<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*年の終わりに*
今日が仕事納めのみなさん、お疲れさまでした。
年末もお正月も休みなく仕事、って人もいるよね。(うちの長女もそう!)
ご苦労さまです。

私は仕事が休みになって3日間、掃除に明け暮れました。
徹底的にやったよ〜。
私なりの「徹底的に」ですが。
今日は「JIN-仁-」を観ながらやってました。
年末一挙放送で、6時間ぐらいやってたの。
前にドラマ観てるんだけど、たまたまTVがついてて三女が観始めたので、私もつい。
部屋のホコリ取りや雑巾がけをしながら、時々観てました。
31日に続きがあるので、また観てしまいそう。笑

今年は喪中のため、年賀状がないので、少しゆっくりした年末です。
でも、年に一度のお楽しみでもある年賀状が、届かないというのはちょっと淋しいね。
みんな元気でいるかなぁ。
遠い親戚や、ずっと会っていないお友達・・。
年賀状しかつながりがない人も、結構たくさんいるもんね。
お正月は、ちょっと淋しく、静かに、慎ましやかに過ごす感じかな。
その分、じっくり自分の時間を過ごしたいなぁと思ってます。(家族が多いので無理かも?)

明日は私の大好きな方々のライブが東京で行われるので、行かない私もなんとなくワサワサしてます。
みんなが楽しい時間を過ごせますように☆

8年目のお正月を迎えます。
今年もHimawari daysをご訪問いただいて、ありがとうございました。
来年もみなさんによいことがたくさんありますように。


* comments(4) * - * 日常 * 17:25 *
*クリスマス・イヴ*
寒い寒いクリスマス・イヴになりました。
こちらでは、朝から雪が、結構な勢いで降っています。
ホワイト・クリスマスになるといいな。

サンタクロースは、小学校5年生まで本気で信じてました。
あ、この話は、ずっと前にも書いた気がする。
いやもしかしたら、毎年書いているのかも。
ブログも長く続けてると、同じネタを何度も書いてしまいそうになりますね。笑
もう、8年目だもんなぁ。

白い髭を生やしたおじいさんが、世界中の子供たちにプレゼントを配って回ることも、トナカイが引く空飛ぶソリがあることも、なにも不思議に思わなかった、当然のように信じてた、あの時代がなつかしいな。
でもね、今も心の中に、そんな夢はあって、クリスマスというと、サンタがソリで空を飛んでるイメージ、自然に浮かんでくるよね。
サンタは心の中に、ずっとずっと、ですね。(*^_^*)



クリスマス風の寄せ植え、作ってみました。ちょっと盛りだくさん、植えすぎたかなぁ。
ツリー型になってるのは、ラベンダーです。
白い雪が積もってるように見えるし、良い香りもするし、かわいいなぁと思って。
春夏に伸びるだろうけど、毎年冬に、ツリー型に刈り込んでしまえばいいかな。

それと、父のお墓の近くで見つけた、この木。
調べたら、ナンキンハゼっていうんだって。
この白い実を見た瞬間、これでリースを作りたいな、って思ったの。



それで、いくつか枝を折ってきたよ。仏様に「ごめんなさい」って言いながら。笑
この実と、実家付近の山で見つけた、枯れた蔓と、松ぼっくりとどんぐり。



これだけ使って、リースを作ってみました。



自然のものしか使ってない(コストは0円)にしては、まあまあ可愛くできたかな?
頭の中でいろいろイメージして、それを形にするのって楽しい。
こういうこと考えてるときの私って、サンタを信じてたあの頃に、ちょっと近い気がする、なんて思ったの。
空想力っていうかな。イマジネーション?
私はいくつになっても、大事にしたい部分だなぁ。

みなさん、ハッピーなクリスマスを。ヾ(^∇^)

* comments(2) * - * 日常 * 14:45 *
*今年ももうすぐ終わりだね。*
 12月9日に、リクオさんのライブに行ったとき、お友達と天神で観たイルミネーション。









目で観たほどきれいには撮れてないけど。
天神のど真ん中にスケートリンクが出来てたのは、知らなかったからビックリだったな〜。
でも、よく見たら氷じゃなかった。笑
氷っぽく見えるけど、プラスチックの板みたいなのだった。

アイススケートなんて懐かしいな。
子供が小学生ぐらいまでは、よく連れて行って、一緒に滑ってたけど。
三女なんて、運動神経よかったから、3歳ぐらいでもうすごいスピードで滑ってたのよね。
スケートの選手にでもなるんじゃないかって、淡い期待を抱いてたのが懐かしいな。
単に親バカだったってだけだけど。笑
ちなみに長女は、小さいころいろんなこと覚えるのが早いから、天才になると思ってたし、次女はあまりにも可愛らしい顔してたから、どんな美人になるかと期待してた。
今じゃみんな、ごく普通だな〜。(^∇^;)

今年はライブ遠征が一番の楽しい思い出だけど、地元でのライブも楽しんだ。
(福岡はほんとは地元って言わないのかもしれないけど、私にとってはホームグラウンドだから。)
リクオさんのライブでは、何も考えずにただ楽しむことの素晴らしさを教えてもらったし、ベベチオの二人には最高の笑顔と癒しをもらったし、お初のDEPAPEPEの素晴らしいギター演奏にも魅せられた。
ただ、今年はミュージックシティ天神や、野外フェスのような、いろんな音楽を楽しめる大きなイベントに参加できなかったこと、ちょっと心残りだなぁ。
来年はぜひ参加したいものです。

そして、大きな会場でのライブも、それはそれで素晴らしいのだけど、アーティストさん本人のぬくもりが直接感じられて、お互いに気持ちや言葉のやり取りがある、小さな小さな会場のあたたかさを知ると、そちらの方が何倍もうれしく感じられてしまって。
何人の人に支持されているかとか、何枚CDが売れるかとか、ライブで何人動員するかとか、そんな数字的なことって、どれだけ大事なんだろう。
それよりもっともっと素晴らしいことが、音楽にはきっとあるんだな〜って。
今、こんな年齢になって、心から夢中になれる音楽に出逢い、人柄も含め大好きになれるアーティストさんがいること、ほんとうに幸せに思う今日この頃です。
そんな感じで、今年も音楽に夢中になりながら、私の2012年は終わってゆく・・。
来年もまた、同じような日々だろうなぁ。

今年は家族にも、いろんなことがあった。
三女が大学に合格して、家を離れたり、逆に次女がこちらに戻ってきて就職したり。
長女に彼氏ができたり。笑
認知症で入院してた義父は、5月に天国へいってしまった。
仕事では、店長が代わったけど、なんとか楽しく働けてる、かな。
いろんなことがあったけど、みんな健康で、心が元気でいられるのが一番。
家族が元気だからこそ、私も安心してライブ遠征できるのだしね。笑

今年もまだ数日あるけど、ちょっと簡単に今年を振り返ってみました。
あ、ブログはまだ更新するつもりですが。笑

クリスマスイヴまであと2日。
みなさん、ハッピーなクリスマスをお過ごしくださいね ♪(*´▽`*)ノ゛

* comments(0) * - * つぶやき * 14:33 *
*2012年ライブ総まとめ*
毎年恒例、今年1年のライブについて、まとめてみました。
じつは、去年はまとめてなかったのね。
去年の後半は、ほとんどブログ書いてなかったもんね。
今年から、また書いていこうと思います。
私がライブに通うのを生きがいとしてる限り。笑

2012年、行ったライブ。

1月 
2月 風味堂 ツアー2012「エレベスト」@福岡DRUM Be-1
3月 高橋てつやソロバンド 「音和み」@渋谷7th floor
4月
5月 おおたけしたち/高橋てつやソロバンド
   「たけしくん、あそぼ!〜おそとであそぼう」@入間ヤギの広場
6月 馬場俊英「Acoustic Circuit2012」@福岡イムズホール
7月 ベベチオ「ベベチオ、西へ」@北九州cafe cream
8月 高橋てつやソロバンド@大阪 南堀江knave
    おおたけし/高橋てつや「たけしとてつやのW誕生日ライブ」@大阪martha
    DEPAPEPE「ほろり二人旅2012」@下関南部町郵便局ポストギャラリーレトロ
9月 高橋てつや「徹也の部屋vol.2」@埼玉デザインアートライズ
10月 ゆず「YUZU YOU〜二人で、どこへでも〜」@下関市民会館
11月 風味堂 ツアー2012「九しゅうめん」@福岡イムズホール
    You-Yu bounce「Acoustic voice」@渋谷Loop annex
    高橋てつや/佃太郎
    「タローとテツヤpresentsクリスマスイヴ×31ショウ」@池袋POLKA DOTS
12月 ゆず「YUZU YOU〜みんなと、どこまでも〜」@マリンメッセ福岡
    リクオ「ホーボーツアー2012」@福岡bar Bassic


今年はちょっと少なめで、15本。
その分、遠征が増えてるから、仕方ないかな。(半分は遠征!)

高橋てつやさん6回。(ソロ、バンド、タロテツ)
たけしくん2回。(おおたけしたち、おおたけしソロ)
風味堂2回。
ゆず2回。
馬場さん1回。
ベベチオ1回。
DEPAPEPE1回。
You-Yu bounce1回。
リクオさん1回。

んー。今年はかなり偏っちゃったかな。
それだけ、高橋てつやさんにハマってるってことだね。(ノ∀`)
てつやさん絡みで、関東に4回、関西に2回行ってます。
その6回の遠征が、どれも濃くて、思い出いっぱいでね。
私の今年1年の思い出というと、それしか思い浮かばないくらい、楽しいこといっぱい、心に残ってます。

3月のバンドライブは、仕事が春休み中の平日に行ったもの。
いろいろあって、心が落ちてた後だったけど、てつやさんのうたに勇気をもらって帰ったっけ。
私には今年初のてつやさんのライブで、てつやさんや太郎くんとたくさんお話もできて、ときめいてたのを思い出すなぁ。笑
観光は特にしなかったけど、私には気持ちの切り替えが出来た、大事な夜でした。

5月のバーベキューライブ。
この日は、おおたけしたちも、てつやバンドも、っていうことで、気持ちすごく盛り上がってたのよね。
なにしろ、ワッツのうち4人に逢える日でもあったしね。
それに、野外でバーベキューつき。
初めての入間!
ワクワクしないわけがない。
ほんとに、野外での解放感が最高だったな〜。
みんなでバーベキューも楽しかったし。ゴンも初めて実物を見たし。笑
こんなイベントを企画してくれた、たけしくんとso-soの人たちに感謝でした。
ライブも楽しかったけど、終わったあと、池袋で友達と4人で飲んだビールの美味しさ、忘れない。
あの日のビールは、私の人生の中で5本の指に入るくらい、美味しかったよ。
みんな酔っ払って、好きな人の話で盛り上がったりなんかして。
楽しかったな〜。
またあんな風に、みんなで飲みたいなぁ。
そうそう、前日のワッツゆかりの地めぐりも、かなり楽しかった。
一緒に回ってくれたお友達には、ほんとうに感謝。

8月の2回の大阪遠征。
これは日にちが近かったけど、どちらも行けてほんとに幸せだったなぁ。
てつやさんが2回も大阪まで来てくれたことが、嬉しくて嬉しくって。
1回目のバンドライブは、初の大阪ということで、てつやさんより私の方が緊張してしまってたっけ。笑
たけしくんとてつやさんのW誕生日ライブは、二人の誕生日当日で、お祝いできることがほんとに嬉しかったなぁ。
てつやさんも素晴らしかったけど、たけしくんの歌もやっぱりいいなぁ、って感動だったのよね。
あの日唄ってくれた二人の誕生日の歌「おめでとう」は、あれっきり聴けてないけど、またいつか聴ける日はあるのかな。
いつか聴けるといいなぁ。
翌日に滋賀で食べた、焼きたてバームクーヘンも忘れられない。
めちゃくちゃ美味しかったな〜。。もう一度食べてみたい。
雨が降ってきて、琵琶湖は見れなかったから、またいつか見に行けるといいな。
お友達にはすごくお世話になったけど、久しぶりに会えてほんとに嬉しかった!

9月の徹也の部屋は、まさかの台風直撃で、大変だったのよね。
なんとかもつんじゃない?台風逸れてくれるんじゃない?って期待しながらの参加だった。
ずっと楽しみに楽しみにしてたイベントだったもんね。
デザインアートライズは、思った以上に素敵な空間だったなぁ。
前日には、てつやさんが長年住んでた川越の、オススメスポットを教えてもらって観光。
川越は素敵な街だったな〜。またいつか行きたいな。
それから、森さんオススメの餃子を、友達と食べに行ったりもした。
ほんとに美味しくて、大満足だったな〜。
帰りは新幹線が止まって帰れなくなってしまったけど、同じ日に飛行機が欠航して帰れなくなった次女と、ホテルに一緒に泊まったりしてね。
それも、よい思い出。
でも親子そろって、同じ目に遭うなんてね。
今考えると笑えるわぁ。そのときは、青ざめてたけどね。笑

そして、この前のタロテツのクリスマスイベント。
これはほんっとに楽しかったな〜。
この日のてつやさんと太郎くんが、私は心から大好きでした。
早すぎるクリスマスイヴだったけど、私には最高にしあわせなイヴだったな〜。
前日には、久しぶりの友達に会ったり、初めてYou-Yu bounceのライブを観に行ったりもした。
遠征してきて、2日連続で観たいライブを観れるって、すごく嬉しいのよね。
滅多にないことだから、よけいにね。
今年はおおたけしたちにあんまり行けなかったから、You-Yuのライブで森さんに逢えたのも、嬉しかったな〜。
当日、ライブ前にお友達と、濃い話をたくさんできたのも嬉しかったな。
この2日間が最高にしあわせだったから、もうこれで今年は終わった気になったの。笑

なんだかいっぱい語っちゃったな〜。(ノ∀`)
行くたびに、ライブだけじゃなく、観光や美味しい食べ物など、いろんな思い出ができてる。
いろんなお友達にもお世話になってて、その度に感謝、感謝。
ほんとうにどうもありがとう。
ほんとは関東に住んでて、たくさんライブに行けるほうがいいんだけど、遠いには遠いなりの楽しみもあるよね。
ただ、金銭的なことだけ、頭痛いけど。(^∇^;)

年末のワッツのライブはすごく行きたかったけど、さすがにこれ以上は、ね。
今年はもう充分に楽しませてもらったから、少し休みの期間も置かないとね。
ワッツは、また来年に期待してる。
来年またぜひ5人のライブをやってほしいな。
それから、てつやさんのライブは、今年と同じだけは絶対行きたい。
やっぱり、今一番うたを聴きたい人だから。
それから、、、そろそろまた、ベベチオ行きたいなぁ。
そして、初めて観たYou-Yu bounceも、よかったからまたいつか行きたいな。
今年はガマンしたせっちゃんも、来年は行けたら行きたいし・・。
・・って、そんなに行けるかわからないけどね。

そんな夢を心に持ちつつ、来年もがんばろう。
・・ってなんだかもう、今年の終わりみたいだけど。笑
来年はどんなライブが、どんな出来事が待ってるのか、今からすごく楽しみだなぁ。ヽ(´▽`)ノ
行きたいライブに、たくさん行けますように☆

* comments(4) * - * 音楽 * 02:38 *
*キャンドル作り*
 


秋ぐらいからハマってるキャンドル作り。

ネットで見てたら簡単そうだし、安上がりだし、それに季節的にもちょうどいい。
・・ってことで、何でも作りたがり屋の私は、さっそく作ってみることにしました。

まだ全然上手じゃないんだけど、ちょっと作り方なんかを簡単に載せてみると・・・
キャンドルの元になるパラフィンを、湯せんで溶かして、削ったクレヨンで好きな色をつけます。



型は、紙コップだったりプリン型などでもいいんだけど、私はシリコンのカップでやってみたら、スルッと剥がせて何度も使えるし、形も可愛いので気に入っちゃった。



気に入ったら、そればっかり作る、作る・・。笑
カラフルなボーダーにすると、なんだか可愛くって、いろんな色でたくさん作ってみたり。
キャンドル用のアロマオイルで、香りをつけてみたり。



これは、普通に紙コップで。
紙コップのときは、固まったら破って剥がさなきゃならないの。
でも、シンプルな形も可愛いよね。
色は、残りものを合わせて作ったので、適当すぎてイマイチですが。



これは、パラフィンを泡立ててるところ。
泡立てたら、サクサクの雪みたいになるの。
この雪みたいなのに、ラメや飾りを付けてツリー型のキャンドルも作ったんだけど・・・
もう誰かにあげてしまったので、写真はなし。笑
また作ることがあったら、写真UPしますね。



でもキャンドルって、ちょっと危険よね。
灯してるときに、地震なんてきたら・・って。
幻想的で夢いっぱいのキャンドルなのに、現実的なこと心配しちゃいました。

* comments(4) * - * ハンドメイド * 17:17 *
*紅葉*
街がクリスマスムード一色に染まる頃、
何かわすれものをしたような気になって、近くのお寺へ行ってきた。



そうだ、この紅葉を見ないうちに、クリスマスが来てはいけない。笑



少し落葉し始めていたけど、真っ赤に染まった葉はとても鮮やかで、秋という季節の終わりを感じさせてくれたよ。



なんだかこんな風景の中に居るのが、とても落ち着く。
そんな風に感じる私、もうトシかしら?
静かに今年一年を振り返ってみるの。



 ♪ もう一度 会いにゆくよ 何度も 声を聞くよ
   失くした景色のかわりに 描くペンをひろった
   ふるさとを想いながら ♪



いつどんな景色の中にいても、心にあるのは大好きなうたで、
そんなうたに、歌声に、恋焦がれながら、またひとつの季節が過ぎてゆく。



そうやって私の一年は、繰り返されてゆく。
これからもきっと、ずっとそうなのかな。



* comments(8) * - * つぶやき * 20:53 *
*出逢い*
この前の旅は、ステキな音楽に出逢えた旅でもあった。
タローとテツヤのライブに行くのが目的ではあったんだけどね。

前日に、渋谷でたまたまYou-Yu Bounceのライブ。
それに、ワッツの森さんがサポートで参加。
You-Yuは友達が好きで、前から私も聴いてみたいと思ってた。
これはチャンスだと、行ってみたよ。

渋谷Loop Annexは、初めて行ったライブハウス。
50席ぐらい、椅子が隙間なく敷き詰められていて、、、
トイレに行くとき、足を踏んでしまった人、ごめんなさい。(*´・人・*)

You-Yu Bounceは、ウッドベースとアコースティックギター、それにボーカルの人が、楽器を持たずに唄うスタイル。
それに、森さんがドラパーでサポート。
みなさんなかなかのイケメンさんで、観ているだけでも目の保養になるというか、なんというか。(〃∇〃)
森さんの演奏も、ほんとに半年ぶりに聴けて、うれしかったなぁ。

初めて聴く曲ばかりだったけど、1曲目から、あら、楽しい!ステキ!と、惹き込まれました。
爽やかな曲あり、沁みるバラードあり、ちょっと色気を感じるかっこいい曲ありと、どの曲もよかったし、また聴きたいと思えるバンドだったなぁ。
なかでも私は、有田さんのアコギに目が釘付け。
すごくいい音なのー。(≧∇≦)
指の動きもすごくて、見入っちゃった。かっこよかったなぁ。。

アコギにウッドベースというのも、何か落ち着いて、大人な感じでよかったなぁ。
森さんも、この日はスーツで、なんかいつもより大人に見えたりなんかして。笑
バンドの雰囲気も、みんな個性が違うのに、なんかゆるっとして和んで、MCでも笑わせてもらいました。
みなさん気さくな良い方で、ずっと前から知ってた青柳さんを、初めて目の前に見て、お話までさせてもらったのはうれしかったなぁ。。

共演の月の203号室という鍵盤とアコギのデュオも、良い歌を聴かせてくれましたよ。
自由な感じのボーカルさんと、ボソッとした感じの鍵盤さんの掛け合いが、ちょっと漫才みたいで面白かったし・・。

You-Yu Bounceのアルバム、買って帰りました。
聴いているけど、やっぱりいい!
また機会があれば、ライブに行ってみたいです。




そして、タロテツのイベントに、ゲストで参加されたヤン・フレンジーさん。
ほんとにステキな方でした。
たった一人で、ガットギター(クラシックギター)を弾きつつ唄われるんだけど、とっても軽やかで自由で、そしてセクシーで可愛らしいの。
これまた1曲目から惹き込まれてしまいました。
7〜8曲唄われたと思うんだけど、あっという間に過ぎた感じ。
表情豊かな曲たちに、歌声もほんとにステキでね。
ずーっと、気持ちよく体を揺らしながら、楽しく聴いてたなー。
「いとしのライダー」という曲が、特に好き。
う〜らっらら〜♪らっらっらっら〜♪って一緒に唄ってしまうの。すごく可愛い曲。

アルバムを買って帰ったので、聴いています。
ヤン・フレンジーさん、またぜひ生のうたを聴いてみたいな。
ステキなアーティストさんを紹介してくれた、てつやさんに感謝。(〃∇〃)


* comments(2) * - * 音楽 * 01:50 *
*「微熱青年」*
タローとテツヤのライブで買って帰った音源を、何度も聴いています。
その名も「微熱青年」。笑
アルバムのタイトルと、入ってる曲は、全く関係ない気がします。



1曲目は「雨男」。
太郎くんが作った曲に、てつやさんが歌詞をつけたもの。
しっとりした良い曲でね、ライブで聴いたときから大好きになった。
てつやさんの歌声にもぴったりだと思うの。
太郎くんのコーラスや、雨音みたいな美しいピアノの音色や、ギターの響きやハープの音色や、最初に入ってる雨音や、、、
いろんなものが、この曲の雰囲気を盛り上げてくれる。
私には、心をギューッと掴まれて、離れられない曲。
何度も何度も聴いています。
ほんとうにステキな曲なの。もっと多くの人に聴かせたいな。。

2曲目は「しあわせの歌」。
この曲も、太郎くん作曲で、てつやさんが作詞。
ライブにぴったりな楽しい曲。
みんなで手を鳴らしたり、足を鳴らしたり、他にもいろいろ鳴らしたり?
音源では、最後の方のコーラス部分に、いろんな掛け声が入ってて楽しい。
これ、やってる本人が一番楽しんでるんじゃない?って思えて、笑ってしまうの。
間奏部分で、太郎くんが「赤鼻のトナカイ」のメロディーを弾くとこ、音源ではてつやさんのカズーまで入ってて、さらに楽しい。最後のハープもいいね。
いつかまた、ライブで聴きたいな。
クリスマスじゃなかったら、間奏部分はどんな曲が入るんだろう?笑

3曲目は、「ふるさと」。
てつやさんの作詞、作曲。
これまた、情緒あふれる良い曲でね、、。
おまけに、最初からてつやさんのきれいなファルセットがたくさん聴けて、私にはきゅーんとなってしまう曲。
こんな風に静かな唄い方するときのてつやさんの歌声、とても優しくて好きなんだよね。。
てつやさんのアコギと歌声に寄り添うように、控えめに鳴ってる太郎くんのギターもほんとうにステキでね。
ソロの演奏ではそのギターにすっかり心を持ってかれちゃうの。
ほんとに良い曲。音源で何度も聴けるのが嬉しくって。。

こんな風に書いても、聴いた人にしかわからないだろうな〜と思えて、ぜひ聴いてみてください、なんて言ってみたところで、売ってなければ買えないわけで、、。
ライブ限定の音源というのは、行った者には特別感あってすごく嬉しいけど、行けなかった人、欲しくても手に入らない人には、悔しくて仕方ないものだよなぁと思う。
もし次回タロテツライブがあるなら、またその会場で売って欲しいし、欲しい人がいたら、太郎くんかてつやさんにメッセージ送ったらなんとかしてもらえると思うし(笑)、そうやってこんなステキな曲たちが、いろんな人の元に届くといいなぁと思います。

ちゃんと歌詞カードも作ってくれてありがとね。
盤面はシンプルだけど、ちゃんとイニシャルT・Tがデザインされてるね。(*´∀`*)



* comments(0) * - * 高橋てつや * 17:10 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト