<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*夏は終わりぬ*
 

気づけば、蝉の鳴き声が、ツクツクボウシの大合唱に変わってました。
あと少しの夏を、精一杯生きようとしてる、なんだか健気な鳴き声です。

お気に入りの場所から見る空の青も、海の青も。
キラキラと煌めく真夏の濃い青とは違って、少しやわらかい色合いに。
気持ちのいい風景だったな。
夏の終わりを感じる、穏やかな空と海でした。



それでも、昼間の公園は閑散としていて。
子どもたちは、夏休みのはずだけど、熱中症予防で家におとなしく居るのかな。
それとも、そろそろ夏休みの宿題に追われてるのかしら。

夜は、クーラーつけなくても十分涼しくて、虫の鳴き声なんてすっかり秋の雰囲気に。
お月さまは大きくきれいだし。
冷たい飲み物じゃなく、ホットコーヒーを1杯、夜の読書のお供に。

ほんとうに暑くて暑くて、つらい夏だったけど、
いつまで続くんだろうって思ってたけど、
終わらないなんてことはなく、確実に季節は巡るんだね。

 
 
  
 
  半袖でいられなくなった僕らは そろそろ重ね着に悩んだりする〜♪

大好きなバンドの歌の1フレーズが、心によみがえる。
ちょっぴりせつないのは、夏の終わりのせいかなぁ。。

 
  笑ってばっかりいた夏を あっという間の短いあの夏を♪
 
  遠く遠く空に浮かぶ夏を ヒマワリに埋もれた夏を♪

 
「夏は終わりぬ」

 東京60WATTS
* comments(0) * - * 好きなうたと私 * 22:47 *
*スマホ*


まさか私がスマホを手にする日が来るなんて。
結構ね、頑固なとこあるし、マイペースだし。
自分は自分って思ってるから、世間の流れに流されるのも嫌だし、新しいものにすぐに飛びつくのも嫌い。
自分にとって必要なものはこれだーって思ったら、それをずっと大事にするタイプ。
携帯が、それだと思ってたんだけどなぁ。
スマートフォンじゃなく、ガラケーが。
ずっと使っていこうって思ってた。
 
なんだろねー。この変化。笑
意外と気持ちが変わるのは早かった。
好きなアーティストさんの投稿した写真が、ガラケーからじゃ小さくしか見れなかったり、ブログの記事が読めなかったり、その程度のことだったんだけど。
家に帰ってパソコンで見ればそれで済むこと。
なのになぁ。
どうしても欲しくなっちゃった。
 
欲しいと思ったら、もうすぐにでも手にしたくなっちゃって。
仕事が夏休みに入ったその日に、SoftBankショップでiPhoneに機種変。
今は満喫とはいかないまでも、楽しんでいます。
最初は何が何やらだったんだけどね。σ(^_^;)
お出かけするのが好きだから、地図の機能がとても便利だったり、外出先でPCのページがいろいろ見れたり、YouTubeの動画が観れたりね。
良いこともいっぱいあるんだなーって。
アプリも興味なかったけど、今は仕事が夏休み中で時間があるので、あれこれ見てみたり。
文字の打ち方にもだいぶ慣れて、少しずつ早くなってきたよ。
まだ、わからないことはたくさんあるけどね。

必要ないと思っていたものが、使ってみると意外と楽しい。
お気に入りのケースなんて買うと、また愛着も湧いてくるし。
古いものもとても大切だけど、新しいものを受け入れる気持ち、できないと思ってたことに挑戦する気持ち、これってほんとに大切かもなぁ。
これから先、ボケないようにするためにもね。
頭を使うこと、指先を使うこと、避けてちゃいけないなーって、最近は思ってます。

あちこちガタがくる年頃ではあるけど、まだまだ頑張りたい。
気持ちだけは、若々しくありたいよね。
まあ外見ももちろん、若くありたいけど。(無理してる感が出ない程度に。笑)

それにしても、すごい進化だよねー。
私が子どもの頃は、まだジーコロジーコロダイヤルを回す黒電話が家に1台あるだけで。
その環境で、友達や彼氏に電話しなきゃならなかったんだから。
そういえば、親に電話の内容聞かれるのが嫌で、わざわざ深夜に近くの公衆電話まで、親の目を盗んで走ったことあったなぁ。
あれはなかなかスリルがあって面白かった。笑

今はそんな苦労もいらないんだね。
昔もよかったけど、今もいい。
今は今を楽しもうと思う。




* comments(2) * - * 日常 * 14:32 *
*打ち上げ花火*
今年も見てきた。打ち上げ花火。

毎年見に行ってるから、これを見ないと夏を終われない感じで。
下関と門司の両岸から、海峡を挟んで打ち上げられる、1万3千発の花火。

きれいだったな。

「ドーン」と体に響く振動がたまらない。
TVの画面や、遠くから見たのでは感じられないもの。
やっぱり花火は、生で、間近で見るのが一番いい。

なんだかライブと似てるなぁ。

さて、私は、買ったばかりのiPhoneで、カシャカシャ写してたら、なんと50枚近く撮ってたみたい。
ちょっと触れただけでもカシャッといっちゃうのね。
反応がよすぎ。
撮る気はなくても撮れてしまってた、変な写真が半分くらいあった。

そして、なんとか花火らしく、見せられるようなのがこの4枚。
まだまだですなぁ。。

そのうち楽しく使えるカメラアプリなんかも、ダウンロードしてみたいなぁ。









最後の1枚は水爆というもの。
これはほんとに、頭の上に火の粉が降ってきそう。
ドーンという音もすごいから、小さい子はびっくりして泣き出しちゃう。笑

お粗末な写真でしたが、暑い暑いばかりじゃつまんないから、夏の風物詩を味わいながら、
行く夏を惜しんでみたいものですね。

それにしても暑い、、、。(´Д`A;)
もうそろそろいいから。 早く涼しくなって!


* comments(6) * - * 日常 * 23:13 *
*高橋てつや×KAZU「はじまりのうた」*
6月の下北沢での「アナロジー」リリースパーティのときの映像を、KAZUさんがUPしてくれたので、載せておきますね。

「はじまりのうた」は、私がほんとにほんとにほんとに大好きなうた。
この日は、アンコールでこの歌を唄ってくれました。

私にとっては、この歌がほんとうに「はじまり」だった。
てつやさんの歌に心打たれて、大好きになっていったはじまりです。
今までで一番多く、、たぶん何百回と聴いているだろうな。

今日、8月10日は、てつやさんのお誕生日でした。
たけしくんのお誕生日でもあります。

去年の二人のWバースデーライブを思い出して、幸せな気持ちに浸りながら・・・
これからも素敵な歌を届けてくれることを願って。

お誕生日おめでとう。
素敵な歌と、あたたかい気持ち、いつもほんとうにありがとう。
しあわせがいっぱい訪れますようにと、心から願っています。

KAZUさんのカホンを叩く表情もすごくステキなんです。
よかったら観てみてくださいね。

関係ないけど、私、今日iPhoneデビューしましたー。\(^o^)/
スマホなんて、、、ってずっと思ってたのに、いざ手にしてみると、なんかワクワクしちゃって。笑
さっそくKAZUさんがUPしてくれた映像をiPhoneで観ることができて、ゴキゲンになっちゃいました。
私って、、、かなり単純。(^∇^;) 笑



* comments(2) * - * 高橋てつや * 23:33 *
*DYNY*
夏になると聴きたくなるアルバム第4弾。
cool drive makersの「DYNY」。

夏になると・・なんて書くと、普段は聴いてないのかな、って思えて何かちょっと淋しい感じはあるけども。
ほんとに久しぶりに聴きました。
たぶんほんとに去年の夏以来1年ぶりくらいに。

しかし、、、久しぶりに聴いたのに、なんてなんてカッコいいんだ!!
私、こんな人たちのファンでいたんだなーって、すごいぞ!って、自慢したくなるカッコよさだわ。ほんとに。
なんかちょっと、本気で感動した!
カッコいいわぁ。。

ああ、でも過去形にしちゃったなぁ。
ファンでいた、って。
いや、今でも曲を聴くと、好きと思う気持ちは変わらないけどね。
でも、毎日クールのこと考えて、毎日曲を聴いて、ブログにもクールのことたくさん書いてた、あの頃の気持ちは、確実に過去になってしまったから。

でも、もしも今4人が揃ってライブしてくれるとしたら、やっぱり観に行きたいな。
ネモくん、ダイちゃん、やまっこ、ユウシくんの4人が、ステージに居る姿を想像しただけで、ちょっと泣きそう。
私にとって、最初で最後のライブになった、2005年のSHIBUYA-AX。
もう8年も前なんだなぁ。
今でも、あの衝撃は忘れないよ。 素晴らしいライブだった。
最後、人目もはばからず号泣してしまった。
あんなことは、もう一生ないかもしれないなぁ。。

このアルバムは、クールのアルバムの中でも、夏のイメージが強いアルバム。
ジャケットや歌詞カードの青空からして、夏!って感じだし。
歌詞カード表紙のサングラスネモくんがカッコいい。

「Indigo」や「かげろう」など、夏らしい曲がいっぱいだけど、「ペテラポカ・・」なんて今聴くとすごく楽しい。
あんな曲唄ってる人、他にいないでしょう。
「スパイのハリー」もステキすぎるし、でも「カラーベイビー」のカッコよさはもうほんとにすごいと思うよ。
バンドの音のすべてが、ほんとにカッコいい!!
「MOJO LOVING」もすごく好きだなぁ。
どの曲も、他のバンドが絶対にやってない、唯一無二な感じがいいなぁ。
ネモくんのスキャットと、ささやくように唄う声が好きだったんだよね。。

やっぱりすごいなぁ。cool drive makersというバンド。
知らずに一生を終えてたとしたら、ほんとに残念だ。
出逢えてよかったなぁ。
CDはずっと残っているもんね。
これからも時々聴き続けていこう。

cool drive makers,NEMO
(2000-12-13)

* comments(2) * - * 好きなうたと私 * 00:05 *
*PEARL PIERCE*
夏になると聴きたくなるアルバム第3弾。
ユーミンの「PEARL PIERCE」。

ユーミンを聴き始めたのは、大学生になったころ。
これは、ちょうどそのころ、大学生の夏に発売されたものだったかな。
じつは私が最初に出会ったユーミンのアルバムは、このアルバムだったのよね。
それから、しばらくハマって、昔の荒井由実のころのアルバムも、借りてきて聴いたりしてた。

このアルバムは、夏によく聴いてたのもあって、今でもやっぱり夏になると思い出して聴きたくなるの。
サザンの夏とは違って、「暑い夏」というよりむしろ「涼しい夏」のイメージ。
たとえばね。
縁側に座って、タライに入れた水に足を浸しながら、風鈴の音を聴いてるような。
井戸水で冷やしたスイカ、家でシャリシャリ削ったかき氷、ホースで庭に撒いてできた水たまり。
そんな風景が浮かぶの。
涼しそうでしょ?笑
昔、クーラーなんてつけなくても、縁側に座ってたら風がきて結構涼しかった。
そんな日本の夏を思い出すの。
私にとって、そんなイメージなんだなぁ、このアルバムは。

ユーミンの歌声も、サウンドも、とっても涼しげで、聴いてると癒される。
この夏、涼しくなりたい人にはオススメのアルバムですよ。笑
特に好きなのは、「夕涼み」「DANG DANG」「消息」かなぁ。
「DANG DANG」は、ちょうど失恋した自分の気持ちにぴったりで、ほんとによく聴いては、泣いてたなぁ。。
  あなたにふさわしいのは わたしじゃないって〜
  電話を切ったあとに 思い切り泣いた あの日〜♪ 
うわぁ、、せつない、せつない。(ノ_<。)

なんだか昔の話ばかりですみません。笑
次は、もう少し新しいものを紹介する予定ですよー。(^_^)ノ

松任谷由実
EMIミュージック・ジャパン
(1985-06-01)

* comments(0) * - * 好きなうたと私 * 20:45 *
*なすび*


野菜の中で、とびきり好きなのは、トマトとなすびかなぁ。
なすびって、正式名称はナス(茄子)?
どうしてなすびって言うんだろう?
どうでもいいことを、ふと思った。

プランターに、少しずつ、野菜の苗を植えて育ててる。
きゅうりとナスと、ミニトマトとオクラ。
ナスとオクラは初めて植えた。

自分が植えて育てたものを、収穫できるのってほんとに嬉しい。
ほんのちょっとでもね。
今朝は、大きななすびを1本。
さあ、どうやって食べようかなぁ。

焼いてゴマとお醤油で食べても美味しいし、素揚げにして酢醤油にしらがネギでも。
かつお出汁で煮てもいいし、天ぷらや炒め物でも。
なすびって何にしても美味しいんだよねぇ。
1本しかないから、浅漬けにしちゃおうかなぁ。

夏には夏の、美味しい野菜。
たくさん食べて、私もフレッシュで瑞々しい人になりたいなぁ。
なぁんてね。
ちょっとほど遠いか、、。(^∇^;)

夏の暑さもあとひと月ほどかなぁ。
9月にはまた大きなお楽しみが待ってるから、健康に過ごせますようにー。(*^▽^)ノ

* comments(0) * - * つぶやき * 10:16 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト