<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*下関南部町郵便局内ポストギャラリーレトロにて。*
8月24日(金)、初めてDEPAPEPEのライブに行ってきました。
DEPAPEPEといえば、何年前かな、、、7〜8年前?
話題になってたときに、アルバムを聴いてみたことがあります。
こんなカッコいいアコギを弾くデュオがいるんだー、すごい!!って思った。
でも、まあ、それっきりに。
もともとインストゥルメンタルってあんまり聴かないんです。
声フェチだし(笑)、歌声や歌詞にやられちゃうことが多いので。

それが、今回なぜかと言うと、DEPAPEPEファンの友達に、下関だからぜひ!!と勧められたから。
しかもその場所が、えーー??って思ってしまうような場所だったから。
下関に長年住んでいるけど、こんな所でライブができるなんて知らなかった。。



下関南部町郵便局。
ここ、下関では、現存する最古の洋風建築物として、観光客も訪れる場所。
普通に、郵便業務も行っています。



この中にホールや中庭があって、ライブや結婚式まで行われているなんて知らなかった。
最寄りの郵便局ではないので、いつも車で前を通り過ぎる程度でした。
カフェもあるようなので、今度ぜひ寄ってみたいな。
中庭から。ドアの向こうがホールになってるんだけど、この日は中の撮影は禁止されてたので。



チケット買ったのがギリギリで、整理番号は51番だったんだけど、椅子は54席ぐらい用意されてて、満席でした。
内装もとってもオシャレでいい感じ。
それだけでも、なんかウキウキとうれしくなっちゃいます。

ライブはすごく楽しかったー♪
曲も全然知らずに行ったけど、二人のカッコいいギター演奏だけでも聴き応えあったし、なにより二人がとっても面白い人でね。笑
関西の出身らしく、二人のトークの掛け合いが絶妙。
可笑しくて可笑しくて、いっぱい笑っちゃいました。
面白かった話、全部書きたいくらいだけど、その場で聞くからこその空気?間合い?ってあるだろうし、ネタバレになっちゃうのでやめときますね。

この日は二人で東京から車を運転して来られたそうで、12時間半かかったんだって。
途中どこにも立ち寄らず、下関めがけて一直線だったらしくって。
ほんと、こんな本州の端っこまで、よく来てくださった!!って感激でした。
観光も少しされたようで、よかった。
そして、浴衣だったんですよねー。(≧∀≦)
徳岡さんの方は、ブルー系の自前の浴衣でバッチリきまってたんだけど、三浦さんの方は用意されてた浴衣が関取っぽいのしかなかったらしく。笑
この日は髪型も関取っぽく後ろで1つにまとめてられて、でもダイエットして少し痩せたから、あんまり関取感なくてスイマセン・・なんて言われてました。笑
でも、お二人ともとってもステキでしたよー。
浴衣姿でかき鳴らすアコギのカッコいいこと!
ニッポンのオトコ!!って感じで。
いやぁ〜。。おもわず、惚れちゃいそうでした。(〃∇〃)

曲を覚えるまではいかなかったけど、ノリノリで踊れちゃうような曲や、情景が想像できる曲、やさしく心癒される曲など、いろいろあって素晴らしかった!
軽快だったりせつなかったり、アコギの音色にも心があるんだな〜って。。
デュオだから、演奏に厚みもあって、聴いててほんとに楽しかったし飽きなかった。
素晴らしいライブ、観せてもらってほんとによかったです。



ピックセット。こういうのすぐ買っちゃうのよね。
ケースつきで500円は安い。
MUSICのピックは、震災の義捐金をしていただいたもの。

終演後、辺りが暗くなった中に、浮かび上がる建物がまたステキだった。
下関、良い所じゃん。・・なんてね。



お隣の秋田商会の建物がまた、いい感じ。ちょっとブレちゃったけど。
これも大正時代に建てられたもので、屋上に日本庭園を作った最古の建造物なんだって。
屋上には灯台もあるらしいです。
私より、DEPAPEPEのお二人の方が詳しいっていったい。。(^∇^;)


* comments(4) * - * 音楽 * 17:28 *
*W誕生日ライブ〜追加〜*
これ。
UPするの忘れてたから。


たけしとてつやのW誕生日ライブの日の、marthaのメニューカード。
たけしくんとてつやさん、かつみくんのサイン入り。
この日はチケットがなかったから、ちょうどこれがチケット代わりの記念になってよかった。

あれ? たけしくん、「26」って書いてない?笑

今でも思い出すの。
あの日のふたりの歌声。

「おめでとう」を 君に 「ありがとう」を 誰かに

私にとって、今年の夏の最高の思い出になった。
ずっと、忘れないよ。

「ありがとう。」

* comments(2) * - * おお たけし&高橋てつや * 09:33 *
*滋賀へ*
大阪でのW誕生日ライブの翌日、お友達の住む滋賀へ行ってきました。
大阪から、JRの新快速に乗って、1時間弱。
途中で京都を通り越しての滋賀は、思っていたより近かったです。

そんなにたくさん時間はなかったので、一番の目的は、クラブハリエでケーキバイキングを食べること、と決めました。笑
滋賀に数軒のお店を持つクラブハリエ。
焼きたてのバームクーヘンを食べられることで有名です。
・・って私は、滋賀のお友達に教えてもらって知ったのですが。笑

守山の駅に着くと、お友達のMさんが自家用車でお迎えに来てくれました。
車ではワッツの曲がかかっていて、思わず「おおっ!」と興奮。
ワッツを私に教えてくれたのは、他でもない、このMさんなのです。笑
Mさんが私にワッツの「東京」を聴かせてくれたおかげで、私は東京60WATTSという素敵なバンドに出逢えました。
その「東京」を聴きながらのドライブ。
Mさんも前日のW誕生日ライブに行っていたので、久しぶりにたけしくんの歌を聴いて、ワッツを聴こうかなぁという気分になっていたみたい。
いやぁ、嬉しいなぁ。
私もなんだか、ワッツで気分が上がっちゃった。
ちなみにMさんとの出会いは、ワッツをまだ知る前、cool drive makersにはまってたときでした。
はまってたバンドが次々と活動休止してしまっても、今なにを好きでも、音楽を好きという共通点は変わらず、今も会っていろんな話ができる。
そんなお友達って、案外少ないものです。
だから、すごく嬉しかったな。会えて、話ができたこと。

さあ、お店に到着しました。
外観からして、うわぁ〜って感激してしまう素敵さ。
なんだか外国の建物みたい。
お庭もすごく素敵でね、もう、観光はここだけで十分!って思ってしまったほど。











林檎までたくさん生っていて、感動しました。笑
Mさんが予約しておいてくれた時間まで、少しあったので、その間にお土産の買い物を済ませました。
お店は常にお客さんがいっぱい。遠くから買いに来られる方もいるみたい。

さあ、いよいよバイキング。
甘いものを好きなだけ食べられるなんて、なんて幸せなんだろう。
普段、ケーキなんてそう買わないもんね。
たまにケーキセットなんて食べても、ケーキは1個だし。
好きなだけ、なんて、贅沢だわー。(〃∇〃)
目移りしちゃって大変でした。
あんまり食べすぎたら、あとでバームクーヘンが食べられなくなる、って思いながらも、いっぱい取っちゃう。
それがどれも、すごーく美味しいの。 ほっぺが落ちそうでした。



時間は90分制限だったのだけど、60分ぐらい経ったころ、バームクーヘンが焼き上がってきました。
これも、好きなだけカットしてもらえるの。クリームも2種類あって、添えてもらえます。
このバームクーヘンの美味しかったこと!
ちょっと体験したことない美味しさでした。
あったかくって、ふわっふわで、口の中でトロンととろける感じ。
この美味しさは、焼きたてだからこそ、なんでしょうね。
ほんとに美味しかったー。\(^o^)/
なんか今、思い出してもよだれが出そう。笑
また機会があれば食べに行きたいな。 こんな美味しさ、体験できてよかった!



お腹いっぱいになって、動きたくない感じだったけど、時間になったのでお店を出ました。
Mさんとは、前日のライブの話や、音楽の話、共通の友達の話や日常のことなど、いろいろ話せて楽しかったなぁ。
このあと、琵琶湖を見に行ったのだけど、途中でいきなり前も見えないような激しい雨が降ってきたりして。
運転手のMさんには大変な思いをさせてしまいました。
結局、雨で琵琶湖の水はどよーんって感じだったけど、近くの道の駅で、滋賀の名産品の買い物を楽しみました。
赤こんにゃくと、アドベリードリンクというのを買ったよ。
どちらも美味しくて、家族にも好評でした。

これは、クラブハリエで買った、バームクーヘンと、梅ゼリー、そして蓮小餅。





バームクーヘンは、焼きたてはふわ〜〜っとしてたのに比べ、しっかり締まってる感じだけど、味は焼きたてのものと変わらず、とても美味しかったです。
まあ、焼きたてにはやっぱりかなわないけどね。
夏らしいツルンとした梅ゼリーも美味しかったし、私は蓮小餅が結構気に入ったかな。
蓮が入ってる感じはあまりしなかったけど、一口で食べられてあっさりしてて、とても美味しいの。
いやぁ、ほんとに、いい所に連れてってもらいました。
Mさんに感謝。ほんとうにどうもありがとう。(^人^)

そういえば、Mさんと前回会ったのは、ワッツのミナホの日で、なんばでガレットをお腹いっぱい食べたよね。
そしてその前は、やっぱりなんばで串カツをガッツリ食べたよね。
いつも「ガッツリ」「お腹いっぱい」という感じの私たち。
さあ、次はいつかな。 また会える日が楽しみです。(*´∀`*)
* comments(8) * - * 日常 * 22:20 *
*ライブ映像*
高橋てつやさんの最近のライブ映像、4点UPされたので、よかったら観てくださいね。

1曲目、「ドレミ」はKAZUさんのカホンと一緒に。
とっても楽しくって気持ちが明るくなれる曲。
ライブではコール&レスポンスもあって、盛り上げ曲になるかな。
てつやさんの声もよく響いて素敵。
ニット帽に髪の長いてつやさんが、この前大阪で逢ったてつやさんとは別人のようで、これもまた可愛くていいなぁ。笑
でも一番のお気に入りは、メガネに短髪のてつやさんかな。笑

2曲目、「夏のしわざ」はしっとりと弾き語りで。
初めて聴いたときから、サビの部分のメロディーが頭から離れなくてね。
夏らしいものがたくさん出てくる歌詞がまた、夏のはかなさ、せつなさを伴って、胸をギューっと締め付ける。
「大人になるたび忘れる〜」・・で裏声に変わるところ、そのあと「あの あおい思い出も」とかすれながら入るところ、ぞくっとしちゃう。
たまらなく好きです。笑

3曲目、「声」はKAZUさんのカホンと。
これ、すごく気に入っちゃった。
「声」は弾き語りでも、バンドでも聴いたけど、カホンと一緒が一番好きかも。
KAZUさんの主張しすぎない静かなカホンが、てつやさんのうたをすごく引き立ててる気がするの。
ほんとに好きだなぁ、これ。 観せてもらえてほんとによかった。
「声」の歌詞は、いろんな経験をしてきた大人にはきっと、どこか同じ思いだと感じる部分があるんじゃないかな。
ぜひ聴いてみてください。

4曲目は、途中でギターの弦が切れてしまう「サバイブレーション」
途中まで、めちゃめちゃカッコいいのにね。
すごく盛り上がってるのにね、一気に「あぁぁ〜。。。」ってなります。笑
私なんか、そのまま唄っちゃえば〜なんて、適当なこと思ってしまうんだけど、その後の対応にてつやさんの人柄が表れててね。
適当にはやれない頑固さと、不器用なほどの正直さ、1曲を大切に思う気持ちを感じました。
だから、この映像もまた、私のお気に入りになりました。
待ってる間も手を抜かず、カホンを叩き続けるKAZUさんも、また素敵。

それにしても、てつやさんって人は、結構ハラハラさせてくれる人で、そんなところがまた、私にはたまらないのかも。笑

どれも良い歌です。ぜひ聴いてみてくださいね。









* comments(2) * - * 高橋てつや * 17:00 *
*たけしとてつやのW誕生日ライブ@ 大阪阿波座martha 〜その2(後半)〜*
続きです。
間に休憩を挟んで、後半スタート。
記事が2つに分かれてしまったので、後半のセトリをこちらにも載せときますね。

**後半の部**
おおたけし
(かつみくんパーカッションで参加)
1:ウイスキーバーブルース
2:イッツオーライベイブ
3:うちわ風
4:入間の借家で犬と暮らしてる
5:夏の前日
6:懐かしのピーナッツ
7:多摩川サンセット
8:おめでとう(てつやさんも参加)
9:ドレミ(  〃  )
10:その日暮らし(  〃  )

アンコール(全員で)
デイドリームビリーバー(忌野清志郎さんカバー)



てっちゃんの空気の中、たけしくん登場。
てっちゃんの空気、ってたけしくんがそう言ってた。
そうだったかもね。。
私も浸ってたもん。てつやさん、よかったなぁ〜って。

でもね、たけしくんも素晴らしかった。
よく考えたら、たけしくんソロを聴くの、私はすごく久しぶりだった。
行ってる気になってたけど、全部おおたけしたちばかりだった。
なんと、2010年の6月、あの贅沢な関西ワッツ3days、間に京都のsole cafeでのたけしのワーストライブを挟んでた、あの日以来だった。
2年以上ぶりのたけしくんソロは、私にとって、たけしくんもやっぱり好きだ!!と気持ちが戻るきっかけとなった。

たけしくんは、ずっと前にてつやさんにはかせたような半ズボン姿で、ふざけてばかりいてまるでやんちゃな子供のようだけど、歌が始まると空気を変えた。
1曲目は「ウイスキーバーブルース」。
大好きな曲だ。聴けてうれしい。
とてもいい声だと思った。
美声ではないけど、なにか味があって、あったかみがある。
「イッツオーライベイブ」はまた、やわらかい優しい歌声で、素敵だった。

かつみくんは、たけしくんのときは全曲パーカッションで参加した。
ずいぶん慣れた感じだな〜と思ったけど、そうか、、、おおたけしたちツアーのとき、関西で参加してたんだね。
私は初めて聴いたけど、すごく元気なパーカッションだった。
昔からワッツのファンだったらしいから、たけしくんのバックで叩くことが嬉しいんだろうな〜と思った。
たまにそこまで力入れて叩かなくても・・って思ってしまうこともあったけど(笑)、たけしくんもかつみくんもすごく楽しそうだったから、私も楽しい気持ちになった。
気合い入ってるな〜、と思いながら、楽しくて笑った。

たけしくんは、ステージの流れをつくるのが上手い人だと思った。
ところどころでMCをちょこんと挟みながら、サッと歌の世界へ引き込んでいく。
「多摩川サンセット」はやっぱり、最初はしっとりだけど、途中から替え歌バージョンになって、大阪の地名をたくさん登場させながら終わった。
てつやさんが「枚方」を「まいかた」だとか「ひじかた」だとか読んだことをずっと引っ張って、最後まで「まいかた〜」だとか「ひじかた〜」だとか唄って、てつやさんをいじめてた。
あんまりいじめるから、私は「やめなさい!」って殴りにいきたい気持ちになったよ。ちょっとね。笑
けど「枚方」は「ひらかた」だなんて、地元の人でないと読めないよね?
私も「まいかた」かと思ってたもん。「ひじかた」はないけど。笑

この日はずっと、ジャイアンみたいなたけしくんだったけど、てつやさんに久しぶりに会って歌を聴いたとき、ビビッときたんだって。
以前は「お前の歌はうすっぺらだなぁ」なんて言ってたらしいけど。ムー。(*`・ω・´)
それで、ビビッときて、大阪の人にも聴かせたいなぁって思ったんだって。
その言葉に、たけしくんの優しさを感じた。
ふっと、京都のsoleでたけしくんソロを聴いたときの、謙虚で照れ屋なたけしくんの姿が浮かんだ。
たけしくん、ふざけてばかりいるけど、優しいんだよね。
なんだかんだで、忘年会といい、入間のバーベキューライブといい、今回といい、てつやさんを呼んでくれてるし。
私にとっては、一粒で二度美味しい思いを何度もさせてもらってる。
たけしくんには、ほんとうに感謝だなぁ。。

ここで、てつやさんが前に出てきて、、、と思ったら、照明が落とされ、お店の方が二人、小さなケーキをそれぞれ手に持って前に出てこられました。
お誕生日の二人へ、素敵なプレゼント。
うれしいなぁ〜、こういうの。
二人、ローソクを吹き消して、ハッピーバースデーの歌を会場のみんなで。
大好きなアーティストさんのお誕生日のライブに参加できるって、ほんとうに幸せ。

二人で作った「おめでとう」って曲は、歌詞を交換して、、ってことになってたらしいけど、結局てつやさんが全部歌詞を書いたの?
作曲は?たけしくん?
手伝ってもらいながら、って言ってたっけ?
なんか曖昧な感じだったけど、まあいいか。笑
この曲がすごく素敵でね。予想以上だったから感動した。
二人のハーモニーがすごくきれいで、好きだったな〜。
どっちがメインのパートを唄ってるときも、それに重なる声が素晴らしく合っていて、素敵だった。
伝えるよ〜♪のとこのハモる声が、どっちのときもすごく素敵で、キュンとなった。
ほんとにあったかくていい歌だったな〜。
あ〜もう1回聴きたい!
たけし&てつやでCDにして欲しいくらい。もっと多くの人に聴いてもらいたいなぁ。

たけしくん、最近はどうしてみんな活動休止するのかねぇ、、なんて他人事みたいに言ってた。
てつやさんのサニペは休止するときひどく争って血を流しただとか、そういえばワッツも太郎は死んだだとか、ひどいウソも飛び出してた。
太郎くんー、死んだことにされてたよー。。ヒドイ。笑
てつやさんは、ワッツの5人とそれぞれ関わってるから、それぞれの話を聞いてて、複雑だって。
大山さんなんて言ってた?ってたけしくん聞いてたけど、てつやさんは「言わない」って。
そりゃそうだよね。 でも気になっちゃうな〜。
そうそう。てつやさんが昔「すけこまし」(プレイボーイ)だったなんて話も飛び出した。
たけしくんの言うことだからウソだと思うけど、もしや・・なんてちょっと気になったんだった。笑
てつやさんに聞いてみようと思ったのに、忘れてたなぁ。
たくさん話したつもりでも、案外聞きたいこと聞けてなかったりする。ダメだなぁ、私は。。

その後は、てつやさんの曲で「ドレミ」。
この曲もハッピーになれる曲で大好き。
手拍子のリズムが楽しくて好き。歌詞も好き。
最後の方のコール&レスポンスも、やっぱり楽しくて好き!
そして、「その日暮らし」。久しぶりに聴いたなぁ。
ワッツの曲を、てつやさんが一緒に唄ってる、それを観るのは、私にとってなんだか感慨深かった。
二人が交互にメインのパートを唄うのは、とても仲良しな感じがして、観ているだけで幸せな気持ちになった。
なんだかとってもうれしかった。
二人の歌声は全然違っているけど、どちらも個性的で、そしてとても合っていた。

アンコールは、「デイドリームビリーバー」だった。
二人の歌声を聴きながら、終わってほしくないと思っていた。
もっともっと、二人が歌うのを聴いていたい、って。
終わりがきたときは、ちょっと泣きそうになった。
楽しい時間が終わってしまうせつなさで、胸がいっぱいになった。
てつやさんを、こんなに長い時間観ていられたのは初めてだった。
歌もいつもよりたくさん聴けて、しあわせだった。
たけしくんのソロも久しぶりに観て、あらためてたけしくんの良さに気付いた。
二人のお誕生日だったけど、私にも忘れられない日になった。
ほんとうに、来れてよかったなぁ。。

また、いつかまた二人でやってほしい。
素敵な歌声を聴かせてくれた、たけしくんとてつやさん、そしてかつみくんに、
心から「どうもありがとう。」
* comments(0) * - * おお たけし&高橋てつや * 01:47 *
*たけしとてつやのW誕生日ライブ@ 大阪阿波座martha 〜その1(前半)〜*
同じ年の同じ日に生まれた、私の大好きな歌うたい二人のお誕生日ライブに行ってきました。
どっちのカテゴリーに入れるか迷ったので、新しく「おおたけし&高橋てつや」というカテゴリーを作りました。
これからもどんどん絡んでほしい二人です。
私にとっては、一粒で二度美味しい。
一回のライブで二回分楽しんだ気持ちになってしまう、素晴らしい組み合わせ。



marthaは初めて行ったけど、外観からして素敵。
中に入ると、オシャレでありながら温もりのある感じがまた素敵。
一瞬で気に入ってしまいました。
しかし、結構歩いたな〜。
夏休み前の最終日、仕事をなんとか終えて、そのまま新幹線へ。
車内で髪を整え、化粧を直し、眠気と闘いながら着いたけど、新大阪からmarthaまでたどり着くまでにまた汗かいちゃって。
お腹はすいてるし、暑いしで、なんかもうヘロヘロ。
久しぶりに会う方もたくさんだったのに、疲れ切った姿で残念な感じでした。笑



30分前には着いたので、キーマカレーを食べつつ、ビールを飲みつつ、おしゃべりしつつ、開演を待つ。
ステージはこんな感じ。
向かって左側がてつやさんで、右側がたけしくん。
遅く行ったけど、端っこの方の近い場所で、観させてもらいました。

<セットリスト>
**前半の部**
高橋てつや
1:夏のしわざ
2:はじまりのうた
3:まぼろし(かつみくんパーカッションで参加)
4:国語(ハンバートハンバートのカバー。かつみくんパーカッション)
5:声
6:ありがとう
7:中央線(THE BOOMのカバー。たけしくんも参加)
8:サマーヌード(真心ブラザーズのカバー。  〃  )

**後半の部**
おおたけし
(かつみくんパーカッションで参加)
1:ウイスキーバーブルース
2:イッツオーライベイブ
3:うちわ風
4:入間の借家で犬と暮らしてる
5:夏の前日
6:懐かしのピーナッツ
7:多摩川サンセット
8:おめでとう(てつやさんも参加)
9:ドレミ(  〃  )
10:その日暮らし(  〃  )

アンコール(全員で)
デイドリームビリーバー(忌野清志郎さんカバー)

なんにも記録せずライブに集中してたので、ちょっと自信ないけど、たぶんこれで合ってると思います。
もしも違ってたらごめんなさい。(*´・人・*)

前半、てつやさんからの登場でした。
てつやさんのライブは、これまでバンドライブばかり観てきたので、弾き語りは初めてですごく楽しみにしてました。
「夏のしわざ」は出だしからしっとりと素敵なメロディーで心魅かれます。
ほんとに素敵なんだよね〜。この前バンドライブで聴いたときから、お気に入り。
てつやさんの書く詞が大好きです。
あと、唄い出しのとこちょっと声がかすれながら入るところとか、セクシーで大好き。
「はじまりのうた」はやっぱりいつ聴いても、何度聴いても、心をギューっと掴まれてしまう曲。
私も練習して弾き語れるようになったけど、自分で唄ってても全然ギューってこないのに(笑)、なぜてつやさんだとあんなにギューってくるのかなぁ。。
声もすごくよくて、よく響いて伸びて、ほんとに惚れ惚れしちゃう。(〃∇〃)

ここでMC。
てつやさん、自己紹介も兼ねて、たけしくんブログにあった二人のエピソードを、恨みがましく延々と語る。笑
そのブログを2度、3度とすでに読んでた私には、知ってる話を何度も聞いて長く感じたけど(笑)、他の方々は楽しんでくれたみたいでよかった!
面白かった、MCに人柄が表れてた、といろんな人に聞いて、ホッと胸を撫で下ろす私。
あのズボン交換の話は、ほんと笑えるよね。
でも結局、入間の「ジャイアン」たけしくんには、「その話にオチは?」と何度もいじめられるてつやさん「のび太くん」。(かわいそうー。(T_T))
かつみくんもさぞかしジャイアンにいじめられてるだろうと前に呼んだけど、かつみくんからは「いえ、全然そんな、すごくお世話になってます」と返ってきて、かみ合わない感じの二人でスタート。(てつやさん、かわいそうー。笑)

かつみくんが参加しての「まぼろし」。
この曲は、パーカッションが入るとさらにかっこよくなるよね。
1、2曲目がしっとりきたから、こんなのも唄えるんだと見せてくれてうれしかった。
ハンバート・ハンバートは、じつは映画「プール」を観て以来気になってて、YouTubeで曲を探しては聴いていたデュオ。
まさかてつやさんが唄うのを聴けるなんて思ってなかったから、うれしかったなぁ!
「国語」は大好きな曲で、興奮した。
そのこと、てつやさんに伝えようと思ってたのに、すっかり忘れて歌詞忘れにハラハラしたことだけ伝えてしまったなぁ。。(^∇^;)
てつやさん、途中で歌詞が抜けて、ハミングでごまかしたりなんかするから、私はもう心臓が凍りそうでしたよ。(だって何度もこういう場面観てるからー。)
まあ、そういうのも、てつやさんの憎めない人柄とかつみくんの豪快な笑いでカバー、カバー。(^-^)b

再びてつやさんソロに戻って、「声」と「ありがとう」。
気持ちを込めて唄ってくれたの、すごく伝わってきた。
「声」の歌詞はてつやさんの想いだけど、私の心にもズシンとくる。
いろいろあって辛かったとき、声の歌詞にずいぶん救われたの。
3月までの限定で、聴けなくなったとき淋しかったけど、今はライブに行くと聴けるからうれしい。
「ありがとう」はサニペのアルバムでしか聴いたことなかったからうれしかったなぁ。
ギターもカッコよかったし、歌声も伸びて素敵だった。
たった一人で唄っても、こんなにいいんだ!って感動した。
さすがだなぁ〜てつやさん。(〃∇〃)

ここから、たけしくんも参加して、カバー曲を2曲。
相変わらずジャイアンたけしくんにいじられるてつやさんだったけど、二人のやり取りがほんとにずっと可笑しくて、笑ってばかりいた。
いいコンビだなぁ〜。。
全然違う二人なのに、仲がいいのか悪いのかわかんない感じなのに(笑)、二人とも気持ちが優しくて、あったかいものが二人の間に流れてる、それが伝わってくるから、観てる方もほのぼのしちゃうんだろうなぁ。
「中央線」はてつやさんが大好きで、昔カラオケで50万回唄った曲だとか?「島唄」は100万回唄ったとか?
たけしくんと二人でのハーモニーは、ほんとに素敵だったなぁ。
「サマーヌード」はまた大好きな曲だから、聴けてうれしかった!
てつやさんの歌声は、夏らしい曲にとても合ってると思った。
爽やかで、でもちょっとセクシーなの。そこにやられてしまう。
夏らしい選曲に胸ときめかせられながら、前半終了。

うわぁ、、、長くなっちゃった。
ちょっと疲れたから、今日はここまでにします。(^_^;)
後半はまた明日。
同じように長くなってしまうと思うので。。
前半読んでいただいた方々、どうもありがとうございました。
* comments(0) * - * おお たけし&高橋てつや * 15:38 *
*暑中お見舞い申し上げます*
 


暑いですねぇ。。
バテてないですか?大丈夫ですか?
蝉の鳴き声も、心なしか力が弱くなった?と感じる今日この頃。
夏なんて、きっとあっという間に終わっちゃうんだな。。

私は、あと2日働いたら夏休み。
楽しみます。めいっぱい!

みなさん、どんな夏を過ごされてるのかな?
お休みのある方は、少し体を休めて、自分なりの楽しい時間を。
お休みのない方は、体に気をつけて、睡眠と栄養はしっかりと。

今年の夏は、二度と来ないから。
今年の蝉の鳴き声も、しっかり心に刻んでおこうと思うよ。
* comments(2) * - * ごあいさつ * 07:09 *
*W誕生日ライブ告知*
たけしとてつやのW誕生日ライブまであと4日となりました。

なんだかねぇ、、、二人のブログが面白すぎて、気分が上がっちゃってます。
よかったら読んでみてください。
なんだか大げさなことになってて笑える。笑

たけしくんのブログ

てつやさんのブログ

そして、二人の誕生日ライブをサポートすることになった、パーカッションのかつみくん。
そのかつみくんのブログまで面白くって、ますます興奮しちゃいました。

かつみくんのブログ

なんだかいいわぁ。
読んだだけでかつみくんのこと好きになる。笑

そして、今日UPされた、てつやさん制作の告知ムービー。
これがまたすごい。
HI BRIDGE FILMかっこいい!
音楽といい、映像といい、映画の予告みたい。
てつやさん、こんなことも出来るんだなー。(〃∇〃)

でもまさかこんなものまで作ってしまうとは。
ちょっと大げさで笑えるんだけど、この本気な感じがたまらなく好きです。笑
よかったら観てみてください!

それにしても、因縁の対決!とか言いながら、二人とっても和やかに話してるよね。
そして最後は一緒に歌なんて唄っちゃってるしね。
あーライブがますます楽しみー♪



* comments(0) * - * おお たけし&高橋てつや * 21:39 *
*高橋てつやソロバンド@大阪南堀江knave*
ただいま〜。
行ってきました。大阪。
ハードスケジュールだったけど、行ってよかった!
ほんとに楽しかった〜。

たった30分のライブのために、、、って思われる方もいるでしょう。
でもね、時間の長さなんて関係ないんです。
その時間の中で、自分がどれだけ心満たされるか、ってことだと思う。
てつやバンドのライブを観た後はいつも、うれしくて楽しくて幸せな想いがぶわ〜〜って、止まることなくあふれてあふれて・・。
それで、Twitterでついつぶやきすぎてしまうんです。笑
大好きな歌声と演奏を、全身に浴びるように聴ける幸せ。
それがほんとに気持ちよくって、遠くても何度も足を運んでしまいます。
この心地よさを体感したら、やめられないなぁ。
それにやっぱり、いつもあたたかく迎えてもらえる感じが、とてもうれしいんですよね。





knaveはほんとに久々でした。
大阪に行くのだって、1年と5ケ月ぶり。
てつやさんを知ってからというもの、大阪を飛び越えて関東にばかり行っていたから。。
今回は半分の距離の大阪で逢えてうれしかった。
大阪、近っ!って思っちゃった。
2時間ちょっとで着いたよ。ボーっとしてたらあっという間。

3ケ月逢わない間に、Twitterなどで見た写真のてつやさんは、髪がだいぶ伸びてたり、帽子がニット帽に変わってたりしたんだけど、大阪で逢ったてつやさんは、つばのある夏帽子に髪を短く切っていて、夏の男になってました。笑
痩せたというウワサも聞いていたけど、あんまりそんな風には見えなかったなぁ。
いつものてつやさんでした。笑

大阪でのてつやバンド、ほんとに素晴らしかったです。
てつやさんもリラックスしてすごく楽しそうだったし、バンドメンバーの方々もいつもの安定感ある演奏で支えてくれているし。
MCも上手い具合に外してくれて(笑)、ほんと楽しかった。
てつやさんのいいとこ出てたと思います。
あーもっともっと多くの人に観てほしかったなぁ!

<セットリスト>
1:ドレミ
2:Greening the desert
3:夏のしわざ
4:夜をみていた
5:サバイブレーション
6:声
en:はじまりのうた

「ドレミ」は初めて聴く新曲だったけど、とっても楽しくて元気な曲。
最初にふさわしい感じの曲だな〜って思った。
ド・レ・ミ♪ ミ・レ・ド♪・・ってとこ、コール&レスポンスしたくなるの。
初めて聴くのに、唄ってしまいそうでした。
そのまま楽しい感じで「Greening the desert」へ。
この曲のとき、めっちゃ笑顔でおもいっきり唄ってるドラムのKAZUさんが、私にはツボです。笑
あまりにも楽しそうで、おもわずずっと観てしまうのよねー。
こっちまで笑顔になっちゃう。
てつやさんの歌声も、のびのびしてて気持ちよくて、初めての大阪でこの歌声!なんだか誇らしかった!

「夏のしわざ」は、夏という言葉のイメージからか、私は勝手にアップテンポな曲を予想してて。
そしたら意表を突かれたというか、びっくりしてしまって、その分よけいに心打たれてしまいました。
ステキなバラードだったなぁ。。
サビの部分のメロディー、今も頭の中で繰り返してるんだけど、歌詞がまたステキだったの。
メロディーとぴったりで、夏の終わりのはかなさ、せつなさを伴って余韻が残るような・・。
またぜひ聴いてみたいです。
「夜をみていた」は4つのコードを繰り返してるだけで、簡単に弾ける曲だとライブ前に教えていただいたんだけど、それでなぜこんなにステキなのー?って思う。

てつやバンドのバラードのときの静かめな演奏が、またいいのよねぇ。
しょーこさんのベースの音が、ボンボンって響いてきて、KAZUさんのドラムが静かにリズムを刻んで、それにタクオさんの素敵ピアノと太郎くんのやさしいギターが乗っかって。
てつやバンドの音は、ほんとうに心地よい音のシャワーを浴びてる感じ。
私がとても好みだから、そんな風に感じるんだろうなぁ。

「サバイブレーション」はもう、どうだーってぐらいカッコよくってますますシビレちゃうし、「声」も今まで聴いた中で一番ステキだったぁ。。
てつやさんが、一人で唄っていく中でいろいろ思うことがあって、この歌に自分で励まされた、って。。
思うようにいかないこと、心が辛くなるようなこと、きっといっぱいなんだろうな。。
それでも、今唄うことが楽しい、って言ってくれて、ずっと唄ってくれて、出逢うことができて、ほんとによかった!

アンコールのとき、てつやさんが現れるのがあまりにも早くて、それが可笑しくて笑いが止まらなかった。
だって、みんなが引っ込んだあとって、なんか余韻に浸ってるじゃないですか。
あ〜もう終わりなんだな〜、、、って。
私も、あぁ〜、、、って思いながら、下を向いて拍手してたら、もうステージからてつやさんの声がするから。笑
30秒も経ってなかったでしょ、きっと。
なんで居るの?って思ったもん、一瞬。笑
びっくりして、それがおかしくておかしくてね。
最後だけど、「はじまりのうた」をやってくれて、うれしかったなぁ。ほんとに大好きな曲なので。
てつやさんの唄い方が、とってもやさしくて、あったかい「はじまりのうた」でした。

MCで、タクオさんが他の方のサポートしてるの観に行ったら、胸がザワザワする、って、愛の告白してたりもしたなぁ。
そのとき話を振られた太郎くんの、俺はいいよ的しらけっぷりが、また可笑しかった。
宣伝がある、って言うから、W誕生日ライブの宣伝するんだろうな〜って思ったら、HPとブログの宣伝だけで終わっちゃったり・・。
どうやら忘れてたようですが。笑
そんな、ちょっととぼけたとこあるてつやさんが、だーいすきです。
あと、何ですか?「いいともー!」じゃなくってナントカのが好き、って何度も言ってたの。
お昼の他の番組かな?
私、お昼は全くTVを観るってことがないので、そこは全く分からなかったの。
まあでも、そんな感じで、終始リラックスした感じで進んだ、良いライブでした。

終わっちゃったけど、てつやさんには「また来週」と言って帰れたのが、とても幸せでした。
いつもこうならいいのになー。
いつも「また来週」って。。 あり得ないか。。(´・ω・`)
今回、ドラムのKAZUさんやベースのしょーこさんとまで、いろいろお話できてとっても楽しかったです。
タクオさんだけ、捕まえ損ねちゃったけど。(^∇^;)
みなさんとってもあたたかい方々なんですよね。そして、音楽にいつも本気で向かってらして。
知り合えたこと、心からうれしく思ってます。
太郎くんに、「二人の誕生日ライブ、お祝いに駆けつけないと」って言ったら、「どっちも好きじゃないからなぁ」って。笑
まーたそんなこと言っちゃってー、って思ったけどね。
てつやさんを一番よく飲みに誘ってくれるのは、太郎くんらしいですよ。
みんな仲良しなんだね。(*^_^*)

次回、てつやさんのライブです。
今回逃した方も、金曜日ですし、ぜひぜひ。
たけしくんとの歌声対決、どちらも好きな私には、めちゃめちゃ楽しみです!
一緒にお祝いしましょう〜☆ヽ(▽⌒) 

2012/08/10(金)
大阪 阿波座 martha

たけしとてつやのW誕生日 埼阪ライヴツアー2012 初日

「たけしとてつやのW誕生日ライブ 」

開場: 18:00 / 開演: 19:30
前売: ¥3000 / 当日: ¥3500 ※要別途飲食代

出演
おお たけし(from 東京60WATTS) http://ameblo.jp/oo-takeshi/
高橋 てつや(from サニーペッパーズ)http://sunny-peppers.net/

ご予約は  info@marthanet.com
件名に  8月10日ライブ予約
本文に
 お名前: お電話番号: お申し込み人数: ご住所: 連絡先電話番号:
 e-mail:を書いて送って下さい。

2012/08/12(日)
埼玉 入間 MUSIC CAFE SO-SO
たけしとてつやのW誕生日 埼阪ライヴツアー2012 2日目
「たけしくん、あそぼ第6回」 〜W誕生日ライブ後夜祭〜(ぬか床対決あり)

開場: 16:30 / 開演: 17:30
前売: ¥3000 / 当日: ¥3500

※要別途2オーダー


主演
おお たけし(from 東京60WATTS) http://ameblo.jp/oo-takeshi/

今回のおともだち
高橋てつや(from サニーペッパーズ)http://sunny-peppers.net/

ご予約:7月1日より開始。

ご予約は
soso@krd.biglobe.ne.jp
件名に
 8月12日ライブ予約
本文に
 お名前:
 お電話番号:
 お申し込み人数:
を書いて送って下さい。

so-so 電話:04-2966-1036 メール:soso@krd.biglobe.ne.jp
HP: http://www.iruma-so-so.com/

* comments(2) * - * 高橋てつや * 23:54 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト