<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*今年もありがとうございました*
2013年ももうじき終わりますね。
1年、1年がほんとに早いなぁと感じます。

大晦日に、大瀧詠一さんのニュースは悲しかった、、。
学生時代、ずいぶん聴いていたのでね。
今でもナイアガラ時代の曲たちは、私の中で青春の思い出とともに生きています。
まだ60代でお若いのにね。
ほんとうに、突然何が起こるか分からない。
こうやって生きてることが奇跡のようで、素晴らしいことなのだと感じます。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

今年は、家族には大きな変化がありました。
長女が結婚して家を出て、淋しくなったけど、でも大きな安心と幸せをもらいました。
近くに住んでいるので、しょっちゅう顔を合わせて、一緒に主婦の会話ができるのが私には楽しみです。
私の気持ち、よくわかってくれるようになったなーって、嬉しくなっちゃう。
娘がいるっていいですね。
私には3人もいて幸せ。

今年もたくさんライブに行って楽しかったし、大好きな歌をたくさん聴けて幸せでした。
でも楽しいことばかりじゃなく、辛いことも悲しいこともやっぱりあった。
悩みもなくならなかったし、自分の至らなさに落ち込むことも多かった。
でもね、今日、メールフォームから素敵なメッセージをいただきました。
どうもありがとう。
アドレスなしでいただいたので、お返事もできないけど、ほんとにほんとに嬉しかったです。

ずっと何年も同じアーティストさんを大好きでいられたらいいけど、向こうの状況が変わったり、私の気持ちが変わったり、新しい出逢いがあったり、生きてればずっと同じでいることの方が難しいのかな、って思います。
もちろん、大好きなときは、ずっとずっと同じ気持ちでいたいと願っているのだけど。
そういうこととは関係なく、誰を好きでも、ここをずっと読んでいただいてる人がいることは、とても嬉しいです。
私なんかのことを、そうやって気にかけてもらえてるだけでも。
そしてそれを言葉で知らせていただいたことが、ほんとに励みになります。

Himawari daysを始めて9年目のお正月を迎えます。
始めたときは、10年続けられるかなぁなんて言いながら、そんなに続くなんて信じてなかった。
でも、あと1年と5ケ月で10年だなんて!
うわぁ、すごい。笑
なんだか今は、20年ぐらい続くんじゃないか、なんて思ってます。笑
たぶん、大好きな音楽がある限り、書きたい気持ちは続くんじゃないかな。
これからもずっと書いていけたらいいな。そう思います。

いつも読んでいただいて、ほんとうにありがとうございます。
来年の目標は、「初心を忘れない」です。
合言葉は「フレッシュ」です。笑
そんな気持ちで頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように。

            2013年の終わりに 「Himawari days」 Tomoe


                          photo by ミントblue
* comments(4) * - * ごあいさつ * 20:52 *
*今年買ったCD*
大掃除をしてたんだけど、本やCDの整理を始めたら、つい手が止まってしまって、、。
今年買ったのってどれくらいあったかな?って。

今年はあんまりCDを買わなかったみたい。
年々買う数は減ってる気がします。
ていうか、今までが買いすぎていたから。笑
はまってるアーティストさんのCDをもうコンプリートしてるのもあるし、今まで買ってもほとんど聴いてない、ってCDもあって、もったいないかなと思い始めてるので。
ライブ遠征したいから、なるべく節約したいってのもあるし。

それでも、てつやさんのライブに行って、新しく出逢ったアーティストさんのCDなど、何枚か買っています。

数えてみたら、9枚でした。



3月 suzumoku 「キュビスム」
5月 高橋てつや&KAZU 「アナロジー」
6月 市川セカイ 「ペガサス」「ふたつ星」
7月 山田稔明 「新しい青の時代」
9月 能條陽一郎& The Brand New Bag「 SUBMARINE DRIVE」
樽木栄一郎&KAZU 「OTOASOBI」
  GOMES THE HITMAN 「ripple」
12月 ストライクカンパニー 「BONJOUR TOKYO 」

これだけ。だと思う。笑

ストライクカンパニーの「BONJOUR TOKYO」は、結構気に入って車の中などで聴いています。
ボーカルさんの声がとても個性的で他にない感じ。
「ユアスイートメロディ」はお気に入りでついつい口ずさんじゃうし、「希望の歌」は心にジンときます。

能條さんの「SUBMARINE DRIVE」は、夕飯作りのテーマCDになってて、♪もう そろそろ いいんじゃない はじめちゃってもいいんじゃない♪・・って聴きながら、しょうがない、作るかー!と気合い入れるという。笑
ノリがいい曲が多いので、楽しく作れて最高です。

樽木さんとKAZUさんの「OTOASOBI」は、ちょっとまったりしたい休日の午後などに。
「ラジオボイス」がとても好きで、何度も聴いてしまう。
けど、樽木さんの曲はずっと聴いてると、私にはちょっと眠気をもよおしてしまうようで、、。
心地よすぎてね。

suzumokuくんの「キュビスム」はかっこいいライブ思い出しちゃうし、市川セカイくんの2枚はシングルなんだけど、どちらも好きな曲。

山田稔明さんの「新しい青の時代」は、とってもお気に入りの1枚。
出逢えてよかったー!って思う1枚です。
全部の曲が好きだけど、最後の「あさってくらいの未来」には、聴くたびにジワッときてしまって、大好きで何度も繰り返し聴いてました。
昔の曲も聴きたくて、GOMES THE HITMAN時代の「ripple」も購入。
これがまたすごく気に入ってしまってね。
「手と手、影と影」「サテライト」「星に輪ゴムを」などほんとに好きで何度も聴いてる。
山田さんの曲は、歌詞、メロディー共になんとなく温かく、自然に私の心に馴染むというか、、。
うーん、なんだろう。感覚的なもの。
たぶん「合う」んだろうなぁと思います。

そしてやっぱり、なんといっても「アナロジー」です。
もうほんとにどれだけ聴いたんだか、、。
まだ手に入れてから7ケ月なのよね。。何年も聴いてる気がします。



ちょっと特別扱いして、大きく写真を。笑

アルバムを今年作ると聞いたときは、年内に、って感じなのかな?って思ったのよね。
そしたら、3月に作り始めると聞いて、5月にはもう完成。
すごいスピードでした。
早く手に取りたくて、5月の先行販売ライブのときは、会場に着いててつやさんに逢ってすぐに購入。
1枚目だと言われました。
あのとき、手に取って眺めたときのワクワクした気持ち、今でもよく覚えてる。
早く聴きたいけど、ホテルに泊まってたから聴けなくてね。
「アナロジー」を枕に置いて、自分は枕の横に頭を置いて添い寝するという可愛がりぶり。笑
ほんとうに、大切な大切な1枚を手に入れた喜びでした。

今でも、必ず1日1度は聴いて寝ます。
もう、習慣になってる。
1日を終えて、楽しかったなって日も、ちょっと辛かった日も、淋しかった日もあるけど、てつやさんの歌声を聴くと、不思議と気持ちが落ち着いて、、。
力強く真っ直ぐで、いつも心のそばにあってあたたかく照らしてくれる気がするの。
初めててつやさんのソロのアルバムを聴いたとき、歌声になにか信じられるものを感じた。
なにかわからないけど、とても心に近いものを感じた。
その想いは今もずっと続いてるんだろうな。。

来年はどんなCDに出逢えるだろう?
どんな歌に出逢えるだろう?
今からすごく楽しみです。
唄ってくれてありがとう。
音楽のある世界に生きててほんとうによかった。
* comments(0) * - * 音楽 * 11:21 *
*イルミネーションと忘年会*
福岡のお友達と忘年会を兼ねて小倉のイルミネーションを見に行ってきた。

きれいだったなー。



クリスマスなんて気が全くしない、なんて言いながら、こういうの見たら一瞬でテンション上がっちゃうからね。

きらぽっぽ。
さすがにもう乗らないけど、走ってるのを見てるだけで、なんだか嬉しい。



光のトンネル。
キラキラ煌めく光を見ていたら、気持ちまでキラキラしてくるみたい。





井筒屋さんも、こんなに煌びやかに飾られて。



木々にもピンクのハートのイルミネーションが浮き上がってて、可愛い。



こんなちょっとしたとこにも。
あっちこっち可愛いなぁ。



紫川から魚町を抜けて駅まで歩いてきたら、駅前のイルミもきれいだった。



ほんとうは、目で見た風景が一番素晴らしい。
だから、写真は最小限にして、目で見たそのときの感動を心に焼き付けていたいと思う。
この日は、調子に乗って、ちょっと撮りすぎたかな。笑

忘年会は、西小倉駅の近くの「烏丸」(からすま)というお店で。



ひっそりとした路地の向こうに入り口が。
ネットで調べて初めて来たお店って、良さそう!って思ってても、店内に入ったらイメージが違った、なんてこともたまにあるから、ドキドキ。
でも、入った瞬間に安心した。
とても感じのいいお店だったから。
予約のときは、カウンター席なんて言われてたけど、案内されたのはテーブル席。
広すぎず、狭すぎない店内は、個室じゃなくても隣とはカーテンで仕切られてるので気にならず、とても落ち着ける感じかな。
そして、焼き鳥のお店だけど、他の料理もとっても美味しかった。



鶏ハムと大根の梅しそサラダ、さっぱりして美味しかったなー。
ナスと豆腐の揚げ出しも、アツアツで美味しかった!



焼き鳥は他にもいろいろ頼んだよ。
山芋鉄板も、ふんわりとして美味しかったな。



ビールはこの日、2杯だけ。
たくさん飲むと、その分食べれなくなるのでね。
この日はしっかり食べて、お腹いっぱい。
でも、2次会で行ったカフェで、パンケーキもしっかりいただく私たち。
ちょっと普通とは違ったパンケーキだったけど、美味しかったよ。
ちょっと店内はパーティ客もいてスタッフさんも混乱してたのか、いろいろと不備はあったけど、、。笑

友達とは、ライブの話、好きなアーティストの話、家族の話などいろいろと。
娘の結婚式の写真を持っていって見せる、親バカな私。笑

福岡のライブには、またこれからも一緒に行くだろうけど、いつか遠征も一緒にできるといいな。
てつやさんのライブにも、いつか連れて行けるといいんだけど。
そんなこと話して別れた後、下関に着いたら駅前があまりにも閑散としてて、イルミもわずかで(笑)ちょっと淋しい気分になったよ。

* comments(4) * - * 日常 * 22:05 *
*今年もあと10日*
寒いですねぇ。
一昨日ぐらいから、急に冷え込みが増した気がします。
昨日からずっと、冷たい雨が降ってる。
山間部では雪みたい。
明日は、冬至らしいですね。
毎年恒例の「柚子湯」に入って、温まらなくっちゃ。

今年もあと10日ほどで終わり。
なんだかそんな気がしないなぁ。
子どもが大きくなると、クリスマス?は?って感じで。
今年はツリーもリースも何も飾らなかった。
こっそり子どもたちの枕元にプレゼントを置いてた、あの時代が懐かしいな。
だんだん手抜きするようになって、なんだか夢もワクワクもなくなってるなーって、淋しく感じたりして。
かといって、今からツリー出そうという元気もない。笑
ダメですねぇ、こんなことでは。
ライブに行く元気はいくらでもあるのに。笑
ほんと、あの元気はどこから来るのかと、たまに自分でも不思議です。

毎年考えてる今年の一字を、今年もまた考えてるんだけど、なかなか浮かばなくて。
「てつや」しかないだろう、ってくらい「てつやさん、てつやさん」言ってたなーとか、「アナロジー」しかないだろう、ってくらいアナロジー聴きまくってたなぁとか。笑
そんなことしか浮かばない。
夏から秋ぐらいは、結構気持ちが沈んでる日が多かったなぁとか、長女の結婚式はやっぱり最高にハッピーな出来事だったなぁとか。
いろいろ思い返してる。

一年を振り返る時期、来年の目標など決まったら、また書きますね。



こんな雨の日に、ビオラのなんともいえない淡い色合いがきれいだなぁと思って。



シクラメンも毎年咲く花で、ピンクや白もあるけど、私は寒い冬に心をあたためてくれる、真っ赤なシクラメンが一番好き。

* comments(0) * - * つぶやき * 11:11 *
*2013年ライブ総まとめ*
今年のライブを納めてしまったので、ブログネタもあんまりなくなって淋しい。。

ほんと、ライブ以外だと何を書こう?って考えてしまうのです。
他に書きたいこと、そんなになくて。

先の予定がなくなったら、なんだか元気も出なくってね。
そういえば、毎年総まとめ的なことを書いてたなーって思い出したので、いろいろ振り返りながら元気出したいと思います。笑

2013年行ったライブ。

1月
2月 高橋てつやバンドライブ @ 東京 月見ル君想フ
3月 ベベチオ 「音開onkai」@ 広島市西条EARTH BERRY COFFEE
   suzumoku 生声弾き語りツアー @ 山口cafe com
4月
5月 高橋てつや×KAZU「アナロジー」先行販売ライブツアー@ 大阪 緑橋セブンデイズ
6月 東京60WATTS @ 大阪 南堀江knave
   市川セカイ @ 佐賀 武雄温泉cafe GIVE&GIVEN
   高橋てつや×KAZU「アナロジー」リリースパーティ @ 東京 下北沢SEED SHIP
7月  「鶴の音返し〜結成10周年」@ 福岡DRUM SON
8月 
9月 高橋てつや×KAZU@ 東京 吉祥寺PlanetK(能條さんバンドレコ発イベント)
   高橋てつや×KAZU「オトン、紹介したい人がいます〜vol.1」@ 埼玉 入間SO-SO
   風味堂unplugged live @ 福岡 cafeガレリア
   山田稔明「夜の科学」@ 福岡 天神cafe Teco
10月 DEPAPEPE10th Anniversaryワンマンライブツアー@ 福岡イムズホール
11月 高橋てつや×KAZU×樽木栄一郎 @ 横浜 Motion Blue
12月 高橋てつや×KAZU @ 大阪 心斎橋soap opera classics(ストライクカンパニーレコ発イベント)


これで全部かな?
今年は15本で、去年と同じ。
ってことは、私にはこれが限界なのかも。
なにしろ、遠征が多いからね。。
福岡や広島も隣県だから遠征と考えたら、地元のライブは3月のsuzumokuくん1回だけということになります。笑
まあ、福岡は地元みたいなものだけど、それでも遠征のがはるかに多いね。
大阪の60WATTSは日帰りだったから、泊まりの遠征は、てつやさんで6回(ライブは7回)かな。
今年も頑張ったねぇ。。
お金なくなるはずだ。笑

3月のベベチオは、福岡の友達と二人でプチ遠征という感じで楽しかったな。
ちょっと観光めいたこと(酒蔵めぐり)もしたし、イベント用にコーヒーやクッキーも用意されて、手作りのあったかい雰囲気で最高だった。
ベベチオ、あれ以来行けてないから、また行きたいなぁ。

suzumokuくんは、とにかく下関に来てくれたのが嬉しくって。
地元のカフェで生の歌声を聴けるなんて最高。
お客さん1ケタと少なかったけど、特別な感じがして楽しかったなぁ。

6月の市川セカイくんは、昼間のライブだったので、家族が誰もいないフリーな休日に一人で行ってきた。
初めての場所で、雨に降られ、道にも迷って大変だったけど、温かいイベントで楽しかった。

7月の鶴と、9月の風味堂、山田稔明さん、10月のDEPAPEPEは、どれも福岡で友達と参加。
鶴はスタンディングでワイワイ楽しくて、風味堂はアンプラグドな生の音で素敵だった。
DEPAPEPEは10周年の記念ライブで、昔から観てるファンでもないのに、素晴らしいライブに感動したなぁ。

そして、山田稔明さんは、久々にお気に入りのアーティストさんを見つけたという感じで。
歌もお喋りもほんとに楽しくあたたかく好みな感じで、また近くに来られたら絶対行きたいと思ってます。
そうそう、ゲストに昔大好きだった杉真理さんも来られて、興奮したのよね。

そして心に残ってるのは、6月の60WATTS@大阪。
素晴らしかったなー。
休止してても、以前と変わらないワッツを観れて、ほんとうに嬉しかった。
たけしくん、なんてキラキラ輝いてるんだ!って思ったライブでもあったなぁ。
でも、その数日後に、メンバー2人の脱退が発表。
もうまさに崖から真っ逆さまに突き落とされるかのような衝撃、、、。

でもね、60WATTSは今もほんとうに大好きだけど、今は私にはてつやさんが居てくれる。
いつも唄っていてくれるから。。
、、というわけで、今年のライブ15回のうち、約半分の7回はてつやさんのライブでした。
去年は6回だったから、1回増えて嬉しい!
これは、9月の吉祥寺のライブと、入間SO-SOのライブが続きの日だったからよかったのです。
またそんなことがあるといいのにな。

2月の月見ルはバンドライブで、太郎くんもいて楽しかったな、ってしみじみ思い出してる。
5月の大阪は、てつやさんとKAZUさんがすごくかっこよくて、てつやさんの歌声が今までにないくらい心に響いて、誇らしく感じたライブだった。
終演後も放心状態で、ライブだけで心が満たされてたけど、手間かけて作ったプレゼントがあったから、渡して帰った日だった。
6月のレコ発も良いライブだったな。
翌日にお友達と、てつやさんのお友達のお店「green greetings」に、おいしいポケットパンを食べに行ったのも楽しい思い出。

そして9月の2日連続ライブ。
この2日間のライブはほんとに素晴らしかった。
てつやさんの歌力があまりにも凄くて、圧倒された。
どんどん良くなってる、って思った。
歌の伝わり方が、変わってきてる、って。
このままどんどん立派になって、遠い人になってしまうんじゃないかって、嬉しさの半面少し淋しく感じた2日間だった。
てつやさんがすごく痩せて、ちょっと別人のようにかっこよくなってたせいもあると思うけど。
能條さんの歌を初めて聴きに行けたのも、森さんに久々逢えたのも、樽木さんというアーティストさんに出逢えたのも、この2日間の嬉しい出来事。
2泊でゆっくりできたので、「アナロジー」を制作した入間のスタジオguzuriにも寄って、ランチを頂いたりと、私にとってとても思い出深い旅になりました。

そして、11月のモーションブルー。
素晴らしかったなー。
豪華バンドメンバーによる演奏が、ほんとうに心地よくて。
てつやさんの歌も、樽木さんの歌も、素晴らしくって。
贅沢なひとときだったなぁ。
てつやさんの歌をいつもよりたくさん聴けたのも嬉しかったし、私にとっては、ちょっと変かもしれないけど(他の人の感想とは違うかもしれないけど)、てつやさんはやっぱりてつやさんだなーって感じて、安心した日だった。
素晴らしかったけど、昔の曲もやってくれたし、てつやさんらしさも見えた気がした、そういう点で、安心したのかな。
新しいお友達とも出会えて、久しぶりのお友達にも会えて、なんだかとっても嬉しくてふわふわしてた、最高の夜だったよ。

そして、そのふわふわを持続したまま参加した、12月の大阪ライブ。
楽しかったなぁ。
てつやさん&KAZUさんはもちろん良かったし、ストライクカンパニーの歌も初めて聴いたけどとっても良くて。
ほんとうに楽しくて心がウキウキしてた、私にとっての今年最後のライブでした。
終演後も、大阪のお友達やアーティストさんたちと、いっぱいお話できて幸せだったなぁ。

こうやって振り返ってみると、私の2013年は、去年に引き続きてつやさんで始まりてつやさんで終わったなぁと。笑
特に、後半はなんだか濃かったなぁ。。
いろんなことがあったけど。
てつやさんにも、この1年はとても濃いものだったんじゃないかなぁ。
痩せたしねぇ。。帽子もなくなったしねぇ。。笑
モーションブルーでもやったしね! 
東北や関西に遠征もしたしね。

来年はどんなことになるんだろう?
私はどこまでてつやさんを追いかけるんだろうー。。
楽しみなような、なんだかちょっと怖いような、そんな感じがしてる。
新しいアーティストさんとの出逢いもあるかな?
60WATTSの復活も、ちょっと気になってる。

2014年も、音楽にあふれた素晴らしい年になりますように。
宝くじが当たって、心おきなく遠くのライブにもっともっともっと行けますように。(>人<;)

ちょっと早いけど、今年のライブ総まとめでした。

* comments(2) * - * 音楽 * 17:15 *
*高橋てつや×KAZU 〜ストライクカンパニーpresents第十回株主奏会@大阪〜*
ストライクカンパニーの第十回株主奏会/「ボンジュール東京」リリースパーティーに行ってきました。
大阪、心斎橋のsoap opera classicsというライブバーにて。

これは、お店のHPより。グランドピアノがある素敵なバーです。



当日は、こんなセットになってました。
カメラが発光禁止になってたのに気付かず撮ってしまったので、ものすごく写りが悪いです。
舞い上がると失敗ばかりです。f^_^;)
見えにくくってすみません。。
これは、最初のひがあゆみさん用のセット。



グランドピアノをびっきーが、ドラムを森芳樹くんが、ギターをガッキーが、ベースをヘンザンさんが演奏。
普段Twitterでフォローしてつぶやきを見てはいるものの、直接には接したことのない方々ばかりなので、雲の上の人のように思ってたのか(?)、みなさんが一度にステージにおられるのを見ただけで、「おおー!!」という感動がありました。笑

森芳樹くんとガッキーは、おおたけし関連で演奏するところは見てるのですが、久しぶりだったので、なんかとっても嬉しかった!
森くんのドラムもガッキーのギターも、こうやって聴いてみるととても良い音で好みな感じ。
びっきーのグランドピアノも素敵な音で、初めて聴けて嬉しかったなぁ。
ひがあゆみさんの歌は、太陽の下で聴きたくなるような明るく開放的な感じで、最初からとっても楽しかった!

そして、高橋てつや&KAZUさんの登場です。
モーションブルーからずっと余韻が抜けなくて、心を横浜に置いてきたままのような状態になってた私。笑
そのせいか、この日のライブは全然実感が湧かなかったんだけど、ステージに二人が登場したらやっと意識が集中!
ワクワク、ドキドキしてきました。(〃▽〃)

<セットリスト>
忘れた大人たち
暗いベイビー
ドレミ
サバイブレーション

オールライト
はじまりのうた

「忘れた大人たち」で始まるのは、最近恒例のパターン。
久しぶりの大阪でも、てつやさんの声はよく出てて素晴らしかった!
この歌、どんな心境で書いたのかな?って、いつも考えてしまう。
私には、てつやさんの口から「心中」なんて言葉を聴くだけで、胸がズキンと痛んで、せつなくて悲しくて、、。
歌詞の世界がすべて現実ではないのは分かっているけど、入り込んで聴いてしまうのよね。
それも、きっとてつやさんの歌力のせいだと思うけれど。

「暗いベイビー」は、久しぶりに歌詞が完全にすっ飛んでたのが印象に残ってしまってごめんなさい。笑
KAZUさんも、肝心なところで!って言ってたけど、ほんと一番かっこいいところで、完全に歌詞を忘れてハミングになってたから。笑
そして、その後も、「月明かりでさよなら」って唄ってた。
さよなら違うでしょ、おやすみでしょ、ってその度心の中で突っ込んでたけど、最後まで「さよなら」になってたね。笑
歌詞なんてその度違ってもいいのかも?と今は思いますが。

でも、なんだろうなぁ、妙に安心しちゃうのは。
9月に行った2日連続のライブが、あまりに完璧にかっこいい感じだったもので、誇らしい反面少しの淋しさを感じてた。
なにか遠い人になったようで。
ファンの心理って不思議ですね。(私だけ?)
ちょっとズッコケたとこ(笑)見ると、ああやっぱりてつやさん、なんて思ってしまって、母性本能くすぐられるというかホッコリしちゃうというか。
でも、だからといっていつもでは困るんだけどね。笑

「ドレミ」はKAZUさんのカホンソロのところで、いつもの2倍叩いたのが印象的でした。
かっこよかったなー。
みんなで盛り上げて、楽しかった!
終わった後、KAZUさんがステージ上で放心状態になってる姿を初めて見ました 。笑
お疲れさまです、KAZUさん!(*^^*)

ここで、普通ならバラードにいくところを、今日はそういうわけにはいかないと、「サバイブレーション」。
いつだったかファンの人に「大阪でやって!」と言われてた曲をやりましたね?
てつやさんて、そういう要求には応えてくれる人?
それとも、たまたまやりたいなぁと思ってた曲と重なったのかな?
モーションブルーでも唄っていたので、唄うかなぁとは思ってたけど、やっぱりかっこいいですね、この曲は。
イントロ聴いただけで興奮しちゃう。
ずっと唄い続けて欲しい歌です。

「声」の前には、今日一緒に来てるメンバーの中にも、この前落ち込んでるようなつぶやきがあって、、という話。
うんうん、みんな気になってたよね。
てつやさんも、気にかけてたんだなぁ。。
この日の「声」は、また素晴らしかった。
初めて「声」を聴いたときは、てつやさん自身の想いをぶつけてるように聴こえたけど、今はとても優しくて、誰かの想いを包み込むように聴こえる。
強くて説得力あり、思いやりにあふれた声。
私にとっては、聴くたびに感じ方が変わる不思議な歌なんです。
これは、私の気持ちのせい? それとも、てつやさんの気持ちのせいなのかな?

「オールライト」は、KAZUさんのカホンの音がとても素敵だった。
モーションブルーで聴いたドラムも素敵だったけど、カホンもよかったなー。
今までにない軽やかでオシャレな感じで、私はこの歌がとても好き。
新しいてつやさん発見という感じ。
いろんなタイプの歌が聴けるって、わくわくするね。

そして最後は「はじまりのうた」。
今日も何度も聴いてた。
どうして聴くのをやめられないのか分からないけど、何度も何度も繰り返してしまう歌。
これまで出逢った歌の中で、これほど繰り返し聴き続けてる歌はないと思う。
そんな大好きな歌を、てつやさんのライブで聴ける率が高いのはとても嬉しいんだけど、私にとって今年最後のライブで聴けたのは、また特別に嬉しかったなぁ。
なんていい歌なんだろう、って思う。
いつも心を優しく包まれる気がして、泣きそうになる。
まだ先のことは分からないけど、一生のうちで一番大切な歌になるかもと思うほど大好きです。
この歌を唄ってくれて、ありがとう。

いつも最後は、もう終わってしまうの?って思う。
もっともっと聴きたいなぁ、って。
いつかてつやさんのワンマンが観たい、というのは、少し大きめの私の夢です。

てつやさんのライブ後は、どうしても放心状態になってしまうので、相当ポヤー(〃▽〃)っとしてたらしく、同席してた人たちに指摘されて恥ずかしかった。笑
大阪の人たちはほんとうに楽しいね。
東京でも、大阪でも、一緒に楽しめる人がいてくれて、私はとってもしあわせです。

そして、最後はメインのストライクカンパニー。
お友達にも、ストカンはいいよ!と勧められていたけど、この日まで曲も聴かずにいました。
なので、ほんとうに初聴き。
ボーカルの具志堅くんの声を初めて聴いたけど、良い声ですね。
ガッキーのハモりがまたよかった。
そして、ギターはおおたけしたちで聴いたときは、どうしても太郎くんのギターを思い出してしまうせいか、少し違和感を感じてたんだけど、ストカンで聴くとガッキーのギターはほんとにかっこよくて素敵でした。
曲も明るくポジティブなものが多く、心に響く歌詞もあってとてもよかった。
アンコールで唄ってた、「希望の歌」という歌に、ジンときて泣きそうでした。
CDを買って帰ったので、聴かせてもらうのが楽しみです。



びっきーもサインしてくれて嬉しかったなぁ。
あと、山口から、って書いてくれたのがね。
私だけへの言葉でしょ? こういうの嬉しいよね。
ストカンと、バンドの方々、みんな気さくで人のいい方々ばかりで。
もちろんてつやさんとKAZUさんもそうなんだけど、ほんとにいいアーティストさんと巡り逢えて、私は幸せです。

あ、、欲を言うと、最後にセッションなどあるともっと嬉しかったかな。
なかなか難しいのかなぁとは思うけど。
そのときにしか観れない特別なものだから。
あったときには、とても得した気分になって、幸せもグーンと増すのです。

ああ、でもほんとに楽しかった!
とっても幸せな夜を、ありがとうございました。
いいライブ納めになりました。
また来年も、たくさん逢いに行けるといいな。
* comments(8) * - * 高橋てつや * 23:40 *
*紅葉2013*
今年は紅葉が少し遅めだったのかな。
山口は、今がちょうど紅葉の見ごろみたい。
近所のお寺のカエデの木、真っ赤に染まってた。



春には桜を見て、梅雨の季節には紫陽花を、夏には海を。
初秋にはコスモス、晩秋には紅葉、冬には雪を。
そんな風に、毎年季節ごとに繰り返される風景を、必ず目に留めないと気が済まない。笑
これはもう、年中行事みたいなもので。
お正月にお宮に参ったり、クリスマスにツリーを飾るのと同じ感覚。
そうなんだよね、私にとって。





今年もこんな風景を見られたことに感謝。
季節は確実に冬へと向かっていく。
みなさん、風邪をひかないようにね。
師走に入って、何かと慌ただしくなるけど、元気に今年を締めくくれますように。





私はといえば、まだモーションブルーの余韻の中にいる。
ほんとうに幸せなライブだったなぁ。。
師走だというのに、ふわふわ、ふわふわ。

そんなだから、もちろん年賀状も大掃除も無計画だし、そればかりか次のライブが近づいてるのに、全くそんな気がしなくて。
楽しみなのは楽しみなんだけど、どこかポヤーっとしてるというか。
なにか失敗しちゃいそうで、こわいなぁ。

明後日の夜には、大阪に居る。
私には今年最後のライブになりそう。
今年もよく遊んだものだなぁ。。(しみじみ)

* comments(2) * - * 日常 * 23:50 *
*YOKOHAMA*
横浜は、たぶん11年ぶりだった。
あのときは、友達と二人で、みなとみらい周辺と、中華街を歩いた。
子どもがまだ小学生だったのもあって、十数年ぶりに家族と離れて遠くへ来たというのに、旅の途中も家のことが気になって気になって。

それが今は、なんて自由になったんだろうな。
旅の計画は勝手に立てておいて、「来週の○曜日いないけどいい?」って、それで済むんだから。
それもこれも、今まで積み上げてきた年月の賜物(?)とありがたく受け止めて、楽しませてもらってます。

でも今回は慌ただしかった。
ライブの日の夕方着いて、はじめましてのお友達と、いつものお友達と3人でモーションブルーへ。
早く会場に着きたかったから、横浜の夜景に心が躍りつつも、急ぎ足で進んだ。
帰りは帰りで、素晴らしいライブの余韻でふわふわしてて、どこを歩いたかも覚えていない。
顔も体もやたら熱くって、夜風が気持ちよかったなー。

そんなだったから、せめてもう少し横浜を味わいたくて、翌日の朝、一人でもう一度同じ道を歩いてみた。
朝と夜とでは、同じ景色でも全然違って見えて、新鮮だった。



私は晴れ女って昔から思っているけど、この日の空の気持ちよかったこと!



平日なのもあって、観光客は少なく閑散とした赤レンガ倉庫。
前にも書いたけど、私ってほんとに写真など頼まれやすい人で、一人でぼんやりしてるから暇そうにも見えたのかな?
この日も2組の人に写真を頼まれた。
で、それなら私も、と撮ってもらったの。
1枚は、倉庫全体が写ってて、私の姿が小さいもの。
もう1枚は、私がしっかり写ってるもの。
ここには、その写真は載せられないけどね。笑



ライブ翌日のひとり歩きって、いいものだなぁ。
昨夜ここで、、、なんて思い出しながら、ひとりでニヤニヤしてても誰にも気づかれない。笑
そうやって浸ってる時間の、なんて幸せなことなんだろう。
この日の私はね、2時間ほどしか寝ていなかったけど、心がホカホカして幸せでいっぱいだったよ。



ベイブリッジが遠くに見える。
横浜の港の匂いは、私の住む下関の匂いと似てて、なんだか懐かしい気持ちになった。
大きな観覧車の見えるこの風景は、昔のゆずっこにはどうしても、あの曲が心の中で流れてしまうね。
それは、昔も今も変わらずに。



駅までの石畳の帰り道は、銀杏の葉っぱで黄色く染まってた。
空の青と、銀杏の黄色のコントラストが、鮮やかに目に焼き付いてる。
いい季節に、ここに来れてよかったなぁ。。



こうして、あっという間に旅は終わった。
お昼すぎの飛行機に乗ったら、寝不足もあって爆睡してた。

あれから数日経ったけど、まだ心の中はあたたかく、満たされてる。
私は素晴らしい音楽と心から大好きになれるアーティストさんと、お友達に巡り合えてほんとうに幸せ。
まだまだ、何度でも、旅は続くでしょう。

おまけの写真は、行きの飛行機から見た夕焼け。
雲の上からはこんな風に見えるんだね。





* comments(2) * - * 日常 * 15:16 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト