<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*十三月*


父のお墓へ行ってきた。

長女が年内に結婚することになったよ、と報告したくて。
相手の人は、とっても優しい良い方よ、と。
父も喜んでいるでしょう。

子供好きだから、ひ孫が生まれたときには可愛がってくれただろうに・・。
ってそれはまだ気が早いか。笑

あとは、次女もちゃんと仕事を頑張っているよ、と。
三女も春から一人暮らしだよ、と。

父のお墓には、7年経った今も、花が絶えることがない。
私も月に1度は来ているけど、そのときいつも、まだ枯れていない花が供えられてる。
その中から綺麗な花だけ残して、それに私が持ってきた花を加える。

亡くなった人は、空の上で、残った家族を守ってくれてると信じてる。
風はすごく冷たくて、寒くて寒くて凍えそうなのに、空は青く晴れ渡って。。

気持ちよかったー。

  僕は今 この長い坂道の どのあたりにいるんだろう
  今もまだ 優しさを 変わらずに持ち続けているかな


父のことを想うとき、いつも聴きたくなる歌がある。
「十三月」って、、、十二月の次の月。
だからかな。 こんな寒い季節にとても似合う歌だなぁと思う。
アルバム「セブン」の中の「十三月」は、清くて真っ直ぐで力強くて。
なんだろう。歌声にすごいオーラを感じる。

ライブ映像の方は、それに優しさとあたたかさが加わった感じ。
まるで月の光みたい。やわらかで、清く真っ直ぐで。
どちらも大好き。
私にとっての、永遠の名曲。十三月。

  ああ いつまでも この胸に染み込んだ
  あの温もりを 忘れずに歩いてく

                   「十三月」サニーペッパーズ

てつやさんは、歌声だけで、すごく存在感のある人だと思うから。
私には、心臓を鷲掴みにされてしまうくらいの、すごいオーラだった。
大げさに聞こえるかもしれないけど、
奇跡みたいに、心にしっくりくる歌声に出逢えた。
そう思ってる。

ずっとずっと、聴いていられたらいいな。
ずっと唄っていてくれますように。

そんな風に一人のアーティストに激しく心奪われていること、
父が知ったら「オマエはアホか。」って言うんだろうな。
母もよくそう言われてたから。
似てしまったのかもね。。 ごめんね、おとうさん。笑


* comments(4) * - * 高橋てつや * 23:03 *
*潤うもの*
気分を上げるアイテムの2つめ。
入浴剤。

この世で好きなものを3つ挙げろと言われたら、1番はダントツで音楽。
そして2番目はお風呂かな?・・ってぐらいのお風呂好き。笑
3番目はなにかなぁ、、、。うーん。美味しいスイーツかな。(〃∇〃)

その大好きなお風呂時間を、よりハッピーにしてくれるのが、入浴剤。
自分でも時々買うけど、なくなったら次買うのはもったいないから我慢しよーってなるから、
たまにたくさん頂いたりするとほんとに嬉しい。



特にどんなのが好きとかもなく、何でもオッケー。
入れちゃえば楽しい。
毎日いろんな香りや色や、肌への感触を楽しんでいます。
気持ちよくって、癒されて、つい長湯しちゃうのよね。
しあわせだな〜〜って感じる瞬間。 寒い冬の夜のお楽しみだなぁ。(〃∇〃)

そして、お風呂からあがったら、フェイスマスク!
美容液がたっぷり浸透するからか、冬でもお肌がカサつくということがない。
今は贅沢に毎晩使っています。
手前のは爪周りをケアするオイル。 これ、かなりいいです。
こういうもので、自分のお手入れ(?)をしてる時間って、なぜだかすごく幸せな気持ちになる。
どうしてだろうね?



まあ、、、歳が歳なので(笑)、キレイになるにも限界があると思うけど。(^∇^;)
それでも、ずーーっと長いこと、子育てにかまけて自分のお手入れしてなかったから。
今、こういうゆったりした時間を持てることを、とても嬉しく思う。
なんかやっぱり、女に生まれてよかった、って思うなぁ。。

いっぱいお手入れして、気分を上げて。
心も体も潤って、イキイキした老後を目指したい。(*^▽^)ノ
・・ってまだそんな歳でもないけどー。笑

気分を上げるもの、まだまだあるよ。  つづく。

* comments(0) * - * 好きなもの・お気に入り * 22:12 *
*香るもの*
良い香りがするものって、
どうしてこんなに気分を上げてくれるんだろう。

あんまり強く香るものって苦手なんだけど、お友達にもらったロクシタンの
石鹸と、ハンドクリームと、リップクリーム。
このほのかでクセのない優しい香りに、ときめいている。



ボディーソープより、固形石鹸派。
ボディーソープは、肌に当たったときの冷たい感触が苦手。
やさしいミルクのような香りの泡に包まれて、入浴タイムがますます幸せに。
シアバター配合で、心なしかお肌もしっとり潤う気が・・。

特に気に入ってるのはハンドクリーム。
乾燥しやすい秋冬は絶対欠かせない。
毎日ちょこちょこ塗っているので、減り方も速い。
これが、なんともいえないほのかな良い香り。
匂いが強いものは、調理などする主婦の手には向かないから。
これぐらいがベスト。
アルミのチューブもなんとなくオシャレで、それだけで気分が上がる。

リップクリームは、夜寝る前につける。
そうしたら、朝起きたとき、唇がふっくらつややかに。
気に入って、毎日やめられない。
特に強い香りがしないのもいい。(シアバターの香り?)

自分にとって気分を上げるアイテムは、いくつか持っているといい。
ちょっとしたことだけど、大事なこと。

またひとつお気に入りが増えたよ。
どうもありがとう。


* comments(4) * - * 好きなもの・お気に入り * 16:12 *
*青い傘*
今日も雨降りだった。

最近よく雨が降る。

雨はそんなに好きではないけど、雨の日に、雨の曲を聴くのが好き。
外の雨音を耳に感じながら、室内であたたかいコーヒーなど淹れて、
こんな日に似合うしっとりした曲を選んで聴く。
そんなゆるやかな時間が好き。

最近よく聴く雨の曲は、もうなんといっても「雨男」(タローとテツヤ)。
11月のイベントで買って以来、いったい何度聴いただろう。
太郎くん作のせつなくて優しいメロディーに、情景が浮かぶような歌詞とてつやさんの歌声が
ほんとうにぴったり合っていて。
しっとりと歌い上げるてつやさんの歌声にはもう、何度聴いても胸をギューっと掴まれてしまう。
それが快感で(笑)何度も何度も聴いてしまう。

そのてつやさんに教えてもらったアルバムがある。
てつやさんがお気に入りで、ずっとずっと聴き続けているアルバム。
チョコレートパフェの「四月」というアルバム。

全然知らないバンドだったけど、なんだか自分も好きかも?という気がして、買ってみた。
中古でもなく、レンタルでもなく、試聴もせずに、聴いたこともないバンドのアルバムを。
そんなことは、普段はしないんだけどね。笑
好きなアーティストさんが気に入ってるアルバムだから、好きになれるかも?というのとはちょっと違う。
てつやさんの感じ方と、私の感じ方の、似ている部分を信じていたから、かなぁ。

聴いてみたら、思った以上にしっくりきて、自分でもびっくりした。
一度聴いただけで好きになったけど、何度も聴くうちにもっと好きになった。
今では大のお気に入り。
全部の曲の、全部の気持ちを、私もどこかで体験したことあるようで。
けっしてカッコよくはない、普通の人の、普通の日常。
その中にある、ちょっとした喜びや哀しみ、淋しさや勇気、みんなわかる。
わかるから、キュンとなる。ジーンとくる。ちょっと泣けてくる。

こんな出逢いもあるのだなぁ、と思う。
てつやさんを好きでなかったら、きっと一生出逢えていなかった。

そのアルバム「四月」の中で、私が特にせつなくて泣ける曲。
それが「青い傘」。
歌の中で、雨は降っていないけど、傘の「青」が鮮明に焼きついて、せつなさを増してる気がする。。
大好きな曲。



 予定を書いて 書いては消して
 何一つやる気がおきないのは
 君のせいにしたくないけど
 仕方がないな

 君がくれた 青い傘を
 あの時みたいにまわしてみようか
 「雨でもないのにバカみたい」と
 君は僕を笑うだろうか



   「青い傘」チョコレートパフェ



あ、このアルバム、60WATTSのタクオさんが数曲ピアノを弾かれてます。
素敵な音ですよ。ぜひ。


チョコレートパフェ,斉藤智
インディーズ・メーカー
---
(2004-04-02)

* comments(0) * - * 好きなうたと私 * 22:15 *
*世界のどこかの*
まだ、ほとんどがつぼみの状態。
でも、中にほんの少しだけ、他の花より早く咲いてしまうせっかちさんがいる。



春が待ちきれなかったんだね。
ワクワクしすぎてしまったんだ。
そんな、ちょっと勇み足の梅の花たちが可愛い。

なんだかそんな気持ち分かるなぁ。。
私もそんな子供っぽいとこあるから。笑

それにしても、昨日は良いお天気だった。
まだ風は冷たかったけど、青い空がどこまでも気持ちよかった。



なんだかほんとによく分からないんだけど、何度も何度も繰り返し聴いてしまう曲がある。
まだ音源にもなっていなくて、YouTubeのライブ映像でしか聴けないんだけど、それを何度も、何度も。


  I do not desert 君が僕を見捨てても 終わらない夢の途中だから
  Rock'n roll music 世界がねじ曲がっても あの日の涙 僕のもの

  伝えたいことはいつだって 隙間から逃げてく
  掴んだ時はいつだって 目の前にはいないね


なにが好きって、、、
たぶん、とても広い世界を感じるから。
そして、てつやさんにすごく似合ってると私には思えるから。
旅の途中的な感じ、はかない夢を追う感じがね、なんかいいんだな〜。てつやさんっぽくて。

それにね、なぜだかとてもキュンとさせられるから。

  それで僕は雲に手をのばし 大きな声で あの空へ唄うんだ
  たとえばそれが雨になって 世界のどこかの 頬に落ちたなら

  I do not desert 世界がねじ曲がっても あの日の涙 僕のもの


                  「世界のどこかの」高橋てつや

あーほんとに、何度聴いても大好き。
てつやさんのちょっと甘めの歌声が、もう最高にいい!

私ね、この曲を聴くと、牧歌的な風景の中、てつやさんがギター弾きながら旅をしてる姿が浮かんじゃうんだよね。
大空の下で聴くてつやさんの歌声は、最高に気持ちよくって。
私はそれに、付いて回れればいいのに。・・っていつもの妄想が。。(*´艸`*)

そうだ、てつやさんちの庭の梅の花は、もう咲き始めてるのかなぁ。。


* comments(2) * - * 高橋てつや * 22:16 *
*OLD58*
もう2年近くもずっと聴いてきたのに、最近になって特に、歌詞が心に残って仕方ない。

そんな歌ってあるもんだなぁ。

  知らない街まで行って 知らない人たちに会って
  知らない言葉でもって 欲しがりだと気づいたんだ
  足りないものばかり探して 余分なものは一切捨てられない
  ポケットはもういっぱいで 欲望の海で溺れそう

欲しがらない、って難しいなぁ、と思って。
欲をなくす、って難しい。
一生懸命でいればいるほど、欲って湧いてくるように思う。
私はね、すぐに一生懸命になってしまうんだよ。 昔から、なんにでも・・。

  できるだけ力抜いて おもいきりあなたを信じる
  毒にも薬にもならないような 気のない言葉はいらない
  完璧な人間を僕は 愛することはないでしょう
  不安定で心細いくらいで 小さじ一杯の勇気があれば


力を抜けばいいのかな、って思う。
あんまり一生懸命になりすぎず。。
信じればいいのかな、って思う。
信じる、ってこともまた、難しかったりするのだけど。

小さじ一杯の勇気かぁ。。

  そうだ そうやって ひとつずつ ひとつずつでも
  どうしようもない僕を見つけては 動かして腐らないようにする
  
  それで今日は誰かとつながって 安心したんだ 弱いまんまでいたんだ
  懐かしい匂いがした


                  「OLD58」サニーペッパーズ

おなじなのかな、って思う。
このうたを聴いてると。
みんなおなじなのかな、って。

どうしようもない自分を知っていて、でも腐りたくはないから、
腐らないように、あれこれ考えたり、ジタバタしたり。。
そういうの、誰でも一緒で、みんなそれぞれに悩んでいたりするのかな。
強くならなくてもいいんだよ、って、言われてる気がする。
みんなおなじだから、って。 つながってるから、って。

そんな風に、歌からメッセージを受け取りながら、毎日生きている。
受け取り方はきっと人それぞれで、歌を描いた本人の気持ちとは違っているかもしれないけれど。

それでいいんだよね?

そんなことを考えながら、深夜のコーヒーを飲む私。
変な時間に寝て、変な時間に目覚める癖が直らない、どうしようもない私。

ただ、、、この曲のタイトルがなぜ「OLD58」なのか。
それだけが未だに分からない。。
いつか聞いてみようかな。
きっと、そう思ったこともすぐに忘れてしまうだろうけど。



あ、この可愛らしいハートのカップはね、以前娘にもらったもの。
たっぷり飲みたいときには、ちょうどいい。
ただ、、、ちょっと飲みにくい。笑

そういえば最近、ハートづいてるなぁ。。
ま、バレンタインデーも近いし、、、ねっ。(*´∀`*)
























高橋てつや


インディーズ・メーカー




¥ 1,709



(2009-02-04)























* comments(0) * - * 高橋てつや * 02:04 *
*しあわせのうた*
春みたいにポカポカ暖かい日には、心もなんだかウキウキしてくるけれど、
また寒風が吹きすさぶ気候に戻ると、いろんなことが辛く思えたり、少しのことで涙がこぼれてしまったり。
やけにさびしくてたまらなかったり、誰かのせいにしてみたり、悪い方に考えすぎてしまったり。
そんな自分がいやになって、ますます落ち込んでしまったり。

おかしいなぁ。。
冬は大好きな季節のはずなのに、逆に辛く感じてしまうことがある。
たぶん私の心のホカホカ具合が足りないせい。
だから、冬の寒さに負けてしまう。

時々ポジティブな考えを、無理矢理頭の中に注入してみたりするのだけど、
ひねくれ者の私が、それを跳ね返したりなんかして。
上手くいかないときは、上手くいかないものだ。。


  時々なんだか寂しくなるのは 冬が寒いから♪

うん。たしかにそれはあるかもしれない。

  時々なんだか苦しくなるのは 厚着しすぎだから♪

うーん、、、私はそこまで厚着してないさー。

  残りものには福があるって 誰かが言ってた♪

そういうことも、あるよねぇ。

  そこまで 春が来てるぜ♪ イェ〜イェ〜♪

              「しあわせのうた」タローとテツヤ

花壇に落ちたさざんかの花びらを掃除してたらね、クローバーの葉っぱのそばに、小さな芽を見つけた。
クロッカスの芽だ!



細くて、小さくて、まだ頼りないけど、冷たい地面から顔を出してる芽は、私よりずっとずっと強く見えた。
静かに強く、春を待つ、かぁ。
私の理想だなぁ。
私はすぐにジタバタしたりオロオロしたり、めそめそしたりしてしまうから。
それに、、、待つのはとても苦手。笑

いくつになっても変われない部分を、変えることってできるのかな?
じつは、、、これから春にかけて、楽しい予定がいっぱい。
きっとクロッカスが咲くころには、心もホッカホカになってるでしょう。
今、春が恋しくて、夏が恋しい。

「しあわせのうた」を口ずさみながら、あと少しの春を待ってみようか。
あ、でもね私にはね、「しあわせのうた」はどうしてもクリスマスソングにしか聴こえない。笑


* comments(2) * - * 好きなうたと私 * 18:09 *
*クローバー*
春のように暖かい日が数日続いたかと思えば、また雪の舞う日があったり。

人間の体だってびっくりなのだから、外の風にさらされてる植物はもっとじゃないかなぁ、なんて思うのです。

そんな中、紫陽花の根元に植えてたクローバーが、こんなに生い茂っててびっくり。
たしか、、、去年の夏に、あまりにも生育が悪くみすぼらしいからって、、、
全部抜いてしまったはず。。
まだ根っこが残っていたのかな。
春の気配を感じて、ボクたちまだまだ生きたいんだよー!って、一生懸命伸びて主張してきたのかな。
、、、ごめんね。
抜いたりして、私、いけなかったね。



このクローバー、花びらがハート型なんだよ。
ほら、かわいいでしょ。



  ひとつめは君で ふたつめは僕で みっつそろえば幸せで
  それだけで十分さ もうひとつは探していこう♪


そうかぁ、、、クローバーの葉っぱは、3枚そろえばもう幸せなんだね。
4枚目の葉っぱは、ふたりで探していけば。

  大切なことは全部 手に入れようって欲張らないことさ
  きっとあとひとつ 足りないくらいがよかったんだね クローバー♪

                       「クローバ
ー」東京60WATTS

幸せを欲張ってしまったために、くずれていくものもある。
クローバーの葉っぱは、ひとつ足りないくらいが、ちょうどよかったんだね。

たけしくんが唄ってる、この歌詞の内容を、私なりに受け止めて胸がキュンとした。
まだ、2月の冷たい空気の中、主張している三つ葉がかわいくて、
大切に育てていこうって、思ったよ。

私も、いろんなこと、欲張らないようにしよう。。


* comments(0) * - * 好きなうたと私 * 22:00 *
*最近観たDVD(洋画編)*
DVDの感想を書くのって、なんと1年ぶりみたい。
そんなに書いてないなら、相当溜まってるはずだ、って思ったんだけど、そうでもなくて。
しばらく映画から離れてたのもあるし、観たけど印象に残ってないものもあるのかなぁ。
その都度記録してないと、もう分かんなくなっちゃいますね。

なので、わりと最近観て印象に残ってるものだけ、書いておきます。
また、仕事が春休みになったら、たくさん観るつもりー。笑
あ、ネタバレしてますよ、大いに。

★アーティスト

これはもう、ほんとに大好きだったなー。
何度でも観たいフランスの映画。
映画がサイレント(無声)からトーキー(発声)に変わる時代を、サイレントでモノクロの映像で描いたもの。
サイレント映画のスターだった俳優ジョージが、しだいに忘れ去られ落ちぶれていく姿を、主演の男優さんが哀愁たっぷりに演じられました。
でも、深刻な内容もちっとも暗くなく、ちょっぴりコメディタッチに描かれてるところが好きだったなぁ。
サイレントの良さってそういうとこかな、って思ったりして。
音声がないから、その分表情や動きが豊かで、せつない内容でもちょっぴり笑いを誘うっていうか・・。
そして、トーキー映画のスターとして躍進していく女優、ベビー・ミラーがとってもキュートで可愛らしくってね。
二人の恋愛も、悲恋になりそうなところが、ハッピーエンドになるところがね、最高でした。
二人のタップダンスは、可愛くってかっこよくって、観ていて心が躍ったなぁ。
あと、好きだったシーンは、ベビー・ミラーがジョージのいない部屋で、置かれてた服に腕を通して抱かれるシーン。
妄想してる様子がね、最高でした。気持ちわかるな〜〜ってね。笑
なんか、久しぶりに良い映画に出会った気持ち。
派手な3Dとかの映像の映画より、私はこういうのがとっても好きなんです。

★少年と自転車

楽しいとか面白い映画じゃなかったけど、なんとなく心に残ってる。
地味だけど、考えさせられた映画。
父親に捨てられて施設に引き取られた少年が、施設を抜け出して父親を探し出すけどまた見捨てられて、そんなとき出会った見ず知らずの女性に里親になってもらい、しだいに心を通わせていく、というようなお話。
少年シリルが、とにかくやんちゃで可愛かった。
かわいそうな境遇にあるからか、何者にも負けない心の強さを持っていて。
そのやんちゃぶりは、観ていて気持ちよかった。
でも、やっぱり心の拠り所を求めてるし、ほんとはもろい心を持ってる。
だから、サマンサの所に通いたがるし、甘い誘惑に負けてしてはならないことをしてしまったりするんだよね。
そんな心の動きが、淡々と描かれてるけど、よく分かる気がした。
サマンサの母性は理解できるけど、見ず知らずの子にそこまで本気になれるかな?とも思った。
何か過去に子供を亡くすとか、そんな目に遭った人なのかな?と思ったけど、そんな描写もなかったし。
父親の無責任さには腹が立つばかりだけど、なぜ男手ひとつで育てているのか、その辺の説明もなかった。
思うこといろいろあったけど、やんちゃな男の子と自転車が出てくるだけでも、私には好きな映画だったかな。笑

★おとなのけんか

ただひとつの部屋で、4人の大人(2組の夫婦)が、ずっと言い合いのけんかをしてる、という作品。
でも、これがなかなか面白かった。
4人の大人の、大人げない会話が、とにかく滑稽で可笑しい。
もともとは子供同士のけんか。
それに親が口を出して、相手の子の家に話をつけに行く。
でも、いつまで経っても解決しないばかりか、そのうち論点がズレていき、関係ないことでいがみ合ったり夫婦げんかになっていたり。
しだいに本性むき出しになってバトルする様子に、もういい加減にしたら〜なんて最後の方は思ってしまうほど。
面白かったけど、けんかだけで1時間20分は、観ていて気持ちいいものではないし、ちょっと長かったかな。笑
ケイト・ウィンスレットやジョディ・フォスターの壊れっぷりは、観る価値あるかも。
最後、おとな同士はまだ和解できないのに、子供たちはとっくに仲直りしてる、という結末に、子供ってそういうものだよな〜って思い、おとなはほんとに・・とちょっとガッカリな気持ちになったりして。
私はあんな風にならず、柔軟な心を持っていられるといいな。笑

* comments(2) * - * 映画・DVD * 23:19 *
*春の陽気*
2月も始まったばかりの土曜日、ポカポカの陽気になった。

家は暖房が要らないくらい。
窓を全開にしてお掃除するのが気持ちいいくらい。
洗濯物も、生暖かい風でよく乾くくらい。

 洗濯したシャツが 良く乾く日の午後 空を見上げた〜♪  

           <洗濯物が良く乾く日の午後 東京60WATTS>

こんな日には、ついつい唄ってしまう歌がある。



今日は三女と朝マックした後、気持ちいいので少しドライブ。
とある神社まで。
車内ではせっちゃんの曲オンパレードで。
なんとなくそんな気分だったから。

 ダーリン ダーリン 広場で お茶を飲んだら
 ダーリン ダーリン 出会った頃のキスをしよう♪


                <ワッフル ワンダフル 斉藤和義>

車内では暑くてコートを脱いだ。
それでも暑いから、窓を少し開けて走った。
途中で、ホットではなくアイス缶コーヒーを買って飲んだ。 



神社の梅の木は、春の陽気に誘われて、もうつぼみがこんなにふくらんでいた。
可愛い紅梅はいつごろ咲くだろう?



神社の仔牛さんたち、なんて可愛いんだろう。
今日はあったかいから気持ちいいね。

少し散歩しながら、心の中で唄ってしまうのは・・・

 ビーグル連れて 散歩に出よう 日曜日 お昼 快晴
 春はまださ 少し寒いけど マフラーを巻いて行こう♪


                 <ビーグル COOL DRIVE>

いつの日も、大好きな歌といっしょ。

まだ2月。
春にはまだ少し遠い。
これからきっとまた、寒気はやってくるでしょう?
みなさん、風邪をひかないように。
インフルエンザにも、気をつけて。

元気に春を迎えられるように☆

* comments(2) * - * 日常 * 17:13 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト