<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*子うさぎのホームステイ*


我が家に子うさぎがやってきた。
二週間のホームステイ。
春休み終了後、近くの小学校で飼われることになる。
それまでその小学校の子どもたちにはヒミツなんだって。

うちは、前にその小学校で生まれたうさぎを育てた経験があり、うさぎ用のケージもあり、しばらく預からせてもらうことになった。
ゆきまるが死んでから、もう5年過ぎた。
ケージももう古びて錆びた箇所もあるけど、なんだか懐かしいな。



まだ、手のひらに乗るくらいの大きさ。
名前はつけてない。
つけたら我が子みたいに思ってしまって、返すとき悲しくなりそうだから。
シロとクロって呼んでる。
シロは好奇心旺盛で活発な子。
クロはおっとりして大人しい子。
一日見てると、性格までわかる。
葉っぱが好きで、よく食べてるよ。



寝るときはいつも、くっついて寝てる。
うさぎは淋しがり屋なのかなぁ。
頭を撫でてやると、気持ちよさそうに目を閉じてペタンと頭を下げる。
ゆきまるとおんなじだ。

かわいいなぁ。
ほんとに手放したくなくなりそう。
あと二週間、私がキミたちのママだからね。
いっぱい可愛がってあげる。



* comments(2) * - * 日常 * 00:30 *
*5月が楽しみ*


福岡のカフェgigiさんでランチしてきた。
gigiは、てつやさんが5月に唄いに来てくれる場所。

行ったことないから、やっぱり気になるし、場所や駐車場を把握しておいて、当日すんなりたどり着きたいしね。
って、まだ一ヶ月半も先の話なのに、気が早いこと。笑
だって私にとっては、とっても嬉しいことなんだもんね。

何度も遠くまで足を運んできたけど、ついに、やっと、てつやさんの方から唄いに来てもらえるなんて。
私の小さな夢のひとつが叶います。

九州は初めてのてつやさん、どんな歌を唄ってくれるのかなぁ。
その日のことを妄想しながら食べるランチは、とっても美味しかった。



日替わりプレートは、ミニケーキとコーヒーまで付いて700円という安さ。



お店はこじんまりとしてるけど、大きな窓のある店内は明るく、いい感じの音楽が流れててくつろげる感じ。
逆光になって暗く撮れてしまった失敗の写真には、ウッドベースやアコースティックギターも写ってる。
たぶん、あの窓の前あたりで唄うんだろうなぁ。



私の次のお楽しみは5月。
待ち遠しいな。

関東の方では4月にもたくさんライブがあって、羨ましい限り。
中でも寺岡呼人さんとのツーマンライブ@入間SO-SOは、ほんとに行きたかったよ。

しばらくライブのこと書けなくて、淋しいなぁ。(´・_・`)

* comments(0) * - * 日常 * 23:35 *
*おもちゃのピアノ*
家の整理をしていたら、懐かしいものにいっぱい出会う。



この小さなピアノ、私の一歳のお誕生日に買ってもらったもの。
めっちゃ年季が入ってる。
何度か片付けをするたびに、取り出して懐かしいなぁと思い、なんとなく捨てられなくて。

おもちゃのピアノにしては、よく響く本物っぽい音がする。
でもさすがにもう、あちこち鍵盤は剥がれているし、叩いてみたら、音の出ない箇所もある。
音も狂ってきていて、ちゃんとしたドレミファソラシド♪ になっていない。
このピアノを弾きながら歌ったら、誰だって音痴になってしまいそう。
もう、取っておいても役には立たない。
今こそ捨ててしまおう。
そう思った。

ちなみにこの小さなピアノの裏には、「ともえ満1歳誕生日記念」と母の文字で記されている。
そしてこんな写真もある。
白黒で、めっちゃ年季の入った写真。
たぶん買ってもらったときに撮ってもらったものだと思う。
私にとって、お気に入りのおもちゃだったみたい。





ほら、こんなに一生懸命弾いて歌ってる。笑

そしてこのピアノは、やっぱり今も、クローゼットの一番上の狭いスペースに、畳んで置かれている。
いったいいつになったら捨てられるんだろうね。

* comments(4) * - * つぶやき * 09:45 *
*By Your Side*


3月11日以後、何か書きたいなぁと思うけど、なかなか書けなかった。
3月14日に、こちらの方でも少し大きめの地震があり、大事には至らなかったけど、やっぱりすごく怖かった。
そのときも、何か書こうと思ったけど、上手く書けない気がしてやめた。

震災の恐怖は、離れた土地にいる私にも忘れられない。
あの日に観た映像は、日本中の誰もが忘れられないと思う。
けど、どこかで自分には起こらないこと、現実ではないことのように、思ってしまっていたのかも。
防災グッズも用意せず、今は寄付もしていないような私が、震災について書いたところで、口先だけのことになりそうで。

先日、友達にこの映像を教えてもらった。
最初は何だろう?可愛いなぁと思って観ていたけど、涙があふれてしまった。
可愛らしい映像と、優しい音楽の中に込められたメッセージ。
よかったら観てみてください。
SADEの「By Your Side」という曲に、合田経郎さんがアニメーションを作り完成したものだそうです。
震災で傷ついた子どもたちの心を救いたいと発案されたプロジェクト。
こちらのサイトに、詳しいことは書いてあります。

まだ終わったわけじゃない。
今もいろいろな方法で、支援活動をしている人はいる。
私にも出来ることがあればと、強く思いました。
「3.11」でヤフー検索すると、一人につき10円が寄付される、というのをTwitterで知って、検索するだけでいいの?と軽い気持ちでしていたけど、先日この寄付が2千5百万以上にもなったことを知りました。
一人一人の小さな思いが、集まったらこんなに大きなものになるんだと驚きました。
大きなことはできないけれど、小さなことでも、出来ることがあればしていきたいです。

そしてやっぱり、日々を精一杯生きることかなぁ。
生きているって、素晴らしいことだから。
家族や周りの人を笑顔にすることから始めたら、それが日本全体の元気に繋がっていくのかな、って思うし。
そのためには、自分がまず元気でいなければならないとも思うし。
小さなことでクヨクヨしたり、落ち込みやすい私が、偉そうなこと言ってるのもなんか恥ずかしいけど。
私もがんばっていこうと思います。

日本中に、桜が咲き乱れる季節ももうすぐですね。
四季折々のいろんなことを、楽しみながら生きていきたいです。

 このサイトを教えていただいたお友達に感謝します。
 どうもありがとう。
 
* comments(0) * - * つぶやき * 13:21 *
*春がきた*


三月も半ばを過ぎて、ずいぶん暖かくなったね。
この前の休みの日に、近所の園芸センターに行ってみたら、彼岸桜がもう満開でした。
すごくきれいだったよ。



桜を見ると、心がふわ〜って浮き上がる感じがする。
とてもあたたかくてワクワクした気持ちになる。
春がくるって、こんなにも幸せなことなんだね。



神社の桜はどうかなぁと、行ってみたら、こちらも満開だった。



寒桜と書かれているけど、彼岸桜と違う種類?
それとも同じものなのかな?
あんまり詳しいことは知りません。笑



濃いピンク色の寒緋桜は、もう葉桜になりかけてた。
とっても好きなピンク色なのに、もう少し早く見に来ればよかったかな。



ソメイヨシノの開花予想は、この辺りは3月30日頃らしい。
また桜めぐりしよう。

一ヶ月間のアルバイトを昨日終えて、束の間の春休みに入りました。
短期のバイトとはいえ、早朝からのハードワークにくじけそうになったりもしたけど、今は頑張ってよかったと清々しい気持ちでいます。
学んだこと、たくさんあった。
これからも、いろんな人とのつながりを大切にしながら、私らしく生活していきたいです。

* comments(4) * - * 日常 * 20:15 *
*浅草食べ歩き*


スカイツリーに行った翌日は、朝から浅草へ。
浅草は大好きな街。
何度でも行きたくなる。
たぶん、これで3度目かなぁ。



今回はお天気の良い日曜日とあって、観光客でごった返していました。
でもまあ東京に来て人が多いのはあたりまえと思ってるので、これくらいへっちゃら。
いろんなお店を見て歩くだけでも楽しくって。



日本的な街並みや風景に癒されるなんて、やっぱり日本人だなぁ。
外国へ行くより、日本らしいとこいっぱい旅したいです。
この日はぶらぶら散歩にはちょうど良いポカポカ陽気で、ほんとに気持ちよかったなー。



この日会う予定だった友達は、ちょっと野暮用(笑)が入ったため、浅草はひとり散歩。
そして、ひとり食べ歩き。笑
だってね、いろんなものが美味しそうに見えちゃうんだもん。

 

浅草海苔の醤油せんべいに、かりんとう饅頭。
おいしーーい。(〃▽〃)

 

そして、雷門ドックに、浅草メンチ。
行列ができてるだけあって、おいしかったーー。(〃▽〃)
こういうの、写真撮りながら食べるなんて恥ずかしいからやめようよ、って思うんだけど、この美味し楽しい気持ちを伝えたくって撮っちゃいました。笑
芋ようかんも食べたかったのに、帰りに寄ったら売り切れてた。。



五重塔あたりから、前日に行ったスカイツリーが見えた。
そして、駅に向かう道からも。
なんかこの風景、大阪の新世界、通天閣を思い出してしまったんだけど。
ちょっと雰囲気違うかな。笑



さて、友達は野暮用にもう少し時間がかかるということ。
時間あるしどこ行こうかなーっと考えて、ぶらっと皇居まで行ってきました。笑
天気が良かったから、どこか歩きたいなぁと思って。
桜田門から入って皇居まで。
ジョギングしてる人が多かったなぁ。



ぶらぶらしてると、友達から野暮用が終わったと連絡が。
銀座で待ち合わせることになりました。
銀座と言われて、一人でもちゃんと行ける自分がすごいと思う。笑
ずいぶん旅慣れてきたなぁと。
スマホの乗り換え案内に助けられています。
駅名を入れるだけで、路線も所要時間も乗り換え時間も教えてくれるんだもんね。
地図機能だってすごいし。
スマホがあればどこへだって行ける気がします。
銀座で待ち合わせて、歌舞伎座を見学に。



でーーん!
すごい立派な建物!
迫力あるね。こういうのは、見てるだけでも楽しい。
歌舞伎は観なかったけど、地下にいろんなショップなどあって楽しめました。
足袋の形のおせんべい、可愛かったから買って帰ったよ。



この後、カフェでお喋りして、それから東中野のこ卯さぎ亭へ。
てつやさんのライブを初めて一緒に観ました。
あぁこの日もまた、楽しい一日だったなぁ。

* comments(0) * - * 日常 * 19:10 *
*スカイツリー*


今回のライブ遠征は、久しぶりの友達との再会も兼ねていたので、特別に楽しみでした。
小学校からの長いお付き合い。
お互いの家に泊まり合ったりする仲良しなのに、最近は年賀状のやりとりぐらいになってしまってて。
でも、今年は友達の方から手紙をもらったこと、携帯番号を教えてもらったことから、ちょうどライブで行くし、会えるといいなぁと、私が電話をかけて実現しました。
会ったのは、たぶん12年ぶり、かな?

そんなに長いこと会ってなかったのに、何の違和感もなく普通に話せるなんてね。
会った瞬間から、何の壁もなかった気がする。笑
相変わらずスラリとして綺麗な友達なんだけど、会って最初の会話が「歯にヒビが、、」の話だったりで、やっぱり年齢には勝てないね。
いろいろガタも来ます。

でもほんとに会えてよかったし、楽しかったー。
スカイツリーにも初めて行けてよかったなぁ。
よく晴れていたので、天望デッキからの眺めは最高でした。



東京タワーも、富士山も見えたよ。
写真ではなかなかわかりにくいけど、、。
土曜日だったし、人もすごく多かったけど、友達がチケットをあらかじめ買っておいてくれたり、レストランも予約しておいてくれたおかげで、待たされることもなくてよかったです。
ほんとに何から何までお世話になっちゃったなぁ。。



天望デッキから降りたあとは、ソラマチにあるイタリアンのお店でお食事。
とっても素敵なお店で、久々にリッチな気分を味わいました。笑





前菜もすごく美味しかったし、サラダはビュッフェになっていて。
全部の種類の野菜を、お皿に山盛り取ってた私たち、珍しかったかもね?
このあとメインが来るというのに、ついつい取りすぎて食べすぎちゃう。



メインは数種類のパスタから、好みのものを。
そして、デザートも選べました。





ほんとに美味しかったー。
友達の計らいで、スカイツリーが間近に見える良席でもあったの。
最高でした。

食事のあとは、ソラマチをぶらぶら。
家族へのお土産を買ったり、一緒にふなっしーのトイレットペーパーを買ったり。
私はなんとなく使えずトイレの飾りになってるんだけど、友達は使ってるのかしら?笑
そして、がま口が大好きで、がま口を見つけると目を輝かせてしまってた私に、お土産だと友達が買ってくれたポーチ。



めちゃめちゃ可愛い。(〃▽〃)
よく見ると、スカイツリーの飾りまで付いてるの。
記念に大切に使わせてもらうね。
ほんとにどうもありがとう。
そうそう。私ったら、お借りして使わせてもらってたPASMOを、途中どこかでなくしてしまって、結局見つからず。
ほんとに迷惑かけまくり。(;^_^A
今度会ったときに返しますね。

お互いの好きなタレントやアーティストの話もして楽しかった。
ライブなんて長いこと行ってないという友達を、今度ぜひてつやさんのライブに連れて行きたいな。
またそちらに行くときには、連絡するのでよろしくです。(^O^)/

* comments(4) * - * 日常 * 15:54 *
*Two on Two 高橋てつや×KAZU @ 東中野・こ卯さぎ亭*
三日間の旅も最終日を迎え、最後の夢の時間を過ごすために、東中野のこ卯さぎ亭へ。
東中野も初めて降り立った街。
こうやってライブで都内のいろんな場所へ、地下鉄やJRを乗り継ぎながら移動するのも、最近は楽しくなってきました。
以前はほんとにどこへ行くのも不安で、出口を間違えたり乗り換えを間違えたり、改札出られなくて閉まってしまったり、そんなことでハラハラしてばかりだったから。
最近は、少し旅慣れた感じに?笑

この年齢になって、いろんな所に行く勇気とか、当たって砕けろ的な気持ちとか、そういうちょっと子どもみたいな無鉄砲さが身についてきてるように思う。
きっと、もう人生も残りの方が短くなってきて、元気に動ける今を大切にしたい気持ちが、そうさせているのかなぁ。笑

この日は、てつやさんのライブは初めての友達と。
もともとはクールドライブメーカーズ繋がりだったけど、今はお互い別のものに興味を持ってたり、ハマってたりするわけで、どうかなー?気に入ってもらえるかなー?と思ったけど、こんな風に間近に観れるライブで、楽しくないはずはきっとないはずだ!って思ったから。
それに何より、てつやさんの生の歌を、友達に聴かせたかったから。



こ卯さぎ亭さんは、東中野のJR西口からすぐの所にありました。
こじんまりしたお店だけど、道行く人から中の様子がよく見えて、楽しそうなライブをやってたらつい寄ってみたくなるような、そんなお店じゃないかなぁ。
SO-SOもそうだけど、こういう小さなライブカフェって、とっても温かい雰囲気があって、私は大好きです。

てつやさんとKAZUさんの前には、タップダンスとベースというちょっと変わったユニット、阿部さんと山下さんが出演されました。
タップダンスなんて目の前で観たことなかったから、珍しくってとても楽しかった。
途中、KAZUさんが参加してのセッションもあって、すごくカッコよかったなぁ。
満員の会場が一気に盛り上がりました。

そして、てつやさんとKAZUさんの登場。
この日のセトリ、天窓とは全然違っていて、よかったなぁ。
同じ曲は半分ほどしかなくて、そのことがとても嬉しかった。
どうしても、日にちが近いと似た感じになるのでは?って内心思っていたから。
そこはてつやさん、考えてくれたのかなぁ。
天窓が聴かせる感じだったのに対して、こちらは「わー!」っと盛り上がる流れで。
でも、聴かせるところはしっかり聴かせてて素晴らしかった。

1:忘れた大人たち
2:僕をしること
3:暗いベイビー
4:Greening the desert
5:サバイブレーション
6:ドレミ
7:始発の列車で
8:オールライト
9:声
10:はじまりのうた
アンコール
11:夜をみていた(セッション)

暗いベイビーからドレミまでの盛り上がりはすっごく楽しかった。
途中てつやさんが後ろの方を見て笑ってるから、振り返ってみたら、出演者の阿部さんと山下さん、そしてこ卯さぎ亭の方々が飛び跳ねて踊ってる。
いやぁ、嬉しいなー。
お店の方々まであんなに楽しんでくださって!
こ卯さぎ亭ダンサーズのみなさん、どうもありがとう。
小さなお店ならではの、そんな温かさ、親しみやすさが大好きです。

てつやさん、こ卯さぎ亭はウサギの肉を出してるからこ卯さぎ亭なのか?って何度も言ってたけど、マスターがウサギのしっぽをつけてるからこ卯さぎ亭なのだそうです。
かわいいマスターだなぁ。笑
ほんとはご飯を食べる気満々だったんだけど、私ったら開演前にてつやさんとお話しただけで満腹になっちゃって。。
しかも、その日飛行機で帰って、空港から家まで1時間も運転しなくちゃいけないのに、何も考えずにお酒を飲んでしまってて。
途中そのことに気づいて、自分でびっくりしました。
まあ、無事帰れたからよかったんだけどね。笑

話が逸れちゃった。。
そして、てつやさんが埼玉に住んでる話、東武東上線で通ってたという話の流れから、「始発の列車で」。
わー、ここ、上手く繋げた!
MCで流れを切ることが多いてつやさんなので、こう気持ち良く繋がると感動してしまいます。
わー!っと盛り上がった後の「始発の列車で」は、せつなく優しくどこかふわっとしていて、胸にジーンと沁みてきた。
この曲のアコギの音色が大好きなんだー。
音源にはなく、ライブでしか聴けない、そんな曲をやってもらえるのはやっぱり嬉しい。
そして、「オールライト」も、天窓では聴けなかったから、唄ってくれて嬉しかった。

「声」の前のMCは、毎回同じようなことを言うのだけど、この日のMCが一番よかった。
MCだけで泣きそうになってしまうほど、心にジーンと沁みてきた。
「3年前の3月11日があって、正直唄うのをやめようかと考えたことも何度かあったけど、そんなときに「聴きたいんです」と言ってくださる人がいた。
自分は誰かのために歌を唄ってるとは思ってなくて、この歌も自分のために唄ってきたけど、でもそうしてるうちに、この歌はみんなの歌にもなっていったのかもしれない。」
そんな風に語ってくれました。
てつやさんらしい、正直な語り口で。

そして、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
「声」そして「はじまりのうた」は、一生唄い続けてほしい歌。
一人でも多くの人の心に届いてほしい歌。
私はね、てつやさんが「はじまりのうた」を唄うときの表情がすごく好き。
とっても優しい表情をして唄っていると感じるから。他のどの曲よりも。

そして、アンコールは全員で「夜をみていた」のセッション。
途中タップダンスが入り、カホンとベースが入りの二度と観れないレアな「夜をみていた」。
最後はみんなで「よるをーみていたー♪」と大合唱。
あぁほんとに楽しかった!
また忘れられない素敵な夜がひとつ増えた。
きっとこれからも、てつやさんが唄っていてくれる限り、こんな素敵な夜はいくつでも、私の未来にあるのだろうな。

ライブが終わったのが21時15分で、21時20分台の電車に乗れば飛行機に間に合う、と思っていたので、ほんとにギリギリ。
こ卯さぎ亭が駅の目の前だったこと、最後まで観れたこと、ほんとうに感謝。

一緒に行った友達も、すごく楽しんでくれて、てつやさんの歌声は好きだったと、喋ってる感じと違ってあんなに声が出るんだねと言ってくれて、嬉しかったなぁ。
MCもよかったと。(パチパチパチ!(*゜▽゜ノノ゛)
KAZUさんのカホンも、パワフルでありながら、曲をほんとに好きなんだな、と感じさせてくれる表情や、曲と一体化してるような雰囲気もあって、ほんとに素敵。
多くの人に、てつやさんとKAZUさんを観てもらいたい、聴いてもらえるといいなぁと思います。

楽しい夜を、ありがとうございました。
2日もてつやさんのライブを観れて、幸せでした。

* comments(4) * - * 高橋てつや * 16:00 *
*藤田悠治×高橋てつや @ 高田馬場・四谷天窓*
三日間の旅を終えて帰ってきました。
何から書こうかなーってくらい、楽しいこといっぱいだったのだけど、まずはライブのことを、忘れないうちに、余韻が抜けないうちに、書いておこうかな。
3月7日。
高田馬場の四谷天窓というライブハウスで、高橋てつやさんと、藤田悠治さんの2マンライブを観てきました。
ゲストにKAZUさんと60WATTSのタクオさんという、スペシャルなライブ。



高田馬場なんて初めて降り立ったし、天窓も初めてのライブハウス。
駅からの道は分かりやすかったけど、会場近くで入間のお友達と出会い、ホッとして中に入りました。



なんとなく和の雰囲気もあっていい感じ。
後ろには座敷もあって、靴を脱いでのんびりくつろげるんですよー。
その座敷にちょっと心惹かれつつ、私はやっぱり少しでも近い場所へと一番前へ。笑
この日はビールではなく、ジントニックを飲みながら開演を待っていました。

藤田悠治さんから始まりました。
藤田さんは、KAZUさんとよくライブされてるのもあって、映像を何度か観たことはあり、一度生で聴いてみたかったアーティストさん。
なんだろう。小柄で、どこかホヤンとしてて、つかみどころがないような不思議な雰囲気。
でも演奏中に時おりチラリと見せる笑顔が可愛くて、という感じ。
歌はとってもよかったです。
ソロで数曲唄われた後、KAZUさんとタクオさんが入り数曲、そしてまたソロで。
曲名は分からないけど、最初にソロで唄われてた3曲も好きだったし、「ハイヒール」という曲もよかったなぁ。
素直な気持ちを唄ったような歌詞にも、心惹かれました。
藤田さんとKAZUさんと河野圭佑さんのトリオで出してるアルバムを買って帰ったので、聴かせてもらうのが楽しみです。

そして、高橋てつやさんにバトンタッチ。
この日のセットリスト。

まずはソロで。
1:ドレミ
2:N.O.(電気グルーヴのカバー)
KAZUさん(カホン)、タクオさん(鍵盤)参加で。
3:忘れた大人たち
4:暗いベイビー
5:僕をしること
6:マボロシ
7:夢のはなし
8:声
アンコール
9:はじまりのうた


1曲目、まさかソロで「ドレミ」を唄うなんて、意表を突かれました。
間奏でKAZUさんのカホンの見せどころもなく、お客さんに唄わせる定番のくだりもない、超シンプルな「ドレミ」。
そっか、「ドレミ」って普通に唄うとこうなんだなぁ、って、なんだか新鮮でした。
1曲終えて、「こんばんは。さむらごうちです。」と挨拶。
昼間、記者会見をずっとやっていながら、夜はライブ?笑
この他にも、唄い終わるたびに「浅田真央です。」とか「羽生結弦です。」とか言ってました。笑

2曲目はカバー曲だったのだけど、電気グルーヴの曲を知らない私は、新曲??って思ってしまって。
調べたら、ちょうど私が子育て真っ只中の1994年にリリースされた曲なんですね。
あの頃、音楽を離れていたから。
てつやさんにとっては、青春真っ只中の頃の曲だったのかな。
学校ないし家庭もないし〜♪と、1回聴いたら印象に残る歌詞とメロディーで、てつやさんにしては珍しい感じの曲を作ったなぁ、なんて思いながら聴いていたんです。笑

3曲目からは、KAZUさんとタクオさんが参加。
てつやさんは、一人じゃもたないから、なんて言ってたけど、私はもう少し一人でやってもらっても、全然よかったのになー。
でもやっぱり、タクオさんの鍵盤が入ると、ぐっと雰囲気が変わってくる。
音がキラキラしてて、踊ってるようでもあり、高級感もあり、すごく贅沢なものを観せてもらってる感じがするのです。
てつやさんが「音の魔術師」と言うくらいですからね、ほんとうに素晴らしい。
それに加え、KAZUさんのイキイキした表情あるカホン。
あぁ、なんて贅沢なんだろう。
てつやさんの歌だから、この二人の演奏が気持ちよく馴染むんだなぁと、思いながら聴いていました。

MCでは、「KAZUが叩く」というイベント(十数組ものアーティストさんをKAZUさんがたった一人で叩く)に、てつやさんと藤田さんが出ることになって、一緒に大阪まで乗り合わせて行ったときの話。
KAZUさんがあまりにも大変じゃないか、抗議した方がいいんじゃないか、なんて言いながら、てつやさんと藤田さんはKAZUさんのリハ中にスパワールドでのんびりしたり食事してきたりしたのだとか。
で、抗議は?というと、誰もしなかったらしい。笑
そんなようなMCを、いつもより少し長めに語ってくれました。
十数組というのは盛り過ぎだったようで、ほんとはそこまで多くはなかったらしいけど。
この日は2マンで時間もあったから、「早く唄え」的な空気にもならず、ゆっくり喋れてよかったねぇ、てつやさん。笑

「僕をしること」はオトSHOWで聴いて以来、もう一度聴きたいとずっと思ってた曲。
やっぱりね、歌詞がすごくいいんです。胸を打たれちゃう。
  旅に出るのが好きなんだ 一人になりたいときもある
  男がだまって海に出るのは おかえりなさいがあるからだ
・・・っていうのは2番の歌詞(ちょっと違ってるかも)なんだけど、私には一緒に住んでる人(愛する人)のことを唄っているように思えて、聴くたびにキュンとなる。
  ダメな僕を きみが見ていた
・・・っていうような歌詞もあって、そういう安らげる場所があるから、てつやさんも唄っていられるんじゃないか、なんて勝手に想像して、少しのせつなさを感じつつも、ジーンと胸に沁みてきたりして。
私はこの曲が大好きになりました。

「マボロシ」や「夢のはなし」は、久しぶりに聴けて嬉しかった。
「マボロシ」はやっぱりすごくかっこいい!
タクオさんの鍵盤が入ることで、気持ちがぐーんと上がります。
「夢のはなし」の前には、思春期の頃、父親が嫌いだった時期があったけど、癌になって、、、という話。
ギターを置いて、歌に集中した「夢のはなし」は、とってもよかったなぁ。
てつやさんの感情がこもっていて、聴いてて泣きそうになった。
すごく心に響く「夢のはなし」でした。

「声」の前には、震災があって、歌をやめようかと思ったという話と、自分を励まそうと思って書いた、という話。
この日の「声」も素晴らしかった。
そして、アンコールの「はじまりのうた」。
あぁなんていい曲なんだろう。
この日のセトリは、アップテンポな曲が続いて「わー!」っと盛り上がる、というより、どちらかというと聴かせる感じのライブでした。
特に「夢のはなし」からの3曲はすごかったなぁ。
きっと会場に居たみんなの心に響いたと思う。
良いライブでした。

アンコールがてつやさんだったのは、私にはすごく嬉しかったけど、藤田さんとのセッションも観れたら楽しかったかも。
でも、また年内に一緒に、と約束したらしいので、楽しみにしていようと思います。
あと、どうしてもタクオさんのピアノが入ると、太郎くんを思い出しちゃうわけで。
あ、夢のはなしのココで!はじまりのうたのココで!太郎くんのギターが入るんだよねーなんて、不意に思い出しながら、でも今は仕方ないんだよね、って自分を納得させながら、聴いていました。

ライブ後も、ゆっくりお話できて楽しかったな。
かなり舞い上がりながら、ふわふわしながら、ホテルへ帰着しました。
だって、二日後にはまた、てつやさんのライブに行けるんだもの。
こういうときって、なんて幸せなんだろう、って思う。

 
* comments(2) * - * 高橋てつや * 14:57 *
*三月*


いつの間にか、もう三月。
ほんとにいつの間にか、、、って感じで、今年は雛飾りも出さないうちに、三月が始まってた。
庭のクリスマスローズの花も、気付いたらこんなに咲いていてびっくり。
うつむいて、地面に向かって咲く花だから、気をつけてないと見逃してしまうことも。



ちょっとお顔を見せてね、と下からのぞきこんで撮影。
とっても上品で綺麗な顔をしてるのに、控えめなのね。



大きくぶらんとぶら下がったつぼみも、また可愛いなぁと思う。
クリスマスローズの葉っぱの傘で雨宿りしてた、うさぎのカップルも喜んでるよ。

私は先週風邪をひいて熱を出してしまい、パン屋のバイトも1日お休みさせてもらいました。
朝早いバイトで、ちょっと無理をしたのかなぁと思う。
気持ちだけは若いもので、まだまだやれる!って思ってしまうんだけど、体の方はさすがにね、、。
ちょっと労わってやらなきゃいけないのかなぁ。
今はまた、元気に働いています。
短期のバイトとはいえ、キツいこともいっぱいだけど、いつもと違う職場を見るのも勉強になるなぁと思ったり。
どんな仕事でも、一生懸命頑張ってる人がいる、っていうのがね。
少し広い世界を見れたようで。
そして、いろんな人と接することで、自分はやっぱり人が好きだなぁと感じたり。
そんな、三月です。

結構、いい感じに前向きになれてると思う。自分でも。笑

金曜日はバイト終了後、旅に出ます。
帰ってくるのは日曜の深夜。二泊三日です。
小学校からの友達に会ったり、久しぶりの友達(てつやさんは初)とライブに行ったりと、楽しみが盛りだくさん。
てつやさんのライブも、三日間で2回観れるのです。
ああ幸せ。

帰ってきたらいっぱいブログに書けるように、素敵な思い出つくってきますね。

* comments(0) * - * 日常 * 15:27 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト