<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*人と違うこと*


さざんかの花びらを掃除してたら、なんとなくこんな形にしたくなって。

散ってしまった花びらだけど、こうやって集めるとなんだか可愛い。
さざんかの花びらの色は、私の好きな色。
私の携帯も、これと同じ色。
そう、まだ携帯です。
スマホにする気は、まだありません。笑

新しいものに、すぐには飛びつかないほうかな。
わりと古くからあるものが好きだったりします。
ストーブの上のやかんとか、掘りごたつとか、湯たんぽとかね。
あ、あと、がま口だいすき。笑
気に入ったものは、とことん大切にします。
流行には、あんまり興味ないほうかな。
頑固なのかもしれないけど。

多くの人からもてはやされるものに、なぜか昔から興味が湧かなくってね。
だから、モテモテの何でも出来るハンサムくんより、いたずらっ子が好きだったし。
周りが話題にする芸能ニュースや、近所の人のウワサ話もうわの空。
女子同士で同じものを持ちたがることもなかったし、どっちかというと人と違うものを持ってることが、
こっそり自慢だったりした。
筆箱も、ひとりだけ昔のタイプのをずっと使っていたりね。
そんな私は、ちょっと珍しい少数派なのかもしれない。
っていうか、ひねくれてるのかもね。笑

音楽だって同じかもね。
TVに出てる有名なアーティストを好きな人は周りに居るけど、私のような人はなかなか居ない。
そのアーティストのライブを観るために、飛行機や新幹線で出かけちゃう人も、なかなか居ない。
特に、私のような主婦で子供を育てた人にはね。
いい歳してアーティストにふわふわと恋心を抱いて、ひとりで舞い上がったりせつなくなっちゃう人も、なかなか居ない。笑
なかなか居ないから、人にわかってもらい難い。

それでもいいかなぁ、って思う。
私は昔からそうだったのだから。
人と同じじゃないことを、誇りに思えたらいいな。
私は私の好きなものを、私の大切にしたいことを、大切にしながら生きていきたい。
そんな風に強く思ったから、忘れないようにここに書いておいたよ。

いくつになっても、ピンクのハートを持ち続けていたい。
夢みてふわふわしていたいな。
ちょっと変なおばさんでもいいんだよ。笑

* comments(2) * - * つぶやき * 16:04 *
*最近うれしかったこと*
新年早々、ちょっと体調を崩してしまい、気分の上がらない日々を過ごしていました。
心と体って密接に関わってるんだなーって思う。
健康でないと、気持ちも元気になれないし。
反対に心が病んじゃうと、体もどこか調子が悪くなってくるしね。
やっぱり、両方元気でいられるのが一番だなぁ、って思います。

体のほうは、日々の生活に気をつけることで、健康を維持できるかな、って思うけど、
問題は心だなぁ。。
いろんなこと、考えすぎちゃうほうだし、こう見えて繊細で(笑)ダメージもドカーンとくらっちゃうほうなので。
まあ、ちょっとしたことでケロッと立ち直ったりもするんだけど。 (^∇^;)
その上がり下がりの激しさで、自分が疲れてたりね。笑
ほんと、ダメな人だなーって思う。

でも、ダメな自分だからこそ、人の痛みがわかったり、弱い人に優しくできたりもすると思うので。
自分のこと嫌いにならず、大切に心と向き合っていけたら、なんて、最近考えたりしてる。
このブログには、ずーっと残しておきたいライブのことや好きな音楽のこと、自分にとって幸せだったことを、書き残しておきたいな、って思ったの。
辛いことや苦しいことは、どこかに書いたとしても、いずれは消して忘れちゃう。
それがいいかな、って。
まだいろいろ考えてるけど、とりあえずそういうことをやってみようかな、と。
それで、最近うれしかったことを、ちょっと振り返ってみました。

★去年のクリスマスなんだけど、お友達からサプライズなプレゼントをもらった。
それが、高橋てつやさんの大好きな小林賢太郎さんの本だったから、さらに嬉しくて。
先日全部読み終えました。面白かったー。ほんとうにどうもありがとう。(〃∇〃)

★東京60WATTSの2年ぶりのライブ。
行けなかったけど、お友達に教えてもらったたけしくんの言葉に、感動した。
他のメンバーからも、またワッツのライブを期待できる言葉を聞けて、嬉しかったなー。
私も5人に逢える日が心から楽しみになった。

★12月30日の日に、行けなかった下北沢SEED SHIPのイベントが、不意にUSTで観れることになった。
観たかったてつやさんのライブが観れて、ほんとに嬉しかったなぁ。。
しかも、その映像を今もずっと観ることができて、何度も観ちゃってます。(〃∇〃)

★今年は喪中で年賀状を出さなかったんだけど、何枚か寒中見舞いなどいただいて、丁寧に写真入りだったり、数人だけど友達の様子を知れたのは嬉しかったな。
しかもその中の1枚が、切手シート、当たってた!笑
確率低かったのに、当たったなんてラッキー☆ヽ(▽⌒) どうもありがとう。

★まだ会って話したことはない人なのに、たけしくん大好きな人に、てつやさんの昔の音源を送ってもらえた。
私の知らないサニーペッパーズの頃の曲もあって、聴けてほんとに嬉しかったなー。
フライヤーのてつやさんの写真もとってもかわいくて感動!笑
ほんとうにどうもありがとう。 大切に聴きますね。(〃∇〃)

★近所のスーパーの福引きで、500円券が当たった。

★母の前で「はじまりのうた」を弾き語ったら、「ステキな曲ー♪」と褒められた。
そりゃ、てつやさんの曲ですから、ステキに決まってます。(≧∇≦)

★土曜日に一緒に出勤して仕事した人に、「○○さんと一緒でよかったー。」って言ってもらえたこと。
一緒に働けてよかった、って思われたこと、それを言葉にしてもらえたこと、ほんとに嬉しかったな。
これからもそんな自分でいたいって思いました。

★気に入ったブーツでSサイズがなかなか見つからなかったのに、やっと見つけて半額のさらに10%offでゲット。すごくお得でした。
しかもその帰りに、履いてたブーツのヒールが折れて、その場で履き替えるというタイミングの良さ。
今年はついてるかも!(^-^)b

まだ他にもあるかなぁ。。
思い出したら、書き足しますね。
こうやって嬉しかったことを書いてると、なんだか自分すごく幸せな人に思えてくるね。(単純!笑)
またしばらくしたら、書こうと思います。

関係ないけど、近所の神社と、どんど焼きをやってる様子。
新年なんだ・・と感じた瞬間。





* comments(2) * - * 日常 * 23:55 *
*映画「レ・ミゼラブル」*
年末に、久しぶりに映画館に行ってきました。
観たのは、「レ・ミゼラブル」



いやぁ、素晴らしかった!
こういう壮大なスケールのミュージカル映画を観たのは、ずいぶん久しぶり。
2時間40分という長丁場でしたが、映画館で観てよかった!
出演者のみなさんの歌がほんとうに素晴らしくて、今も心に残っています。
行けたらもう1回観に行きたい、そんな気持ちでいます。

原作を読んだのは、小学校6年生のとき。
児童用の図書だったと思うけど、すごく心に残って、夏休みに感想文を書いたのを覚えています。
妹の子供のために1切れのパンを盗んだぐらいで、19年も囚われ、その後も追われ続けるなんて信じられなくて。
ジャベール警部の執拗な追跡が嫌で嫌で、ジャン・バルジャンとコゼットの無事を祈りながら読んだ。
小学生の私は、そんな感じだったかな、と思います。

以下、ネタバレしています。


原作では、フォンテーヌ(コゼットの母)の存在ってそれほどクローズアップされてなかった気がするんだけど(児童書だったからかも?)、映画ではアン・ハサウェイの歌唱力もあってか、歌で心情が痛いほど伝わってきて、観ていて辛かったけど、素晴らしかったです。
アップで映るシーンが多いからか、生唄を聴いているような気分になるのよね。
映画の序盤で、もう涙、涙でした。。
アン・ハサウェイだけでなく、出演者全員の歌唱力が素晴らしかったです。
歌に力があって、惹き付けられました。
ラッセル・クロウやヒュー・ジャックマンも、あんなに歌える人だと知らなかったからびっくりでした。

印象に残っているのは、エポニーヌ役のサマンサ・モートン。
マリウスを愛しているのに、コゼットを愛するマリウスにはその想いは届かず、、。
歌も素晴らしかったし、見ていてかわいそうで、感情移入しちゃいました。
なんだか嫌な人は誰もいなかった、そんな気がするんです。
エポニーヌもそうだし、子供のときは嫌だったジャベール警部も、自分なりの正義を貫いてる人なんだ、って思えて。
コゼットを引き取ってた宿屋の夫妻も、ずるくて最低なのに、ちょっと滑稽でなぜか憎めなくって。
どの人も、一生懸命生きてる感じがしたからかな。。

映像で印象に残っているのは、ジャベール警部(ラッセル・クロウ)が屋上の端を歩くシーン。
あそこ、なんだかゾッとしたなぁ。
ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)が、傷を負ったマリウスを担いで必死で逃げるシーンも、迫真の演技ですごかったです。
コゼットを本当の娘のように大切に想うからこそだったのよね・・。
それから、勇気ある若者たちによるバリケード。迫力ありました。
戦いも臨場感あって、たくさんの人が死ぬのは悲しかったけど、革命の強い意志には感動。
みんなかっこよかったなぁ。
小さな子供まで死んでしまうのは、さすがに辛かったけど・・。

戦いの歌は、戦っているときと、最後では歌詞が違っていて。
最後は希望の歌になってました。
民衆の歌声は力強くて、きっとこれから国を変えていくのだと思わせてくれたのが嬉しかった。
そして、ジャンは息絶えてしまったけど、コゼットとマリウスという若い二人の結婚は、明るい未来を予感させるようでもありました。
悲しい映画だったけど、涙も出たけど、最後にはなにか力をもらえるような、そんな作品でした。

それはなんといっても、歌の力だと思うんです。
映画館の大画面で、あの音響で観れてほんとうによかった。
家のTVでは感じられない感動だと思います。
もう1回、映画館で観たい。そんな作品でした。

* comments(0) * - * 映画・DVD * 00:42 *
*冬が好き*


冬生まれだからか、「冬」という季節が好き。

外に出ると、キーンと張り詰めた空気。

白い息を吐きながら、足早に歩く。
冷たい風に凍えながら、それでも前を向いて歩く。

しんしんと降る雪。
真っ白な世界。

ロマンチックな気分になったり、
童心にかえってはしゃいでみたり。

土の中に育まれてる命。
小さな花木の芽を見つけたら、うれしくなったり。
みんな、静かに、わくわくしながら春を待ってる。


冬の季節の装いが好き。

首を暖めるマフラーやストール。

冷えた手を暖める手袋。

足元を暖めるタイツにブーツ。

たまにふわふわの帽子。

そして、あったかーいコート。

冬は暗い色の服が多いから、
パッと気分が華やぐ色を着るのが好き。

寒くても背中を丸めず、背筋を伸ばし颯爽と歩く人で
ありたい。
つい、丸まっちゃうけどね。


冬の季節の室内が好き。

あったかいコタツに入って、編み物なんてするのが好き。
ついうたた寝しちゃうけど。

ストーブの上のケトルから、湯気がシューシュー。

あったかくって便利な鍋物が、夕飯によく登場する。

お風呂で長湯。
入浴剤なんて入れて、良い香りの中
のんびり浸かるのが好き。

あったかいコーヒー。
あったかいココア。
あったかいスープ。

冬の季節のあったかいものが好き。


冬は、なんだか人恋しくなる。

なんとなくセンチメンタルで、
なんとなく淋しがりで、
なんとなく泣き虫で。

そんな季節だから、
心をホカホカあたためてくれる、大好きな音楽。
大好きな人の言葉。
それがいっそう恋しくなる。

ずっとそばにいてあたためてて欲しい。

そんな風に人恋しくなる、冬が好き。
ホカホカあたたまったら、また元気に
外へと飛び出してゆけるから。

大好きな冬を、楽しもう。

* comments(2) * - * つぶやき * 23:10 *
*今年もよろしくお願いします。*
 

2013年、明けましたねー。
もう今日が仕事始めの人もおられるのかな。
お正月休みなんてあっという間ですね。
私も明日からです。なんだか食べすぎで体が鈍っちゃってるなぁ。(^∇^;)

でも、今年はなんだか良いこといっぱいありそうな、なんの根拠もないけどそんな気がしてる、
おめでたい私です。(´^◇^)
年末に60WATTSの2年ぶりのライブがあって、行けなかったけど次に期待が持てたことが大きいかな。
それに今年も高橋てつやさんのライブにたくさん行けるといいなーって、すでにワクワクしてます。o(^-^)o
今年も元気に遠征しようと思います!
そのために日々のこともがんばります!
大好きな音楽に包まれて、毎日を明るくポジティブに過ごせる年になるといいな。

みなさまにも素晴らしい1年になりますように。
更新回数は少なくなりましたが、週に1度は必ず更新したいです。
今年もHimawari daysをよろしくお願いします。

あ、写真の招き猫ちゃん、水苔のトピアリーです。
なんか癒されてセールで(笑)買ってしまいました。(〃∇〃)

* comments(6) * - * ごあいさつ * 09:11 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト