<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*しろのわぁる*
ライブの日は、池袋のコメダでお友達と待ち合わせた。
コメダは初の私。
山口は、日本の中でもコメダのない数少ない県のひとつ。
田舎なのでね、だいたいそういうのは遅れてる。
いつも、ツイッターなどでみんなの美味しいつぶやきを見て、食べたことないなー、、、。
って淋しくなってることが多い。

シロノワール?
なにそれ?
どんな食べ物?

こういうとき、知らないものの言葉の響きって、とても都会的で素敵に聞こえたりするよね。
ようやく誰かが写真つきで投稿してくれて、これかー!これがシロノワールかー!って。笑

そんな幻の食べ物を、やっと私も食べに行けたわけです。
やっぱりうれしくてウキウキしちゃう。
先に来てたお友達二人と合流して、まずはみそカツサンドとホットコーヒーを注文。
シロノワール以外にもメニューがあったなんて、知らなかったなぁ。笑
大きいから3人で分けて食べよう、ということだったのだけど、実際運ばれてきたら、ほんとに大きくてちょっとびっくり。
これ、一人ではたぶん無理、かなぁ。。(・∀・;)
6等分してあったので、2切ずつ頂いた。



美味しかったなぁ。
衣がサクサクしてて、みその味も絶妙で。
もうちょっと食べたいなーってとこでやめておいたのがちょうどよかったみたい。
だって、1番の目的は、次に注文したシロノワールだったから。
こちらも、普通サイズのだとずいぶん大きいのだということで、ミニを注文。
おお!あの有名なシロノワールが、やっと目の前に!(≧∀≦)



かわいい!そして、美味しくって感動!
蜜を上からかけて食べるんだけど、甘さがちょうどいいくらいでほんとに美味しい。
なんだろう。有名な食べ物を、やっと自分も食べているのだという満足感。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、みそカツサンドとシロノワールでお腹も心も満腹になりながら、お店を出て入間へと向かった。

シロノワール。
美味しかったな。
福岡にはお店があるようだから、今度探して行ってみよう。
娘たち連れて行ったら喜びそう。(*^^*)

* comments(4) * - * 日常 * 07:10 *
*「オトン、紹介したい人がいます。」vol.2*
私の今年初ライブは、大好きなてつやさんから。
1月26日、入間SO-SOと高橋てつやさんの共同企画、「オトン、紹介します。」の第2弾に行ってきました。
1回目は、去年の9月、台風かと思うほどの土砂降りの中で。
そのときのライブも素晴らしかった。(こちらの記事参照。)
てつやさんが入間でライブすると、雨が降る率が高いんですよね。
台風で帰れなくなったときも、一度ありましたから。
(そのときのライブは、こちらの記事参照。)

今回もお天気を心配してたのだけど、朝から晴れてました。
、、と思ったら、やっぱりライブの1時間ほど前になると、雨がパラパラと。
やっぱりそうか!てつやさんだと何かしら起こるよね、って友達と話してました。笑
でも、少しで止んだのは、少しずつてつやさんの雨男パワーが弱まってるからかな? なんて思うわけです。
遠くから行く私には、それはとてもありがたいこと。
このまま弱まっていって、いつの日か晴れ男に変身して欲しいものです。笑

今回のライブは、入間のお友達と参加しました。
そして、モーションブルーで初めて会って仲良くなったお友達とも同席で。
そしてまた、今回初めて会った方とも仲良くなって、ほんとに楽しかった。
一人でももちろん楽しいのだけど、みんなでワイワイ言い合える、そういうのが、SO-SOの雰囲気には合ってる気がします。
なにより、てつやさん繋がりで輪が広がっていくのが、私にはほんとに嬉しくて幸せなのです。

さて、今回は3マンで、てつやさんと本夛マキさんと、樽木栄一郎さん。
それにKAZUさんのパーカッションが入り、ブルースハープのKOTEZさんも絡む、となると、いったいどんな構成で? と気になっていました。

* * * * * * * * * * * * 

ライブはてつやさんから始まりました。
まずはたった一人で登場。
知らない曲を弾き語りはじめました。
この曲がね、またとても良かった。。
どうして作る曲、作る曲、こんなにいいんだろう、って思っちゃいました。
歌詞をあんまり覚えていないけど、ダメな僕をいつもきみが見てる、っていうような・・・
いつもそばに居てくれる人と、自分との、あたたかくやわらかな関係を唄ったような・・・
そんな風に感じたなぁ。
なぜだかわからないけど、ジワッと涙ぐんでしまったの。
自分の弱さや、ダメなところを知っていても、そばで見てくれる誰かが居てくれたら、がんばっていけるのかな、って。
そんな風に思ったの。
一度聴いただけだから、とても的外れなことを言ってるかもしれない、次に聴いたら違ってた、ってなるかもしれないけど。笑
あとで聞いたのだけど、年末に曲が出来た!ってつぶやいてたのは、この曲だったようで、あのとき歌詞はまだだったのに、仕上げて唄ってくれたんだなーって、嬉しかったな。

あ、セットリスト載せときますね。

● 僕をしること(新曲。てつやさん弾き語り)
● 暗いベイビー(ここからKAZUさん参加)
● わすれもの(ここからKOTEZさん参加)
● Greening The Desert
● サバイブレーション
● ドレミ
● バイテン
● はじまりのうた

● 年下の男の子(全員で)


2曲目の「暗いベイビー」から、KAZUさんのパーカッションが入りました。
出てきた瞬間、KAZUさんちょっと痩せた?って気になったんだけど、後で聞いたらほんとに痩せたらしい。。
いろいろ大変そうで、心配だけど、演奏はいつも通り笑顔で、素敵な音を聴かせてくれました。

3曲目から、KOTEZさんも参加。
YouTubeで何曲か演奏されてるのを観て、相当かっこいいブルースハープを吹く方なので、期待してました。
日本を代表するブルースハープの奏者だそうです。
もう、ほんとに素晴らしかったです。
「わすれもの」は久しぶりに聴けたので嬉しかったし、この曲がこんな風になるなんて!って意外でもありました。
アレンジが違うと、ほんとに全然違って聴こえる。
こういうとき、表現する言葉、音楽用語を知らないので、上手く言えないのが残念ですが。
KOTEZさんのブルースハープは、とにかく素敵で、心惹かれる深い音でした。
久しぶりだったからか、てつやさんの歌詞は所々飛んでて、大丈夫か?って思ったけど、そんなことどうでもいいくらい、かっこよかったよ。

4曲目の「Greening The Desert」では、間奏部分でKOTEZさんのハープソロが入って、みんな興奮!
あの、例によって伸ばすところは、てつやさんの声とKOTEZさんのハープの掛け合いみたいになってて、「サヨナラは僕らの〜〜〜〜〜」っててつやさんが息を切らしたら、KOTEZさんがまた吹いて、てつやさんがもう少し伸ばして、息を切らして・・っていう風に。(わかるかな?)
もうほんと、盛り上げてくれました。最高!

そのかっこいい掛け合いの後に、「サバイブレーション」の前奏ですよ。
私、じつはそこが一番興奮しちゃった。
いつ聴いてもかっこよくって大好きな曲です。
てつやさんだけずっと見ていたい気持ちはありながら、つい目の前のKOTEZさんの演奏に目を奪われてしまう私。笑
ほんとにすごいの。
マイクを左手に持ってハープに添えながら、右手でハープを左右に操り、という感じで。
あんなにかっこよくて深みのあるブルースハープ、初めて聴きました。

そして、「ドレミ」へと続く。
アップテンポな曲が続いて、素晴らしい流れ。
みんなの興奮も絶頂に。
間奏部分では、まずKOTEZさんのソロ、そしてKAZUさんのソロと、盛り上げてくれました。
この部分がなかったら、2分で終わってしまう曲なんだよ、っててつやさんが。
この部分があるから、ちゃんとした曲になってる、って。笑

「バイテン」はてつやさんのソロで始まって、後からKAZUさん、KOTEZさんと入っていくのがとても素敵。
てつやさんの歌声は、いつも通り力強く、声の中にいろんな想いがこもっているような、そんな感じがして。
やっぱり大好きだなぁって。
なんとなく、てつやさんと出逢ってからのこと思い出しながら、ちょっとぼんやりと聴いてたかな。。
と、そしたらなんと、この曲の途中でギターの弦が切れるというハプニングが。
でも、本夛マキさんがすかさずギターを貸してくれて、ちょっとチューニングして、何事もなかったかのように。笑
こういうハプニングも、ライブならではで楽しいね。
次の曲を普通に唄ってもらえて、ほんとによかったなぁ。

そして、最後の曲。 私は「声」かな?と思ったの。
てつやさんが「声」を唄わないライブって、最近あったかな?
ちょっと観てない気がするので。
KOTEZさんのブルースハープが入るということもあったのかな。
私は「はじまりのうた」で、とても嬉しかった。。
なぜだかとてもキュンとするの。 自分に唄われてる妄想に浸ってしまうからかな。笑
ブルースハープの入った「はじまりのうた」は、いつもよりロマンチックで、空想力を盛り上げてくれて、私にはとても、とても心に残るものになりました。
終演後、どうしてあんなにいいんだろう・・っててつやさんに言ったけど、ほんとに素直な気持ち。
言葉にならないくらい大好きです。

あ、肝心のMC(笑)はどうだったかな?
僕はMCに定評がある、みたいなことをKOTEZさんに言ってたのに、終わりの方では何もしゃべらない方がいいか、って勝手に自虐的になってたりして、なんか面白かったね。
誰もそんなこと言ってないのにね。自分でよくわかってるところが。笑
あとは、、そんなに、記憶に残るようなことは言ってなかったと思います。笑
たまに後ろの方からたけしくんが茶々を入れるのが、また面白かった。
あ、そうそう。
ライブ前に、歌子ちゃんに触らせてもらっちゃった。
ニコニコ笑ってくれて、色白の別嬪さんで、たけしくんにそっくりだったよ。
かわいかったなぁ。

* * * * * * * * * * * * 

ここで、少し休憩をはさんで、本夛マキさんの登場。
奈良の妖精と呼ばれてるそうです。
私は、一昨年の5月にヤギの広場で一度聴いているけど、そのときはじつは、本夛マキさんの後ろでドラムを叩く森さんに注目してて、、。
観る位置も、完全に森さんを観るための位置に居て。笑
なので、そんなに覚えてなくて、この日初めて聴いたような感動がありました。(マキさん、ごめんなさい。)
細い体から、ややハスキーめの歌声。
ギターもすごく上手で、ノリのいい曲が多くて、関西弁をつらつらと喋りながら、いいテンポで唄っていく。
とても楽しいライブでした。
CDもちょっと聴いてみたい感じかな。
KAZUさんとKOTEZさんは、マキさんの途中から演奏されてたけど、あとで聞いたらスタジオでリハをしたのはてつやさんとKAZUさん、KOTEZさんの3人だけだそうで。
マキさんや樽木さんとKOTEZさんは、この日初めて合わせたのね、ってびっくりでした。

* * * * * * * * * * * * 

続いての樽木さんは、私には3回目のライブ。
やっぱりとてもお話が上手く、今回もまた旅のお話がメインで。
旅の途中で、たこ焼きをカラスに食べられた話から、ビートルズのカバー「ブラックバード」に入っていくあたり、上手いなぁと。
樽木さんは、MCから歌への流れを作るのが、とても上手いんです。
てつやさんは、どちらかというと、MCで流れを切っちゃうようなところがあって。
でも、私はそれが、てつやさんの味かなぁと。
器用じゃない感じ、不器用だけど、真っ直ぐな歌で心にぐーっと入ってくるところ。
そんなところがほんとうに大好きなので、ずっと今のままいて欲しいと思います。
樽木さんのライブは、九州への旅の話や、自分の顔が赤ちゃんの足の裏みたいだと言われたことなどを挟みながら、心地よく進んでいき、、、
途中からは、ピザや唐揚げをつまみながら、ずいぶんくつろいだ態度で聴いちゃって、ごめんなさい。
でも、ほんとに楽しかったんです。
樽木さんもやっぱり、味のある、素敵なアーティストさんです。

* * * * * * * * * * * *

そして、ラスト。
アンコールは、てつやさんに呼ばれて、全員がステージに登場。
そこで年齢の話になってたけど、樽木さんがてつやさんより年下というのがなんとなく面白かったです。
樽木さん、68歳なんて噂(笑)も出てたけど、そのままの感じでおじいさんになられるんじゃないかって、そんな雰囲気があります。笑
みなさんほんとに仲が良くて、いい感じでしたね。
観てるこっちまで、みんな仲良しになっちゃうような、そんなあったかーい空気が流れてました。
そして、みんなの知ってる歌を、と全員で「年下の男の子」
まさかこんな歌を聴けるなんて!
てつやさん、マキさん、樽木さん、それぞれのソロがあって、KOTEZさんまで。
いやぁ、かわいかったなぁ。
私は、とししーたのおとこのこー♪ とか唄われると、どうしても「てつやさん(〃▽〃)」・・って思ってしまって。
憎らしいけど 好きなのー♪ とかね。笑
勝手に連想しながら聴いてました。
ああ、かわいかった。ほんとにかわいかった。。最高でした。

心から楽しい宴でした。
遠くからでも、行ってよかったと思えるライブを観せてもらえる幸せ。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

終演後、ステージで写真を。
みんなが写真を撮ってるから、いろんな方向を見てるの。
それぞれが撮った、いろんな写真が出回ってると思います。笑
私はね、カメラを持っていかなかったから、スマホで1枚だけ撮ったの。
1枚だけなのに、てつやさんがちゃんとこっちを見てくれてる!
それも、最高の笑顔で!・・ってキュンとなったのです。(/∀\*)

左から、KAZUさん、樽木さん、てつやさん、本夛マキさん、KOTEZさん。みんないい笑顔。




ライブ前に池袋のコメダでお腹いっぱいになってたけど、2オーダーのためビールの他に食べるものを注文。
SO-SO名物の静岡おでんと、唐揚げとピザ。
どれもとっても美味しかったです。
味のしみた大根が最高だったなぁ。
ビールも進んで、3杯飲んじゃった。 入間のお友達は、もっと飲んでたけど。笑

次回オトSHOWも絶対参加するつもり。
その日が今から楽しみです。

* comments(4) * - * 高橋てつや * 23:43 *
*夕暮れ時*
黄昏時とも言うのかな。

日が沈んで、辺りが真っ暗になる寸前の、薄明かりの時が好き。



いろんなこと想う冬です。
去年とも、一昨年とも違う。

少し先の未来、大好きな歌を聴いていられたらいいな。
大好きな人たちと、笑っていられたらいいな。

そんな普通のこと願う冬です。

明日も良い日になりますように。



* comments(2) * - * つぶやき * 23:07 *
*山茶花*


さざんかの花にはいつも元気をもらえる。
冬の一番寒い時期に満開になる花。

今年は秋に大量の毛虫にやられて、半分以上の枝を切った。
だからほんとにダメかと思ってた。
冬に花は見れないかなぁと。

でも、こんなに元気に咲いてくれた。
いつもの年より、枝が少し淋しいけど。



寒い季節に咲く花って、凛として逞しく見える。
私もそんな風にありたいなぁ。
つい、「寒い、寒い」って背中丸めちゃうんだけど。

さて、楽しみなライブまであと一週間!
9月に行った「オトン、紹介したい人がいます」(通称オトショウ)の第2弾です。
てつやさんが、SO-SOのオトンさんにお気に入りのアーティストさんを紹介するというもの。
今回は、樽木栄一郎さんと本夛マキさん、KAZUさんに加え、ブルースハープのKOTEZさんをゲストに招いて行われます。
このKOTEZさんというのが、なんだかすごい方のようなんです。

冬は空気が澄んでるから、夜空に上がる花火は格別に綺麗だって。
今年一発目のてつやさん花火を観せてもらいに行きます。
どんな音で、どんな模様に打ち上がるのかなぁ。
楽しみでならない!(〃▽〃)

やっぱりライブがなくちゃ私の一年ははじまらない。笑
今年もワクワクしながら過ごしていきたいです。

2014/01/26(sun)
埼玉・入間MUSIC CAFE SO-SO×高橋てつや共同企画
『オトン、紹介したいひとがいます。vol.2』

OPEN 16:00 START 17:00
前売り¥3500 当日¥3800 (2オーダー別途)
出演:高橋てつや、樽木栄一郎、本夛マキ、KAZU(Per.)
スペシャルゲスト:KOTEZ(ブルースハープ)(blues.the-butcher-590213、KOTEZ&YANCY)
* comments(2) * - * つぶやき * 14:50 *
*おめでたい続き*
この頃のことを少し。
7日。 七草がゆの日。
写真は撮り忘れたけど、例年どおり七草セットを買っておかゆを炊き、いただく。
9日。 次女の誕生日。
23歳になりました。
小柄で幼いタイプなので、そうは見えないけど。 早いですね。
11日。 鏡開き。
作りものの鏡餅を開いて、おぜんざいに入れて食べました。
小豆をコトコト。




おぜんざいって1年のうちでも、この日しか作らないんだけど、ほんとに美味しくて娘たちも大好きです。

12日。 三女の成人式がありました。
朝6時から、行きつけの美容院で着付けとメイク。
見違えるように綺麗になりました。 ここには、後ろ姿の写真だけ。



帯の結び方が凝ってる!
会場まで送って行って、いろんな二十歳がいるもんだなぁと。
ちょっとビックリするような集団もいたりして、、、目立たなくとも、普通の大人に育ってくれて良かった、なんて思っちゃいました。(・∀・;)
夜にはお赤飯を炊いていただきました。



なんだかおめでたいこと続きです。
女の子が3人もいると、華やかでいいのだけど、お金がかかりますね。
またまた、お財布の中身が淋しい、、。(´・ω・`)(宝くじも当たらなかったし、、。)

でも、今年はめいっぱい働こうと、普段のパートがお休みの期間(2〜3月)にも、他のバイトを入れました。
ハードだけどがんばります!
遊ぶために働くわけじゃないけど、働かなければうしろめたくて遊べないのです。笑
2週間後には楽しみなライブが控えています。
今年初ライブ、初遠征です。
もちろん高橋てつやさんの。
早くそのことについて書きたいなぁ。
* comments(4) * - * 日常 * 12:02 *
*仕事はじめ*
お正月気分もそろそろ終わりで、今日が仕事はじめでした。
毎年、休み明けって何か失敗をしがちなんだけど、今日はちょっとしたミスを3連発しちゃって、、。
大事には至らないようなことなんだけど、さすがに落ち込みました。
気を引き締めたつもりでも、どこかやっぱりお正月ボケってあるのかな。

そして、帰りながら、年末ジャンボの当たり券(300円が1枚のみだから、外れ券と言った方がいいのか。f^_^;))、まだ換えてもらってなかったーって思って宝くじ売り場に持って行ったら、引き換えは明日からです、と言われました。。(;^_^A
券を見たら、ちゃんと7日からって書いてあるのに。
相変わらずそそっかしいです。 よく見てから行きましょう。
たった300円なのに、フライングしてしまってかっこ悪い。笑

こんなこと三女に言ったら、絶対「恥ずかしい」って言われるのです。
次女に言ったら、容赦無く大笑いされるし。
でも、宝くじが外れたことなんて家族の誰にも言っていないからよかった。
当たったら一人占めしようと(笑)買ったことすら内緒だったのです。
そんな、私の人生初宝くじでした。

そう簡単に、夢叶うものではないですね。
しっかりコツコツと働いてこそ、お金の大切さも感じられるものだし、明日からまた気を引き締めて頑張ろう。

でも今年はお正月早々、荷物の置き忘れもやってるし、なんだかトボけたことばっかり。
いつも気が抜けてるのか、注意力散漫なのか、娘たちにも「母さん人の話を聞いてないか、聞いてもスーッと抜けていっとる」と言われるし。
心ここに在らずな感じかもなぁ、、とちょっと反省し、自分に喝を入れなきゃいけないような、2014年の始まりでした。



今年はお正月が暖かかったからよかったよね。
ナンキンハゼに白い実がついてるのを見ると、なぜだかちょっと嬉しくなります。
いいもの見つけた気分になるの。
だって冬の風景にすごく似合っていて素敵だから。
冬の空気をスーッと吸い込んで空を見上げたら、淀んだ心がキレイになるみたい。
だからどんどん外に出たいな。
これからまた、ぐんと寒くなっていくのだろうけど。





* comments(4) * - * 日常 * 22:30 *
*お正月*
あけましておめでとうございます。

どんなお正月を過ごしてますか?
ネットでいろんな方の日記やつぶやきを見ていると、人それぞれ、いろいろだなぁなんて思います。
大晦日も元日も働いている人、実家に帰ってゆっくりしている人、家族や友人と旅行中の人、誰かのライブで年を越した人、いつもと全く変わらない日常の人、、。

私は、暮れに年賀状書いて大掃除して、おせち料理を1日がかりで作り、年越し蕎麦を食べて紅白を観て。
お正月は家でお雑煮とおせちを食べ、初詣に行って、実家に顔を出し、、という、昔ながらの一般的な感じの家庭の年末年始を過ごしています。
長女が結婚したのもあって、今年から我が家も実家になってしまうので、おせちは手を抜かずがんばって作りました。

がんばって、、と言っても、私がいつもの年よりがんばったというだけで、全然すごいものでもないんだけどね。笑
だから、写真あげるのもどうかな、恥ずかしいなぁと思ったけど、そんなに多くの人に見られてるブログでもないし、お正月らしいからいいかなぁ。

お寿司は、カニの身をほぐしてたっぷり入れました。
黒豆はふっくら美味しく炊き上がったし、信田巻きも好評だった。
栗きんとんと紅白なますは、次女と三女にも手伝ってもらったもの。



伊達巻とかまぼこ以外は家で作りました。
伊達巻は作りたかったけど、フードプロセッサーまで使う面倒臭さからやっぱり断念。
田作りも海老もローストビーフも、いい味に仕上がってたよ。



 、、と、なんだか自画自賛で嫌な感じだけど。(*ノ∀`*)
一日立ち通しで頑張ったのです。 今になって、親の大変さがよくわかります。
これで、娘たちが3人とも結婚して、それぞれに孫なんて連れて集まったらどんなことになるんだろう。
料理だけじゃなく、孫とも遊んでやらなきゃならないし、、考えただけで疲れそう。(・∀・;)



張り切ってたくさん作り過ぎたから、冷蔵庫にまだストックがいっぱいあって、今日も朝からお雑煮+おせち、夜も残りのおせち、とおせち続きになりそうで、さすがにちょっとうんざりです。
おせちが続くと、普通のカレーとかラーメンとか、無性に食べたくなったりするよね。

昨日は午後から実家にも顔を出して、兄弟や甥っ子や姪っ子とも顔を合わせ、久しぶりにいっぱい笑ってきました。
お腹の皮がよじれるほど、というのを、ほんとに何年ぶりかに経験した気がする。
それほど、苦しいほど、1時間ぐらい笑い転げてました。
初笑いしたから、今年は良いことあるかなぁ。(*´▽`*)

それから、お友達にいただいた金粉入りのお茶、いただきました。
金粉が見えるかな? おめでたくっていいですね。
緑茶は大好きなので、何杯もいただいてます。
どうもありがとう。(〃▽〃)

 

みなさん、よいお正月をお過ごしくださいね。
今年もたぶん、音楽に夢中です。
あっちこっち、ライブに行きまくってると思います。
そんな私ですが、、。 今年もHimawari daysをよろしくお願いいたします。m(_ _)m



**おまけ** 手作り証拠写真なんて何枚か撮ってしまったので。笑



* comments(6) * - * 日常 * 16:07 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト