<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*樽木栄一郎×高橋てつや×KAZU@Motion blue YOKOHAMA*
ずっと楽しみにしていた、モーションブルー横浜での公演を観に行ってきました。
私の大好きな高橋てつやさんと、樽木栄一郎さん、ドラマーのKAZUさんの3人による単独公演。
ゲストには、東京60WATTSの杉浦琢雄さん(ピアノ)とシアターブルックの中條卓さん(ベース)という贅沢な編成。
なのでずいぶん前から、素敵な妄想をして期待が高まっていました。

横浜は11年ぶり!
馬車道駅で友達と待ち合わせてから、会場に向かいました。
赤レンガ倉庫なんて素敵な場所で、てつやさんの歌を聴けるなんて!
近づくにつれて、やっぱりドキドキしてきました。



夜景がすごくきれいだった。
この風景を見ると、ああ、横浜に来たんだなーって思う。
それだけでも感動してるのに、その上ライブもなんてね。
モーションブルーは、初めて行く会場。
ライブも、1部と2部に分かれているので、どんな感じになるんだろう?ってワクワクしてたよ。

ライブは19時から1部が開始。
最初は、樽木さんとKAZUさんの登場でした。
樽木さんは、9月に入間のSO-SOでもライブを拝見したのですが、透明感のある声に語るような独特な歌。
そして、ギターを弾くポーズがまた独特で、ずいぶん上の方に抱えて弾かれるのよね。
てつやさんも何度もやってたけど、ギター高い位置に抱えただけで、樽木さんのモノマネになっちゃうというね。笑
スラスラと5〜6曲唄ってくれたのかな?
とても心地よい時間でした。

1部の途中から、てつやさんの登場でした。
てつやさん、少し緊張してたかな?
この日はネクタイして黒いジャケットを着て、いつもとは違うよそゆきの姿で登場。
やっぱりモーションブルーだからかな。
足元は、お気に入りのTOMSのスリッポンだったけどね。
普段はネクタイしない人がしてるのって、慣れてない感じがなんか好きなんだなー。
髪の毛も、しっかりパーマのかかったお洒落ヘアーで、そのきちんとしてきた感が微笑ましくて、私はずっとキュンキュンしてました。(〃▽〃)

<てつや&KAZUセットリスト・1部>
 忘れた大人たち
 ドレミ
 暗いベイビー
 声
 オールライト

いきなり新曲の「忘れた大人たち」からでした。
9月のライブでも最初に唄っていたよね。
〜どうしようもないこの感情を どうか敵と呼ばないで
 苦しみや哀しみや怖れ 報われぬ今日を あなたが抱きしめていて〜
歌詞が自分の心にも結構当てはまってしまって、、。
私にとっては自分の弱い部分を、この歌に抱きしめてもらってる気持ちになります。
てつやさんの熱唱で、グッと心を掴まれてしまう始まり方。
緊張してても、声はすごく良くて、それを感じさせないほどでした。

そして2曲目は、おなじみの「ドレミ」。
なんかこの曲は緊張がほぐれていいよね。
私もじつは、てつやさんが出てきた瞬間から、緊張してたから。笑

そして3曲目で、もうタクオさんの登場。
意外に早い登場に、嬉しくて友達と盛り上がってた。
心の中は、「キャー(≧∇≦)」だったよね。
「暗いベイビー」をタクオさんのピアノで聴いたのって、2月の月見ル以来だったかな?
疾走感が増してかっこいい!
楽しそうにピアノを弾くタクオさんの姿が、なんか嬉しかったなぁ。

そして、「声」。
2011年、歌なんか唄ってていいのかと、無力さを感じて悩んだ年に、自分を奮い立たせるように作った曲なのだと。
なんだかね、そんな曲説にも、ジーンときてしまって、、。
この日の「声」は、ほんとにすごかった。
私は、最近の「声」には優しさを主に感じてたけど、この日は「力強さ」。
強い意志を感じる「声」だった。
すごく説得力あって、聴いてると歌詞のすべてを受け入れてしまうような、そんなグイグイ引き込む力のある「声」だった。
私にはそう感じたよ。
なんだかすごく、泣けたよ。。

そして、1部の最後は新曲の「オールライト」。
すごく聴きたかった曲!
新鮮だったなぁ。こんなアレンジなんだ?って、驚きがあった。
歌詞だけ読んだときは、悲しくて淋しい曲だったのに、KAZUさんのドラムで軽快で明るい曲に変わってた。
歌詞は少し淋しいのに、あたたかい希望の曲に聴こえたなぁ。
この曲がしんみりしたバラードじゃなくて、泣ける曲じゃなくて、私はすごく好きになったよ。
ラジオでの弾き語りとも、また全然違ってよかった。
何度でも聴きたいなぁ。。 やっぱり、音源化望む!笑


<てつや&KAZUセットリスト・2部>
 夜をみていた
 Greening the desert
 サバイブレーション
 バイテン
 アイのヒミツ


1時間の休憩を挟んで、2部はてつやさんとKAZUさん、タクオさん、中條さんのバンド編成で登場。
1曲目に入る前に、てつやさんの独唱がありました。
歌詞をちゃんと聴いてたんだけど、もう忘れちゃった。。
ちょっと意表を突かれた。
なんて唄ってたっけなぁ。。

そして、「夜をみていた」。
もう、なんだろう、この贅沢な感じ。
中條さんのことはよく知らないのだけど、落ち着いた佇まいから、この方はすごい人なのだというオーラが感じられて、、。
こういうメンバーとステージに立てること、生半可なことじゃないとてつやさん書いてたけど、ほんとそうなんだなーって思う。
音を聴いてても、きれいにすべての音が融け合って、上品で落ち着いてて、キラキラしててほんとに気持ち良くて。
でもそんな中で、中央で唄ってるてつやさんも、それに見合ってて、とても輝いててかっこよかったよ。

2曲目は、イントロ聴いただけで、おおー!って喜んでしまった。
ほんとに久しぶりのGreening the desert! 聴きたかったぁ。
もう、笑顔になりすぎて頬が痛いくらい、笑っちゃった。
少し前の曲をやってもらえるというのは、その曲を知ってる頃からのファンにとっては、やっぱり嬉しいものだね。
この曲はね、ちょっとお茶目で憎めないてつやさんって感じするのよね。
そんな変わらないてつやさんを見れて、私はすごく嬉しかったよ。

で、喜んでたら、「サバイブレーション」。
わーー!!!この曲も、聴きたかったぁ。笑
かっこよくて、大好きな曲。
タクオさんのピアノがかっこいいし、この曲を唄うときのてつやさんの気合いの入り具合が大好き。
やんちゃ具合というかね。
この曲はやっぱり、バンドで聴くのがいいね。嬉しかったなぁ。

そして、4曲目は「バイテン」。
この曲は聴かせたなぁ。。「声」と同じくらい。
てつやさんはこういう歌を唄うと、すごく説得力あるというか、歌力でグイグイ引っ張っていくっていうか。
ほんとこういう歌は、てつやさんでないと唄えない感じもするので、ずっと唄っていって欲しいなぁ。
メンタル弱いから緊張してたと話してたけど、これだけ良い声が出てたんだもん。
ほんと素晴らしかったよ。

2部のてつやバンド最後の曲は、「アイのヒミツ」。
ラジオで流してた曲をやるとは!
この曲も久しぶりに生で聴いたけど、いい曲だねぇ。
幸せな気持ちになれる曲だね。
てつやさん、珍しくかっこいいこと言ってたね。
「ずっとずっと唄っていくから。辛いことあったら俺んとこ来い!」って。
久しぶりにそんなこと言うてつやさんを見て(いや、俺んとこ来い!は初めてか?)、軽く動揺。笑
でもね、ひゃー!(≧∇≦)ですよ。
そう言われたら飛んでっちゃうよ。
辛いことは、日々いろいろありますからね。
私はね、てつやさんがこの節目のライブで、ずっと唄っていくって、ちゃんと言葉に出して言ってくれたのが、とても嬉しかったなぁ。
いろんなアーティストさんがおられて、売れてる方もたくさんおられるけど、私にはてつやさんの歌が一番だから。
ずっとずっと、聴いていられたらいいな。

2部の後半は、樽木さんとKAZUさん、中條さんの3人編成で。
聴いてて心地良い、素晴らしい曲を聴かせてくれました。
樽木さんは、ギターがとても上手いのよね。
そういえばドラムも叩かれるらしく、すごく器用な方なんだろうな。
職人風って前も書いたけど、そんな感じするの。
てつやさんとは、全然違うタイプ。

KAZUさんはほんとにずーっと叩いてるのに、いつも笑顔で楽しそうで、それぞれの曲を活かす演奏をしてる。
ほんとに素晴らしいミュージシャンだと思う。
ミュージックプレイボーイだなんて、言われてるようだけど?笑
あ、そういえば、結局KAZUさんはてつやさんと樽木さんのどっちを好きなんだろう?
答えは出ないまま。笑


アンコールは、樽木さんがたった一人で登場されて、1曲弾き語り。
そして、もう1曲は、全員でてつやさんの「はじまりのうた」を。
最後に大好きな曲が聴けて、嬉しかったなぁ。
いつもの調子で聴いてると、途中樽木さんの声が入ってきたとき「アレ?」って違和感感じちゃうんだけど、そこがまたセッションの良いところよね。
てつやさんの歌を、一緒に唄ってくれてありがとう、樽木さん。

ここからが、はじまり。
このライブを終えて、燃え尽きるどころか発火してるっていうてつやさん。
元気だなぁ。笑
でもそうやってやる気が増すようなライブだったことが嬉しい。
私にとっても、ほんとに楽しくて、幸せいっぱいで、ふわふわしてた夜でした。
またこんな夜が、いくつもいくつもあることを願って。
ほんとうに、素敵な夜をどうもありがとう。
私もいろんなこと頑張って、またてつやさんに逢いに行きます。

最後に5人の笑顔を。
みんな輝いてるー!かっこいい!(〃▽〃)



終演後の赤レンガ倉庫は、ひっそりとしてた。
なんだかちょっと、怖い感じ。

* comments(6) * - * 高橋てつや * 05:35 *
*声*
モーションブルーまであと3日になって、なんだか今はそのことしか考えられない感じ。
てつやさんは落ち着いてるらしいけど、私はなんとなくソワソワしてしまう。
そして、てつやさん以外のことを書けなくなってる。笑
すいません。しばらくお付き合いください。笑

ここ2年くらい、ライブのたびにてつやさんが唄う歌。
「声」
初めて聴いたのは、2年前の冬だった。
ある出来ごとがあって、自分を見失い、その結果とても傷ついて、泣いて、泣いて、、。
私にとっては、そんな辛い冬だった。

そんなときに、てつやさんがこの歌を唄ってくれた。
偶然にも、心にスポッとはまった。

はまり過ぎて、心が動揺してしまったほど。
聴いててドキドキした。
この歌を好きというより、大きく揺さぶられた。
でも、なにか救われたような気がした。
そのときは、てつやさんの歌声に寄りかかっていたいような気持ちになってた。
それから、てつやさんの歌が、ますます私の心の拠り所になっていった。

最初に期間限定の音源で聴いたときは、いろんな感情をぶつけてるような、少し怒ってるような、そんな感じがした。
だから、やけにドキドキした。
でも、その後ライブで聴いてるうちに、どんどん印象が変わってきた。
てつやさんの唄い方が、ずいぶん優しくなったから。
そう感じたのは、受け止める私の気持ちの問題なのかもしれないけど。
今は、とてもあたたかく優しい歌に聴こえる。
ドキドキしたり、揺さぶられたりはなくなった。

歌詞がとても印象に残る歌だからか、一度聴いた人にも、「声」いい曲だね、と言ってもらえる。
てつやさんの歌の中でも、ライブで必ず唄われてるのもあって、ソロでは一番知られてる曲じゃないかなぁ。
モーションブルーでも、きっと唄ってもらえるかな。
バンドでの「声」はまたステキだから。
今のてつやさんが、どんな「声」を聴かせてくれるのか、とても楽しみです。



この映像、もう1年以上も前のものなんだなぁ。
タクオさんのピアノがほんとうに素敵。
KAZUさんの優しいドラムも。
そして、太郎くんのギターを聴いてると、早く戻ってきてー!なんて思ってしまう。
こんなに素晴らしいギターを弾くのに、演奏することから遠ざかってるのがもったいない。
早くまた音を聴かせて欲しいものです。
ちょうど、1年前の11月24日は、タロテツのどこよりも早いクリスマスイベントの日だったね。
またいつか、二人のライブも見れるといいな。

* comments(2) * - * 高橋てつや * 23:54 *
*一週間後は*
モーションブルーまで、あと一週間になった。

なんだろう。この緊張感。
私が唄うわけではないのに。笑
ただ、観て聴いて楽しんでればいいのに。
でもこの緊張感は、悪い意味の緊張感ではなくてね。
どんなに素敵な夜になるだろう、どんな素晴らしい歌を聴かせてもらえるんだろう、っていうドキドキ。

去年までのてつやさんはね、ライブで歌詞忘れも時々あったし、力入り過ぎると失敗するようなとこあったし。
MCもすべりがちで(笑)、でもそんなとこが憎めないキャラでね。
もう!がんばってー!って応援したくなるような、失敗しないといいなーってドキドキするような、そんな感じだった。
ズドンとした体型も、なんかあたたかくて好きだった。
ただ、良い歌を唄うのに、ちょっともったいないなぁ、って思うことも時々あった。

でも今年になってから、なにか変わったように思う。
アナロジーを作り終えてからの、5月の大阪でのライブ。
本気ですごい!って思った。
歌に圧倒された。
なんか誇らしかった。 こんな素晴らしい歌うたいのファンでいること。
それからも、ライブのたびに堂々として、自信をつけていってるように見えた。
歌が、今まで以上に、心にスッポリ入り込むようになった。

てつやさんの中に、どんな変化があったのかなぁ。
外見も、痩せてキリリとしたしね。笑
夏ぐらいから、帽子もなくなったし。
それに関しては、自分を隠してるものを外してもいいんじゃないか、全部見せてもいいんじゃないか、と思えるようになったと話してくれた。

今のてつやさんは、とても安定していて、安心して観ていられる。
失敗する気がしない。
MCのときの和みキャラは変わらずだけどね。笑
きっとモーションブルーでも、素晴らしい歌を聴かせてくれるだろうな。
緊張してても、それを力に変えることができるんじゃないかな。今のてつやさんは。
、、、なんて、ずいぶん前からのファンみたいに偉そうに語ってしまったけど、私なんてまだ2年と7ケ月(もうじき2年と8ケ月)。
まだまだなのにね。
感じ悪かったらごめんなさい。(。・人・`。)

でも、てつやさんの昔を知ってる人、サニペ時代のファンの人、去年や一昨年ぐらいのライブを観た人、みんなに観てほしいなぁ、今のてつやさんを。
聴いてほしいなぁ、今のてつやさんの歌を。

てつやさんが、無理をしてでも来てほしい、ってぐらい本気の公演。
ドキドキしながら、一週間後を待ってる。
ちょっと、熱く語ってしまったけど(笑)、今の私が一番熱くなれるものだから。
この数年でそうなってしまったから。
ほんとに、どうしようもなくやられてるのです。(ノ´∀`*)エヘヘ



* comments(4) * - * 高橋てつや * 01:12 *
*さんぽ*
久しぶりにポカポカ暖かい休日。
近くの園芸センターまで、ふらっと行ってみました。

ここは、子どもたちが小さい頃、しょっちゅう連れて歩いてた、庭みたいな場所。
子どもが大きくなってからは、自然と足が遠のいてしまって。
最近では、紫陽花の時期と、薔薇の時期に見に来る程度かなぁ。

入口付近にあるカエデの木。
赤く色づいてるものが少しだけあった。
でも、まだまだ紅葉はこれから、という感じかな。



ずらーっと並んで赤く染まった木?
今までこんなのあったっけ?
赤く染まって初めて気づいたのは、ほうき草という一年草なんだって。



晩秋に枝が枯れたら、束ねて箒にするらしい。
ほんとに箒になっちゃうんだ!
それにしても、染まり始めの赤い色がきれいだね。



園内は、ランタナが満開でした。
うちの庭にも植えてるけど、ここはいろんな色がたくさん咲いててきれい。
赤もピンクもオレンジも可愛いな〜。





最後になんとなく不思議な景色を。
コスモスがまだ咲いていて、そのバックにはヤシの木。
なんだか季節がわからなくなっちゃうね。
でも、空の色と風の匂いに、冬が近づいてるなぁと感じる、そんな午後だったよ。




* comments(0) * - * 日常 * 15:15 *
*モーションブルー予告動画*
あとちょうど2週間かぁ。。
2週間後の今ごろは、雲の上かな?
夕方6時には横浜に着いてるはずです。迷わなければ。

11月26日のモーションブルー横浜の予告映像を、てつやさんが作ってくれたので、よかったら観てくださいね。
横浜の夜景から始まって、なにか事件の起こりそうな音楽。
大げさな感じがいいよね。笑
さすが、HIGH BRIDGE FILM!
とてもかっこいい映像になっています。

最近動画がUPされないなぁ、ライブ映像観てないなぁなんて思ってたので、前のライブ映像を集めたものとはいえ、すごくテンション上がりました。
モーションブルーへのモチベーションも、ぐーんと上がってくる感じ。
わくわく、ドキドキが止まりません。

映像の中に、一瞬だけサニペのときのシーンが使われてるのが、なんか面白かったなぁ。
もじゃもじゃ頭のてつやさん。ほんとに一瞬だけ。
樽木さんとKAZUさんもかっこいいね。
この3人で、いったいどんなライブになるんだろうなー。
2週間後が楽しみでなりません。



そしてそして、昨夜はてつやさんがネットラジオに生出演で、私はひそかに盛り上がってました。
そのときのアーカイブが観れるので、これもよかったら。
名前から太ったおじさんをイメージしてたジャンボリー鶴田さんは、意外にイケメンさんで。
てつやさんとの会話、とても面白かったです。
久々に動くてつやさんを観れて、いろんな話も聞けて、楽しかったなぁ。

生歌を聴かせてくれるというので、何の歌かな?アナロジーの中の曲かな?・・って思ってたら、ギターでポロロンと弾き始めたのが「夏のしわざ」のイントロみたい。
え?この時期に?・・・って思ってたら、それはそこで終了。
まだライブで1度しか唄ったことのない新曲を聴かせてくれました。
私はまだ聴いたことなかったので、やったー!って思ったよ。

「アナロジー」の宣伝かと思いきや、アナロジーの中の曲は1曲も唄わないし、流さないし。笑
でも、ちょうどアナロジー以外の曲も聴きたいなぁなんて、私も古い曲を聴いてみたりしてたので、なんとなくてつやさんと気持ちが一致した気がして、嬉しかったなぁ。

「オールライト」は、てつやさんが前に歌詞だけHPに載せてくれた曲。
とてもせつなくて悲しい、別れのうただなぁと思ってたんですが。
メロディーがつくと、ちょっとイメージが変わったかな。
悲しみが減って、その分前向きで明るい、希望の光が見えたというか。
あたたかい光で照らされたうたに変わりました。
メロディーと、てつやさんの歌声のマジックだなぁと。

そして、このうたが大好きになりました。
映像では、40分経過した辺りから、てつやさんが弾き語っています。
オールライト、ほんとうに素敵な曲なので、ぜひぜひ、その部分だけでも聴いてみてくださいねー。

こちら ↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/40678605


* comments(2) * - * 高橋てつや * 16:29 *
*冬が来る前に*
めっきり寒くなりました。
立冬を過ぎて、なんだか外の空気も少し冬らしくなったような気がします。



さざんかのつぼみ。
今年は夏が終わった頃、大量の毛虫が発生。
いつもの夏はそうでもないのに、今年は異常な暑さだったせいか、すごい数の毛虫で、、。
さざんかの葉が半分くらいやられてしまいました。
なので、花が咲くかなぁと心配してたんだけど。
植物って強いですね。
いつもの年より少なめだけど、ちゃんとこうやってつぼみをつけました。

さざんかのつぼみを見つけると、冬が近いんだな、って実感します。
風邪をひいてないですか?
学食に来る学生さんも、咳をしてる子が多くて。
私も移されないようにしないと!って、うがい手洗いを一生懸命しています。

だって、すごく楽しみな公演が近づいているから。



大好きなてつやさんが、横浜の赤レンガ倉庫にある、モーションブルーで唄う。
あんな素敵な場所で。
てつやさんの歌は、あの場所にとても似合うと思う。
想像しただけで、胸がいっぱいになって、ジーンと感動しています。
まだ観てもいないのに。笑

ああ、ほんとうに楽しみ!
今年は、去年よりさらにてつやさんに夢中になって、一年が終わりそうです。

赤レンガ倉庫には、2002年の冬に、友達と二人で行ったきり。
あのときはクリスマス前で、外でアカペラのグループが唄ってたり、お店もクリスマスグッズで賑わってたりしたなぁ。
なつかしい。



平日なので慌ただしい旅になるけど、関東まで出かけるのは今年最後になります。
近くの方は、26日、モーションブルーまでいらっしゃいませんか?
とっても素敵な夜になること間違いないですよ。

樽木栄一郎 × 高橋てつや × KAZU


OTOASOBI & アナロジー発売記念PREMIUM PARTY!
2013.11.26.tue.



open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm
ゲスト ☆ 中條卓[シアターブルック,ブルーズ・ザ・ブッチャー,COUCH]
   ☆杉浦琢雄[東京60WATTS]


モーションブルーのHPは → こちら


* comments(2) * - * 日常 * 11:25 *
*Happy Wedding*
昨日、11月2日は、長女の結婚式でした。
これは、長女のお友達が描いてくれたウェルカムボード。
さすが、似顔絵描きを仕事にしてるだけあって、そっくりに描けています。
ほんとうにどうもありがとう。



結婚式は、静かな住宅地の中にある、こじんまりした可愛らしい教会で行われました。
二人の希望が、あんまり派手にしたくない、少人数で、アットホームな感じでしたい、ということだったので。





最初から最後まで、手作りの温かい感じがあふれてて、長女らしく、ちょっと笑って泣ける感じで、ほんとうに素敵な式と披露宴だったと、いろんな方に言っていただきました。
長女の好きなように、やりたいようにやらせてもらったんだなぁ、という感じがして、ダンナさんの優しさと式場の心遣いを感じ、親としてとても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりました。

式や披露宴に関しては、二人で話して二人で決めたことなので、私は何も口出ししていません。
費用も二人で出すから、ということなのでね。

待合室や受け付けに飾るものなども、全部長女が手作りしてました。
普段はあんまり手芸なんてしない子なのに、こういうとき張り切るというか、凝り性なのよね。
そういうとこ私に似てるなーって思います。







ぬいぐるみやマカロンタワー、キャンドルなど全部手作りです。
そして、招待状や席次表も、長女がデザインして、印刷も家のプリンターでしたものです。



写真は大きくUPしたいとこだけど、ネット上なのでやっぱり控えめに。
遠くから撮ったものや正面からじゃないものを小さめにUPしときます。



ほんとうに綺麗だったなぁ。。
当然かもしれないけど、今まで見たことないくらいに。
あんまり綺麗だから、ちょっと誇らしく思うくらいに。笑
ケーキカットの一コマは、周りで写真撮ってるみんなの張り切り具合がすごい。笑



お色直し後の二人と、お料理の一部。
お料理に定評ある式場だっただけに、ほんとうにすごく美味しかった。
私はお酒をついで回ったり、前に出たりで忙しく、あんまりゆっくり座ってもいられなかったけど、それでも結構食べたほうかなぁ。
緊張と胸がいっぱいであんまり食べられないかも、なんて思ってたのに。
メニューカードやテーブルに添えられたメッセージも、長女によるものでした。



デザートブッフェは、食べ放題で好きなだけ食べられたから、ほんとうはもっと食べたかったなぁ。



いろんな場面でジワッときてしまったんだけど、最初は教会でベールダウンのとき。
母親が、バージンロードを歩く前の花嫁のベールを下ろすシーンがあるんだけど、長女の顔を見ただけでジワッときてしまって。。
その後、バージンロードを一緒に歩くのはダンナの役目だけど、なんでも足が合わなくて千鳥足みたいになってたらしい。笑
私はよく見えなかったんだけどね。

2回目のジワッは、長女のお友達の余興。
可愛いイラストの映像まで作ってきてて、長女への気持ちが伝わってきて、私まで涙。
長女もびっくりしてたし、泣いてたなぁ。

3回目のジワッは、次女が作った映像。
思い出のアルバムと、エンドロールで流す番外編と、2つ作ってきてたんだけど、写真だけでなく身内にしか撮れないような映像が満載で、しかもプロが作ったみたいに立派なもので、、。
あれはいろんな方に褒めていただいて、次女も頑張った甲斐があったと思う。
専門学校で学んだこと、こんな場面で楽しんで生かすことができてよかった。

そして4回目のジワッは、最後のサプライズ。
長女から家族への紙芝居的な手紙があって。
スケッチブックにささっと書かれたイラストをめくりながら読んでいくんだけどね。
これが、笑えたり泣けたりで。



私が思わず笑ったのは、「母さんとは時々ペアルックかと思うくらい服の好みが同じだったり、違う場所で全く同じ傘を買ってたりでびっくりしたことがある」というエピソード。
やっぱり親子なんだなぁ、と思ったって。
そのイラストがまたおかしかったのでね。笑
最後には、ダンナさんを褒めつつも、しっかり今後の注文までしてしまう、じつに長女らしいちゃっかりした手紙だったのです。

ほんとに、とても嬉しく、幸せな気持ちでいっぱいになる披露宴でした。
家から居なくなってしまうのは淋しいけど、遠くに住むわけじゃないから、ちょくちょく顔見に行けるしね。
好きな人と幸せになってくれるのが一番です。
ひとつ、役目を終えたような、ホッとした気持ちでいます。
まあ、これからも心配は尽きないのかもしれないけど。。

次女が作った映像のバックで流れてたのが、キンモクセイの「ゆびわ」という歌。
すごくいい歌だから、聴いて欲しいんだけど、シングルにもなってない曲なので、探したけど動画も見つからなくて。
なので、歌詞だけ載せますね。

〜家の窓から飛ぶ 夢を見たのは
隣に君がいない 星空の綺麗な日
毎日楽しく やってはいたよ
そろそろ 君の指に
そんな想い忍ばせて過ごしてる

君の声と 僕と いずれあの子と
あの子の声で 目覚め 優しい窓越しに
ああ君と一緒に暮らしたい
ああ一緒に暮らしたい〜

「ゆびわ」キンモクセイ



* comments(6) * - * 日常 * 22:00 *
*ハートの種*
職場の人に手渡された枯れた実。
いつもお世話になってるから、キモチなのだと。

パリパリに枯れた実を、そーっと開いてみると、
黒い種が3つ、コロンと出てきた。
表面には、白いハート型がくっきりと。
なんだかかわいい。



キモチだなんて、うれしいな。
でもこの種、なんだか見たことあるなーって、考えてたの。
そしたら長女が、「小さい頃おサルさんの顔を書いて遊んでた!」って。
ああ、それでかー。

でも面白い。
子どもにはこれがおサルの顔に見えるんだね。
子どもの想像力ってすごい。
大人と違ってるから面白いなーって思ったよ。
みんなには何に見えるかな?

調べたら、これはフウセンカズラの種らしい。
夏に小さな白い花が咲いて、その後に風船のような実がなって、秋に枯れると黒い種が取れるらしい。
花言葉がね、素敵なの。

「あなたとともに」

ハートにぴったりな花言葉。
ちょうど、長女の結婚式が2日後に迫ったこのタイミングで。
なんだか心あたたまった、そんな出来事だったよ。




* comments(2) * - * 日常 * 00:20 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト