<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*花ざかり*


家の外に出ると、ふわっと花の匂いがする。
今、うちの小さな庭は、花でいっぱいになっています。

春っていいね。

ローダンセマム。
去年植えたばかりだけど、ずいぶん花がたくさん咲いた。



ピンクのマーガレット。
これは前から私のお気に入り。
色がとっても可愛くって。



芝桜。
冬にだいぶ葉を抜いて処分したので、今年は小さくまとまった。



ノースポール。
冬からずっと咲いてる元気な花。



ギザギザ花びらのチューリップ。
球根を植えっぱなしだったけど、今年もまた咲いてくれた。



フリルの可愛いビオラ
これも冬からずっと咲いてる。
柔らかい色がとってもステキ。



ランタナ。
春と秋に必ず花を咲かせてくれる。
朝と夕方で微妙に色が変わるよ。



都忘れ。
毎年春には必ず咲いてくれる、清楚で可愛い花。



葉っぱが三つ葉のこの花は、名前がわからない。
なんだったのか、いつ植えたのか?
そういう花も、たまにはあります。笑



ディモルフォセカ。
毎年たくさん咲いて、庭を明るくしてくれる花。
モッコウバラと同じ時に植えたのよね。



ブルーベリー。
去年植えたブルーベリーに、つぼみがついた。
花が咲いて実がなるのが楽しみだなぁ。



そして、モッコウバラ。
今が満開。
今年もモリモリ咲きました。
この黄色が大好きなのです。







毎日、花に癒されています。
これから、虫対策や、暑い中の水やり、草抜きなど大変だけどね。(;^_^A

* comments(2) * - * 私の庭 * 09:30 *
*THE THROBS「はな」*
すごく久しぶりに、地元のCDショップでCDを購入した。
予約して、入荷するのを待って、取りに行った。
ほんとに何年ぶりだろうなぁ。
この頃はアーティストさんからライブで直接買うか、ネットを利用してばかりだから。

てつやさんのライブで会うことが多い、大好きなドラム&パーカッショニストのKAZUさんと、3月に天窓のライブでてつやさんと共演されて、良いなーと思ってた藤田悠治さんと、まだライブは観たことないけど、鍵盤を弾いて唄われる河野圭佑さん。
この3人が、THE THROBSとしてメジャーデビューすることになった。
その、初めてのCD「はな」。

メジャーリリースだから、全国どこでも買えるのです。
東京からどんなに離れていても、ライブに行けなくても。
だから、ネットを利用するのはやめて、わざわざCDショップに予約しに行った。
こんな本州の端の田舎のお店でも買えるということを、証明したかったから。
そして、お店の人に、THE THROBSに少しでも興味を持ってもらえるといいな、という少しの期待を込めて。

手にしたときは、やっぱり嬉しかった。
何かちょっと誇らしいような気持ちになった。
好きなアーティストさんには、メジャーになって欲しいという気持ちは特にない。
どちらかというと、いつまでも身近で唄っていてもらいたいと思ってしまう。
でも、頑張ってきたことが形になったのだと思うと、すごいなぁと思うし、よかったね、って心から思う。

ただ、せっかくのメジャーデビューだけど、藤田悠治さんが体調を悪くされて、無期限活動休止ということ。
ほんとうに残念だし、心配です。
KAZUさんや河野さん、ファンの人たちも、どんなに心配して復帰を待っておられるかと思うと、胸が痛い。
元気になられて、また唄ってもらえる日がはやく来ますように。



「はな」は明るく元気の出るメロディと歌詞で、藤田さんと河野さんのツインボーカルとKAZUさんのドラムがイキイキしてる。
春らしい勇気の出る曲なので、きっと多くの人に気に入ってもらえるんじゃないかな。

カップリングの「フィルム」は、藤田さんがメインで唄ってて、ちょっとせつなくて胸にジンとくる名曲。
私はこの曲が一番好きだなーと思いました。
「透明少年」も何か励まされるような元気のよい明るい曲。
3曲とも素敵なので、ぜひいろんな人に聴いて欲しいな。

多くの人に、この歌が届きますように。

* comments(4) * - * 音楽 * 19:00 *
*子うさぎ、その後*
小学校に戻したうさぎたちを、休みのたびに見に行ってる。
特別に鍵を貸してもらえるのです。

最初はとても不安だった。
家の中の小さなケージから、学校の大きなうさぎ小屋に移って、怖くないかな。
緊張してないかな。
心細くないかな。
寒くないかな。
子どもたちは可愛がってくれるかな。
無理やり捕まえたり、嫌がることをする子はいないかな。

もうね、ほんとの親の気分。
ちょっとドキドキしながら、うさぎ小屋を訪れた。
おーい!会いに来たよー!



最初行ったときは、隅っこにふたりでくっついて寝てた。
声をかけると、起きて出てきた。
相変わらず、シロは人懐っこく、クロはちょっとだけ警戒しながら、それでも寄ってきた。
久しぶりに、頭を撫でてやった。

人が来ると嬉しいのか、小屋の中を走り回ったりする。
広いから好きなように走り回れるのがいいね。
ピーピー豆の葉っぱと、シロツメクサの葉っぱが校内にあったので、摘んできたら喜んで食べた。



また少し大きくなったんじゃないかな。
穴を掘ることも覚えたようで、隅の方に穴を掘って、そこに一緒にもぐりこんだりしてた。
クロは黒いから、どこにいるか見えにくいね。



また一週間して行ったときには、少し高い所まで飛び上がったりしてた。
走るのも早くなったし、穴もあちこちに掘られた跡があった。
誰も教えないのにね。
自然にいろんなこと出来るようになっていくんだね。

人が好きで、小屋に入ると喜んで寄ってくる。
足の間に入り込んだり、靴や服を噛んだりもする。
すごく懐いているのは、小学校の子どもたちが可愛がってくれてるからだと思う。
よかったね。
おかあちゃんちょっと安心したよ。笑



広い小屋で、自然の土も木もある場所で、自由に動き回れるのは幸せかもしれないね。
大きな大きな小屋だから、なんだかちっちゃく見えてしまうけど。

二週間うちに居たことなんて、もうすっかり忘れてるんだろうねぇ。

* comments(0) * - * 日常 * 22:45 *
*トルコチューリップ園とパノラマ*


仕事帰りに、たまたま火の山公園の下の道を通ったら、「トルコチューリップ園こちら」と書いた看板が目についた。
チューリップ園という言葉に惹かれて、その瞬間左折してそちらに向かってた。
でも、たいしたことないかもなーと、あんまり期待はしてなかった。
だって、あることすら知らなかったんだから。

でも、行った瞬間目を奪われた。
すごくきれいだったから。
チューリップが集まると、その公園全部がひとつの絵みたいに見える。
カラフルな色で、山の斜面に描かれたきれいな絵のよう。
いくつか写真載せるね。









可愛いなぁー。(〃▽〃)
急遽寄ってみてよかった!
このチューリップ園、調べたら以前から毎年開催されてたみたい。
もっと早く知ってればよかったけど、地元のこういう行事ごとって、意外と知らなかったりするのよね。



ここからは、関門海峡も見渡せる。
すごく良い眺め。
こうやって見ると、自分はなんて良い所に住んでるんだろう、って思える。
普段はなかなか、気づかないんだけどね。



最近、iPhoneのパノラマ写真の撮り方を知って(てつやさんの真似した。笑)面白いからパノラマでも撮ってみた。
広い範囲が写せるから面白い。



場所は違うけど、私の大好きな風車くんと海の風景は、てつやさんにも素敵だと言ってもらえたよ。
ジブリに出てくる風景みたいだって。笑
嬉しかったな。
私の一番好きな場所。



関門橋と関門海峡。
曇ってる時に撮ったから、イマイチだけど。
晴れてると気持ちいい風景なんだけどな。



家の近くの線路のある風景。笑
ちょっとはまってます。パノラマ。

* comments(4) * - * 日常 * 22:00 *
*お月さま*
今夜のお月さま、すごく明るい。



今は誰もいない二階の三女の部屋のベッドに横たわって窓を開けると、ちょうど月がこんな風に見える。

今夜はちょっと夜の空気を吸いながら、しばらく月を見上げてみた。
隣に小さく輝いてる赤い星は、火星なんだって。
2年2ケ月ぶりに、地球に最接近の夜らしい。
iPhoneのカメラでも、なんとか写っているかなぁ?

月の光をずっと眺めていると、なんだか吸い込まれていくみたい。
柔らかさの中に真っ直ぐな強さと神秘さを秘めている、お月さまの光がとても好き。

明日も私、頑張れるかなぁ?

っと眺めていたら、
ううっ、、さぶっ。。(((>_<)))

まだ夜は少し寒いね。
ちょっと風邪気味なのでした。
夜風のあたりすぎには注意を。
今夜は早めに寝なくては。

明日も良い日になりますように。

* comments(2) * - * つぶやき * 22:35 *
*ブラウニー*


もうずいぶん前から、森永乳業のマウントレーニアのCMで流れているベベチオの曲。
好きなんだなー。
時々全部聴きたくて、YouTubeで観ています。

なんだろうなぁ。
誰かを好きになって、ふわふわと浮いてる気持ち。
その人を想うだけで、幸せな気持ち。
それが伝わってくるから、胸にジーンときて、ちょっと泣けてしまう。

どうして泣けるんだろうなぁ。
人の幸せに泣けるなんてね。
歳のせいかな。
自分にはもう経験できないことかもと思うから、よけいにせつないのかもしれないね。

二人の声が重なり合うところは特にいいね。
ハーモニーが素敵だから、またジンとくる。

べべチオのライブは5月1日。福岡のカフェで。
待ち遠しいなぁ。
もう一ヶ月以上もライブなし生活。
そろそろ限界です。
でももうしばらく耐えなければ。

はやく5月にならないかなぁ。

* comments(4) * - * ベベチオ * 00:10 *
*今年もまた*


だいぶ春らしくなったけど、まだ朝晩は少し冷え込んで、なかなか安心できる暖かさにはならないね。
ファンヒーターも、こたつも、まだ活躍中。
タイツもブーツもやめられず、薄手のコートもまだしまえず、という感じです。

庭の花たちも、少しずつ咲いてきてるけど、まだまだこれからという感じかなぁ。
以前は、パンジーなど毎年植え替える一年草が多い庭だったんだけど、だんだん植え替えるのも面倒になり(笑)、植えっぱなしでも毎年咲いてくれる多年草のスペースがどんどん増えていってます。
冬の間は葉っぱだけでも、春になると必ず芽吹いて花をつけてくれる、これってすごく嬉しいことだなぁと。
ローダンセマムは去年植えたばかりだけど、今が満開。
ピンクのマーガレットはつぼみがいっぱいだから、これからが楽しみです。



この家に住み始めた15年前から、毎年ずっと咲き続けてるドウダンツツジ。
白い鈴のような可愛い花を、今年もたくさんつけています。



ディモルフォセカは、植えてから10年ぐらい経ったかなぁ。
今日はお天気が良くないから少ししぼみがちだけど、お天気の良い日は花びらをいっぱいに開いてもっと可愛いよ。



都忘れも、15年ずっと植えっぱなしの花。
目立つ花じゃないけど、手入れなどしなくても毎年必ず咲いてくれるのが嬉しい。



去年に続いて今年も咲いてくれたスイセンの花。
球根を育てるのって苦手なんだけど、これは上手くいきました。
すごくいい匂いがするの。



そして、モッコウバラは、日当たりの良い上の方から、少しずつ咲き始めてる。
これももう、植えてから10年ぐらい経つけど、毎年これでもかってぐらいモリモリと花をつけてくれて楽しみです。
ちょっと目立つので、道行く人からもよく声をかけてもらえる、我が家の「顔」みたいな花。
枯らさないようにしないとね。。

最近は春だからか、てつやさんの「多年草」が聴きたくて、何度も聴いています。
最初に「多年草」を聴いたときにね、まるで私のために唄われてるみたい!!(笑)って思ってしまったの。
いつも庭で花のお世話をしているから、歌詞がすっぽり心にはまってしまって。
なんか嬉しかったんだ〜。。
こんなこと書いたら、他のファンの人に怒られるかもしれないね。笑
でも、みんな同じかな?
ファンってみんな、思い込みとか勘違いしながら、歌を聴いているんじゃないかな?
違う?

ちょっと心が沈むようなことが多い毎日なんだけど、てつやさんが「また君が 笑えるように〜♪」って唄ってくれるから、頑張ろうと思います。
しばらくライブに行けなくて、淋しいけれどね。
 
* comments(2) * - * 私の庭 * 16:32 *
*おおきくなったね*


来たときには、こんなに小さかった。
小さくて、丸っこくて、頼りなくて可愛くて。
いつも二羽で寄り添って寝ていたね。



最初は葉っぱしか食べなかった。
野菜もいろいろあげてみたけど、外の道ばたで摘んできた「ピーピー豆の葉っぱ」が一番好きみたい。
なんという草なのか知らないけど、花が咲いたあとにピーピー豆ができる草。
毎日取ってきて食べさせてた。



少ししたら、ペットフードのうさぎのエサも食べるようになった。
人にも懐いて、顔を見たら寄ってくるし、手の上から一生懸命食べるし、ほんと可愛いよね。

食べる量はどんどん増えていき、二週間で赤ちゃんから子どものうさぎへと成長した。
体もずいぶん大きくなったし、飛び跳ねたり走ったり、やんちゃな面も見せるようになったよ。



クロはずいぶんしっかりした顔立ちになった。
いつもシロの体を舐めてやってる優しい子。
落ち着いてて、お行儀良くて、いつもケージの隅の決まった場所でおしっこをする。



シロは、人懐っこくて元気な子。
ちょっと落ち着きなくて、時々はしゃいでて。
今日は抱っこした私の膝の上でおしっこをした。
ウンチもポロポロたくさんした。
全く遠慮のない子。というか、賢くないのかな。笑

最後に私の白いセーターに、黄色いシミをつけてくれるなんて、なかなかやってくれる。
恩返しのつもりだったのかな。笑

どちらも可愛い子だったな。
二羽いるから楽しかったと思う。
寄り添ってる姿を見ると癒されたし、性格の違いが面白くて、じっと眺めてしまった。
娘たちもすごく可愛がってた。
ウンチとおしっこの始末やケージの掃除は、私しかしてなかったけどね。
いつもそういうのは私の役目。

居なくなってほんとに淋しい。
小学校でどんな名前をつけられるだろう。
元気に育っていけるか心配だなぁ。
もうすっかり親の気分になってるみたい。
時々会いに行かないとだね。

庭にはカメさんがいるけど、ふわっとした生き物はやっぱり癒しだよね。
ペット飼いたい病が発症しそうだなぁ。

* comments(4) * - * 日常 * 22:50 *
*桜*


桜の季節ももうそろそろ終わりだね。
こちらでは、昨日の風雨でほとんど散ってしまった感じかなぁ。
ほんとに、儚い命だね、桜の花って。

でもきっと、この短い期間だけ見れるからこそ、こんなにも心をふわっとさせてくれるんだろうな。
また、来年もきれいな桜が見れますように。

ずっと前に、桜にまつわる曲を集めたCD-Rを作ってて。
そんなことも忘れてたんだけど、この前家の整理をしてたら出てきたから、聴いてみたの。
馬場さんの「サクラブルー」とか、広沢くんの「桜の絨毯に乗って」とか入ってて、とっても懐かしかった。
今聴いても、好きなものはやっぱり好きなんだなーって思った。
ワッツが唄った「チェリー」も入ってた。
本家のより好きだったりするのよね。笑
たぶん3年前に作ったもの。

たった3年前なのに、ずいぶん変わってしまったんだな、って思う。
この3年は特に、人生変わったみたいに思う。
変わろうとも、変わりたいとも思ってたわけじゃなく、自然な流れで、自分がこうしたいと思うことをしてきたのかなぁ。
今はひとりのアーティストさんをどうしようもなく大好きで、ついていきたいと思ってる。

ずっと昔から変わらないことは、一旦夢中になったら、そのものにすべてのエネルギーを注ぎ込んでしまうこと。笑
これって変われないものかな。
おばあちゃんになってもこうなのかな、って最近思う。
まあ、あんまりおばあちゃんっぽくならなくていいかもね。笑
いつまでも元気に、好きなものを追い続けられますように。

四月九日が父の命日なので、四月は昔のことを思い出してせつなくなりがち。
満開の桜を見ると、病室での父を思い出すし、桜の花びらがハラハラ散るのを見ると、父が天にのぼっていくのだと、空を見上げてしまう。
大切な人のことは、何年経っても心に深く刻まれているね。

私の一直線なところはたぶん父譲りで、笑顔とほっこりして見られるところはたぶん母譲り。
これからも自分らしくいようと思います。


* comments(0) * - * つぶやき * 12:20 *
| 1/1PAGES |
まかない付アルバイト