てつやさんの歌声が聴こえた瞬間に、心持ってかれちゃって。
ほんとに、ちょっと唄っただけでも、なんていい声なの〜〜〜って思っちゃうのよね。
私の心にはビンビン響いてくる、特別の歌声なのです。

みんなで楽しく歌って幕を開けたステージ、続いて西口という、SO-SOで生まれたらしい二人組のユニットが登場しました。
私はもちろん初めて聴いたけど、聴きやすい感じの良い曲唄われてましたよ。

そして、続いては、私の大好きな高橋てつやさんのバンドが登場!!
長くなるので、続きはまた明日。  

                                つづく。

* comments(0) * - * おお たけし * 21:49 *
*ゴールデンウィーク*
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

大雨が降ってる地域もあるようで、被害が心配です。
バスの事故などもあって、胸が痛くなることも多く、ただ連休バンザーイ!って気持ちだけじゃなく過ごしてきました。
職場にも変化があって、連休後からのことを考えると、少し憂鬱です。
上の人が代わると、職場の雰囲気や体制にも変化が出てくるので・・。

そんな中、先日三女と一緒に津和野に行ってきました。

何度もSLに出会って、鉄道ファンでもないのになんとなく興奮。


これは、走ってる車内から、娘が撮ってくれたもの。
すぐ横を走っててびっくりでした。


津和野に行ったのは何年ぶりかなぁ。。
お隣の県だけど、島根県に行くことは本当に滅多にないので・・。
白壁の街並みや、掘割を泳ぐ巨大な鯉たちに、何か懐かしくって癒されたりして・・。




娘と一緒に歩きながらソフトクリームを食べたりして、楽しかったな。
津和野は「山陰の小京都」と言われるだけあって、日本的な風情ある静かな街で、ゆったりとした優しい時間を過ごすことが出来ました。
ただ、盆地だから、風がなくて暑いんだよね・・。
いつも海の近くの風の強い場所に住んでいるので、この暑さは結構堪えたなぁ。。
帰るころにはクタクタでした。




さて、昨日から三女が家に戻って来てるけど、私は明日から単身でお出かけです。
なんて母なんだ、って思うけど、毎日30分も電話で話してるからいいのです。
家を離れてからというもの、毎日家族に電話してくる三女。笑
心はつながってるから、一緒にいなくても大丈夫。

ずっと楽しみにしてた、たけしくんのイベントに行ってきます。
大好きな高橋てつやさんのバンドも参加です。
ワッツのたけしくん、森さん、太郎くん、タクオさんが揃います。
おまけに、野外でみんなでバーベキューまでするという、仲良しイベント。
いったいどんなことになるのかなぁ。。
なんとなく緊張して、ドキドキしてる。

人生初、埼玉でもあります。
入間のso-soにもやっと行ける。
てつやさんが生まれ育った県(今も住んでる)なので、さらに楽しみ。
ほんとにうれしいことずくめでコワイくらい。
関東の雨は、5日には上がるみたい。
私がお日様を連れて行きます。(`・ω・´)b

あ〜、やっぱり、ドキドキして眠れそうにないなぁ。。
* comments(0) * - * 日常 * 23:48 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト