<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*つぼみ*
雨が降ってる日は庭に出ないから。
梅雨の時期は、知らない間に植物が大きく育ってることが多い。

今日は久しぶりに晴れた休日。
琉球朝顔の成長っぷりに驚いた。
つぼみも、いつの間にかたくさん。





つぼみって、かわいいよね。
お花の赤ちゃんみたいなもの?

赤ちゃんといえば、何週間か前に植えたキュウリ。
知らないうちに、ちっちゃい赤ちゃんができてた。



いつ生まれたんだろう?
ほったらかしにしてたのにね。
しっかり大きく育って、おいしいキュウリになぁれ。



今年は他に、ナスビとミニトマトを植えた。
プランター栽培だから、ほんのちょっとのお楽しみ。
実がなる日はいつかなぁ。


追記。

昨日の朝顔のつぼみ、今朝にはいくつか開いてたから。



はじめまして。朝顔さん。
今年の夏もよろしくね。


* comments(2) * - * 私の庭 * 23:49 *
*美味しい夜*
てつやさんのライブの翌日は、お昼はてつやさんのお友達のお店へ、そして夜は友達のオススメのお店へ。
前からそこの大根餃子の話を聞いて、気になっていたのです。
山形の郷土料理のお店らしいです。
神楽坂のもー吉というお店。

 

和食が大好きなので、こういうお店はほんとうに落ち着きます。
なんとなく通が好みそうなお店。中は結構広かったです。

最初のお通しも美味しかったー。
もちろんビールでカンパーイ!
そしてこれが、ウワサの大根餃子。おしん餃子と名前がついてました。
餃子の皮の代わりに、薄切りにした大根を使ってるの。
これがびっくりするくらい美味しくて、目が丸くなりました。笑



友達のオススメのおしん餃子と牛すじ煮込み以外は、お店の人のお任せにしておいたのです。
何が出てくるか楽しみだなーって思ってたら、プリプリのお刺身、そして湯葉のお豆腐。
湯葉??って思ってしまったんだけど、なるほど、食べたらお豆腐とは違う。
うにが乗ってて、とっても美味でした。



友達オススメの牛すじ煮込み、とっても美味しかったなー。
やさしくって、心がほっこりする味でした。
山芋と茄子の田楽も、とっても美味しかったの。
厚切りの山芋って食べたことなかったなー。
この味もとっても気に入っちゃった。 お腹もだいぶ満足してきました。



竹の子ー! これ、どこまで剥いて食べたらいいの?ってお店の人に聞く私たち。笑
何枚もたくさん皮を剥いて、やわらかいとこだけ頂きました。
お酒は、2杯目にいってました。
もうほんとにお腹パンパン!って思ってたら、最後にパイナップルのサービス。
甘いものちょっと食べたい気分だったから、ほんとにうれしいお心遣いでした。



いやー、美味しかった!
また食べに来たい!って思うようなお店でした。
特に気に入ったのは、やっぱり「おしん餃子」と「牛すじ煮込み」そして「山芋と茄子の田楽」かなぁ。
今も味を忘れられずにいます。
こういう日本の郷土料理が一番美味しい、って感じるような歳になったのかなぁ。笑

美味しいお店に連れてってくれて、どうもありがとう。(*´∀`*)
またいつか!

* comments(2) * - * 日常 * 22:50 *
*高橋てつや×KAZU「アナロジー」リリースパーティ*
高橋てつやさんとKAZUさんのユニット初のCD「アナロジー」のリリースパーティに行ってきました。
そう、この日がレコ発。
私は、大阪の先行販売で、1ケ月以上も前に早々と手に入れてしまってたけど。
そして、もうかなり聴き込んでしまってるけど。
東京では、初売りなんだなぁ。

金曜日だったので、仕事が終わってから、ピューっと飛行機で。
それが、数日前に九州の南に台風が発生してて、ほんとにハラハラだったのです。
いくら雨男のてつやさんでも、2度も台風呼んだら、さすがに笑えません。笑
なんとしても行きたいー!と念を送っていたら、台風が引き下がってくれました。笑
ありがとう。ありがとう。

というわけで、下北沢へ。
羽田から電車間違えて逆方向へ行ってたり、通勤時間と重なって押し潰されたり、もうなんか泣きそうになりながら。笑
雨と湿気で髪の毛ぐちゃぐちゃになるし、こんな髪の毛でてつやさんに逢うの?とやや落ち込みながら、開演の少し前にやっと到着。

SEED SHIPは私には初めてのライブハウス。
てつやさんの映像では何度も登場する場所なので、一度行ってみたかったんだ。
だから、この風景を見た瞬間、ちょっと感激!



そうそう、このグランドピアノがある風景。
ここはきっと昼間のライブも自然光が入ってステキだろうな。

さあ、いつものように一番前に座ったら、ライブスタート。
まずはいがらしのぶはるさんから。

いがらしさん、初めて聴くアーティストさんだったけど、熱いステージ素敵でした。
全身で唄われてる感じがしたなぁ。
歌に、生身のいがらしさん自身が表れてる感じがして。
アップテンポな曲でのギターは格別にかっこよかったけど、「あたし」という曲におもわず涙出そうでした。
「あたし」の続編が入ってるというCDを買ったので、聴くのが楽しみです。

2番手は、Blossomの武井さんに、saxとピアノの方が加わったムーディーナイツというユニット。
これがまた楽しかったー。昭和歌謡という感じ。
昭和の時代に青春を過ごした私には、たまらないものがありました。笑
カバーで「ジュリアに傷心」をやられたんだけど、それが一番盛り上がったーなんて伝えてしまい、あとで失礼だったと気付いて焦りました。。
でも、私の年代は誰でも、チェッカーズやられたら顔が輝くと思うな。笑

KAZUさんは、カホンでどちらにも参加されました。
ほんとにいろんな方のサポートをされて、毎日どこかでライブやってるような方なのに、これだけ数多くのアーティストさんの曲を覚えて叩けるなんて、と感心してしまいます。
努力を惜しまない方なんだろうなぁ。。
それなのに、自分を強く押し出すこともなく、アーティストさんの歌を最大限に生かす演奏をされて、その上楽しくってしょーがない!って感じの表情や体の動き。
素晴らしいなーと思う。
いつも観るたび元気をもらえます。

さてさて、いよいよてつや&KAZUのユニット。
よくアーティストさんの着てるものまで細かくレポする方がおられますが、私はそういうのはあんまり気にしないほう。
ただ、白シャツだったらちょっとときめくくらい。
ヒゲは濃くないとうれしいくらい。
髪の毛短くなってたら反応するくらい。笑
この日のてつやさんは、日に焼けて髪は短く、顔も少し痩せてスッとしてたので、なかなか精悍な感じに見えましたよー。(///∇///)

セットリスト。

1、夏のしわざ
2、ドレミ
3、バイテン
4、新曲(奇跡のしらべ)
5、暗いベイビー
6、声
7、多年草
en.
8、はじまりのうた

いやー、どの曲も素晴らしかったなー。
もう、難しいこと書こうと思っても書けないので、諦めつつ、、、
ただただ、良い声だったなー。かっこよかった。(〃∇〃)
「バイテン」の力強さに、心もってかれるのですよ。
出来立てホヤホヤの新曲も、軽やかで優しくて、幸せな歌詞で、素敵だったなー。
もう一度聴きたい。

てつやさんって、以前は結構歌詞が飛んだり、ってことがあったのに、今年になってから全然そういう場面に遭遇してなくて。(私が行ったライブではね。)
その分、歌詞がしっかり伝わってくるようになったし、歌うたいとして頼もしさを感じるようになったと思う。
観ていて誇らしさを感じてしまうくらいに、歌に力を感じるのよねー。
大阪のライブがすごく良かったから、きっとこれから東北でのライブを通して、また大きくなって帰ってくるんだろうなーって。
なんか母のような気持ちで期待しちゃいます。(///∇///)

それにしても、作る曲作る曲が、どれも私の心にフィットするものばかりで。
この調子だと、当分離れられそうにないなぁ。
まだまだ、遠征はやめられそうにないなぁ。
困ったなー。笑

この日はてつやさん、MCは控えめで。
KAZUさんに譲ったのかな。
KAZUさんがマイクを持って、ほとんど喋ってました。
「アナロジー」についても、「複雑なものを簡略化する」という意味で、いろいろ手を加えたり加工した音が多い中で、ほんとにシンプルにありのままのギターとカホンとドラムの音だけで作った、って。
分かりやすく説明してくれました。
でもてつやさんのグダグダなMCがないのも、それはそれで淋しいもので。笑
グダグダでもいいから、しらけてもいいから、気にせずてつやさんらしさを発揮して欲しかった、って気も少しあったりして。
やっぱりもっと時間が長いほうがいいなぁ。
いっぱい喋って、いっぱい唄うてつやさんを観てみたい。
その想いは、ずっとずっと、叶う日まで大切に持っていようと思います。

ライブ後は、さすがレコ発だけあって、てつやさんとKAZUさんのところには次々といろんな方がCDを買いに行かれてました。

てつやさん、KAZUさん、とっても楽しくてしあわせな夜を、どうもありがとう。

そうそう。
「徹也の部屋」のときに、お昼を用意してくださったてつやさんのお友達が来られててね。
今年になってお店をOPENされたんだけど、アンケートに答えてたので、丁寧に招待状をもらってたんですよ。
それで、行ってみよう、って思って、翌日行ってきました。
神保町の「green greetings」というお店です。
とっても可愛らしいお店。



 

 モッチモチの米粉で手作りしたパンが美味しいの。
 ポケットみたいになってて、中に野菜がたっぷり入ってる。
 私のは、厚切りベーコンも入ってる
 「スタミナポケット」というもの。
 フォークで食べるので、食べにくさはなかったです。

 お野菜は、店主さん本人が現地に出向いて
 仕入れてこられてたりして。
 びっくりするくらい、野菜が美味しいです。

 スープも、ジンジャーティーも、やさしい味でGOOD!

 おまけに、てつやさんの話をいっぱいしてくださって、
 私にはとても幸せな時間でした。(ノ∀`*)

 またいつか行けるといいな。


* comments(0) * - * 高橋てつや * 23:57 *
*空港*
この前の日曜日に、北九州空港に行ってみた。
いつも利用するのは、山口宇部空港。
でも、今回は北九州空港を利用する。
空港までの車での時間を、計っておかなければいけないから。

空港までの道は、とてもきれいだった。
両側が海。
その真ん中に、高速道路みたいな道がつながっていた。
空港に行く車しか通らないような道。
 




もっと晴れてたら、もっと気持ちよかっただろうなぁ。
この日は空が曇ってて、海との境目も霞んでた。

空港が好き。
これから旅立つ人、お土産いっぱいで戻ってきた人、それを迎える人、見送る人、、、。
様々なドラマがあるようで。 夢があるようで。

しばし、展望デッキにてのんびり。
100円で足湯もあるらしい。
さすがにそこまでのんびりする気分ではなかったけど。
整備中(?)のスターフライヤーを眺めたり、缶コーヒー飲んだり、ぼんやりしたり。



こちらは、到着したばかり。
あれ? この子、ニコニコしてる。。
なんだかかわいい。



私が今度乗るのは、どの飛行機だろう?
東京まで、1時間半という速さがうれしい。
早い時期に予約すれば、新幹線よりずっと安い。
ただ、地上を離れるときの緊張感だけは苦手だけど。(それに、着くまで死を覚悟するよね?笑)

普通の主婦の私には、ちょっと贅沢な楽しみを持った。
音楽に夢中になってしまったせいで。
夢中になりすぎてしまったせいで。
たいへんなこともいろいろあるけど、おかげで毎日楽しく暮らせてる。

一度きりの人生だから、自分の想いを大切に生きたいと思う。
これからもたくさん飛べるといいなぁ。

その分、いろいろ頑張らなくっちゃね。。

* comments(0) * - * つぶやき * 01:00 *
*東京60WATTS*
東京60WATTSから、大山さんと太郎くんが脱退することになった。
あまりにもショックなお知らせだった。
まさか、、、と絶句した。
この前、大阪で、変わらないワッツの5人のライブを観たばかり。
これからも、たまにこうやって5人のライブを観れるのかなーと、期待した。
ライブの回数には期待しなかったけど、5人がワッツで居てくれることに、期待してた。

だからあまりにもショックだった。
すぐに受け入れられない自分が居た。
今だって、完全に受け入れられてるわけじゃない。
だってやっぱり淋しいよ。
たけしくんの、向かって右隣には太郎くんが居て、たけしくんの顔を時折覗き込むようにしながらやさしいギターを弾いててくれないと。
後ろの方には大山さんが居て、落ち着いたあたたかい笑顔で、みんなを見守っててくれないと。
太郎くんのギターの音が、大山さんのベースの音が、東京60WATTSの音として、私の耳にこびりついてる。
二人が60WATTSを離れてしまうなんて、信じたくない。
お願いだから、もう一度考え直してくれないかと、思ってしまう。
それが本音。

でもどうしようもない。
どうしようもないことって、世の中には結構あるもんなんだなぁ。

永遠なんて、ないのかな。
みんな儚いものなのかな。
私の大好きなものすべて。大切なものすべて。
いつかは消えてなくなってしまうものなのかな。

そんな風に考えて、せつなくなっていたけど、私は私のワッツとの出逢いや思い出の数々を、出逢った人たちの笑顔を、キラキラした日々を、感じた気持ちのすべてを宝物にして。
大切に胸にしまって歩いていく。
そんな風に前向きに、少しは考えられるようになったよ。
いつかは消えてなくなってしまうものも、私の心の中では永遠だって。
まだちょっと、無理してるけどね。

今はまだワッツの曲を聴けない。
胸が苦しくなってしまうから。
でもきっとそのうちまた聴けるようになるね。
そしてまた、新しいワッツの歌も、生まれてくるんだね。
聴いたときどんな気持ちになるだろう。
もしかしたら、淋しくなったり、胸が痛くなったりするかもしれない。
でも、それを包んでしまうくらい、ワクワクさせてくれるものかもしれない。
期待したいと思う。

ありがとうね。楽しい日々を。
東京60WATTSという素晴らしいバンドに出逢えて、ほんとうによかった。
でも、まだ終わりじゃないね。
ずっとつづく、だね。



あ、、、私たぶん、1枚だけ持っていない。。
2003年に発売された「すべてのバカモノへ」。ミニアルバムの。
今さらちょっとくやしい。笑

* comments(2) * - * 東京60WATTS * 23:00 *
*紫陽花の季節*
やっと梅雨らしくなったね。
ここら辺は、明日から明後日にかけて、雷を伴った大雨と予報されていて。
なんだかなー。
降らなきゃ困るんだけど、なにもそんな急激にまとめて降らなくても、、。
しとしとぐらいなら、風情があっていいのにねぇ。


 
この紫陽花、なんだかかわいいなー。
外側の花びらがピンクなのがかわいい。
紫陽花の季節がやってきたね。



これは近所の園芸センターにて。
うちの庭に咲いてるのと同じ、「お多福」という種類の紫陽花。
クルンと丸くなった花びらが、かわいいのよね。



上と下は、私の実家に咲いてる紫陽花。
上は薄紫のやわらかい色合いがステキ。
下は、「墨田の花火」という種類のもの。
ほんと、花火みたいでかわいい。 どの紫陽花も大好き。



紫陽花の花言葉は、「移り気」「高慢」「無情」などだそうで。
花の色が変化するからだろうけど、なんだかこの花に似合わない花言葉だなぁと思う。
私だったら、花のイメージから「柔和」とか「思いやり」とつけるかなぁ。
あるいは淡い色合いから「恋心」「初恋」なんていいかも。



好きな花を3つあげよ、と言われたら、迷わず「コスモス」と「紫陽花」と「モッコウバラ」と答えます。
やわらかく優しいイメージの花が好き。



これは真ん中の部分の色がいろいろで楽しいね。
ほんと、紫陽花にもいろんな種類や色があって、見ていて飽きない。



でも一番大好きなのは、やっぱり一番紫陽花らしい紫陽花かなぁ。
こんなまぁるい紫陽花。
ほんとうに可愛らしい。



今年は家の庭にも、新しく2種類の紫陽花を植えたよ。
来年少し大きくなって、綺麗に咲くように、大切に育てようと思う。

* comments(2) * - * つぶやき * 23:30 *
*佐賀でお昼のカフェライブ*
6月9日(日曜日)のお昼に、市川セカイくんのライブがあるというので、行ってきました。
佐賀の武雄温泉駅近くの、「GIVE&GIVEN」というカフェにて。
武雄温泉だなんて、行ったこともありません。
全く知らない土地。
でも、日曜の昼間だし、その日はちょうど家族も全員家に居なくて、夜までフリーだったし。
なんとなく楽しそうーって思って、行ってきました。

市川セカイくんは、去年の9月に「徹也の部屋」でライブを観て以来、機会があればもう一度、と思ってたアーティストさん。
でも、東京でのライブには、さすがに行けなくて、、。
なので、このチャンスを逃してはいけない!と思い、行ってきました。

この日は朝から雨がしとしと降ってた。
高速道路を通って1時間40分ほどで、武雄温泉に着きました。
私の車はナビなんてついてないので、Googleで印刷してきた地図を持参。
私が知らない土地に行くときは、いつもそうです。笑
でも、雨の中探すけど、なかなかそのカフェは見当たらなくて。
そしたら、駅から思ったより近くにありました。
距離感のない私。(^∇^;)
おかげで結構ギリギリな時間に到着。

こんな可愛らしい、素敵なカフェでした。



入り口には、今日のイベントのポスターが貼られてた。
「五にんのつゆだくアフタヌーン」
つゆだく?? どんなイベントなんだろうー。
それにしても、1500円だなんて、安すぎてびっくり。



お店の中は、1階がカフェ、2階がライブ会場になってました。
受付で、ポスターと同じものを小さくしてパウチしたカードみたいなのもらえたよ。かわいい。(〃∇〃)
こういうの、チケットのないライブでは、チケット代わりに記念になってうれしい。



椅子はソファーで、お昼時、眠くなってしまいそうな心地よさ。
お腹すいてたので、さっそくメニューを見てシシリアンライスとウーロン茶を注文しました。
写真撮り忘れたけど、すごく美味しかったなぁ。
このとき、私がいろいろ聞いたり、注文してたりしたのは、あとで出演者の方だったと分かりました。(^_^;)
どの方がお店の方だか分からなくて、その辺にいる方に聞いてたんだけど、なんだか失礼なことしたかなぁ。。
でも、みなさんすごく親切な方ばかりでしたよ。

最初に登場したのは、武下詩菜ちゃんというピアノ弾き語りの女の子。
なんと平成5年生まれだって言うからびっくりー!
うちの三女と同じ歳!笑
すごく大人っぽいきれいな歌声で、でも甘すぎず真っ直ぐ伸びる力強さもあって、結構好みの歌声だったなぁ。
亡くなったおばあちゃんのことを歌ったという曲には、おもわずジワッときてしまったし、、。

続いては、市川セカイくん。
7曲ほど唄ってくれました。
曲はたぶん、「ペガサス」だったり「ドライブ」だったり「エレメント」だったり、
それから「ふたつ星」に、最後は「月をめざして」で、、。
あと2曲は何て曲だったんだろう?
セカイくんの歌声って、なんか癒されるのよね。
そして、歌詞をよく聴いてると、結構ロマンチックでキュンとなる。
星とか月とか、夜の風景が似合う曲が多かったな〜。昼間のライブなんだけどね。笑
四国の桂浜に月が出てる風景をイメージしながら聴いた曲も、ステキだったなぁ。
「エレメント」のギターソロは、かっこよすぎ!
とっても個性的な曲だなぁと思う。
そしてね、「月をめざして」では、隣に座ってるてつやさんが浮かんじゃった。(//∀//)
「徹也の部屋」を思い出してしまったの。
あのときも、最後にこの曲、みんなで唄ったなーって。

カフェでのライブはゆっくりまったりと進むせいか、セカイくんが終わったら、もう開始から2時間以上が経過してて。
さすがにあと2組のアーティストさん観てたら、夕方遅くなってしまって帰り道で疲れてしまいそうだし、途中で失礼かなぁとは思ったけど、十分満足したので帰らせてもらうことにしました。
少しセカイくんとお話させてもらって(「徹也の部屋」のときのことなど)、CDを買ってから帰りました。
「ペガサス」と「ふたつ星」
2曲入りと3曲入りなんだけど、なんと2枚で900円だなんてね!
安すぎです!
こんな遠くまでやって来て、儲けにもならないだろうにと、ちょっと心配してしまうほどですが、ありがたく買わせてもらいました。
サインもしていただいて、どうもありがとう。
物販のテーブルに敷いてあった布のマットが、セカイくんのイラスト刺繍入りでとってもかわいくて、「これ、かわいいー!」って言ったら、1点もので売ってないそうです。
あー残念。
欲しくなってしまうくらい可愛かったのに。
いつかグッズで売って欲しいです。笑



武下詩菜ちゃんのCDも、500円だったので、買わせてもらいました。
とってもかわいくて、とってもいい子。
またいつか、歌を聴ける機会がありますように。



途中までしか観れなかったけど、とってもいいイベントでした。
あたたかくて、心がこもってた。
広いホールのライブにも良さはあるけど、私はやっぱりこういう小さな空間での手作り感あるライブが好きだなぁ。
アーティストさんとも直接触れ合えて、表面的なことじゃない、人間性も知ることができる気がして。
そして、佐賀はやっぱり近い。笑
佐賀、福岡、そして広島あたりは、車で日帰りで楽々行ける距離なので、好きなアーティストさんがそのあたりまで来てくれたらほんとに嬉しいなぁ。
そのときは逃さず行こう、って思いました。
ほんとに良い休日になりました。
ありがとうございました。

* comments(0) * - * 音楽 * 23:48 *
*東京60WATTS @ 大阪南堀江knave*
6月2日(日)は、東京60WATTSのライブを観に、大阪は南堀江knaveへ。
年末に東京でライブがあったときには行けなかったから、私にとっては活動休止以来2年半ぶりのワッツのライブ。
東京でのライブがすごくよかったと聞いて、行けなかった悔しさを感じてたのもあって、次にライブがあったら何としても行くぞー!!と思ってはいたけど、最近は他に夢中になれるアーティストさんができたのもあって、休止中のワッツからはすっかり心が離れてた、というのが正直なところ。
だから、大阪でワッツのライブがあると知って、うわーーー!!!って興奮してしまった自分に、ちょっと驚いた。
あれ? 私、こんなに舞い上がってるなんて?
こんなにもワッツを待ってたんだ?って。

とはいえ、そう簡単にワッツモードになれるものでもなく、今のワッツにどれほど心持ってかれるだろうなぁ?と思ってみたり。
でも5人がステージに居る姿を想像しただけで、ジーンときて涙目になってる私が居たり。
期待してるんだかしてないんだか、なんかよく分からない気持ちのまま過ごしてた。
それでもやっぱり、これまでサポートなどでメンバーの一人一人にはちょこちょこと逢っていたけど、5人揃ったワッツに逢える!!というのはとてもとてもうれしいもので。
特に大山さんには、休止以来2年半逢っていなかったし。
それに、ワッツのライブは大阪にばかり行っていたから、久々に懐かしいワッツファンの方々に会える!!一緒にライブを観れる!!なんて思うと、行きの新幹線の中ではもう、体が浮き上がりそうなくらい、わくわくも頂点に達してきてた。

ライブはすごくよかった。
まさに60WATTS!!
2年半のブランクなんて感じさせない、ワッツのライブはこうだったなーー!!って思い出させてくれるライブだった。
やっぱりね、実際に味わってみなければ、そのときの気持ちなんてものは分からないものだね。
あんなに心が動くなんてね。。
たった30分〜40分程度のステージだったけど、その間にほんとにいろんなこと思い出して、過去にタイムスリップしてみたり、いろんな感情があふれ出してきて、泣きそうになったり、でも楽しくて笑ったり、、、。
なんかもう、ぐわんぐわんと心の中かき回されたみたいに、心乱されて、終わったあとはドッと疲れてた。笑

たけしくんの唄う姿は、おおたけしたちやソロでも数回観ているけど、やっぱりワッツのメンバーの中心に立って唄ってる姿が一番好き。
汗だくになって、狭いステージで跳ねて、やんちゃ坊主みたいに笑うたけしくんが、一番かわいくてキュンとなる。
初めて大阪でたけしくんを観たときのことを、思い出してたの。
たしかあれもknaveだったんだけど、たけしくんがステージから飛び降りてきたのね。
それも、私の前の男の人の肩にまたがって肩車させて。笑
もう、ドキドキだったなぁ。今にも私のほうに倒れてきそうで。
どうしよう、どうしよう、倒れてきたら!受け止めないと!って覚悟を決めてた。笑
その後も何度か客席に降りてきて、そのたびにハラハラ。
この人、何をするか分からないぞ?っていう恐怖感がわくわくに変わって、それ以来ワッツの(たけしくんの?)とりこ。笑

そしたらこの日も、最後の方でステージから客席のテーブルに足をかけて降りてきて。
でも、テーブル壊しちゃいけないとか、テーブルの上のドリンク倒しちゃいけないとか、ちゃんと意識してたみたいで、そーっと足を乗せただけの、大人なたけしくんだったけど。笑
それにしても、久しぶりにたけしくんにキュンとなった。
最高にかっこよくて、最高にかわいかった。
やっぱりワッツのたけしくんが、一番キラキラしてると思った。

ライブは「外は寒いから」で始まって、タクオさんのソロから4人の居るステージにたけしくんが登場するという、一番気持ちの上がる始まりかた。
たしか休止前のミナホもそうだったよね。
この日のknaveは前の方だけにテーブルと椅子があったんだけど、たけしくんが登場した瞬間にみんな立ち上がって、スタンディングのライブになった。

セットリストは以下のとおり。

1:外は寒いから
2:目白通りいつも通り
3:月夜にムーンウォーク
4:はなうた
5:サマータイムブルース
6:昇天
7:東京60WATTSのテーマ


最高のセトリだったなぁ。。
「外は〜」「目白〜」「月夜〜」の3曲は、ワッツなら必ず唄って欲しいと思うような大好きな曲で。
久しぶりに聴くワッツの音、たけしくんの歌声。
タクオさんは相変わらずすましてかっこいいピアノを弾き、お髭のなくなった太郎くんも変わらず良い音のギター。
2年半ぶりに観る大山さんは、演奏しながら優しい笑顔で、なんだかジーンときて泣きそうだった。
そして森さん。
ワッツのライブのときは、私はいつも定位置から森さんを観てたんだよ。
ちょうどたけしくんと太郎くんの間あたり。森さんの姿がよく見えるんだ。
そんなこと思い出しながら、同じような位置から(やや後ろめだったけど)森さんを観てたよ。
たけしくんの言葉にいちいちつっ込み入れる森さんも相変わらずで、そんなことにもキュンとなりながら。。

「はなうた」はなんだか泣けたなぁ。
歌詞がほんとにせつなくて。
それを歌い上げるたけしくんの姿が、とてもかっこよかった。
ワッツの活動休止を知ったときの感情が、湧き上がってきた。
どうして休止なんか?
こんなに素敵なバンドなのに!
こんなに大好きで愛しくてたまらないのに。
淋しい思いさせるなんてヒドイよ。。
そんな気持ちが蘇ってきて、胸が苦しかった。
苦しかったけど、感動もしてた。
ワッツは今でもほんとうに素晴らしいバンドだと思った。

「サマータイムブルース」はうれしかったなぁ。
大好きな曲。聴けるなんて思ってなかったから、うれしかった。
そして、「昇天」。
これは、絶対やって欲しかったよね。
タクオさんのピアノから、森さんのドラムが入ってくるところ、相変わらず今でもドキドキするんだなー。
これぞ、ワッツ!!って曲。最高にかっこよかったよ。
最後の「テーマ」もやってくれてうれしかった。
ワッツは今でもワッツのままで、変わらず居るんだな、、って思えたよ。
楽しくて、うれしくて、でもちょっとせつなくて、苦しくて。
涙目のまま、笑ってた。
60WATTSをまた観ることができて、ほんとうによかったと思った。

大阪でのライブは、いつもワイワイしてて楽しくて。
ステージ目の前には、いつも同じ顔が並んでて、みんな笑顔で。
そんなみんなの顔を、2年半ぶりに見れたのも、うれしかったなぁ。
長いこと会ってなくて、みんな音楽好きだから、この2年半の間にはいろんなアーティストのライブに行ってたりするけど、またこうしてワッツで会えたのがうれしかった。
ライブ前には、別のライブでも顔を合わせて仲良くさせてもらってるお友達と三人で食事したり、その後二人加わって、カフェでお喋りしたりも楽しかった。
一緒に撮った写真を眺めて、しあわせな気持ちでいっぱいになってるよ。
一緒に過ごしてくれて、どうもありがとうね。
会場でもほんとにいろんな人に会えて、会うたびに「ああー」ってお久しぶりの挨拶を交わして。
なんかそういう、ワッツでできた繋がりが、とてもあたたかくて、居心地良くて。
大好きだなぁと思った。ワッツも、ファンの人たちも。

私は新幹線で帰らなきゃならなかったから、3番目のアーティストさんが終わった時点で帰ったけど、最後アンコールで出演者全員で「上を向いて歩こう」を唄ったようだね。
ワッツも、その日のうちに新幹線で帰らなきゃならなかった太郎くんを除いて、4人は参加したんだね。
観たかったなぁ。
慌てて帰ったから、ワッツの人たちともチラッと顔を合わせたぐらいで、お話もできなくて。
でも、大山さんだけは2年半ぶりだからぜひ挨拶を!!と思って狙ってたから(笑)、なんとかお話できてよかったー。
といっても、1〜2分程度だけどね。笑

そして今、終わってしまって思うことは、ずっとじゃないんだよなーっていうこと。
そんな、ちょっとガッカリな気持ち。
あんなにかっこいいライブを観て、ワッツはやっぱり素晴らしい!大好き!って思っても、次はまたいつになるか分からない。
こんなに心をかき乱しておいて、サーッと去って行かれた感がある。
でも、それでもまた観たいと思う。
また5人で戻ってきてくれる日を待ってる。
待ってるから、またライブやってください。
いつまでも、60WATTSでいてください。

できれば、、、できれば私があんまり歳をとらないうちに、いっぱいライブやって欲しい。
そのうち遠くのライブに行くだけの気力も体力もなくなって、すっかりおばあちゃんになってしまうかもしれないからね。(切実!)

* comments(4) * - * 東京60WATTS * 19:44 *
*梅雨の季節がやってきた*
6月に入りましたね。

山口県も梅雨入りして、昨日も今日も雨。
よく降ります。
4月、5月はなんだかあっという間だったなぁ。

梅雨の季節は好きじゃないけど、大好きな紫陽花の季節でもあります。
うちのアジサイは、まだつぼみの状態。
アジサイの花、今年もたくさん見れるといいな。

この前、庭にキュウリとナスビを植えました。
地面に空きスペースがないので、狭いプランター栽培だけど。
ほんの少しでも、自分が育てた野菜が生るとうれしいもんね。
去年、キュウリとミニトマトを植えて楽しかったから。やみつきになりそう。笑



最近、庭仕事をするときはいつも、てつやさんの「多年草」が頭の中でぐるぐるしてる。
心がふわっとあたたかくなる歌で、大好きだなぁ。
自分に唄われてる妄想をしながら、ニヤニヤしてる。(気持ちワルイ、、。笑)

てつやさんにどっぷりの私だけど、明日はいよいよ東京60WATTSのライブ。
2年半ぶりに、ワッツに逢いに大阪まで行ってきます。
どんなライブになるかなぁ。
きっとかっこいいの観せてくれるだろうな。
ほんとうに楽しみ。

あ、そうだ。
お庭のウサギさんカップルは、今日も葉っぱの相合傘で雨宿り。
まさかあそこだけ葉っぱがぐーんと伸びるなんてね。
びっくりしちゃった。
クリスマスローズの葉っぱさんが、仲良しな2匹に気を利かせたのかな。なんてね。
なんだかかわいいの。癒されます。笑




* comments(0) * - * 日常 * 22:45 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト