今年も半分終わったところで、たくさん買ったからそろそろまとめておこうかと。
今年買ったCD、数えたらもう8枚にもなってました。
去年までは、はまってるアーティストさん以外のCDを買っても、ほとんど聴かなかった、なんてものもあって。
それで、少しCDを買うのは控えようかな、という気持ちになってました。
でも今年は、ぜひ聴いてみたいな、欲しいな、と思うCDがほんとに多くて。
そしてそれが、どれも買って良かったと思えるものばかり。
買ったもの、右のフリースペースにズラッと載せてるので、スマホの人もPC版に切り替えて見てくださいね。
最初のワッツとてつやさんは、永遠に外せない感じでずっとそのままにしてます。笑
Amazonで買えるものしか載せられないので、てつやさんのはサニペ時代のものだけになってるけど。
買ったCD、下から順に並べてるので見てくださいね。
まずは3月に天窓のライブを観て買った
藤田悠治トリオのライブ盤があるんだけど、これはAmazonにリンクがないので載せられませんでした。
藤田さん、今は活動を休止中だけど、ライブ盤を聴くと愛が伝わってくる感じで素敵です。
「ハイヒール」と「ストロベリー」が好き。
そして、
THE THROBSの「はな」藤田悠治トリオとメンバーは一緒で、大好きなドラム&パーカッショニストのKAZUさんもいます。
初のメジャーリリースということで、地元のCDショップに予約して買いました。
メジャーだとかそうじゃないとか、気にしたこともないけど、ライブに行けなくても、遠くても買えたよ!っていうのをKAZUさんに報告できたのが、なんだか嬉しかったな。。
元気をもらえる曲なので、よかったらぜひ。
そして、
Nomson Goodfieldさんの「Good Idea」キャナルでのフリーライブを偶然観て、これは曲が好みだからと買っちゃいました。
福岡出身のアーティストさんで、先月はバンドでのワンマンライブも観てきました。
歌声がとてもあたたかく、歌詞がスッと心に入ってくる感じ。
「ダンデライオン」が大好き。
「普通な毎日」を聴くと、なぜか私は昔のせっちゃん(斉藤和義さん)を思い出しちゃうという、、これもとっても良い曲です。
次は、
山田聡明さんの「緑の時代」そよそよと吹く風のように、優しく爽やかな曲揃い。
心がちょっと荒んでるときに、聴くと優しい気持ちになれます。
山田さんの歌声って、決して私の好きなタイプの声ではないのだけど、すごく優しくて、どんな気持ちもわかってもらえるかのような安心感を私は感じます。
「サニーレタス」がお気に入り。
猫のポチちゃん、先日亡くなったんですよね。
すごく可愛がってられたのにね。
でもとても幸せな猫ちゃんだったと思います。
天国で山田さんの歌を聴いているかな。
次は、
柴山一幸さんの「君とオンガク」まだライブも観たことないアーティストさんだけど、曲は以前に友達に聴かせてもらったことがあり、
Twitterなどでご本人にも興味が湧いたので購入を決意。笑
買ってほんとうに良かった。。
とっても個性的なアーティストさんだなぁと。
声が個性的だし、曲も私が持ってる他のアルバムにはちょっとない感じ。
尖ってるようで、捻くれてるようで、ドロッとしてるようで、妙にスカッと心にフィットする。
ネガティブを認めてるのがいいのかな。
「ポイントカード」と「お願いダーリン」と「僕は今も信じている」が特に好き。
ライブ行ってみたくなりますね。
どんなライブをされるんだろう。
そして、
佐藤嘉風くんの「WONDERLAND」と「へんてこスタンダード」の2枚。
先日のてつやさんのオトショウで、初めて歌を聴いて気に入ったので買いました。
「へんてこスタンダード」の方は、てつやさんもAmazonで購入してよく聴いてるというもの。
最初に「WONDERLAND」を聴いて、うわ〜!って思うほど気に入っちゃったんですよ。
「WONDERLAND」に楽しかったライブを思い出し、「主人公はマリー」にぐっときています。
やんちゃと女心をくすぐる部分を兼ね備えてるのが、すごくいい。
そして、ちょっぴりサザンのテイストを感じます。
「へんてこスタンダード」がまた、聴くほどに味わいを増していいんだなぁ。
聴くたびにじわっとくる「BYE BYE MY LOVER」が大好きだけど、「くらげ」「鳥になる為の練習」「ある旅の始まり」などにも今はまり中。
いろんなタイプの曲があって楽しいです。
毎日2枚をリピートしています。
そして、一昨日届いたばかりの
CittYの「流線形'14」太郎くんのオススメだったので迷わず購入。
聴いたとき、ユーミンの大好きなアルバム「PEARL PIEACE」を思い出してたんだけど、なんとユーミンの「流線形'80」へのオマージュだと昨日読みました。
いつかそちらも聴いてみたいと思います。
夏らしいけど暑苦しくなく、どちらかというと涼しげで、キラキラ、イキイキ輝いてるアルバム。
昔懐かしい、少女の頃の夏休みを思い出しました。
海辺で水遊びしたくなりました。笑
「わたしのなつやすみ」と「銀河鉄道」が特にお気に入り。
女性ボーカルのCDって久しぶりに買ったけど、この夏リピート間違いなしです。
以上、簡単にザーッと紹介してみました。
どれもお気に入りで、書きたくなるようなものばかりだったから。
素敵なCDとの出会い、ほんとに嬉しい。
今年の後半は、どんなCDと出会えるかな?
大好きな高橋てつやさんのアルバムも、早くて10月には完成するようなので、今から楽しみでならないです。